日進堂にて

○海絵具の生産中止は一部の業界に衝撃を与えた。私の店にも問い合わせの電話やメールが結構あった。残念ながら私の店に在庫はもうない。噂で東北にある同業者が買い占めているなんて話が聞こえてきたが所詮噂だろう。

○昼過ぎ、長町の頓珍堂店主が来店して「海絵具、在庫ないやろ」と聞かれた。当然無い。そう答えると「ウチもだよ。あまりにも問い合わせが多くて電話線引っこ抜いて逃げてきた」と言い呵々と笑った。

○頓珍堂店主が帰り際に「そういえば今度の市で月光液が出るらしいで」と教えてくれた。「月光液」とは水面に写った月の上澄みだけをすくって煮詰めた液体だ。是非見てみたいと思ったが私は組合に入っていないから市には行けない。仕方ないね。

「日進堂店主覚書」より

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?