見出し画像

ヒーリング音楽を聴く〜MP回復のコツ〜


【博士とのトーク】

パグえもん『小鳥のさえずり、小川のせせらぎ、穏やかな波の音、、、ああ、ネイチャーっていいよね〜。』
僕『確かに、自然の音って癒されますね。』
パグえもん『そこで提案じゃ。そういう自然の音などが入ったヒーリング音楽もっと生活に取り入れてみてはどうだろう?』
僕『ヒーリング音楽って、いうジャンルがあるんですね。よいかも。おすすめ教えてください!』
パグえもん『わしの定番は「小川のせせらぎ&小鳥のさえずり」じゃな。森の中にいるみたいで癒されるのう。自然の音だけではなく、クラシック系、ピアノ系、ヨガ系などいろんなジャンルがあるから、探してみるんじゃ。』
僕『わかりました!明日から電車の中でも、目をつむれば森の中を移動しているような気分に・・・なれるかもw』

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

【解説】

 JPOP,ROCK,DANCE,R&Bなど様々な音楽を聴く機会があると思いますが、意識しないとなかなかヒーリング音楽のジャンルは聴くことがないかもしれません。メンタルを消耗して疲れた時はぜひヒーリング音楽を聞いてみましょう。実は、音楽を聞いているのは耳ではなく、脳。脳にアプローチすることができる癒し方法なんです。いつでも、どこでもスマホとイヤホンさえあれば心を整えることがきっとできるはず。
 ヒーリング音楽を活用した癒し方法は、「オーディオ・セラピー」とも呼ばれてます。自分の脳が喜ぶ、あなただけのヒーリング音楽を見つけてみましょう。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

【アクション】

①YouTubeや音楽配信サービスで検索してみる
②朝晩の通勤タイムに聴く with イヤホン
③寝起きや寝る前に聴くwith スピーカー

#参考文献
七夕 女織『聞くだけでココロが軽くなる 『癒しの音』の楽しみ方: 綺麗なサウンドBOOK』[デザインエッグ社]2017年

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?