見出し画像

換気〜MPを回復させるコツ〜

【博士とのトーク】


パグえもん『いい空気吸っとる?』

のなお『はい?なんすか急に。』

パグえもん『部屋の換気を意識的にやっとるかい?』

のなお『意識的かどうかは、わからないですけど、天気のいい日は窓開けてますよ。』

パグえもん『うむ、部屋の換気は定期的にしっかりと行うとよいぞい。ずっと、窓を締め切っていたりすると空気が淀んで濁っているような気がすることないかい?』

のなお『あ〜、確かに「部屋の空気が重い」感じはするかも。』

パグえもん『そんなときに空気の入れ換え、「換気」じゃ!部屋だけでなく、心にも良質な気をいれるんじゃ。もちろん、空気清浄機などを使用するのもアリじゃよ。』


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

【解説】

換気をしないでいると「ホコリ(ハウスダスト)が溜まっていく」「二酸化炭素の割合が増える」「変な臭いがしてくる」など、百害あって一利なしです。新鮮な空気を部屋に入れることでこれらの問題はスッキリ解決します。

室内にきれいな空気を入れることで、心もリフレッシュするのです。

換気とは「空気を換える」ことであると同時に「気持ちを換える」ことでもあるのです。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

【アクション】

①天気の良い日に窓開ける

②コンパクトな空気清浄機を買ってみる

③換気扇を掃除する

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?