見出し画像

ワクワク予定を、自ら仕込む!〜MP回復のコツ〜

【博士とのトーク】

パグえもん『やるべきことに追われてる時って、疲れやすくない?』
僕『そういえば、そうかも・・・。平日も休日もTODOが頭から離れません汗』
パグえもん『毎日頑張っててえらいのう。ただ、やるべきことが減らせなくても、ワクワクは増やせるぞい。キーワードは「未来」じゃ。』
僕『ワクワク増やしたいっす。未来が大事なんですか?』
パグえもん『そうじゃ。子供の頃、ちょっと先の”未来”って、ワクワクしなかったかの?好きなアーティストのアルバム発売日とか。夏休みにディズニーランドに行くって決まった時とか。”未”だ体験してないけど、”来”るのが楽しみなことがあると、ワクワクが生まれやすいんじゃ。』
僕『そうかも!でも、未来を意識ってどうすればいいんでしょう。』
パグえもん『手帳やスマホで、ワクワク予定を仕込むのがおすすめじゃ。映画見る!山登る!パンケーキ食べに行く!LIVE行く!とかなんでもいいのう。自分の心が喜びそうな予定を書いて、目に入るようにするとよいぞい。』

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

【解説】


「今、何をすべきか?」ばかり意識して、「あーなんだか忙しい」ってなってませんか。「忙」の漢字の通り、心を亡くしていませんか。忙しい時って、心が休まりにくいから、「疲れた〜」っていう感情が表に出てきやすいんです。
 そんな時は、「疲れを癒す」というアプローチだけでなく、「ワクワクを仕込む」というアプローチがおすすめです。1ヶ月先にワクワク予定があり、それを楽しみだったらちょっとポジティブに毎日を過ごせそう。そうなれたら、メンタル回復スキルが上がった証拠ですよ。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

【アクション】

①手帳やカレンダーに、ワクワク予定をメモ!赤丸して強調!
②スマホのカレンダーアプリで、ワクワク予定をメモ!🌟マークでめだたせる!
③スマホの待ち受けをワクワク予定の写真にして、毎日眺める。

#参考文献
山崎 拓巳『1日10分であらゆる問題がスッキリする「ひとり会議」の教科書』[サンクチュアリ出版]2010年

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?