見出し画像

加藤レディスクリニックでの採卵レポ

加藤レディースクリニックで初めての採卵をしてきました!

採卵自体は杉山産婦人科で1度したことがありましたが、無麻酔での採卵は初めてだったので怖すぎてめちゃくちゃネットサーフィンして色んなブログを読み漁りました🙄

これから採卵予定の方の参考になればと思い、加藤レディスクリニックでの採卵の様子をご紹介します。


採卵まで

■通院回数
 ・3回

■治療内容
 ・卵胞チェック(採血、内診)
 ・クロミッド服用(卵子を育てる)
 ・ゴナールエフ注射1回(卵子を育てる)

通院回数が少ない気がしましたが、振り返ってみたら杉山産婦人科は2回でした。
杉山産婦人科ではゴナールエフが自己注射だったからかも。


採卵日

■通院回数
  ・1回

■治療内容
   
・採血
   ・採卵
  
当日は朝9時頃の集合でした。
時間厳守で受付後、すぐに精子を提出します。
8階だったかな?採卵も行うナースセンターというところに提出窓口がありました。
静脈認証をする徹底ぶり!

その後採血し、呼び出されたらナースセンターへ移動。
館内着的なものに着替え、カーテンで仕切られたベットで待機です。

杉山産婦人科は一つ一つ個室になっていたので、カーテンなんだ!と少し驚きました。

採卵予定の卵子の数が多いため、遅めの採卵となる と事前に聞いていましたが、待てど待てど呼ばれず。。。
結局呼ばれたのが12時でした!
焦らされて逆に緊張する😇

そしていよいよ採卵!!!
思ったよりガチめの手術室で、採卵してくれる先生のほかに数名看護師さんもいました。
入口で体重を測ったのですが、3キロ痩せてた。。。なぜ。。。

暗い手術室で処置台に座ります。
加藤レディスクリニックの椅子類は全てそうみたいですが自動で開脚してくれるタイプじゃないんですよねぇ。

そして採卵開始!!
以下の流れでした。

  1. 消毒

  2. 局部麻酔(数が多いから打つことに。。。)

  3. 採卵

  4. 消毒

消毒はちょっと痛い、下腹部にズーンとくる生理痛みたいな痛みです。
局部麻酔は痛かった。。。重い生理痛のような鈍痛でした。思わず椅子をぐっとつかみました。
そして採卵は、、、
局部麻酔をしましたが、奥の方は麻酔が届いてないとのことで局部麻酔アリverとナシver両方を経験出来ました😇

結論、麻酔無くても耐えられる痛みでした!ただし、2-3個の採卵なら!!
私は8個採卵したんですが後半は痛みやら緊張やらで涙が止まらず、、
看護師さんがぎゅっと手を握って励ましてくれたのでどうにか乗り越えられました。
本当に白衣の天使だった。。。

麻酔が効いてる部分はほぼ痛みはなかったですが、効いてない部分は針を刺す時の痛みと卵子を吸い取る時が痛かった。。。
重い、重い生理痛という感じです。

採卵後ベッドで安静にしたあとガーゼを抜くんですがこの時に貧血になり目の前真っ白に。
前回の採卵でもそうだったので、体質のようです。

採卵後も下腹部痛が続きましたが、ガーゼを抜いたら圧迫感がなくなったからかだいぶ楽に。

本来は安静後着替えて移動してから、培養士さんから採卵結果の説明があるようですがお昼すぎだったこともあり培養士さんがベッドまで来てくれました。

杉山産婦人科では培養士からの説明はなかったので新鮮でした。

■採卵結果

採卵結果はこちら。

採卵数:8個
内成熟卵:2個
内未成熟卵:6個

撃沈でした。。。
しかも成熟卵のうちひとつは膜が破れて中身が出てきているとのことで受精は難しいだろうと言われました。

なので受精できる卵子は実質ひとつ。

前回の採卵では8割近くが成熟卵だったので、なにか原因があるのか、、。
痛かったし仕事が忙しい時期でどうにか通院してたので、ショックでした😢

培養結果は翌日にメールで届きました。
受精はしたものの分割が進まず培養中止。

加藤レディスクリニックでの初めての採卵は、良くない結果となりました。

移植できないことがあるなんて、びっくりしました。
前回の採卵から1年半しか経ってないのに、年齢のせいなのか体調が良くない時期だったのかな。
こればかりは、しょうがないですね。


■費用

採卵周期にかかった総額は、約28万円でした。
培養が途中で終了となったこと、凍結できなかったのでこれくらいの価格だったのだと思います。
無事凍結できてれば、+15万円位でしょうか?

残念でしたが、助成金で全額カバー出来るのが救いです😂

消耗品4万円の支払いがなぜか現金のみなので注意です!


■さいごに

クロミッドなどを服用しての採卵だったので、同じ周期に移植は出来ないとのことでした。(どっちにしろ移植できなかったけど。。。)

なので一周期休んで、次は3月の採卵を目指そうと思います😤
運動するぞーーー!!!


きっと次はうまく行きますように。


ぜひYouTubeもご覧ください☺


サポートいただいたお金は、新しい記事執筆時のエネルギーチャージ(主にコーヒー)に使わせていただきます!