相談できるひとを作る

会社の運営で相談できる人を作ることが大事だと思った。
社長と口論になった末、〇〇さんは建設的な会話ができないと言われた。
これは去年も一昨年も言われたことだった。

建設的な会話ができないなら人と相談して会社の意思決定することは難しい。
ならば人にやらせることでうまくいっていない業務を直接私にやらせてくれれば良いのではないか。
別に管理の仕事は好きではないが。
私がやることで他の人から反発されて会社の雰囲気が悪くなることを予想していて気が進まないのかもしれない。
そもそも言うことを聞かない社員が悪い。
言うことを聞かない社員を雇っていてメリットが会社にあるのだろうか。
いうことを聞かれるか、待遇を変えるしかないのではないか。
もう辞めたけど、会社にとって影響力が有る人の言うことは聞くけどそうでない人の言うことは聞かない人事部長も相当碌でもなかった。

誰となら建設的な話ができるのかと言われた。
忙しくて人の話に聞く耳を持たない社長に言われたくないが、Nさんは悪どく、取り込まれて危険なので、新しく入る人や相談相手が必要かもしれません。
12月から労務でお世話になっている業務委託のUさんや税理士のA先生など。
相談できる人を作るのが必要かもしれません。
私は会社の社員は誰も好きな人がいないと言うことを再確認した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?