見出し画像

グラップラーベン 第4話ディスタス Disドーン コスト4の夏………灼熱の時間

どうも、お久しぶりです縫目ペインです

今回は接続の話をしようと思います。

と接続の話をする前に一体ディスタスを紹介したいと思います。

それがこちら【Disドーン】です。

画像1

コスト4 パワー12000 ディスペクターがいないと殴れないTブレイカーです。私はこのDisドーンが公開されてから使い道を考えていたのですが、手札から出そうとするとどうもコスト4という微妙なコストが引っかかってしまって……せめてコスト3だったらと考えていたこともありました。なので手札から出すのではなく踏み倒すプランを考えたのです。

グレベン

幸い同じ弾には【砕慄接続グレイトフル・ベン】とかいうクソつよクソ高ディスペクターがいるわけです。ベンからドーンを踏み倒すとその時点でTブレイカーが2体その場で6打点が形成される訳です。しかし、それだけではとどめまで行けないしSトリガーで簡単に返されてしまうでしょう。そのためベンとドーンに加えて更に強力な打点かつ相手の足止めができるクリーチャーが必要な訳ですそしてその条件に合致する接続が第3弾にて登場します

ネロ・グウルピオ

それがこちら【恐帝接続ネロ・グウルピオ】です場に出たときに相手の5000以下の雑兵を一掃し、相手のアタックとブロックに圧力を加え、挙句の果てにマナから出せるというなかなかのスペックをしています。9コストという激重コストもベンの出たとき効果で何とでもなるのでそこまで気にすることではありません。

しかし、ベンもコスト8というそこそこ重いコストしています。鬼札やサインがありますがそれを入れると多色多すぎ問題に突入しかねないので単色カードのみでベンを早出しする方法を考えなければなりません、そこで私が考えたのが2→フィーク2→8ルートです。

フィーク2

まず2ターン目にエルフィ1召喚もしくはフェアリーライフかReライフを唱えます。できればエルフィ1を優先しましょう。マッハファイター持ちからフィーク2を守ることができます。続いてフィーク2を召喚し、フィーク2の効果でライフプランReチャージャーかスクリームチャージャーを唱えます。できればベンの効果を最大限に活かせるスクリームチャージャーが理想でしょう。最後にササゲールを使ってベンを召喚すれば完了です。あとはベンとグウルピオ、そしてDisドーンのパワーで相手を圧倒しましょう!

デッキリストについては第3弾発売後デッキメーカー更新されたのちにお話ししたいと思います。

それでは縫目ペインでした。別の記事もよろしくお願いします。ではでは…
















あっ……接続王……まぁいいか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?