見出し画像

【Latte ASMR】2020年4月〜2023年8月のお気に入りを語りたい

 「Latte ASMR」というYouTubeチャンネルの紹介記事を書いてから、早くも3年以上が過ぎてしまった。

 あとから読み返しても大変気持ち悪い文章なのでここ2年ほど非公開にしていたのだが、一部編集して再度公開した。気持ち悪かろうが何だろうが、私はLatteちゃんに救われたのだ。その事実をひっそりと残しておきたい。

 さて、ここ数年の間にLatteちゃんは体調を崩したり、更新を休んだり、規模を縮小したりといろいろあったようだが、現在までコンスタントに動画を製作し続け、実に61本ものASMR動画が新規に公開された。有料メンバー限定の動画も併せて公開されるため、製作された動画は100本以上に上る。

 というわけで今回の記事では、前回の記事を公開した2020年4月以降にアップされた動画から、私が特にお気に入りの動画をいくつかご紹介したい。

 尚この記事は、日本語動画を出さなくなって久しい彼女を今も愛する日本人と魅力を語り合いたいと思い執筆した。ぜひ気軽にコメントをいただけると嬉しい。


最もリピートしたLatte ASMR

 「最も」と言いつつ2つ挙げてるやんけ

クリーチャーだらけの世界を徘徊していた毛むくじゃらの動物が、世界一幸せな冬眠の準備をする状況劇

Winter Hibernation Clinic🌨 ASMR | 冬眠クリニック

 2021年1月に公開されたこの作品は、2020年4月以降にアップロードされた動画の中では圧倒的な人気を誇り、たった2ヶ月で500万回弱再生、現在は1200万回弱再生されている。尺は驚異の1時間40分、背景パターンは3種類という凝りっぷり。冒頭には冬の自然を捉えたロケ映像に、お決まりの料理ASMR、さらにLatteちゃん手描きの可愛らしいイラストを使った掲示物が映し出され、その作り込みに圧倒される。

 テーマは「冬眠クリニック」。もちろんLatteちゃんオリジナルのファンタジーだ。視聴者は人間ではなく、冬眠を必要とするタイプの何らかの生物である。動画の内容からは、この生物は顔まで毛むくじゃらで、かつ耳が顔の真横についている生物であることが推察される。動画内では生物の具体名が明かされないため、コメント欄では熊だのハリネズミだのと様々な憶測が飛んでいるが、個人的にはおそらく、Latteちゃんのお気に入りの生物・イエティだと踏んでいる。

てかイエティって冬眠しないのでは

画像1

(画像はここで借りました)

 実はLatteちゃん、2017年末に、視聴者をイエティに見立てたヘアサロンを開店するという独特の世界観を披露してくれたことがある。

 「Latte様がイエティと仰るなら私はイエティなのだ」という信者のコメントが4200いいねをもらうカオスなコメント欄が楽しい

スクリーンショット 2021-03-16 17.42.55
英語圏の信者も割とやばい

 話を戻そう。

 私が最も好きなのは、37:15辺りで案内される "GROOMING ROOM" 編だ。
 身体検査を終えたイエティ(視聴者)は、顔や身体の毛を3種類のブラシで丁寧に梳かれた後、伸びきった毛をトリミングされる。耳を拭いて歯を磨いてもらったら、いよいよお風呂タイム。立体的な柔らかい水音に、シュワシュワと石鹸が泡立つ音が心地よいシークエンスだ。最後にタオルで身体を拭いてもらってグルーミング完了。

忘れらない体験をしたというイエティさんからのコメント

めちゃくちゃ好きなんだけど何で伸びてないのこれ?

ASMR Tingly False Eyelash Shop | くすぐったい(?)つけまつげショップ
Tinglyってどう訳せばいいの?

 つけまつげの試着というシチュエーションの状況劇。つけまつげショップというニッチな商売を営むLatteちゃんが、普段使いのナチュラルなものからパーティ用のちょっとゴージャスなものまで、おすすめのつけまつげを選んで試着させてくれるという内容だ。
 ASMRとしては、まつげをコームで梳かす音、つけまつげのグルーを溶かす液体を塗る音、グルーを剥がす音が収録されている。さらにこの動画のポイントは、1対1の接客というシチュエーションなので会話量が多い点だ。実際に人と会話するのは嫌いだが、人と会話するシチュエーションは楽しみたい、という私のようなワガママなコミュ障には非常に刺さる動画だ。

 これ大好きで何度も何度も再生しているのだが、Latteちゃんの動画の中では再生数が目立って少ないのは何故だろう。ASMRラバーには刺さらないタイプの音だったのか、はたまた他の動画に比べて地味な印象があるからか…。つけまつげ試着ショップというトリッキーな設定を思いつくのはLatteちゃんだけなので、ぜひともリバイバルを期待したいところだ。


次点でリピートしている Latte ASMR

 既に2つ紹介済みなのはご愛嬌

Latteちゃんってちょっと痛い系の施術好きだよね

ASMR Microblading Eyebrows✍️ | 眉毛アートメイク

 白衣のようなブラウスに身を包み、ヘアネットで髪を纏めたLatteちゃんは凜として美しい。ピンクの薔薇が飾られ、壁紙から小物まですべてがピンク色に統一された、優しい雰囲気の空間。
 だが、この動画が扱っているのはアートメイクだ。要は顔の 刺青イレズミ
 痛みを伴う施術を扱うのを好むLatteちゃんだが、そういう施術ほど空間づくりに力を入れ、丁寧なシナリオを準備し、リラックスできるムードを時間をかけて作り上げていく。LatteちゃんのASMRの素晴らしいところだ。

 ASMRとしては、前半にはカウンセリング中の衣擦れの音やツール音、後半にはマイクロブレーディングのカリカリとした切削音が収録されている。前半と後半で背景パターンの変化も楽しめる。


Latte教の狂信者たちをコメント欄に大量観測する楽しみ

Treating Your Wounds & Basic Checkup With Wrong Tools😊 ASMR | 間違ったツールで怪我の手当て😊

 「怪我の手当て」というテーマの状況劇の筈が、登場するのはコスメや化粧道具、子供の玩具や工具など誤ったツールだらけ。"With Wrong Tools" というニッチなテーマに着眼するのがLatteちゃんらしい。専門職を扱ったり、突飛なシチュエーションを設定したりすることが多い中で、どんな設定においても小道具を正確に準備するのが信条のLatteちゃんだからこそ、このイレギュラーな動画の面白みがある。

 この手のトンチキ動画(失礼)で面白いのはやはりコメント欄で、今回も大量の狂信者が観測された。その一部を紹介しよう。

「Latte様は決して間違わない。Latte様が使ったツールが今から正しいツール!」
「「「その通り!!!!!」」」
「Latte様がコーヒー豆を薬だって!やはり…コーヒーって薬…だったんだ……!!(開眼)」

 Latteちゃんの動画には、コメント欄に生息する狂信者を見つけてLatteちゃんの魅力を共感し合うという楽しみもあるので、ぜひコメント欄も覗いてみてほしい。


植物になって愛情深くトリートメントされる、究極の癒し動画🌿

Plant Doctor's Office🌿 ASMR | 植物のお医者さん

 チャンネル開設当時からグリーンバックを使わない背景の美術に拘っているLatteちゃんだが、最近は、凝った美術を準備する動画は年に3回ほどの製作ペースに落ち着いている。
 その貴重な機会にどのようなテーマを選ぶかと思いきや、「今回は皆さんは植物です🌿」と来たものだから、信者は大いに沸いた。

もはや様式美

 「植物のお医者さんのオフィス」という動画タイトルの通り、清潔感のある空間ながら、雑多に並ぶガーデニング用品や障子の前に吊られた洋風レトロなタペストリーなど、プライベートラボのような雑然とした雰囲気に癒される。
 ASMRとして、スコップで土を掬って鉢に入れる音や、水をスプレーする音、葉や茎を布や綿棒で拭く音、スポイトに水分を吸い上げて垂らす音など、実に多彩な音が耳をくすぐる。

 さらにクソコミュ障の個人的な意見としては、自分が植物として人格なく存在し、一方的な愛情を注がれて丁寧なケアを受けるという状態があまりに心地良い。
 ASMRのロールプレイ動画の多くは、対象の主体を人間に設定する。その方が明らかに再生数が伸びるのだ。Latteちゃんの動画を俯瞰すると、人間以外を主体にした動画の多くは、人間主体の動画に比べて再生数が低い。多くの視聴者は、人間としての主体を持ってロールプレイを楽しみたいらしい。
 でも本当に心が疲れているとき、何も手につかなくて涙しか出ないようなときには、コミュ障は擬似的にすら人間になりたくないものなのだ。
 植物になるのは心地よい。植物は顔も手も持たないし、言葉も持たないし、首はおろか体を動かすこともできない。ただじっと、Latteちゃんの手に身を委ねるだけだ。

その他、お気に入りのLatte ASMR

綿棒ってそんなに種類があるんスか

Relaxing Q-tip Clinic💚 ASMR | リラックスできる綿棒クリニック💚

 おそらく隠れトンチキに分類される動画(失礼)

 Latteちゃんって綿棒好きだなとは常々思っていたが、集めに集めた多様な綿棒を大放出した綿棒だけの動画を作るとは思わなかった。
 
この動画に出てくる綿棒は謂わば魔法の杖で、顔の前でくるくるするだけでありとあらゆる能力を発揮する。フェイシャルトリートメントからスカルプケアまで、Latteちゃん拘りの多様なASMR音も繊細に当てられており、見た目にも楽しく耳にも心地良い、満足度の高い動画だ。

 余談だが、この動画はちょうどコロナ禍の最中に公開されたもので、概要欄によると、Latteちゃんは大変な状況下でこの動画を一生懸命作ったそうだ。
 コメント欄には、ファンからの暖かい声が満ち溢れている。


親友Latteちゃんとラフなひとときを過ごす💭

Friend Does Your Makeup💄 ASMR  | 親友にメイクする動画

 メイクアップアーティストを目指すLatteちゃんが、明日のメイクアップのテストの練習のために友達を呼び出したという設定。フーディに身を包み、髪をナチュラルに背中に垂らしたLatteちゃんの、普段見せないラフな姿が可愛い。
 親友という設定なので、どことなくリラックスした様子で語りかけてくれるLatteちゃん。最後にiPhoneで写真を撮ってくれるのだが、登場したiPhoneが私が以前使っていた機種・カラーと全く同一で、勝手にテンションが上がった。Latteちゃんと同じスマホ使ってたのか私…!(だから何)

 Latteちゃんが製作したメイク動画は数多くあるが、個人的にこの動画は、再生数も多く人気も高い下記2作品に匹敵するほど好きな作品だ。

 ちなみに「クリスマスメイクショップ🎄💄」は、Latteちゃんの貴重な日本語動画だ。毎年クリスマスになると、日本語ラテちゃんを偲ぶ亡霊がコメント欄に集っている。


教祖Latte顕現🙏

ASMR Energy Healing clinic🔮 | エネルギーヒーリングクリニック

 その髪型は教祖様なの!?!?

 顔から溢れ出ているらしい "ネガティブなエネルギー"とやらをあの手この手で取り除いてくれる動画。ラベンダーを基調とした画面にネオンカラーを配したカラーデザインが見事だ。スピリチュアルには詳しくないが、他の動画ではお見かけしたことのないスピリチュアルな(?)アイテムが続々と登場するのが面白い。
 ASMRとして、石でゴリゴリと表面を擦る音や、針を固いものにゴリゴリ刺す音、ハサミやピンセットの金属音など、珍しい音が収録されているのも楽しい。

 コメント欄には「Latte様のおかげで辛い日々を乗り越えました」「Latte様は天使です」「泣きました」といったコメントが溢れている。Latteちゃんはリアル教祖様なのかもしれない。


貴重な男性向け動画!Latteちゃんに髭を剃ってもらおう

Gentleman's Barber Shop💈 ASMR | ジェントルマンのバーバーショップ

 ジャズが流れ、滲んだネオンサインから始まる大人な雰囲気の動画。大きな鏡で奥行きを表現した背景はシックで大変美しく、Latteちゃんのボーイッシュな装いもエレガントだ。
 バーバーとは理容室のことだ。美容室とは異なり、理容師はシェービングやバリカンといった男性向けの技術に長けているらしい。「バーバーショップ」と題されたこの動画の対象はもちろん、男性だ。

 考えてみると、Latteちゃんのロールプレイの9割の対象は、主体が女性だ。Latteちゃんは基本的に一人称の画面作りをするため、視聴者がロールプレイの対象に自分を当てはめるのは比較的容易なのだが、やはり会話の端々に髪が長いだの化粧をしてるだの服装が可愛いだのといった主体のビジュアルに関する言葉が上ると、人によっては現実に引き戻されてしまうと感じることもあるだろう。
 男性にはぜひ、髭を存分に伸ばした状態でLatteちゃんの元を訪れたと想像して楽しんでいただきたい動画だ。


終わりに

 2020年にLatteちゃんに人生を救われたと語ってから、早3年が経過した。
 世界の情勢は大きく変化したが、私は相も変わらず合わない職場に疲弊し続け、人間嫌いは加速し、そしてますますLatteちゃんの動画に救われる日々だ。

 Latteちゃんはもう5年来、日本語や韓国語の動画を上げておらず、現在製作されている動画はすべて英語であり、且つ字幕もついていない。だが、敷居が高いと敬遠するのは勿体ない。以前の記事でも述べたが、彼女が使うのはスラングのない簡単な英語なので、中学英語程度の知識で十二分にリスニング可能だ。まずは一本見てみてほしい。

この記事が参加している募集

私のイチオシ