見出し画像

FANTASTICS バクステ撮影会レポ

『FANTASTICS LIVE TOUR 2022 ″FAN FAN STEP″』ライブ終演後の記念撮影会
12/12(月)【東京】東京ガーデンシアター
に、当選し撮影会に参加した時の記録です。
もう1年以上経ってしまったので、覚えている限りの記憶を書き留めておきたいと思います。

通称バクステとは、終演後にメンバーと写真撮影できる(バックステージ撮影会)夢のような企画で
LDHでは割と昔から行われています。
当日CDを購入してステッカーくじを引いて当選する枠と、FC会員でEXILE TRIBEカード利用額が一定額以上の事前応募枠があります。
私が当選したのはFC枠で、公演日3日前に当選メールが届きました。
メールを見ただけで緊張が高まります。
写真に残るので、何を着て行くか悩みましたが
この日は、ホリナツのカンムリ【仮】グッズロングスリーブTシャツ(白地に赤のDIY)と、堀さんプロデュースのNewEraキャップにしました。

堀夏喜プロデュースNewEraと
受付時に付けるリストバンド


公演前の指示された時間に事前受付窓口で当選メール提示と本人確認を行い、受付済のリストバンドを巻いてもらい、集合時間・場所・整理番号など書かれた控えを受け取りました。
この時期はまだコロナ抗原検査がありました。メンバーも参加者もマスク着用でした。
集合時間に合わせて、本編終了後に座席を離れ、メイク直ししてから
ガーデンシアター外に集合しました。
CD購入枠が10人、FC枠4人の順に並び、係の誘導で実施場所へ移動。
客席ロビー内のパーテーションで仕切られた場所でした。
アンコールの音漏れが聞こえてくる中、ド緊張で心臓がBAKU BAKU
avexのお兄さんが、撮影ブースの中に入って撮影し退出するまでの動線や段取りを説明してくれます。
金属探知機でのボディチェックも行います。
まず、名前を呼ばれたら、メンバーの真ん中にアクリル板で仕切られたスペースが用意されているので参加者はそこへ立ちます。
隣に立ってほしい推しの名前を1人だけ伝えて入ります。
バッグや上着などの荷物は指定の場所に置いていきますが、撮影に使いたいグッズやボードなどは持ち込めます。

参加者の方々を見ると、メンプロのマスコットやブランケットなどを身に着けて、誰推しかわかりやすい格好が多かったです。
実際メンバーにも一瞬で見て伝わりやすい格好がいいと思いました。
推しの名前を自分で伝えなければならないし、うまく言えるかどうか不安なので。

写真は2枚撮ってくれます。
ポーズの指定も、お願いできます。
撮り終わったらすぐ出口へ向かうよう言われました。

自分の順番は12番目でした。
アンコールが終わり、メンバーの声が聞こえてきて、あのいつもTikTokを撮るロゴの壁の前にスタンバイしていくのがパーテーションの隙間から見えました。
メンバーの立ち位置どうなってるのかだけでも、エイベニキに聞いとけば良かった…と思い、落ち着かないまま順番を待ちます。
撮影中のメンバーの声も聞こえるし、終わった方の反応も目に入るしで、ますます緊張してきます。
ついに自分の順番が来てフルネームで名前を呼ばれ、ブースの中に入ります。

2022年12月12日のファンタと
バクステ撮影場所


ブースに入った瞬間、堀さんの姿を一瞬で捉えた後は、他のメンバーがどこに立っていたかすら、見る余裕はなかったです。
中央の立ち位置を挟んで左右に4人ずつ分かれて待っていて、堀さんは向かって左端にいました。
私が「堀さんお願いします」と言うか言わないかのうちに、NewEraに気付いた誰かが「なっちゃん?」っと言って堀さんを促してくれました。
たぶん、澤さんだったと思います。
下手側にいた堀さんが素早く移動して中央のアクリル板の隣に立ってくれました。

この時の堀さんはツアーTシャツにナチュラルな黒髪でした。
至近距離に寄った堀さんと見つめ合って興奮気味に「(ライブ)カッコ良かった」って伝えたけど、アクリル板越しのマスクなので
聞こえてたかわからないし、何か答えてくれたのかも記憶がないです。
ステージで魅せるオーラを纏ったまま、キュルンキュルンの黒目の堀さんと見つめ合った数秒間は幸せすぎました。
すぐに写真撮影に移り、急いで正面を向いて撮影だったので、自分1人で完結するポーズしかできませんでした。
撮り終えてからまた堀さんのほうを見て、「FAN FAN JUMPも行きます!」と伝え、その場を去りました。
ブースを出たらなんか感情が溢れて泣き崩れました…
カッコ良すぎて…
ちなみに匂いは特に感じなかったですが
息をするのを忘れてたかもしれません。

堀さん以外の他のメンバーの記憶がほとんどなくて、どこに誰がいたかすらもわからなかったですが
時間かかると聞いていた写真が1月末くらいに届き、確認してみると
アクリル板向かって左(下手)がなつなつゆせたい、右(上手)にせかれやけとそたでした。
堀さんは優しい表情で私に両手を添えるようなポーズしてくれてました。素直に嬉しいです✨✨

と、長年LDHのヲタクをしていて初めてバクステ写真撮影の夢が叶った喜びを噛み締めながら過ごした数ヶ月。実は、幸運はこれで終わりではなかったのです。

『FANTASTICS LIVE TOUR 2023 "FAN FAN JUMP"』ライブ終演後の記念撮影会
3/3(金)【千葉】千葉県文化会館

公演2日前に【当選】メールが届いたのです。
またメール見ただけで緊張が高まる。
しかもこの日の公演のチケットは手に入れることができず、バクステ撮影のためだけに千葉へ向かいました。
この日のコーデも、インナーのホリカンTシャツと堀さんのNewEraは同じです。

受付から集合までの流れはほぼ同じ。コロナ抗原検査あり、マスク着用でした。
集合して待っている間、エイベニキが緊張をほぐそうといろいろ話してくれます。
前回もあったのが「バクステ初めての人どれくらいいますか」という質問
何度も当選している方は複数いらっしゃいました。
でも、何度やっても慣れないですね。
あのキラキラ輝くファンタちゃんの真ん中に立って瞬時に写真撮影するというミッションは難易度が高くて、ヲタクの経験値爆上がりです。

この時も、順番11番目くらいでした。メンバーの声が聞こえて、パーテーションの向こう側にスタンバイし次々と撮影が進み、いよいよ自分の順番。
名前を呼ばれ、ブースに入ると
「堀さんお願いします」を言い終わらないうちに、左端にいた堀さんが気付いてくれて、素早く中央へ移動してくれました。めちゃくちゃ嬉しかった。
この日の堀さんは、キャップにFFHツアーサポートウェアのトラックシャツ。
顔ちっっさ!!
隣に立って、すぐに撮影に移る瞬間、「ハート🫶🏻いいですか?」とお願いすることができました。
アクリル板越しでも、お互いの片手ハートを寄せ合って一つのハート🫶🏻にして写真に残すことができて、最高に幸せな時間でした。
立ち去る前に「アリーナライブ行きます!」と伝えることができましたが
返答があったかどうか、記憶がないです。そしてまた、他のメンバーを見る余裕なくて何も覚えてません。

2023年3月3日のファンタと
バクステ撮影場所
堀さん顔小さすぎ!


この日の写真は1週間後くらいに届きました。
左右のメンバー分けは同じでした。
澤さん1人で片手ハート🫶🏻してくれてました。優しい。
片手ハート合わせるのに、堀さんの腕の位置高くて、身長差にキュンキュンしました。スタイル良すぎ。

バクステレポは以上です。
現在のバクステ撮影会はマスクなしOKになっていると聞いていますし
手順や決まり事も変わっているかもしれませんので
参考程度にしていただけると幸いです。


最近、長くヲタクしていると、いいことあるんだなぁーって実感してます。
INTERSTELLATIC FANTASTIC愛知公演では、人生で初めてフリスビー当選しました。

澤さんのフリスビー

こういうご褒美みたいなものあると、更にモチベ上がります。別に何もなくても応援はするし、行きたいライブに行くのは変わらないですが、またいつか、堀さんの隣に立ちたいって思うと頑張れる。


最後まで読んでいただきありがとうございました。