見出し画像

MacBookpro16inch ボタンが潰れた (デリートキー編) 外壁塗装職人zero

こんにちは、外壁塗装専門の塗装屋 株式会社zeroです。東京都練馬区にありますが、千葉、神奈川、埼玉、茨城、栃木などなど、関東全域サポート中。

今朝、パソコン作業をしていると、デリートキーが効かなくなってしまいました… 

強く押し込めば機能します。が、そんな使い方をしていくのは手間すぎる…


結果からお伝えしますと、Appleストアに電話→Appleストア丸の内へ持ち込み修理を予約→到着後30分後に直りました。

担当してくださった方に、修理するとキーボード部分を丸々交換になるので、7万ほどかかると言われましたが、結果 無料対応で完治!


一部始終は下記です。

まずググりました。

「macbook ボタン つぶれた」「押せない」などなど

・埃などゴミが入ってしまって可能性がおるのでエアーダスターをせよ!

・修理に出せ!


基本このどちらかかと。

エアーダスターをやってダメだったら時間の無駄。外付けキーボードを持ってることを思い出し使ってみるも、とても使いにくい。。(マウスとの併用であればまた違うかも?)

ひとまずAppleカスタマーに電話して状況を伝えてみよう!


郵送対応か持ち込み対応になると。郵送の場合は、戻ってくるのに1週間以上はかかると思い、持ち込みなら当日修理完了の可能性もあるかもと思い持ち込みに。

予約可能だったApple丸の内店へ。


初めてAppleストアに予約して行きましたがさすがAppleさん。店内もスタッフさんの対応も、しっかりブランディングされてるなーと感心しました。

到着後、macの診断をし、冒頭で記載した通り、交換するとしたら高額。現在のmacの使い方を考慮すると買い替えを検討されても良いかも。などなどお話し、最終的には故障リスクもあるけど、その場で内部を確認してもらうという方法に。10分ほど待って、戻ってくると、デリートボタンがいつも通り押せる!

ボタン自体の爪?が曲がってしまい押し込めなくなっていたのが原因でした。


ボタンの交換費もなく無料で完了。

修理7万もかかるかよ→無料で即持ち帰り  の流れはとてもありがたく感じました。

まとめ


そんなにタイピング強いタイプでもないと思っていたのですが、これからはもっと優しくタイピングいたします!

以上、macbookproのキーボードが故障したけどAppleストア持って行ったら無料で直してくれたよ!という記事でした

塗装屋なのにまたまた全然関係ない話を。。いや、でも誰かの役にたつ記事になるかもしれないと言い聞かせ更新ボタンクリック!

YouTube更新次第、塗装屋としての役割を果たしてまいります。

外壁塗装やリフォーム。新築のことでもなんでも。何かご質問あればお答えしますので、お気軽にどうぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?