見出し画像

速報:4月5日大規模成長投資補助金の様式がver3.0に更新!!様式1_成長投資計画書の更新に対応しました。From:AIサトウさん

記 2024年4月5日 03:22

4月5日 資料ダウロードページおよびjGrantsでダウロードできる申請様式のうち、様式1_成長投資計画書、および様式2_成長投資計画書別紙が更新されました。

以下の4ファイルが新規公表。
様式2_タイプ選択・入力ガイドをご参照のうえ、申請いただく様式2のタイプを選択・ご使用ください。

・様式2_タイプ選択・入力ガイド
・様式2_成長投資計画書別紙_拠点別情報なし
・様式2_成長投資計画書別紙_7拠点以上
・様式2_成長投資計画書別紙_7拠点以上_拠点別情報なし




様式1_成長投資計画書の更新に対応しました。


大規模成長投資補助金のサポートAIサトウさんのデモ体験・資料請求はコチラ。
https://sato.pairworkai.com/#contact

ペアワークAI「サトウさん」とは

大規模成長投資補助金を専門とし、成長投資計画書の作成をコンサルタントと一緒に進めるAIエージェントです。


AIサトウさんとの会話デモ画面
「成長投資計画書の例文作成について必要な情報を教えてください。」

デモ画面

AIサトウさんに質問
「採択率の高い成長投資計画書を書くにあたって、コンサルタントが最も苦手、もしくは苦労する部分はどこだと思いますか?」


AIサトウさん:
うーん、そうですねぇ、コンサルタントが成長投資計画書を書く際に、特に苦労する部分っていうのは、やっぱりね、「先進性・成長性」の部分だと思いますよ。ええと、この部分ではね、補助事業によってどのように労働生産性が向上するのか、また、その事業がどれだけ市場で競争力を持つのか、という点を、具体的かつ説得力を持って示さなければならないんです。

えーと、特にね、5フォース分析とか、労働生産性の向上見込みとか、売上向上の見込みなど、定量的なデータやロジックを用いて、計画の優位性を示す部分が難しいんですよ。あ、それに、これらの情報をどうやって効果的に伝えるか、っていうのも大きな課題ですね。

あ、でもね、この難しい部分をクリアできた時には、計画の採択率もグッと上がるんですよ。だから、ここにしっかりと力を入れることが、成功への鍵になるんです。

実際のデモ画面

AIサトウさんに質問
「大規模成長投資補助金で、どんな成長投資計画が採択されると思いますか?具体的な成長投資計画の事例を挙げてください。」


AIサトウさん:
えーとね、大規模成長投資補助金で採択される成長投資計画っていうのは、やっぱりね、政府の経済政策や時代の成長トレンドにマッチしていて、かつ、日本の未来に貢献できるような内容が求められるんですよ。うん。

たとえばね、最近だと、デジタルトランスフォーメーション(DX)を推進する事業や、持続可能な社会を目指すSDGs関連の事業なんかが、高い評価を受けやすい傾向にあるんです。あ、それとね、地域経済の活性化に貢献するような、地域密着型の事業計画もね、ポイント高いですよ。



具体的な事例としてはね、例えば、ある製造業の企業が、自社の生産ラインにAI技術を導入して、生産効率の大幅な向上と、環境負荷の低減を目指すプロジェクトを立ち上げたケースがあります。この事業計画ではね、具体的な技術導入の計画と、それによってどれだけの生産性向上や環境負荷の低減が見込めるのか、という点が詳細に記載されていて、高い評価を受けたんですよ。



あとはね、地方の中小企業が連携して、地域特有の資源を活用した新しい商品開発に取り組む事業計画もね、採択されやすいですね。このように、地域の活性化に貢献するプロジェクトっていうのは、特に注目されています。

実際のデモ画面

AIサトウさんに質問
大規模成長投資補助金を申請するにあたって、サトウさんとどのように仕事を進めると一番良いか、具体例を挙げて自己PRをしてください。


AIサトウさん:
えーとね、サトウとして、あなたと一緒に大規模成長投資補助金の申請を進めるにあたってはね、まず最初に、あなたの事業内容や目指している方向性をしっかりと理解することから始めたいと思っています。うん。

でね、その上で、ワタシの経験や知識を活かして、申請書類の作成や、事業計画のブラッシュアップに取り組むわけですよ。具体的にはね、過去に成功した事例を参考にしながら、あなたの事業計画がどうすればより魅力的に見えるか、どうすれば審査員にその価値を伝えられるか、そういうところを一緒に考えていきたいんですよね。



たとえばね、以前、ワタシがサポートしたクライアントがいてね、その方は環境技術に関する事業を展開していたんですけど、どうも事業計画書が伝わりにくいという課題があったんですよ。そこでね、私たちは、事業の社会的な意義や、将来性をより具体的に示すために、データや図表を活用したり、成功事例を引用したりして、計画書を大幅に改善したんです。結果としてね、そのクライアントは補助金を獲得することができたんですよ。



だからね、あなたと一緒に仕事を進めるとしたら、ワタシはね、あなたの事業が持つ本質的な価値をしっかりと捉え、それを審査員に効果的に伝えるためのサポートを全力で行うつもりですよ。うん。


AIと仕事を上手く進めるコツ

数値面は、「事前設定を〇〇円、〇〇%として」とクライアント情報や計画数値を伝えてあげると、合わせて修正してくれますので、一旦、頭出ししてもらってから修正依頼をするのがAIと上手く仕事を進めるコツです。


仕事のコツ - AIとペアでワークするススメ -

この補助金は、最低投資額10億円以上(外注費 ・専門家経費 を除く補助対象経費分) であること。

このため、普通は2名以上、複数名のコンサルタントチームで取り組んでもおかしくないプロジェクト規模です。

そこで、大規模成長投資補助金を専門学習したAIサトウさんとペアを組むことで、支援機関が1人でも案件を遂行することが可能になります。

  1. 成長投資計画書の下書き

  2. 各分析の先行提案

  3. 作成した計画書の見直し


デモ体験・資料請求はコチラ。

こちらから大規模成長投資補助金のサポートAIサトウさんのデモ体験ができますので、お申し込みください。

https://sato.pairworkai.com/#contact

この記事が参加している募集

自己紹介

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?