中山泰秀さんが所属する大阪4区とは

中山泰秀さんは大阪4区の衆議院議員に所属をしていますが、大阪4区とはどのような場所でどのような政治活動をしているのでしょうか。

大阪4区とは

画像3

大阪4区とは福島区、城東区、北区、都島区の4区のことをいいます。1994年の公職選挙法改正にて設置されたのですが、2017年には区割が変更となりました。
区割り改定の説明は総務省がいかのようにしています。

「衆議院小選挙区選出議員の選挙区について、衆議院選挙制度改革関連法では、各選挙区の人口に関して、次回の見直しまでの5年間を通じて人口較差を2倍未満とすることなどが求められていました。衆議院議員選挙区画定審議会においては、衆議院選挙制度改革関連法に基づき、最大較差が平成27年国勢調査による日本国民の人口で1.956倍となる19都道府県97選挙区の改定案がとりまとめられ、平成29年4月19日に内閣総理大臣に対し勧告がなされたところです。区割り改定法は、この勧告の内容通りそのまま小選挙区の改定を行うものです」
引用:総務省

大阪でも繁華街の集まりでありキタのある大阪4区であり、これまで無党派層が多い地域であることから選挙のたびに当選者が入れ替わっている状態です。また再開発が進むエリアであることから若い世代が多く転入しており、浮動票が多いのが大きな特徴です。

平成17年は郵政解散の都市で中山泰秀さんが制したのですが、平成21年は政権が交代した年であり民主が制しました。さらに平成24年は維新が当選したあと、前回、前々回は小選挙区比例代表並立制が導入された平成8年以降としては、はじめて2回連続で選挙区当選を中山泰秀さんがしました。

このように2回連続で当選をするだけでも難しい選挙区において中山泰秀さんは長年続けているのです。

衆議院選挙2021の候補者

画像2

大阪4区における衆議院選挙2021年の候補者は以下の4人です。中山泰秀さんは一番若いのですが、当選回数は最も多いです。また重点施策をコロナ経済においています。

中山泰秀さんは重点施策において、最も重点をおくのはコロナ経済ですが、それ以外にも菅さん対策や外交安保に趣をおいています。

候補者  │  政党政党  │  重点施策
中山泰秀  │  自由民主党  │  コロナ経済
美延映夫  │  日本維新の会  │  経済財政
清水忠史  │  日本共産党  │  経済財政
吉田治  │  立憲民主党  │  経済財政

まとめ

画像1

いかがでしたでしょうか。この記事では中山泰秀さんが所属している大阪4区の特徴を説明してきました。大阪4区は大阪の繁華街であるキタとよばれるエリアが含まれており、特に北区は再開発エリアであることから若い人が多く住んでおり無党派層が多いのです。

そのため毎回当選する党は変化が起きます。またその時に起きている情勢によって選挙結果が大きく変化します。例えば政権交代があった年は、民主党が制しました。

現在2回連続で当選をしている中山泰秀さんですが、令和2年10月31日の選挙はどのようになるのでしょうか。目が話せません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?