筋肉フィーバー5等天紅 FAQ

よくある(と勝手に思ってる)質問と回答載ってけておきます。

Q1. なぜ混一色だけ食い下がり1翻なの?

チーがある2翻縛りのルールなので、鳴き混一色を本来の麻雀の4麻と同じ2翻にすると強役すぎるからです。

Q2. 超基本戦術は?

・面前役なし聴牌は基本オープンリーチで2翻確保
・高打点狙うと良いことあるよ
・原点150点しかないから一発放銃(計15点)は要注意
・自分を信じる

Q3. フィーバーリーチとか脊髄とかベンツとかジュンチャン役満とか、インフレ役あるのは何故?

トビ寸前の人が回復できる手段が沢山あるのが筋肉の良いとこです。

Q4. 3面まちだけど1種2翻縛り満たさないリーチ打っちゃったけど大丈夫?

例えば5556で、47なら平和着くけど6だとリーチのみのパターンですね。これはもうツモってリーヅモにするか、6がでないことを信じましょう。もし出ちゃった時はもう上がれないので他の人が上がるの待ちましょう。

Q5. 役ありフリテン聴牌しちゃったけどダマだったら積もればOK?

この質問はまじで多いです。役ありフリテンでもリーチしてなければ積もれば上がれます。
ダメなのは「フリテン"リーチ"」、「リーチ後の見逃し」です

Q6. 結局チップを使うのはどれ?

チップを使用するのは
・トビ賞(飛ばした人に100点分×飛越分)
・焼き鳥(場に60点分)
・サイコロチャンス(2個の出目合計だけ10点分チップ)
・4人打ち抜け番の流局春無
・春チップ

です。最初始めるときに100点分チップ5枚と10点分チップ20枚の700点分スタートするとわかりやすいです

Q7. フリテンリーチに気づいたとき、解消可能?

リーチを打った同巡内であれば可能です
ただしその局はリーチしないと和了できません

Q8. 和了放棄とチョンボの種類教えて

和了放棄について
・多牌
・倒牌前誤ロン誤ツモ
・オープンリーチに対するうっかり放銃(リーチ中除く)

基本的に即でチョンボはないです。以下は流局後50点オール支払い
・倒牌後誤ロン誤ツモ
・フリテンリーチ、リーチ後の見逃し
・フリテンリーチ、リーチ後の見逃し後の誤ロン、誤ツモ
 (倒牌前後かかわらず)

また、故意でない続行不可能の状態にするのだけはチョンボです

なお、故意のチョンボは1000点オール支払い+次回以降出禁です

Q9. フィーバーリーチ成立後、純カラあるいは最後まで和了牌が出なかった場合どうなる?

・待ち牌が既に純カラの場合はフィーバー成立した瞬間に和了扱いとなって局終了となり他者2人から10点ずつ貰う
 ※冬を抜いていた場合、チューリップは出来る

・待ち牌が残っていたが一回も出ず終わった場合は和了扱いとなって局終了となり他者2人から10点ずつ貰う

Q10. 冬のチューリップを40点以上チャンスの基礎となる和了点に加味しないのは何故?

チューリップを和了点数に入れると直ぐに40点超えちゃうからです

Q11. フィーバーリーチには高め安めの和了あるけど全部いちいち計算するの?

いいえ。和了の中でツモ、各放銃者それぞれの中の一番高い打点をベースに計算します
例えば33445の25待ちで、ツモで2と5が1回ずつ、他者Aの放銃が5で2回、Bの放銃が2で2回だったとすると、ツモは5で2回ツモったと言うことにして計算して、Aは5で放銃した時、Bは2で放銃した時で払います
インフレが増してますが、計算の簡易化のためにこうしてます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?