見出し画像

【Chatwork×paiza】新卒エンジニア採用担当者向けイベント開催レポート

みなさんこんにちは、paiza マーケティング部メディアチームです!

先日、弊社とChatwork株式会社様と「【新卒エンジニア採用担当者必見】Chatworkの採用広報を公開!!~学生認知に頼らず、自社にマッチする人材を採用する手法とは~」と題したウェビナーを共催いたしました。

当日はChatwork株式会社 ピープル本部 組織人材開発ユニット新卒人材開発部 プロダクト新卒採用担当の町田彩織さんと、弊社の営業本部 新卒ダイレクトリクルーティング部カスタマーサクセスグループ グループ長の庄司太一が、学生の認知に頼らない採用広報、採用手法をテーマに講演しました。


<当日の様子>

今回のイベントは、オンライン上でウェビナーとして開催しました。

最初は、町田さんによる「Chatworkにおけるエンジニア新卒採用手法の歩み」です。

国内最大級のビジネスチャット「Chatwork」は我々にとっては著名なサービスですが、ビジネス向けのサービスであるためか学生への知名度はそれほど高くないそうです。そのため、現在の新卒採用のメインチャネルはスカウトや人材紹介だそうです。


採用広報のプロセスや新卒採用のペルソナ、ペルソナごとの投資ポイントについても解説していただきました。

「ペルソナごとの施策内容(採用手法)については、エンジニアと共にチューニングしております。

またプロセスごとの投資ポイントも、すべて同じではなくペルソナによってポイントが異なるというお話でした。

最後に、Chatworkで実施されている新卒採用の工夫についてもご紹介いただきました。

前提として「ペルソナの設定がなによりも大事」とされた上で、インターンシップやスカウト・カジュアル面談などを通して、リードを獲得・育成する際のポイントなどをお話しいただきました。


paiza新卒のスカウトもご活用いただいております!
paiza新卒ユーザーには、エンジニアを目指してプログラミングやIT技術を自ら学んでいる就活生が多くいます。
スカウトを通して、よりペルソナに近しい方々と効率よくマッチしていただいているようで非常にうれしいです!

このあとは庄司が「paiza新卒」のサービス内容をご紹介し、最後は参加者の皆さんから届いた質問の回答セッションを実施。
新卒採用における社内のエンジニアの巻き込み方や、ペルソナの設定方法などに関する質問にお答えいたしました。

エピローグ

以上、今回開催したイベントのレポートでした。

paiza株式会社の各チームが日々の経験を元にお客様方へ有益な情報とお時間を過ごしていただきたいとの思いで、今後もイベント開催を行っていく所存です。

Chatworkの新卒採用にご興味をお持ちいただけた方はぜひpaizaよりご応募ください。みなさまともお会いする機会が訪れることを楽しみにしております!それでは!

(レポートby paizaメディアチーム)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?