見出し画像

【デザフェス55参加レポート②】ポスター制作

こんにちは!
ドット絵描いてるパジャドットです。
今回も5月に参加するデザフェス55の準備について書いていきたいと思います。

広大なイベント会場で、どうしたら発見してもらえブースにお越し頂けるか考えた事を書きました。どうぞご覧ください☆

◆宇宙級の広さ、デザフェス55

さてさて。
デザフェスから出展者宛に色々な資料が届きました。
その中にブースMAPも入っていたので広げてみたら…、、

デザフェス55MAP

なんと広い事でしょう…!しかもこのMAPはウラもあって、表と同じくらいのブースが展開しています。思わずブースを数えるワタクシ。。

合計したら約5000ブースありました!!ひえー

これは1日じゃまわりきれない、いや、2日でもまわりきれないですね!
お目当てサマの所に行ったり、突然の出会いがあったり、ものすごくワクワクする2日間になる予感です。

ただ、箸にも棒にも掛からぬクリエイターの私からすると、1/5000ブースはどぷっと埋もれて発見すらされない状況になるのが見え見えです。自分で言ってかなしーですがこれが現実。

でも、少しでも自分のブースを発見して頂きたい!
新しい出会いがあったら嬉しい!

◆1/5000の確率でも見つけてもらうには

ちょっと遠くからでも発見してもらえるために、パッと見てどんなものが置いてあるのかをイメージして頂けるようなデザインや、いい意味でインパクトのあるワクワク感を刺激するものを置いて目印にしたいなと考えました。「あそこに行けば自分のお気に入りがあるかも」と思って頂けたら嬉しいですよね。オキャクサマ・ミーツ・パジャ☆やったー!(妄想中)

1/5000の私のデザフェスブース、どこかにいらっしゃるドット絵が好きな方やシュールでゆるっとしたイラストが好きな方に気づいて頂きたい。

今回私のブースは2部構成(?)です。ゲームと日常を絡めた①8bit風の世界観の雑貨と、シンプルでカワイイ②ドット絵をワンポイントにしたアパレルの2つです。なので、目印も2つ用意します。

①8bit風の世界観の雑貨
ゲーム風にシュールに描いているイラストを主としているので、目印もゲームにちなんだドット絵に。そのゲームもファミコン時代あたりのものにちなんで、ゲームウォッチ風にしようと思いました。その時代のドット絵が好きな方にオススメ雑貨を置いているからです。

②ドット絵をワンポイントにしたアパレル
ドット絵に興味のない方でも「ちょっとかわった」テイストのシンプルイラストが好きな方や、カワイイイラストが好きな方に見て頂けるようにしたいと思いました。なので、ドット絵をファッション誌の表紙風にしたイラストで目印をつくろうと考えました。

異なる雰囲気のテーマを小さなブース内でしっかり区切って見やすくするためにもやはり目印があると分かりやすい気がします。

「パジャドットってのは、粗めのドット絵で昔ながらのゲームっぽいイラストを雑貨にしているんだ」もしくは「アイコン風でカワイらしいイラストがワンポイントになってる服飾を身に付けられるんだ、しかもこれドット絵なんだ」と思ってもらえるように。

1/5000の確率が1/2500くらいの確率で気づいて頂ける目印を作るぞー!

◆こんな看板ポスター作りました

そして作った看板がこちらのふたつ。
まずは、①8bit風の世界観の雑貨

ゲームウォッチ風の看板

実物ではないのですが、デザインはこれです。A1サイズを横にして作りました。ブースの大きさを考えると結構大きめのポスターです。
ポスター全体がゲームウォッチ風になっています。ゲーム画面のアクション部分は白黒にして雰囲気を出しました。8bit風ドット絵が好きな方にこのポスターで猛アピールです…!

次に、②ドット絵をワンポイントにしたアパレル

ファッション誌風の看板

雰囲気を盛るために、オシャレ画像に合成してしまいました。一度やってみたかったのです。。
実際はイラスト部分をA3のボードにします。
イラストは、ファッション誌の表紙のような雰囲気にしています。帽子とパーカーは実際に販売しているものをドット絵で描いてみました。モデルが実際に着こなしている風なデザインです。少しかわったワンポイントデザインを身に着けるのが好きな方に見つけて頂けますように…!

◆遊びにいらしてくださいませ☆

ブースの占有率としては
①8bit風の世界観の雑貨>②ドット絵をワンポイントにしたアパレル
です。だから看板ポスターも①の方が大きく②はそれに比べ控えめです。
楽しんでもらえるブースに出来るように色々工夫したいと思っています。他の施策についてはまた後日記事にします。

デザフェス55に遊びに来られた皆さまが「今日はいい日だったなぁ☆」と思う中に、パジャドットのブースの思い出も入っていたら幸せです。そうなれるように頑張っていきますっ。

ぜひぜひパジャドットのブースにあそびにいらしてください!
ちなみに、ブース住所は「H599」です!

お待ちしております☆

ここまで読んでいただきありがとうございます!


その他のデザフェス55記事はこちら↓↓↓


この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?