見出し画像

制作レポート:ドット絵チャレンジ①『古民家カフェチラシ』

こんにちは!
ドット絵を描いている ”パジャドット” です。

自分の大好きで描いているドット絵を、様々なテイストにあてはめてみたらどうなるかを実験・挑戦していき、それをレポートしていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします!

「制作レポート」今回のテーマは、
「カフェの新規オープンチラシをつくろう!」です。
自分で考えた架空のカフェがオープンするという想定で、
チラシをつくりその中にドット絵を盛り込んでみようと思います。

空想カフェ、自分が今回考えたのは「古民家カフェ」です。
以下、自分の空想…
・自然豊かな場所に古民家カフェ新規オープン
・地元密着型のカフェで、老若男女問わずみんなが憩いの場として来店する
・地元の和が広がり繋がりをつくりだす空間になる

「古民家カフェが出来るよ!」を最優先に伝えたいと考え、「古民家イメージ」を全面に押し出す事を考えました。
トーンは控えめに、落ち着いた印象のあるカラーにしたいと思います。

そして今回のドット絵の入れ方。裏テーマの登場です。
落ち着いたイメージにドット絵を。ドット絵はレトロゲームなどのイメージがあるかと思いますので、古民家とドット絵を合わせる事はなかなかに挑戦しがいのあるテーマだなと思いました。自分でそうしておきながら…。
そして自分が描くドット絵はデフォルメ(ドットが粗い)が主なので、まずはカラーをチラシのテーマに合わせ、イラストはキャラモノではなく自然物・花と、古民家をデフォルメしたものをつくろうと思いました。
自分の描くドット絵がゆくゆくは色々なテイストの素材になればな、と考えています。

そして出来たチラシがこちら。(サイズはA5)

画像1

落ち着いた雰囲気の場面に入れ込むドット絵は、
このようにトーンをそろえ陰影のあるデザインにする事で馴染ませました。
イラストに縁取りをするとキャラクター感が出る気がするので、縁のないデザインにしました。
とはいえ、全体的にドット絵を散りばめたり大きなイラストにしてしまうと、ドット絵の印象が強くなって本来アピールしたい「古民家です!」が薄くなるので、小さく隅っこにちょっと載せました。チラシにアクセント、程度になるように。

今回は古民家という落ち着きのある雰囲気に自分のドット絵が合うのか、という裏テーマでチラシをつくりました。トーンを合わせ色を限定、落ち着きのある雰囲気が出る自然物などをちょっと入れてみたら合わないこともない、という事がわかりました。「落ち着きのあるドット絵」という言葉で表せるイラストを、自分も描けるようになったらいいなと思います。

今後も色々なテイストにドット絵を合わせる実験・挑戦をしていきたいと思います!

ここまで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?