見出し画像

制作レポート:ドット絵チャレンジ②『ねこカフェチラシ』

こんにちは!
ドット絵を描いている ”パジャドット” です。

自分の大好きで描いているドット絵を、様々なテイストにあてはめてみたらどうなるかを実験・挑戦していき、それをレポートしていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします!

前回のレポート日記を読んでくださった皆様、ありがとうございます。
私のつたない文章に反応いただけてただただ感謝です。
そして初めましての皆様も立ち寄っていただきありがとうございます。
今後も定期的にレポートしていきたいと思います。

「制作レポート」今回のテーマも前回に引き続き、
「カフェの新規オープンチラシをつくろう!」です。
自分で考えた架空のカフェがオープンするという想定で、
チラシをつくりその中にドット絵を盛り込んでみようと思います。

空想カフェ、自分が今回考えたのは「ねこカフェ」です。
以下、自分の空想…
・アクセスのよい人気の土地にねこカフェ新規オープン
・10代~20代の女性が友達と来店する
・写真映えするねこカフェとして口コミになる

とにかくねこがカワイイ!が、チラシから伝わるようなイメージになるように考えました。10代20代の女性に反応してもらえるように、明るめのカラーで元気よく、思わず持って帰りたくなるようなチラシにしたいと思いました。

そして今回のドット絵の入れ方。裏テーマの登場です。
カワイイ!を前面に出すという事で、猫をドット絵でデフォルメしてキャラクターっぽくし、実写とドット絵をバランスよく配置したいと思います。バランスよくとは、ドット絵ばかり目立つと「キャラクターショップ」っぽく伝わってしまいそうな気がするので、実写がメイン、サブ的にドット絵で飾り付け、という位置づけで制作したいと思います。

そして出来たチラシがこちら。(サイズはA4)

画像1

※これは架空の設定ですので実在する店舗ではありません

画像を沢山載せてねこのかわいさをアピールしたかったので、ごちゃつかないようにグリッドの配置にし、全体を枠線で囲みました。
猫のドット絵は大きくデフォルメし、実写に合わせるドット絵は馴染むように同系色をつかいました。イラストのみのグリッドは少し表情が出るような動作を加え、しかし実写よりも目立たないよう少なくまとめました。そして実写に、さりげなくキラキラマークとハートマークをドット絵で追加して実写とイラストのバランスをとりました。

今回はねこカフェという名前だけ聞いてもカワイイ!と感じるところに、ドット絵を合わせるという事でしたが、キュート系のカワイイ雰囲気には自分の描くドット絵もなじませやすいのかな、、と思いました。でもあんまり描きすぎるとドット絵がメインになって意味の異なるテーマになってしまいそうなので、スパイス(隠し味?)程度になるバランスをしっかり勉強していきたいと思いました。

今後も色々なテイストにドット絵を合わせる実験・挑戦をしていきたいと思います!

ここまで読んでいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?