見出し画像

トラック芸術を通して「パキスタンの色」を表現する使命の芸術家

Haider は、パキスタンの文化的アイデンティティを強調し、伝統芸術を復活させることを目指しています。

イスラマバード:パキスタンの伝統的なトラックアートは、トラックを超えて日常のライフスタイルに移行し、大衆文化に浸透しました。今日、このカラフルで精巧な芸術は、トラックだけでなく、あらゆる場所で見られます。そして、車から飛行機まで、あらゆる形態のトラックアートを手掛けているアーティストが1人います。

Haider Aliは、パキスタンで最も優れたトラックアーティストの1人です。トラックの塗装から車、壁画、帆布、やかん、枕カバー、靴などの室内装飾品まで、彼はそれらすべてをパキスタンの象徴的で活気のあるトラックアートで塗装しました。アリは2機のセスナ航空機を伝統的な色で塗装し、世界中の芸術愛好家から大きな感謝を集めています。

Aliは16歳で最初のトラックを描き、それ以来、パキスタンや世界中の帆布から車、壁から神社まで、あらゆるものを描きました。

第三世代の芸術家は、すべてのトラックアート活動の中心として知られている国の商業の中心地であるカラチの街から来ました。 Aliはカラチのガーデンエリアで育ち、約7歳から情熱的に絵を描き、パキスタンのほとんどのトラックアーティストのように自宅で父親から独特の芸術を学びました。Haider Aliの家は、彼のアートスタジオ兼アートスクールでもあり、子供たちが家族の遺産を引き継ぐことを願い、子供たちに教えています。

トラックアートの作成に人生の多くを費やした42歳のアーティストは、彼にとってトラックアートとは「世界にパキスタンの色」を示す手段であるとGulf Newsに語りました。彼は続けて、「この芸術は情熱であり、家族の伝統を継続し、パキスタンの芸術的アイデンティティを世界的に促進しています。」

Aliは、彼の最大の成果の1つを共有し、2002年にワシントンで開催された「スミソニアンフォークライフフェスティバル」にパキスタンのトラックアートを展示し、初の海外訪問は、「私と私の家族にとって最も記憶に残る誇り高い瞬間の1つ」であると述べました。彼が素早い自発的な筆遣いで完璧な芸術を生み出すのを見ると、展示会で多くの外国人を驚かせました。 「訪問者と芸術家は、パキスタンからのこのユニークで活気に満ちた芸術を見て驚き、学びたがっていました」と彼はアメリカの芸術家と協力して、米国でのパキスタンの伝統的なトラックアートの思い出やより多くのものを作成しました。

Aliは、彼の絵画プロジェクトを通じてパキスタンの芸術を代表して、他の国々の中でもとりわけトルコ、フランス、カナダ、英国へも行きました。Aliはまた、パキスタンのさまざまな学校の若い芸術家にその工芸品を教え、彼らの好奇心と想像力を育んでいます。彼はまた、世界中のパキスタンからのトラックアーティストを促進する組織であるPhoolPattiの一部です。

パンデミックが始まる2年前、Aliはカラチの自宅にトラックアートデザインスクールとスタジオを設立しました。彼はそれを彼の夢のプロジェクトを達成するための第一歩として説明しました:世界クラスのトラックアートスクールを建設すること。この学校では、「世界中のギャラリーや美術館にトラックアートを紹介し、パキスタンの文化的アイデンティティを強調し、デジタルスキルと従来のスキルの両方を奨励することで伝統芸術を復活させる」ことを目指しています。

原文:

Artist on a mission to show 'colours of Pakistan' through truck paintings


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?