ガンダーラ祭はタクシラのファンファーレで幕開け

タキシラ: スイス人アーティストによるライブ パフォーマンス、シンド州の仏教フォーク シンガー、伝説的なフォーク シンガーのサイン ザホール、地元のアーティストによるドールを使ったダマルは、日曜日にタキシラ近くのガンダーラ アート ビレッジで開かれた最初のガンダーラ フェスティバルの参加者を魅了しました。

多くの地元のアーティスト、彫刻家、石の彫刻家も会場に出店しました。このイベントでは、パキスタンとスイスの伝統音楽と、ワジ ニザミ、マルクス ハウザー、ロリス ペローソなど、両国の有名なアーティストによるパフォーマンスの融合を披露します。

パンジャブ芸術評議会のモハンマド・メブーブ・アラム事務局長は、このイベントで演説し、文化の振興は政府の最優先事項であり、州の最初の文化政策が最近承認されたことは、パンジャブ芸術評議会の努力の証であると述べました。彼は、パンジャブ・アーツ・カウンシルが、ガンダーラとともに、チョリスタンのハラッパー、シンディ、ハクラ文化に関するフェスティバルを開催すると付け加えました。彼は、パンジャブ州の他のすべての地区でも文化的な運賃が組織されると述べました。

パキスタン・ルーマニア友好協会のザイルダル・アサン・シャー会長は、パキスタンには、ガンダーラ文明の発祥地であるガンダーラ芸術の豊かな遺産とともに、数千年にわたる多様な文化遺産の本拠地があると語りました。

彼は、このようなイベントが地元の芸術の振興だけでなく、国のソフトなイメージの促進にも重要な役割を果たすだろうと考えていました. 彼は、世界の地区または都市のほとんどは 1 つの場所または文化的または歴史的に重要であるが、タキシラは文化的に重要な 30 以上の古代都市に恵まれており、すべてがユネスコの世界文化遺産に登録されていると述べました。

アラマ イクバル公開大学イスラマバードのパキスタン学科の教授であるバシャー サルダール博士は、パキスタンは輝かしいガンダーラ文明とガンダーラ仏教文明の本拠地であると述べました。彼は、偉大なサンスクリット文法学者であり、サンスクリット文法に関する有名な本の著者であるパニーニは、アシュタディヤイがタキシラ大学に住んで教えていた間、ここで教えていたと言いました。アーユルヴェーダの発展に貢献したことから、インド医学の父と見なされた医師のチャラカも同窓生でした。大学の最も影響力のある教師は、伝説的な政治哲学者、思想家、王室顧問であるカウティリヤとしても知られるアチャリヤ チャナキャでした。

チーフゲストである未来を共有するコミュニティのためのパキスタン研究センターの事務局長であるハリド・タモール・アクバル氏は、タキシラはかつてガンダーラ文明の発祥地であり、彫刻と芸術、建築、教育、医学、宗教の学習の中心地として有名であると述べました。世界で最も古くから認められている大学の 1 つです。今日、タキシラは過去と同じように地政学的に重要な位置を占めています。彼は、タクシラは過去にシルク ルート上にあり、現在は CPEC ルート上にあり、その戦略的重要性は文化的重要性と同じであり、そのようなイベントはその豊かな文化遺産を後押しすると述べました。

彼は、パキスタンのガンダーラ文明と仏教遺産を国際レベルで紹介することにより、宗教的観光を促進する必要性を強調しました。

原文:
Gandhara festival kicks off with fanfare in Taxila


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?