見出し画像

サヒブと森のレストハウス I,II


ラワルピンディ、ラホール、またはカラチに壮大な官邸と住居を建設するだけでなく、英国人は、マリー、ナティアガリ、ムルタン、サヒワルなど、訪れたほぼすべての町に国を巡る視察訪問をし、足跡を残しました。そのため、彼らは郵便部門用の「ダック」バンガロー、特に植民地地区の灌漑部門用の運河レスト ハウス、そしていたるところに森林レスト ハウスを建設し始めましたが、特に北パンジャブ州とハイバル パクトゥンクワ州にありました。

さまざまな部門の要件に応じて、これらのダック バンガローは互いに一定の距離にあり、通常は約 18 マイルで、1 日のポニー ライドでカバーできる距離です。これらのレスト ハウスにはさまざまなカテゴリがあり、「サヒブ」、野営地信奉者、および彼らの荷役獣のための基本的な宿泊設備が備わっていました。

イスラマバードでの 2 年間の滞在中、私は幸運にも、丘の奥深くにある鬱蒼とした松林にある植民地時代の森林レスト ハウスを数多く訪れることができました。これらの森の休憩所のほとんどには、管理人が利用できる100年前の訪問者の本があり、通常は読むのが楽しみです。

興味深いことに、森林局とインド公務員のほかに、1950 年代にこれらの森林レスト ハウスを頻繁に訪れていた、パキスタンの C-in-C で大統領のムハンマド アユブ カーン将軍を見つけました。1990 年代後半、シャリフとイムラン カーンの両方が、これらのレスト ハウスの 1 つに、短い訪問のためにときどき現れました。

イスラマバードからの日帰り旅行で探索すべき穏やかな歴史の断片がいくつかあります。Chak Shahzad から Lehtrar への道を歩き始めます。右手のニロアを渡ると、チャラチョークで道が二股に分かれます。左の道は Simli Dam を迂回して Patriata に向かうと、右手のレートラーに行きます。ソアン川を渡ると、道は坂道になり、途中いくつかの村を横切ると、レートラーに到着します。誰に聞いても、主要道路のすぐそばにあるレートラー フォレスト レスト ハウスに案内してくれます。

レトラの森レストハウス
レスト ハウスは 2 つの小さなベッドルームで構成され、19 世紀後半に建設され、絵のように美しい渓谷の景色を眺めることができます。周囲に村が広がっているため、景色は損なわれていますが、静かな夜のピクニックに値するものです。Lehtrar からさらに 20 分、Kotli Sattian に向かいメインの Lehtrar 道路を進む場合は、Danoi 村への道で右に U ターンします。10分ほどでダノイの森レストハウスに着きます。

英国では郵便サービスが常に維持されるべき最も重要なサービスであると考えられていたため、これらのレスト ハウスはすべて「ダック バンガロー」として知られるようになりました。背の高い松の木に囲まれた平地に建設された 1928 年のダノイ レスト ハウスは、絵葉書のような場所にあります。また、山の中にある「パンジ ピア」神社への 4 時間のトレッキングの中継地点でもあります。神社の近くには 1908 年に建てられたナラル フォレスト レスト ハウスもあります。しかし、そこは現在治安部隊によって占領されており、カフタに近いためアクセスできません。ダノイは、適切なトレッキングを通じてナラーレストハウスに接続されているだけでなく、丘を下ったレートラーレストハウスにも接続されています。

森の専門用語であるこれらのトレッキングまたはブライダル パスは、サヒブとその側近が森の調査を行っている間、長い間使用されていましたが、その実践は今日まで地元の森林管理者によって続けられています。「ブライダルパス」という名前は、強羅サーヒブと同様に、花嫁がパルキスで運ばれることに由来するようです。

Lehtrar から Nilore に戻り、Charah chowk で右折して Simli Dam と Patriata に向かいます。約 30 分で、シムリ ダムを迂回し、左側に流出路が見えます。山の中をさらに 30 分ドライブすると、カロールに到着します。

チャワン フォレスト レスト ハウスについて誰かに尋ねると、谷の景色がきれいな小さな丘の上にある、1888 年に建てられた素敵な 2 ベッドルームのレスト ハウスに案内されます。レストハウスに保管されている訪問者の本は、あるスルタン・モハンマド・カーンが煙突の故障について絶え間なく不平を言っているのに対し、チャウキダールは無許可の警察官による「警察のやり方と嫌がらせ」について不平を言っており、同様に、チャウキーダーは、ナイーブ・テシルダーの滞在を許可したことで警告され、この口論はすべて、1950年12月18日から19日までそこにいたアユブ・カーン将軍によって「私たちは非常によく世話されました」とも言及されているページで行われています。

アユブ・カーンのほかに、レストハウスにはロエダッド・カーン、KM アリフ将軍、ラファカット将軍、そして多くの帝国森林局とインド公務員が宿泊していました。1984年のタヒラ・イザール夫人は、「グングルー」(足首のダンシングベル)を聞いて、彼女を恐れさせた発砲音について言及しています。しかし、ガバメント カレッジ シアルコットのテミナ カーンは、1985 年にレスト ハウスに入ろうとした犬が一晩中猛烈な遠吠えをしている様子を鮮明に詳細に説明して賞を受賞しました。

カロールからいつでも戻ることができます。シムリ ダムの余水路を渡った後、右折してシムリ ダムと湖に向かいます。ただし、絵のように美しいシムリ レスト ハウスでお茶を楽しむには、首都開発庁の事前の許可が必要です。

森のレストハウスをたどっているので、カロールから引き返さずにパトリアータへ。カロールからさらに約 30 分で、バンの小さな町に到着します。Ban はウルドゥー語でジャングルを意味しますが、これが単なる偶然かどうかはわかりません。繰り返しになりますが、他のほとんどすべての森林レストハウスと同様に、幹線道路から丘の頂上まで車で行くことに気付くでしょう。バン フォレスト レスト ハウスは、1905 年に 1875 ルピーの費用で建設され、水の供給が限られている約 4 つのまともな寝室があります。

私は 1923 年 6 月に子供たちと一緒に 1 週​​間ここに滞在したムハンマド・カーン氏の訪問者帳を 1923 年から手に入れることができました。私の目は、1924 年にレスト ハウスに滞在していたカルカッタのインド地質調査所の DN ワディア夫妻に目を止め少しグーグルで検索したところ、彼は当時最も著名な地質学者の 1 人であり、1947年にネルーの顧問にもなっていました。

II)
先週の最後の停留所は、カロールから約 30 分のバンという小さな町でした。そこから車でさらに 30 分ほど行くと、パトリアータの近くに行くことができます。

曲がりくねった道と素晴らしい景色を 15 分ほど進むと、有名なケーブル カーの反対側にあるパトリアータの頂上に到着します。パトリアータの頂上には小さなバザールがあり、ケーブルカーが運行している限り営業しています。ケーブルカーの運営が午後 8 時頃に閉まると、商店主は全員パトリアータの町か近くの村の家に帰るため、ゴースト タウンになります。丘の頂上にはおとぎ話のようなダック バンガローがあり、丘全体がフェンスで囲まれており、森林局に属しています。

パトリアータ フォレスト レスト ハウスは、1913 年に 3,600 ルピーをかけて建設されました。数年前に改装され、現在は 4 つのベッドルームがあります。このレスト ハウスは、夜を過ごすのに最も適切で手入れの行き届いた場所の 1 つです。ケーブル カーが止まると、聞こえるのは、デオダーの森を通り抜ける風のシューという音と、遠く離れた谷でのオオカミの遠吠えだけです。特に子供と一緒にいる場合は、夜の暗闇での体験はあまり楽しいものではないことに注意してください。

レストハウスは、シャリフを数回ホストしたことが知られています。世話人は、ナワーズ・シャリフが一人で座って景色を楽しんでいた特定の場所を案内します。

次の目的地は、グレラ ガリの近くにあるチャレハン フォレスト レスト ハウスです。曲がりくねった道をパトリアータの町からマリー エクスプレスウェイまでドライブします。10分ほどで、チャレハンの森の青松に覆われた丘が右手に見えるジカガリに着きます。丘の直前にあるトレッキングは、伝統的にバオリとして知られている古代の水場につながり、そこからさらに 30 分のトレッキングでチャレハン レスト ハウスに到着します。このトレッキングにはガイドが必要です。

または、イスラマバードに向かって U ターンし、左側の Charehan の丘が後退し始めるまで約 2 km 進み、谷の景色に道を譲るために丘が後退するちょうどその場所で、レスト ハウスまでジープ トレッキングが行われます。車で行ったことはありませんが、高速道路からレストハウスまでは徒歩で15分ほどかかると思います。

Charehan フォレスト レスト ハウスは、1913 年に 3,190 ルピーの費用で建設されました。寝室が 3 ~ 4 室、サンルームとダイニング エリアがあります。レストハウスは2005年の地震で崩壊し、10 年以上経った今でも、建物は再建を望んでいます。

さらに 10 分間のトレッキングで、最後に残ったコロニアル フォレスト タワーの 1 つにたどり着きます。これは丘の上にある20世紀初頭の巨大な鉄骨構造物で、森林火災や違法な伐採活動を監視するためのものです。この塔のてっぺんに登ろうとする人はほとんどいなく、私もその一人です。

しかし、チャレハン森林管理事務所に戻ると、訪問者の本を手に入れる機会がありました。この本は、1992 年のクリケット ワールド カップの後、1992 年 7 月 8 日から 12 日まで、イムラン カーンがレスト ハウスに滞在し、外国人の友人と一緒に過ごしたというかなりジューシーな話を裏付けています。「水の手配も電気もありません。配置が悪い」と彼は本の中でコメントしました。彼は 320 ルピーを支払い、本にサインしました。おそらく、これは、イムランが政治に参加してシステムを修正することを決定した時でした。

別の訪問者は、「訪問者は、使用人が食器、家、およびその周辺をきれいにしていることを、行く前に確認するよう求められます」と書いています。 帝国森林局のプラタップ・シンとKCロビンソン夫妻は明らかに頻繁に訪問していた。非常に興味深いエントリは、1928 年の夏にほぼ 1 か月間滞在したイギリスのブランディング城のエムズワース卿によるものです。唯一の謎は、エムズワース卿が PG ウッドハウスのフィクションの登場人物であることです。1928 年に Charehan で Emsworth 卿を務めた人物は誰であれ、「この美しいロッジに滞在する喜びの一部は、水や寝具などの必需品がないことで軽減されます」と書いています。

著名なガイド騎兵隊のタサワル フセイン将軍は、悲惨な地震のため、2005 年の夏にレスト ハウスを訪れた最後の訪問者でした。

また、ジカ ガリ ブルバン道路のアリオットには、風光明媚なブルバン森林レスト ハウスもあります。巨大な緑豊かな芝生のある美しいレスト ハウスは、それ以来、ガバナー ハウスとして指定されており、すべての人が立ち入り禁止であり、本当にあなたのように雑多です。

別の森の休憩所は、ローレンス カレッジに向かうジカ ガリ ロードにあります。再び鬱蒼とした松林に囲まれたレスト ハウスは、適度に手入れが行き届いており、1 泊か 2 泊する価値があります。

イスラマバードに戻る途中、ジカ ガリ、クルダナ、サニー バンク、ゴーラ ガリを通る古いムリー ロードで、丘の上にあるゴーラ ガリ フォレスト レスト ハウスを示す看板が左側に見えます。レスト ハウスは 1890 年に Rs1,875 で建設され、4 ~ 5 室の寝室があり、見事な木製の作品、出窓、広いテラスがあります。レスト ハウスの近くには水が減りつつある泉があり、手入れの行き届いた苗床があり、古き良き管理人が自分の所有物であるかのように世話をしてくれます。

訪問者の本には、1951 年 5 月 20 日に当時最高司令官だったアユブ カーン将軍がブルキ准将と一行と共にレスト ハウスを訪れたことが示されています。Razia Ahmed と Rahima Ahmed がこの場所で初めてポニーに乗ったとき、パンジャブ州知事とその家族は 1958 年 6 月 1 日にビジター ブックの全ページを取り上げました。

鬱蒼とした松のジャングルの中を同じ道を進むと、1881 年に建てられたエレガントで歴史的なパンジャブ フォレスト スクールにたどり着きます。その学校にはアカデミック ブロックと住宅ブロックがあります。同じ道をさらに下ると、イスラマバードに向かう途中のムリー イスラマバード ロードに出ます。

私の友人でフォレスターの Rizwan Mehboob は、Surba、Rajgarh、Ghoon、Panjar の森の休憩所をカバーして、カフタ サーキットを完成させるようアドバイスしてくれました。これらの未踏の森林レスト ハウスは、私が近いうちにマリー カフタの森林地帯に戻る理由となるでしょう。

パキスタン全土にあるこれらの植民地時代のレストハウスは、政府の資産であり、観光を促進することを目的としています。これらのレストハウスは適度に維持されていますが、家具、備品、サービスに関しては大幅に改善の余地があります。政府は、持続可能なエコツーリズムを促進するホテル経営者や組織にそれらをアウトソーシングすることを検討する必要があります。

Of sahibs and forest rest houses – I, II
I) https://www.thenews.com.pk/tns/detail/561743-sahibs-forest-rest-houses
II) https://www.thenews.com.pk/tns/detail/561789-sahibs-forest-rest-houses-ii


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?