太陽光発電技術のおかげで、KP の女性農家がイノベーションで成功

カラチ:
農業労働力の大部分を女性が占めており、世界中で作物生産において重要な役割を果たしています。しかし、彼女たちの貢献はほとんど目に見えないままであるため、農業政策やプログラムへの彼らの関与は無視され続けています。この女性の目に見えない存在は、女性が作物生産過程ですべての肉体労働を行うのに対し、機械作業や技術は男性の領域と考えられることが多いため、新しい農業や灌漑技術への女性のアクセスに影響を及ぼします。

パキスタンは依然として根深い家父長制社会であり、男性は稼ぎ手として、女性は家族の世話のすべての責任を持つ主婦としての伝統的な性役割を支持している。パキスタンのすべての地域と階級において、女性は従属的な立場にあります。彼らの職業上の役割は、パルダと名誉の文化によって制限されています。どちらの概念も、家の外での移動を制限します。その結果、あらゆる開発介入において、男性は女性よりも不釣り合いに多くの利益を得ることがよくあります。国内の男女格差を反映する世界ジェンダーギャップ指数では、パキスタンは世界146カ国中145位にランクされています。

パキスタン統計局の報告によると、女性は人口のほぼ50%を占めているが、人口に対する女性の雇用比率は19.5%であるのに対し、男性は64.1%である。女性の移動には制限があるにもかかわらず、調査では農業部門における女性の生産的な役割に関する重要な数字が明らかになっている。2020年から2021年にかけて、農業に従事する労働力の合計は37.4%でした。この農業労働力のうち、67.9%が女性です。ただし、これらの数字は地域によって異なります。たとえば、カイバル・パクトゥン・コー州では、男性の 19.3%、女性の 11.6% が農業に従事しています。

KPの田舎、特にデラ・イスマイル・カーン地区とタンク地区にあるゴマル・ザム・ダム指令区域では、男性と女性の適切な行動に関する強い習慣があり、女性の仕事と移動は国内の場に制限されている。公式および非公式の強い規範があり、女性、特に肉親ではない男性が公共の場に参加することを制限しています。女性の参加は、家庭内スペースや活動/家事以外では敬遠されています。

国際水管理協会、USAID の資金提供を受けた活動のもと、生産性向上のための水管理 (WM f EP) はゴマル ザム ダム指令区域の農民と協力しています。ディカーン地区とタンク地区で実施されたジェンダー分析により、この地域では典型的なジェンダー規範が普及していることが確認されました。女性も男性も現場で働き、男性は機械作業を担当し、女性は労働集約的な肉体労働を担当します。これは、女性農業者が新しいスキルを学び、新しいテクノロジーを使用することを妨げている、農業におけるジェンダーの固定観念を描いています。

農業における女性のエンパワーメントには、新しい農業および灌漑技術へのアクセスと、女性の仕事の評価と収益化が必要です。社会規範に対抗するために、IWMI は太陽光発電によるマイクロ点滴灌漑技術を男性農家に導入するという確立された慣例に従うのではなく、女性農家に導入しました。風に逆らって進むのは危険だった。女性たちは新しい技術の導入に興味を示すだろうか、その技術を管理できるだろうか、そして女性農業者を意図的にターゲットにしたために社会的な反発は起こるのだろうか? しかし、成功すれば女性農家が新しい水と農業技術にアクセスできる新たな機会が開かれる可能性があるため、私たちはこのリスクを取ることにしました。

当初、太陽光発電によるマイクロ点滴灌漑技術は、すでに小規模で野菜を栽培していたディカーンとタンクの女性農家 10 人に提供されました。このシステムの成功と、水の使用だけでなく、肥料の使用量や労働力の削減においても効率が良いことを目の当たりにし、より多くの農家がこの技術の導入に関心を示しました。したがって、2022 年にはさらに 12 のシステムが女性に提供されました。IWMI チームは受益者の女性と連絡を取り続け、必要なときにいつでも技術サポートを提供しました。女性たちはシステムの修理と保守についても訓練を受けました。これらの女性たちの農業実践を改善するために、野菜生産に関する研修も企画されました。

女性農家へのマイクロ点滴灌漑システムの導入は、介入の成功を証明しました。女性たちはこのシステムを効果的に運用し、家庭菜園から良質な野菜を収穫しました。タンク地区の受益者の一人、クルスーム・ビビさんは、ニンニク、オクラ、トマト、青唐辛子、ほうれん草がよく収穫できたと興奮しながら語った。彼女はお金を貯めたので、近くの運河から自宅まで水道管を設置して、菜園や家畜に水を簡単に供給できるようにする予定です。同様に、タンク地区のファルザナ・ビビさんも、庭で栽培する作物で家族と大家族と分かち合うのに十分だったため、今シーズンは野菜を購入していないと語った。これにより、彼女は子供たちの教科書に費やすお金を節約できました。

女性に新しいテクノロジーを導入し、トレーニングへの女性の参加をサポートするという単純な介入により、社会的影響を与えることができます。何よりもまず、女性たちは自信と重要性を感じていると報告しました。受益者である女性の家族や周囲のコミュニティは、女性農民の役割をますます受け入れており、女性も男性と同じように機械作業ができることを理解しています。この介入は農村地域の社会経済生活に影響を与えます。

しかし、これらの介入の本質は、農業技術における女性のスキルを向上させ、生産量を増やすことだけではありません。これは本質的に、そのような介入が難しい状況において、ジェンダー規範を意図的に変革するための一歩である。女性が新しいテクノロジーに対応して収入を増やすことができると認識できるようになったことで、男性もこれらの問題を認識できるようになりました。例えば、訓練プログラムに参加するために女性がグループで安全に市内に旅行できるようにするなど、女性の移動制限に関する社会規範を打破するなど、小さいながらも重要な措置が講じられている。このようにして、水と農業におけるジェンダーに対応した技術的介入が、状況や文脈において、より包括的でジェンダー平等な社会に向けた変革的な変化をもたらすことができます。

原文:
EMPOWERED BY SOLAR TECH: WOMEN FARMERS IN K-P THRIVE WITH INNOVATION


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?