見出し画像

トロフィーハンティングが違法狩猟を抑制するだけでなくマーコール(Markhor)をどのように救い24以上の村の収入源になったか


Jeff Eno

ヤギ科の最大かつ最も壮大な種の1つである マーコールは、何世紀にもわたって中央アジア、Karakoram、ヒマラヤの山岳地帯を駆け巡ってきました。

ペルシア語とパシュトゥー語の2つの単語、Mar(ヘビを意味する)とKhor(食べる人を意味する)の組み合わせからその名前が付けられたねじ角のあるヤギは、かつて英国インド全体で最も難しいゲームであると考えられていました。高地への出生により、 Markhorの狩猟は、その出没の危険な山頂をあえて頂いたすべての人にとって死のサイコロになりました。

Jeff Eno

骨格の良い山羊は、角を65インチまで伸ばし、体重を110キログラムまで成長することができ、寿命は10〜12年で、6か月ごとに1〜2匹の子供を産みます。

過度の狩猟、密猟、生息地の喪失により、国際自然保護連合(IUCN)は、 Markhorを絶滅危惧種に分類しました。しかし、さまざまな努力の結果、州政府は Markhorの個体数を1993年の275頭から2018年には約3,500頭までに回復させることができました。

2羽の鳥、1つの石

保護に向けて、政府は1990年代にKhyber Pakhtunkhwaの国際的なトロフィーハンティングへの門を開きました。Markhor狩猟を管理し、課税し、定期的に行うことで、違法な狩猟活動を抑制するだけでなく、地元の人々の収入につながることも期待されていました。
それ以来、外国人ハンターは高額の政府への手数料で山羊を狩ることが許可されており、その80%は地元コミュニティに向けられ、残りの20%は国の総督に送られます。

州の野生生物局によると、トロフィーハンティングの導入により、地元のMarkhorの個体数は、過去30年間でChitralのわずか600頭から約4,000頭から5,000頭のヤギに成長しました。 「地元の人々は以前、山羊を過剰に追い詰めていましたが、その多くは違法であり、Markhorの個体群は絶滅の危機に瀕していました。

人口を節約するために、私たちはすべてのMarkhor狩猟活動を停止し、トロフィーハンティングを導入しました。これは大幅に管理され、収益を生み出します。狩猟を許可された最初の外国人は、1998年に1頭のヤギに1,500ドルを支払ったドイツ人でした。今日、Markhorハンティングをするのには2019年にアメリカのハンターによって支払われた15万ドル以上が
最後で、それ以上の費用がかかる可能性があります」と野生生物局の関係者は言いました。

Bryan Kinsel Harlan

これに関して言えば、DF Chitral Altaf Hussainは、トロフィーハンティングのシーズンは1月から3月まで続き 24の村の人々がゲームから得た収益の一部を分割して利用し、コミュニティスクール、道路建設、ヘルスセンター、教師の給与、福祉活動、さまざまなコミュニティの問題の解決などの基本的な設備に資金が使用されています。

「Markhorは主にChitral南部の2つの大きな地域で狩猟されています。 1つはToshaShashaで、もう1つはGehriatGolenです。ここの地元の人々は、これは生計を立てる手段としてだけでなく、学校、大学、女性のための手工芸品センターの建設など、地域の大きな発展につながった機会としても見ています」と Hussainは言いました。

Toshi出身の地元の女性、Zara Bibiは、トロフィーハンティングの前の数日間、彼女のような女性は、遠く離れた地域から水を汲むことに多くの時間を費やしてしまい、収入を生み出す手段がほとんどなかったとエクスプレストリビューンに語りました。「芸品センターの創設に資金を提供したトロフィーハンティングに地元の女性は家から稼ぐ機会を見つけました。一方、生み出された収入は、村の保全委員会が水道パイプラインを設置するのにも役立ったので、私たちはもはや水を入れるために数マイルをトレッキングする必要はありません」と彼女はエクスプレストリビューンに語りました。

原文

How trophy-hunting saved the Markhor


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?