見出し画像

日本政府は、2022年に退任したパキスタン元大使イムティアズ・アハマド氏に「旭日章」を授与した。

日本政府は、2022年に退任したパキスタン元大使イムティアズ・アハマド氏に「旭日章」を授与した。

2023年の春に授与された「旭日重」は、日本とパキスタンの友情、文化、経済関係および相互理解の強化に対する彼の重要な貢献を認めるために、元大使イムティアズに授与されました。

日本大使ワダ・ミツヒロは、金曜日に大使館の居宅で行われたセレモニーで、イムティアズ・アフマドにこの勲章を授与し、彼の数十年にわたる奉仕を認識しました。授与式には、表彰された大使の家族、親戚、友人、同僚が出席しました。

外交活動に加えて、イムティアズ・アフマドは日本の人々に大きな貢献をしました。彼はパキスタン大使館の副館長として勤務していた際、2011年3月11日に東日本大震災が発生しました。

地震の後、彼は週末ごとに東京のパキスタンコミュニティに接触し、彼らとともに被災地を訪れ、パキスタン料理を提供し、救援物資を配布しました。多くの日本人は、彼とパキスタンの人々の献身に感動し、彼は災害被害者と共にいたことがパキスタンと日本のメディアから高く評価されました。

2019年7月にイムティアズ・アフマドは大使として日本に戻りました。昨年、パキスタンと日本は外交関係の70周年を祝った際、イムティアズ・アフマドはCovid-19パンデミックの困難な時期にもかかわらず、この祝賀行事を特別なものにするのに重要な役割を果たしました。

祝辞で、ワダ大使は、元大使イムティアズの努力を非常に高く評価し、この名誉ある帝国勲章は、パキスタンと日本の友好関係をさらに強化するための彼の努力と献身を認識するものであると述べました。

日本語を流暢に話し、日本文化に精通している元大使イムティアズは、パキスタンと日本の架け橋としての役割を果たし、私たちの誠実な拍手と賞賛に値するとワダ大使は述べました。

この賞を受けて、イムティアズ・アフマドは日本政府と大使館に感謝の意を表明しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?