見出し画像

イムラン首相がOICサミットで「世界が動かなければアフガニスタンは最大の人災になる」と発言

2021年12月19日にDawnに掲載された記事(以下は原文の日本語訳)

画像4

イムラン・カーン首相は日曜日、国際社会に対して明確な警告を発し、今行動しなければアフガニスタンが世界最大の「人災」になる可能性があると述べました。

首相は、イスラマバードの国会議事堂で開かれた第17回イスラム協力機構(OIC)外相会議の臨時セッションで基調講演を行い、隣国アフガニスタンの情勢について意見を述べました。

本日のセッションには、57のイスラム諸国からの使節とオブザーバーが参加しています。テレビ中継が終了する前の最後の発言となった首相は、まずパキスタンでの会議への出席者を歓迎するスピーチを行いました。

首相は、「41年前、パキスタンでOICの臨時セッションが開かれ、アフガニスタン情勢を議論した」と、タリバンのAmir Khan Muttaqi外相や、米国、中国、ロシア、欧州連合、国連からの代表者らが集まった会議で語りました。

首相は、アフガニスタンと同じような状況になれば、どんな国でも崩壊してしまうと指摘しました。

また、首相は、他の講演者たちが戦争で荒廃した国の状況の深刻さを強調したことを称賛し、「もし世界が行動を起こさなければ、これは私たちの目の前で展開されている最大の人為的な危機となるだろう」と述べました。

イムラン首相は、OICもアフガニスタンの人々を助ける「宗教的義務」を負っていると言いました。

特に米国に対して、首相は、米国はタリバン政権と4,000万人のアフガニスタン国民との関係を「切り離す」必要があると述べました。

首相は、「米国は、20年前からタリバンと対立しているが、これは(アフガニスタンの人々に)関係することだ」と述べ、早急な対策が重要であるとしました。

彼は、タリバンが国際社会に対して行った公約(包括的な政府の形成や女性の権利の確保など)を果たさなければならないと指摘しました。

首相は、「人権の考え方は社会によって異なる」と、戦争で荒廃した国に隣接するカイバル・パクトゥンクワ州を例に挙げて述べました。

首相は、「都会の文化と地方の文化は全く違う(中略)私たちは、女子を学校に通わせるために、その親に奨学金を支給している。しかし、アフガニスタンと国境を接する地区では、私たちが文化的な規範に配慮しなければ、彼らは2倍の金額を受け取っているにもかかわらず、学校に通わせることができないのだ。人権や女性の権利について慎重に取り組まなければならないのだ」と述べました。

首相は、世界が直ちに行動を起こさない限り、アフガニスタンは混乱に向かうと繰り返しました。そのような状況は、「混沌とはテロと戦えないことを意味する」ため、米国には不都合であるとし、パキスタンもISIL(Daesh)の脅威に直面していると言いました。

イムラン首相は、パキスタンは現在300万人以上の難民を受け入れていると言い、また、ビザを超えて滞在する20万人以上の難民に避難所を提供していると言いました。

「アフガニスタンの状況は、彼らが戻ることができないことを意味する。私たちはすでにCovid-19のパンデミックの影響に悩まされている。難民の流入に対応できる状況ではないのだ。」

首相は、まだ経済的な立ち直りができていない貧しい国々が、難民の流入にどう対処していくのか、疑問を呈しました。

首相は出席者を前にして、イスラム開発銀行が即時の支援を行うために提案したことに感銘を受けたと述べました。

首相は、「今晩中にロードマップを打ち出してくれることを期待する。アフガニスタンの混乱は誰も得をしない」と繰り返しました。

アフガニスタンの資産凍結解除を支援することを約束

会議後に発表されたOIC決議によると、参加国は国連と協力し、アフガニスタンの増大する人道的危機に対処するために、凍結された数億ドルの資産を解除するよう試みることを決議しました。

代表団は、「流動性と金融・人道支援の流れを再開するために、金融・銀行経路を開く」ことに取り組むと述べました。

イスラム開発銀行は、来年の第一四半期までに支援開放のための努力を主導する、との決議がなされました。

また、アフガニスタンの統治者に対し、「国際人権規約の下での義務、特に女性、子ども、若者、高齢者、特別なニーズを持つ人々の権利に関する義務」を遵守するよう求めています。

31項目からなる決議文には、具体的な内容が乏しく、資金援助の数値も示されていません。

クレーシ外相、アフガニスタン人支援のための6項目の枠組みを提案

臨時セッションはコーランの朗唱で始まり、その後、シャー・マヘムード・クレーシ外相が「開幕」を正式に宣言しました。外相は、サミットで最初に演説を行いました。

「まず、この会議を開いたサウジアラビアのリーダーシップを称賛したい。OIC事務局長Taha氏を歓迎したい。就任後初の外相会議だ。」とクレーシ外相は言いました。

「また、パキスタンはOICからの信頼に感謝している。急な事にもかかわらず、あなた方がここにいることは、世界とOICがアフガニスタンの人々に対して抱いている重要性を確認するものだ。この集まりの意義は、単なる象徴にとどまらない。それは、彼らにとっての生存の問題なのだ。」

画像1

写真:イスラマバードで開催されたOICサミットで
スピーチをするクレーシ外相― DawnNewsTV

外相は、アフガニスタンの人々の窮状を詳しく説明し、次のように述べました。「人口の半分以上、2,280万人が食糧不足に直面している。アフガニスタンの何百万人もの子どもたちが、栄養失調で命を落とす危険にさらされている。このような状況は、長年の紛争、貧弱なガバナンス、海外からの援助への過度の依存など、さまざまな要因によってもたらされた。」

「2021年8月、アフガニスタンの政治情勢は変わったかもしれないが、人々のニーズは同じだ。」

クレーシ外相は、国連によれば、アフガニスタンの状況は「世界最大の人道的危機になる可能性がある」と述べ、この点について「直接知っている」人々が「切迫した警告」を発していると言いました。

外相は、「アフガニスタンの人々の苦難と苦しみが緩和されないのは残念だ」と述べ、「パレスチナ人やカシミール人の自決権」を支持したように、イスラム世界もアフガニスタンの人々を支持するよう促しました。

「今こそ、みんなで手を差し伸べる時だ。支援を控える時ではない」と言いました。

「このOICという組織は一貫して国民の権利を支持し、世界の他の国々に対して、経済や国内の強制を超えて考えるよう呼びかけてきた。」

Prime Minister's Office shares photos from the 17th extraordinary session of the Organisation of Islamic Cooperation's...

Posted by Dawn.com on Sunday, December 19, 2021

外相は、パキスタンはアフガニスタンの人道的危機の影響も受けると強調し、「完全な経済破綻」も否定できないと言いました。

外相は、「人道的危機と経済的崩壊の結果は恐ろしいものになるだろう。(中略)私たちはこれを許してはならない」と述べ、パキスタンはアフガンの人々を助けるためにできる限りのことをしていると言いました。

クレーシ外相は、OICのセッションが「目に見える変化」をもたらし、紛争で荒廃した国の人々に、経済と国の安定を支援するために団結していることを示す必要があると述べました。

クレーシ外相は、「アフガニスタンの人々への即時かつ持続的な人道的・財政的支援」を行うための手段をOICとともに構築することを含む、6項目のフレームワークをOICの主導で行うことを提案しました。

外相は、「私たちはまた、二国間またはOICを通じて、アフガニスタンの若者への教育、健康、技術・職業技能などの分野で、アフガニスタンの人々への投資を増やすことに同意すべきである」と言いました。

また、外相は、アフガニスタンが正規の銀行サービスを受けられるようにするための方法と手段を検討する専門家グループの設立を提案しました。また、紛争国の食糧安全保障の強化、テロ対策や麻薬の不正取引対策におけるアフガニスタンの機関の能力強化への投資、国際社会の期待を前進させるためのアフガニスタン当局との連携も呼びかけました。

最後に外相は、アフガニスタンの流れを変える「歴史的な機会」をつかむよう各国に呼びかけました。

「アフガニスタンの人々は、あまりにも長い間苦しんできた。」

サウジアラビアのファイサル・ビン・ファルハーン・アール・サウード外相は、OICセッションで演説し、経済的困難は人道的危機を引き起こし、地域と国際平和に影響を与えるさらなる不安定につながる可能性があると語りました。

外相は、OICの会議がアフガニスタンの人々との連帯を表明し、戦争で荒廃した国の状況に終止符を打つために早急に行動を起こす必要性を世界に示したと述べました。

また、「アフガニスタンの人々はあまりにも長い間苦しんできた」と述べ、アフガニスタンの人々が長年にわたる不安定な状況に直面してきたことを明らかにしました。

サウジアラビア外相は、OIC加盟国に対し、アフガニスタンの人々に必要な支援を提供し、同国の経済崩壊を防ぐ役割を果たすよう促しました。

画像2

写真:イスラマバードで開催されたOICサミットで演説するサウジアラビア外務大臣ファイサル・ビン・ファルハーン・アール・サウード殿下
― DawnNewsTV

外相は、過去に王国が提供した支援を強調し、サウジアラビアは最近、サルマン・ビン・アブドルアジーズ国王の指示で食糧を空輸したと述べました。

また、外相は、アフガニスタンにおける少数民族を標的としたテロ行為も非難していると言い、「平和と安全には国際社会の協力が必要であり、私たちはそれを推進する」と言いました。

最後に、アフガニスタンの人々が直面している困難を軽減するために、OICの会議が適切な解決策と勧告を出すことを希望すると述べました。

OIC会議は調和と連帯の普遍的なメッセージを送る

OIC事務局長のHissein Brahim Taha氏は、まず、彼を選出した出席者に感謝の意を述べました。また、サウジアラビアが「イスラムの連帯」を支援してくれたことに感謝の意を表し、パキスタンの心温まる歓迎に感謝しました。

事務局長は、「このイベントを開催することで、パキスタンは地域と世界の安全と平和に熱心に取り組み、イスラム社会が直面する問題に全面的に関与することを再確認している」と述べました。

また、パンデミックやオミクロン株の蔓延にもかかわらず、OIC会議のために足を運んでくれた出席者に感謝の意を表しました。さらに、「この努力は調和と連帯という普遍的なメッセージを与える」と述べ、アフガニスタン問題は常にOICの重要な課題であることを強調しました。

画像3

写真:OIC会議で演説するOIC事務局長Hissein Brahim Taha氏
― DawnNewsTV

事務局長は、「OICは常に加盟国を支援する強い立場をとってきた。(中略)共同事務局は、アフガニスタンの主権、統一、領土保全を呼びかけている」と述べました。

OIC事務局長は、パンデミックが既存の課題を悪化させたため、人道支援の提供におけるOIC加盟国の役割はかつてないほど重要であると述べました。

事務局長は、「私たちは、いくつかの加盟国からアフガニスタンの人々に提供された人道的支援を称賛する。また、すべての関係者がカブールのOICミッションに協力し、被災したアフガニスタンの人々に救援を提供することを求める」と述べました。

また、「OICは成果のフォローアップを実施し、関連するOICミッションやイスラム世界各地の救援機関と連携して、人道的活動を支援する役割を果たす用意がある」と述べました。

会議開催を控え、首都は封鎖された

日曜日、首都は封鎖され、有刺鉄線で囲われ、輸送用コンテナで封鎖され、警察と兵士が警備に当たっていました。

約20カ国の外務大臣が出席し、他の10カ国は副大臣が代表として出席しています。その他の国は高官を派遣しています。

さらに、国連、国際金融機関、国際・地域機関、日本やドイツなど非OIC諸国の重要な関係国も招待されています。

どの国もまだタリバン政府を正式に承認しておらず、外交官たちは、強硬派を支援することなく、被災したアフガニスタン経済への援助を行うという難しい仕事に直面しています。

クレーシ外相は、この会議は「特定のグループ」ではなく「アフガニスタンの人々」のために発言すると述べました。

パキスタン、サウジアラビア、アラブ首長国連邦の3カ国は、1996年から2001年までのタリバン政権を承認した唯一の国でした。

クレーシ外相は、カブールの新体制に対する「認識」と「関与」は異なると述べました。

クレーシ外相は、OIC会議に先立って記者団に、「説得やインセンティブを通じて、正しい方向に進むよう働きかけていこう」と述べました。

「強制と威嚇の方針はうまくいかなかった。もしうまくいっていれば、こんなことにはならなかっただろう。」

イムラン首相「OIC会議では、アフガン問題にスポットライトを当てる」

日曜日、イムラン・カーン首相は、57カ国からなるイスラム圏の外相会議(CFM)が、アフガニスタンの人道的危機にスポットライトを当てることを希望すると表明しました。

「OIC加盟国、オブザーバー、友人、パートナー、国際機関の代表団がパキスタンに来ることを歓迎します。OICのCFMの臨時セッションは、アフガニスタンの人々との連帯の表現であり、アフガニスタンの切迫した人道的状況への対処に私たちの総力を結集するためのものだ」と首相はツイッターで述べました。


写真:日曜日に開催されたOICセッションでのイムラン・カーン首相
―PMO

写真:日曜日にイスラマバードで開催されたOICの臨時セッションで、外国高官等と座るイムラン・カーン首相とシャー・マヘムード・クレーシ外相―DawnNewsTV

Translated from:
https://www.dawn.com/news/1664670

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?