見出し画像

「精神的な旅」グル・ナーナクがパキスタンに渡った理由を知るシク教徒の信者

2021年11月19日にThe Express Tribuneに掲載された記事(以下は原文の日本語訳)

シク教の創始者であるグル・ナーナクがなぜパキスタンに渡り、人生の長い年月を過ごす決断をしたのか、その理由を探る旅に出たシク教徒がいます。

15世紀から16世紀にかけて、シク教の創始者であるグル・ナーナクは、「創造主との一体性」と「人類への愛」というメッセージを広めるために、遠くまで旅をしました。

20年間の精神的な旅の中で、彼はヒンドゥー教、イスラム教、仏教、ジャイナ教に関する何百もの場所を訪れました。

これらの場所は、現在の地理的な区分では、パキスタン、インド、アフガニスタン、イラン、サウジアラビア、イラク、チベット(中国)、バングラデシュ、スリランカの9カ国に渡っています。

550年以上の時を経て、シンガポール在住の研究者・作家であるAmardeep Singh氏がグル・ナーナクの足跡を辿り、24話のビデオ・ドキュメンタリー「物語―グル・ナーナクの旅のタペストリー」を制作しました。

このドキュメンタリーでは、グル・ナーナクが22年間の人生で訪れた場所や多宗教の場所を紹介しています。

インドのゴーラクプールで、ムザファラバード出身の父親とアボッターバード出身の母親の間に生まれたAmardeep Singh氏は、彼の作品が、愛と異宗教の共存という哲学を携えて旅をしたグル・ナーナクの精神的な旅の「物語」であると語っています。

Amardeep Singh氏は、シンガポールからのバーチャルインタビューでAPPに対し、「グル・ナーナクの共存の物語は、人間性を第一に考え、信仰によって分裂しないようにすることです」と語りました。

Amardeep氏はチームを率いて、メッカ、メディナからカイラス山までを巡り、アフガニスタンでは銃撃戦の中で、イラクでは灼熱の夏の暑さの中で撮影し、シンド川の水辺を船で渡り、メディナからバグダッドまで広がる砂漠を撮影しました。

パキスタンでは、シンド、パンジャブ、カイバル・パクトゥンクワ、バローチスタン、アザド・カシミール、ギルギット・バルティスタンを縦横無尽に駆け巡り、有形・無形のシク教の遺産を訪ねました。

Amardeep氏は、グル・ナーナクがパキスタンのパークパッタンにあるBaba Faridの廟を2度訪れ、11系統の精神的なトップであるSheikh Baraham Farid Sani氏と対話をしたことを紹介しました。

「Baba Faridの文章は初めて聖典Guru Garanthとして記録されたシク教の経典(聖典)に含まれています。そして、私たちは実際にそれを毎日読んでいます」と、彼は語りました。

「脆弱で不安定な世界において、グル・ナーナクがなぜ22年間も旅をして経験的な知恵を分かち合い、人類の一体性を広めたのかを理解するのに、これほど適した時期はありません」とAmardeep Singh氏は言いました。

シク教徒の巡礼を容易にするための取り組みとして、パキスタンが2019年にカルタルプール回廊を開通させたことについて問われ、彼は「非常に前向きな一歩」としました。

「カルタルプール回廊は、亜大陸の人々にとって希望の光であり、次の世代への愛の種となっています」と述べ、国境を越えた信頼関係を築くためには、文化と信仰を通じて、このような道を複数開く必要があると述べました。

イムラン・カーン首相は、グル・ナーナク生誕550周年を機に、2019年11月にビザなしのカルタルプール・サヒブ回廊を歴史的に開設するなど、シク教徒の巡礼者の便宜を図るためにいくつかの取り組みを行っています。Gurdwara Kartarpur Sahib 総合施設は、パキスタンの人々とその指導者が、インドをはじめとする世界中のシク教徒のコミュニティに贈ったものです。

イムラン首相は、イスラム教初の社会福祉国家メディナの概念に倣うというビジョンに沿い、少数派の権利を確保することなくして包括的な社会経済的発展の目標を達成することはできないと確信していると、何度か述べています。

今年の11月、パキスタンはインドのシク教徒の巡礼者に3,000枚のビザを発給し、11月17日から26日に行われるグル・ナーナクの生誕552周年記念式典に参加できるようにしました。パキスタンに滞在中のシク教徒の巡礼者は、Nankana SahibのGurdwara Janam AsthanやカルタルプールのGurdwara Darbar Sahibなど、さまざまなグルドワラを訪問します。

Amardeep Singh氏は、パンジャブ語でグル・ナーナクのメッセージを引用し、「Eiko dharam dhrirey sach koi」、つまり「真実は普遍的な法則として唯一の正義である」という意味を述べました。

「グル・ナーナクが一体性の体現者であることを理解することが重要です」と語るSingh氏は、ドキュメンタリーの第1話に「Noor-e-Tawheed(一体性の光)」というタイトルをつけています。

3年半かけて完成したこのドキュメンタリーは、ウェブサイト「TheGuruNanak.com」で公開されており、Amardeep Singh氏は「これはグル・ナーナクのシク教に関する哲学だけではなく、人間性についても描かれています」と語っています。


写真:Amardeep Singh氏

Translated from:
https://tribune.com.pk/story/2330034/spiritual-journey-sikh-devotee-discovers-why-guru-nanak-travelled-to-pakistan




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?