見出し画像

アフガニスタン危機解決には世界が団結しなければならない:パキスタン外交官

【東京】パキスタンの外務長官アサド・マジード・カーン氏は、日本経済新聞のインタビューで、アフガニスタンが直面している問題に対して、タリバン政権下の同国を孤立させるのではなく、対話を通じて共同で取り組むべきだと述べ、国際社会全体が「共通の責任」を持つべきだと語りました。

「国際社会はこの問題を共通の課題として捉え、結束する責任があります」とカーン氏は最近の東京訪問中に述べました。カーン氏は、パキスタン外務省の最高キャリア外交官です。

2021年8月のタリバンの掌握後、各国は援助を引き下げ、アフガニスタンは食糧不足に苦しんでいます。国連の世界食糧計画は数百万人が飢餓の危機に直面していると警告しています。また、国連の報告によれば、タリバン掌握以来、1,000人以上の市民が死亡し、2,600人以上が負傷している国内では暴力が続いています。

アフガニスタンに東側に接するパキスタンは、カブールとの外交関係を維持しています。カーン氏によれば、5月にはアフガニスタン、パキスタン、中国の外相が人道的危機の解決策について会合を持ちました。

「経済的、政治的、または安全保障上の崩壊があれば、すべての国に影響を及ぼしますが、特に近隣諸国に大きな影響を与えます」とカーン氏は述べました。「アフガニスタンで何が起こっても、アフガニスタンに留まるわけではありません。私たちは状況が悪化しないよう密接に関与しています。」

西洋諸国や志を同じくする他の国々は事実上カブールとの外交関係を断絶し、タリバンが支配する国家を認めていません。アフガニスタンの暫定政府はイスラム教の極端な解釈に基づく規則を推進し、女性の就労や教育の権利を制限しています。

カーン氏は、パキスタンもアフガニスタンの女性の権利について西洋諸国の懸念を共有しているが、同国を孤立させることは不安定を招くと述べました。

「安定はすべての国の共通の優先事項です」と彼は言いました。「私たちは結束し、彼らと関与する必要があります。」

しかし、カーン氏はパキスタン・タリバン(TTP)との関与について否定しました。TTPはアフガニスタンのタリバンと密接な関係にある武装集団です。

カーン氏は言いました。「私たちは何度も明確に述べてきましたが、交渉は選択肢にありません。TTPとは交渉しません。」

TTPはパキスタン内で政府転覆を狙ったテロ活動と関連しています。政府とTTPの停戦合意は昨年崩壊しました。

アフガニスタンのタリバンが両者の対話を再開するよう呼びかけているとの報道がありますが、パキスタンはこの要請を退けました。

パキスタンの外務長官は、インタビューで国の厳しい経済状況にも触れました。

「国際通貨基金(IMF)との支援について交渉中です」と彼は述べました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?