見出し画像

カルタルプール回廊が再開、鍵となる巡礼者の道の歴史

2021年11月17日にNDTVに掲載された記事(以下は原文の日本語訳)

COVID-19パンデミックの影響でカルタルプール回廊が閉鎖されてから20ヶ月以上が経過した水曜日、グル・ナーナクの生誕記念日を前に、インドのシク教徒の巡礼者たち一行がパキスタンに渡りました。

パキスタンは、11月17日から26日に行われるグル・ナーナク・デヴの552回目の生誕記念日の前夜に、インドのシク教徒の巡礼者に約3,000枚のビザを発給していました。

外務省のArindam Bagchi報道官は、「彼らは、Gurdwara Darbar Sahib、Sri Panja Sahib、Dera Sahib、Kartarpur Sahib、Gurdwara Sacha Saudaを訪問する予定です」と述べました。

パキスタン高等弁務官事務所のリリースによると、「ニューデリーのパキスタン高等弁務官事務所は、2021年11月17日から26日までパキスタンで行われるババ・グル・ナーナクの552回目の生誕記念祭に参加するインドのシク教徒の巡礼者に約3,000枚のビザを発給しました。巡礼者はパキスタン滞在中に、ナンカーナ・サヒブのGurdwara Janam AsthanやカルタルプールのGurdwara Darbar Sahibなど、さまざまなグルドワラに参拝する予定です」とのことです。

これは、来るべきグル・ナーナク・グルプラグの重要性と、この宗教的な祭りに関連する感情を考慮してのことです。

グル・ナーナク・ジャヤンティは、グル・ナーナク・グルプラグとも呼ばれ、初代シク教のグルの誕生を祝うもので、シク教徒にとって最も神聖な祭りの一つとされています。この日は、ヒンドゥー教の暦でKartik(8番目の)月の満月の日に祝われます。Kartik Poornimaとも表記されます。今年は11月19日です。

今年に入ってから、パキスタンは6月に2回にわたり、インドからのシク教徒の巡礼者に対する許可を拒否している(1回目はGuru Arjan Dev Jiの殉教日、2回目はMaharaja Ranjit Singh Jiの命日)と、外務省のArindam Bagchi報道官は述べました。

シク教徒の巡礼者には、1974年の聖地への訪問に関するパキスタン・インド協定に基づいてビザが発給されています。この協定は、ババ・グル・ナーナクの生誕日を祝うためにインドからパキスタンへシク教徒の巡礼者が訪問することを規定しています。

1974年のインド・パキスタン間の聖地の訪問に関する協定は、両国の様々なコミュニティの感情や献身を考慮しながら実施された一連の原則です。

この協定では、宗教や宗派による差別なく、一国から他国への訪問が認められること、一国から他国への訪問は毎年20団体まで認められるが、その数は随時変更される可能性があることが述べられています。外務省は、合意されたリストに記載されている宗教的な礼拝場所が適切に維持され、その神聖さが保たれるよう、あらゆる努力を続けるべきであると声明を発表しました。

また、インド以外の国に住む数千人のシク教徒が、このイベントのためにパキスタンを訪れます。

Gurdwara Kartarpur Sahibは、Gurdwara Darbar Sahibとしても知られており、パキスタンのナロワール地区にあり、ラビ川の向こうにあります。シク教徒にとって最も重要な歴史的、精神的な場所の一つです。

歴史家によると、シク教の初代グル(グル・ナーナク・デヴ)は1520年から1522年の間にカルタルプールに到着し、人生の最後の18年間をそこで過ごしたといいます。カルタルプールで、彼はシク教の基礎を築きました。

カルタルプール回廊は、パキスタンのナロワール地区にあるDarbar Sahib Gurdwaraと、インドのパンジャブ地区にあるデラ・ババ・ナーナク廟を結びます。

インドとパキスタンの分離独立の際、パンジャブ州を2つに分けたのが「管理ライン(LoC)」でした。1つはインドに、もう1つはパキスタンの国境内にありました。

インドの国境から4キロしか離れていないにもかかわらず、多くのシク教徒がビザなしでDarbar Sahib Gurdwaraを訪れることができなかったのです。

1999年、当時のインド首相のアタル・ビハリ・バジパイ氏とパキスタンのナワズ・シャリフ氏は、デリー・ラホール間のバス外交の中で、この回廊を提案しました。

2018年、パキスタン政府が回廊の建設を承認しました。

2018年11月26日、インドのヴェンカイアー・ナイドゥ副大統領がインド側から回廊の礎石を据え、その2日後の11月28日、パキスタンのイムラン・カーン首相が国境の反対側から礎石を据えました。

グル・ナーナク・デヴの生誕550年を記念して、カルタルプール回廊が完成し、インド人巡礼者の第一陣が聖地巡礼に派遣されました。

カルタルプール回廊は、2019年に開通しました。この回廊は、シク教の創始者であるグル・ナーナク・デヴの生誕550年を記念してつくられたものです。


Translated from:
https://www.ndtv.com/india-news/kartarpur-corridor-reopens-history-of-the-key-pilgrim-passage-between-india-and-pakistan-2614551

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?