女性のバイク利用が当たり前になってきている~オートバイの使用は燃費が良く公共交通機関に代わる最適の交通手段最 ~

カラチ:
カラチのように大きく賑やかな都市にとって、効率的に多量の車両の移動がスムーズに行えるシステムが確立されていないことは女性や性的マイノリティーにとって深刻な問題となっています。乗合バスの座席数が限られている場合や、安全上の懸念がある暗い路地でも、個人タクシーや三輪タクシー(オートリキシャ)の運賃が急騰していても、毎日の通勤は市内の人口の50%にとって避けて通れない課題となっています。

現代の厄介な時代に、多くの女性がバイクを移動手段にすることが最も手頃で管理しやすい通勤手段であると気づきました。
「オートバイは、大きくて不格好なバスとは異なり、shahrah e faisal(shahrah地名  e faisal道路)を通り抜けます」と、23歳のリベラルアーツの学生であるNidaは言いました。
続けて、バイクの運転手が彼女に会うと、彼女が女性であるという理由で利用を拒否されたことがありましたが、このBykeaのサービスは市内のどこにいてもすぐ簡単に見つけることができます。」
彼女は友人、同僚、他者から好奇なまなざしを向けられますが、彼女は自分のスクーターに投資する予定です。 「さまざまな視線を感じますが、オートバイでの移動は四輪タクシーの4分の1の価格で、自分の条件に合う形で街を移動できるのは非常に便利です」と彼女は言いました。

Nidaはいつか自分がオートバイを所有することを夢見ており、リアクアタバード地域の若い女性のZubaida Nazは、市の老朽化した公共交通機関に失望した後、すでに新しい交通手段に魅力を感じています 「バスはいつも満員で、三輪タクシーや四輪タクシーを毎日使うのは費用対効果が良くありませんでした」と民間企業の管理者として働くNazは言いました。 「私はまた、他の数人の女子と一緒に乗り合いサービスを使ってみました。私たちは皆、さまざまな組織で働いており、毎日本当に遅く帰宅することを両親は嫌がりました」と彼女は付け加えました。

オートバイを手に入れ、うまく乗りこなせるように練習をすることを提案してきた父親に結局Nazはある日、「最初は少し躊躇しましたが、両親の励ましでやがてコツをつかみました。乗り方を学ぶのに約1ヶ月かかりましたが、ようやく自分の意志で街を歩き回り、母を好きな場所に連れて行くことができるようになりました」と、自信と共に笑顔で語りました。
オートバイに乗る女性は、大都市では急速に一般的な光景になりつつありますが、他ではまだ珍しいことです。
市のFederal B Area(区画名)メイドとして働くクリスチャンの女性である Rani Begumにとって、これは彼女がオートバイに乗っている間はアバヤが必須になることを意味しました。 「私たちの社会はまだ女性が自由にオートバイに乗れる社会ではありませんが、それでも私たちは仕事をして生計を立てなければなりません。そのために私たちは常に方法と対策を見出さなければいけません」と彼女はコメントしました。
同様に、主婦で2人の母親であるNighat Begum氏は、夫の収入だけは生活が難しくなった時に、夫のほこりっぽい古いオートバイをガレージから引っ張り出さなければならなかったと言いました。 「私は毎日子供たちをオートバイで学校に通わせています。また、途中ですべての用事をこなしています。とても便利ですが、好奇な目で私を見つめる母親もいます」と彼女は言いました。 「どうやってオートバイに乗るの?怖くない?オートバイは男性の乗り物です!」などと言われることがあります。しかし、私はこれらの女性からの質問を愚問だと考えオートバイ移動に恐怖を感じていません。私は1人か2人の女性を説得しました。そして彼女たちもすぐにオートバイに乗れるようになるでしょう」と言いました。

社会的リーダーで活動家のSyeda Ahmedは、多くの大都市では、特に車やタクシーでの移動が金銭的に負担に感じるような所得層や若者にとって、自分のオートバイに乗ることは費用対効果が高い通勤オプションであると述べました。 「連邦政府とシンド州政府は、女性や女生徒たちが簡単に通勤できるようにオートバイ利用が可能になるよう、計画を進める必要があります。また、オートバイに乗れるようになる訓練する機関のサービスを提供する必要があります」と彼女はエクスプレストリビューンに語った。
2021年11月17日、エクスプレストリビューンに掲載されました。

原文:Female bikers becoming a common sight
Use of motorcycles is cost-effective and best alternative to public transport
https://tribune.com.pk/story/2329799/female-bikers-becoming-a-common-sight


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?