見出し画像

パキスタンのそびえ立つヒマラヤ山脈の氷河の「結婚」

ギルギット・バルティスタンの地元の人々は、古代の技術を使用して、いくつかの現代的なブレークスルーによって強化された、氷河の接ぎ木で永続的な水源を作り出しています。

Haider Zaidi は、大家族を養うために小麦、ジャガイモ、その他の野菜を自分の土地で栽培しています。彼は先祖、特に 150 年前に村の上に氷河を移植した祖父と村人たちに感謝しています。パキスタンのギルギット・バルティスタン州スカルドゥ近くの海抜 2,228 メートルに位置するマナワル・ガオンにある約 500 世帯の畑に供給されているのは、その氷河からの水です。これらの世帯はすべて農業に依存しています。

7,000 以上の氷河があるギルギット バルティスタンは、氷河の国と呼ばれています。しかし、一部の氷河が自然に形成されていない場所では、古代の移植技術が使用されています。やり方は練習を繰り返し、テクニックと儀式の両方からなります。最初に適切な場所を特定する必要があり、洞窟や山の深い穴など、少なくとも海抜 4,000 ~ 5,000 メートルに位置し、気温は年間を通してゼロ以下に保たれます。降雪と雪崩がよく発生し、直射日光が当たらないようにする必要があります。

男性と女性の氷河

氷河から削り出された氷片を接ぎ木現場に運ぶ地元の人々 [画像提供: Liaquat Ali]

民間伝承によると、氷河にも男性と女性のアイデンティティが与えられています。雄の氷河は灰色で破片が多く、雌の氷河は光沢のある白または青です。この男女の区別は、山岳地帯では一般的です。たとえば、ブータンでは、プナカで最も神聖なゾンの 1 つの近くで、穏やかなモー チュー (Mo Chhu:女性の川) が乱流のフォー チュー (Pho Chhu:男性の川) と合流します。

ドキュメンタリー制作者でスカルドゥ在住のリアクァット・アリ・バルティー氏は、「グリギット・バルティスタンの人々は、氷河は生命体だと信じています。だからこそ、女性と男性の氷の組み合わせが絶対に必要でした. 地元では「ポー ギャング」と呼ばれる雄の氷河は水をほとんど放出せず、ゆっくりと動きますが、「雌の氷河」または「モ ギャング」は、大量の水を放出する成長中の氷河です。」

新しい氷河を移植するには、約 35 キログラムの「雄」と「雌」の氷河がそれぞれ 1 つずつ必要で、村人たちは、これらの破片を石炭と大麦の干し草に注意深く詰めて、高温にならぬよう、安全に保ち、チョロン (柳の小枝でできた円錐形のバスケット) に入れます。その後、指定された場所に運び、泥、灰、木炭の混合物で覆い、重い石でサイトを閉じます。

この機会に、村人は特別な祈りと犠牲、通常はイスラム教のお祝いで慣習的な動物の屠殺も組織します. このプロセス全体は「氷河の結婚式」と呼ばれます。これらの努力により、10 年または 12 年後に氷河が誕生するはずです。
この儀式はよく話題に上りますが、ほとんどの人は口承で知っているだけで、参加したことはありません。バルティスタンのカルマンに住むシャムシール・アリは、約 12 年前にアガ・カーン農村支援プログラムの支援を受けているプロジェクトの一環として、このプロセスに直接参加した数少ない人物の 1 人です。

「成長する氷河」。 [画像提供: Zakir Hussain Zakir]

Shamsheer 氏は次のように述べています。2枚の氷河を背中に乗せて2日間歩き続け、ついに移植予定地にたどり着きました。この旅の間、私たちはそれらのピースを地面に置きませんでした。私たちはそれを肩から肩へとずらし続けました。」

彼はまた、5 年前に現場を訪れ、氷河が広範囲に広がっていることを観察したと語った。「以前は不規則だった氷河の移植後、継続的に大量の水が得られています。現在、小麦、キビ、大麦、野菜を定期的に栽培しています」とシャムシールは言いました。

Nazir Ahmad は、Aga Khan 農村支援プログラムの貧困および特別プロジェクト プログラムのプログラム マネージャーです。彼は、彼らの組織がさまざまな場所で 19 の氷河を 80% の成功率で移植したと言いました。しかし、アガ カーン プログラムは、国境を越えた例ほど民間伝承に依存していません。1987 年、ラダックのインディアン ユニオン テリトリーのエンジニアを引退した Chewang Norphel は、小川を日陰のエリアにそらし、時間の経過とともに水の速度を落として凍結させることにより、最初の「人工氷河」を作成しました。この成功した実験は、その後拡張および複製され、ソナム ワンチュクによって作成された氷の仏塔が含まれています。

古い歴史
ギルギット・バルティスタンでは、作品は伝統に包まれています。バルティスタン大学のイシュティアク・アリは、宗教指導者のアミール・カビール・サイード・アリ・ハムダニ (Ameer Kabir Syed Ali Hamdani、1314-1384 AD) がギルギット・バルティスタンを訪れたときに、この慣行が古代の伝承に現れると言いました。地元の人々がカシュガルとチベットの攻撃から彼らを救うように彼に頼んだので、彼は最初の氷河を移植して山道を閉じたと言われています。

より具体的な文書は植民地時代のものです。カイバル・パクトゥンクワ州のチトラルにある政府学位大学の社会科学助教授である Enayat Ullah Faizi 氏は、次のように述べています。灌漑目的で 1812 年にまでさかのぼります。しかし、この慣行についての最初の文書化された言及は、1 世紀以上後の 1920 年代にイギリスの植民地管理者 DLR Lorimer が報告するまで現れません。ロリマーはこの慣行は時代遅れだと説明しましたが、イギリス領インド帝国からの保証された食料供給のおかげもあって、氷河の成長の伝統は生き残ったのです。」

氷河移植と女性
伝統的な慣行の 1 つの側面は、女性は「男性的な活動」であると信じられていることに参加しないということです。それにもかかわらず、特に多くの女性が農民であり、社会的慣習のために家庭用の水を管理する負担が女性に不釣り合いにかかっているため、それは彼らの生活に大きな影響を与えます。

ギルギットの Tehzeeb Bano は、イスラマバード国立科学技術研究所で気候変動と開発に関する修士論文に取り組んでおり、氷河移植に関する論文を書いています。Bano 氏は、Gol、Kharmang、Machloo の人工氷河を調査し、接木プロセスによってこれらの地域の水供給が 50% 増加し、耕作が促進されると結論付けました。「女性は直接の参加者ではありませんが、家庭の近くに水が提供されることで、女性の生活が楽になります。」

パキスタンの気候変動省と、緑の気候基金(GCF) が資金を提供する国連開発プロジェクト(UNDP)の合弁事業である GLOF2 のフィールド オフィサーである Rashid Ud Din は、現在、パキスタンのカワルドゥ村の女性たちに相談していると述べました。氷河移植やその他の活動も。村は水不足に苦しんでおり、彼らは氷河移植を実施しました。その過程で降雪が始まり、これは「縁起の良いもの」と考えられていました。

「地球規模の挑戦のための氷河グラデーションローカル先住民ソリューション」という言葉で署名)「今年は降雪量が多く、氷河サイトの気温は摂氏マイナス 40 度です」と「これが成功し、1,210,000 平方ヤードの面積が灌漑されることを期待しています。今年はさらに 4 つの氷河を移植する予定であり、将来的には広大な地域を耕作できるようになると確信しています。」と言いました。

民俗の知恵と科学

研究を行っている高地のザキール フセイン [画像提供: ザキール フセイン]

バルティスタン大学のアカデミックおよびリンケージ担当ディレクターであるザキル・フセイン氏は、「科学的に、永久凍土レベルで特定の臨界量の氷を配置すると、それは一年中残る可能性が高い」と述べています。 「硬い氷塊が存在する場所では、降雨、雲の中の湿気、冬の雪が固まることによって堆積が始まり、蓄積速度が融解や昇華などのアブレーション速度よりも大きくなると、氷塊のサイズが大きくなり始めます。」
そしてこれに関する科学はまだ発展途上にあると述べました。

原文:
The glacier ‘marriages’ in Pakistan’s high Himalayas


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?