見出し画像

パキスタンのトラックアートのとらえどころのない歴史と政治

パキスタンの「トラックアート」は、今や世界中で非常によく知られた「ジャンル」となっています。長い間、それは南アジア、特にパキスタンで自国の芸術形式であり、トラック(トラック、さらには人力車も)を複雑な花柄や詩的な書道で装飾するというアイデア全体が、最も輝かしく革新的な形で進化してきました。

この芸術形式は、1970 年代以降、ヨーロッパやアメリカの観光客が、パキスタンの道路で激しく塗装され装飾されたトラックやバスを撮影した写真を持ち帰ったことから、先進国に知られるようになりました。

1980 年代後半から、パキスタン政府と進取的な個人が海外でトラック アートの展覧会を組織し始め、2000 年代初頭までに、このジャンルはパキスタンのエキサイティングで活気に満ちた「民俗芸術形式」としての地位を確立しました。トラックアートについては、すでにたくさんのことが書かれ、語られてきましたが、その歴史についてはほとんど語られていません。

パキスタンのデコトラをイメージしたデザインや装飾が施されたオーストラリアの路面電車。
イギリスでのデコトラ展
パリのデコトラ

世界中の専門家が多大な労力を費やして、この芸術形式の美的ダイナミクスを分析しようと努めてきました。そして、これらのダイナミクスは、パキスタンの伝統的な民俗イメージが、ドライバーが道路で遭遇する現代のイメージと融合する過程をどのように反映しているのかについて、この率直でありながら謎に満ちた芸術の歴史を辿ろうとした人はほとんどいません。

この芸術形式のかなり抑制されたバージョンが 1940 年代に亜大陸に存在しました。
最初にシーク教の運送業者が運転するトラックや大型トラックに搭載され、彼らは精神的な教祖やシーク教の形成に貢献した人々の肖像画を描きました。肖像画は最も派手な色で描かれていました。同時に、イスラム教徒の運送業者や運転手がトラックや大型トラックに有名なスーフィー聖人の肖像画を描き始めました。

現在のトラックに描かれたアートは、トラックにスーフィーの聖人や精神的な放浪者(ファキール)の肖像画を描く数十年前の習慣を思い出させます。1960 年代、パキスタンのトラック アートに政治が取り入れられ始め、パキスタン初の軍事独裁者アユブ・カーンの大きく描かれた肖像画が、カーンの故郷であるNWFP(現在のカイバル・パクトゥンクワ州)の運送業者が主に所有していたトラックに載り始めました。

デコトラは、トラックに乗ってスーフィーの聖者や精神的な放浪者(ファキール)の肖像画を描くという数十年前の習慣を思い起こさせます。

アユーブ政権は主に世俗国家主義的な性質を持っており、彼の国家支援による資本主義政策はパキスタンの主要都市で急速な工業化を引き起こしました。運送業者もこれらの政策の恩恵を受けていたが、彼らが(トラックに乗せて)彼に敬意を表したのは、彼が自分たちの州に属し、NWFPから急成長を遂げている大都市カラチへの労働力の移住を奨励したという事実と関係がありました。

これは、パキスタン映画の看板や貯蔵庫がより騒々しくなり、より万華鏡のようになったことがきっかけでした。同様に、そのような看板に絵を描いた人々は、1960 年代後半以降、西側で急増し始めた「サイケデリック アート」やポップ アートに触発されました。そこで、トラックアートの画家たちは、主にパキスタンの高速道路沿いの作業場や道端の安い飲食店に常駐し、看板画家が採用していた複雑で派手な壁一面のスタイルを取り入れ始め、それをすでに確立されているトラックアートジャンルのセンスと融合させ始めました。

この方法で最初に塗装されたのは、カラチの「ミニバス」でした。1975年の特集記事(現在は廃刊となったウルドゥー語の新聞「アマン」掲載)では、ミニバスの運転手が、自分の車をドゥーラン(花嫁)に見立てて、派手に装飾されペイントされていると描写している。このスタイルはすぐにトラックにも採用されました。

『イン・パラダイス』は、トルコからイラン、アフガニスタン、パキスタンを経てインド、ネパールに至る、有名だが今はなき「ヒッピー・トレイル」についての本で、ヨーロッパのヒッピーのグループ(1974年)がどのようにLSDを摂取し、その後パキスタンの道路でバスやトラックを見つけてください! 彼らにとって、それは「サイケデリックな天国」でした。

1970年代にトラックやバスで突如として絶え間なく爆発した色とイメージは、ポピュリズムのZAブット政権(1971年から77年)の間のパキスタン社会の外向的な性質とも関係していました。さらに、ブット氏はトラックに乗って姿を現し始めた2番目の政治家となった。そのほとんどはパンジャブ州やシンド州内陸部の運送業者が所有するトラックでした。

1970年代までに、パキスタン人以外の人物もトラックアートに登場し始めました。例えば、武道の専門家であり映画スターでもあるブルース・リーは、パキスタンで絶大な人気を博しました。

彼は、伝統的なトラックアートのイメージに囲まれてトラックに乗って登場した初のパキスタン人以外の有名人となり、非常に超現実的な効果を生み出しました。

1970 年代のパキスタンのトラック アートの有名なイメージの複製。ロマンチックな民間伝承に基づいたシーンで映画俳優のイジャズと女優のフィルダスが登場します。

1970年代のパキスタンの有名なデコトラのイメージを再現。 ロマンチックな民間伝承に基づいたシーンで映画俳優のイジャズと女優のフィルダスが登場します。

1970 年代に享受したような勢いで、1980 年代にはトラック アートはより複雑、精巧で、どこにでも普及するようになりました。実際、史上初のスーパースターも輩出した。彼の名前はカフェール・バイ・ゴートキでした。

ゴトキ タルカは、シンド州の最北端にある埃っぽい町です。ここに定住している人々の大多数は先住民のシンド人ですが、この町には、かなりの数のモハジル人(ウルドゥー語を話す人)、バロック人、パクトゥーン人、パンジャブ人が移住していることも自慢で、ゴトキ地区全体と同様、ゴトキ タルカも主に工業都市であり、多くの製造工場や生産工場があることで知られています。しかし、1980 年代初頭から中頃にかけて、ゴトキは工場とはまったく関係のないことで有名になりました。

多くのパキスタン人は、カラフルに塗装され装飾されたトラックや大型トラックの後ろに署名された次の文章に気づき始めた。「カフェール・バイ・ゴトキ・ウォーリー — 右腕・左腕・スピンボウラー」。

パキスタンの道路を走るトラックや大型トラックにこれらの言葉が頻繁に表示されるようになり、多くのドライバーが好奇心を持ち、実際に車を止めてトラックの運転手に、一体このカフェール・バイとは誰なのか(そして右腕とは一体何なのか)を尋ねたほどだった。左腕スピンボウラー)?

面白いのは、尋ねられたとき(当初)多くのドライバーは、トラックの後ろに描かれた色とりどりの画像や絵の下部に言及されたテキストが配置されていることさえ知らなかったことです。一部のシンド地方新聞がこの現象を調査したところ、カフェール・バイが若いクリケット愛好家であり、ゴトキの貧しい労働者階級の出身で才能のある画家であることが判明した。

1970 年代後半から 1980 年代初頭にかけて、彼は自分が右腕で破壊的なオフスピンを投げ、左腕でも同様に破壊的なレッグスピンを投げることができる世界で唯一のボウラーであると空想していました。

彼はゴトキのいくつかのクラブチームになんとか出場権を獲得し、街の汚いクリケット場で自分のユニークさを証明しようとした。彼は実際には両腕からボウリングすることができましたが、ボールはほとんど回転せず、打者によってクリーナーに連れて行かれることが多かったです。

ゴトキの平らなピッチでボウラーとしての運命を背負った彼は、シンド州の広大で国際的な首都カラチのクリケット場で自分の運を試すことにしました。

カラチでは、控えめなクラブチームで出場権を獲得することさえできず、傷心してゴトキに戻った彼は、パキスタンクリケット理事会が彼のユニークなクリケット能力を理解できないと確信しました。ゴートキでは、カフェール・バイさんは、ゴートキを通る高速道路沿いのガソリンスタンド近くの小さな茶屋や飲食店で時間を過ごすようになりました。

これらの屋台や飲食店は主に、カラチ(南部)からペシャワール(北部)までトラックを運転し、工業製品、小麦、サトウキビなどを運ぶトラック運転手が頻繁に訪れていました。これらのトラックの多くにはあらゆる種類のイメージが描かれていましたが、カフェール・バイさんは、そうでないトラックを見つけ始め、ペイントすることを申し出ました。彼は運転手に、作業に必要な塗料とブラシの代金を支払うよう求めただけでした。

運転手たちは、主に空飛ぶハヤブサ、有名なパキスタンの歌手、マダム・ヌール・ジェハン、馬、そしてダイアナ妃(!)の絵が描かれた彼の作品を愛していました。しかし、彼らが知らなかったことは、カフェール・バイが「カフェール・バイ・ゴトキ・ワレー – 右腕左腕のスピンボウラー」としての仕事を終了したことでした。

(1987年に)カラチの一部の主流ウルドゥー語週刊誌がカフェール・バイに関する特集を1、2回掲載し始め、トラック、バン、大型トラックの運転手が自分の車に自分の名前や署名欄を入れるよう主張したときでさえ、カフェール・バイは金銭の受け取りを拒否した。彼の仕事のために。その代わりに、彼は絵の具や筆、そしておそらくはお茶屋さんで昼も夜も過ごすお茶を頼むだけでした。

その時までにカフェール・バイはすでに彼の決めゼリフを拡張しており、現在では「Mashoor-e-zamana Spin bower, Kafeel Bhai koh salam」(世界的に有名なスピンボウラー、Kafeel Bhaiへの挨拶)と書かれています。しかし、彼は何をして生計を立てていたのでしょうか?なし。彼の昼食と夕食は通常、トラックや大型トラックの運転手によって支払われました。

カフェール・バイの「名声」は、フランスのアート雑誌が彼のトラックアートの写真を掲載し1992 年に頂点に達しました。

フランス人の男女のグループもゴートキを訪れました。彼らは、カフェール・バイをフランスに連れて行き、そこでパリのトラックや公共バスにペンキを塗ってほしいと申し出て、カフェール・バイさんは同意したが、条件はただ一つ、フランスのトラックやバスにペイントするすべての車両に自分の署名ラインを入れることを許可するというものでした。

彼のフランス人常連客らは、これを保証することはできないが、彼には十分な報酬が支払われるだろうと答えた。これを聞いたカフェール・バイはその申し出を断りました!

多くのファンの一人からお金を借りた後、彼は小さな家具店を設立しました。店が少しずつ利益を上げ始めた後、彼はついに結婚を決意し、そして 2000 年代初頭に突然、彼は自分の店を売り、荷物をまとめて妻とともにカラチに移住しました。

彼がカラチのどこに住んでいるのか、何をして生計を立てているのか、誰も正確には知りません。カフェール・バヒは姿を消すことを決めたばかりで、彼の写真やトラックの署名も消えました・そういう風に見えないかもしれませんが、トラック アートは進化し続けており、今ではこれまで以上に進化しています。現代の美的要素やイメージを、伝統的な精神的および民俗的な要素と融合させ続けています。

原文:
The elusive history and politics of Pakistan’s truck art

https://www.dawn.com/news/1278386


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?