見出し画像

猛暑に聞いた「一石二鳥」

2019年
夏の猛暑でお盆真っ最中
福井旅行に行ってきて

宿泊先のビジネスホテルの部屋で
テレビのニュースを見てたら

「きょう、
最高気温が全国で一番暑かったのは
福井県小浜市でした。」

みたいなことを言ってた。

そんな旅行の帰り
福井の友だちに
お礼のメッセージをした時に書いた話。

   ↓ ↓ ↓

今朝、エンゼルランド行きの
路線バスに乗る待ち時間に


福井駅前の自販機で麦茶を買って
日影にある木製のベンチで飲んでたら


行き先は違うけど、自分とほぼ同じ時間の
路線バスに乗るおばあちゃんが


ベンチに自分と同じく涼みに来て
隣に座られました。


で、おばあちゃん曰く
足の関節が左右で歪みが出て


レントゲン撮ったら
手術が必要と解り手術したとか


家にこもって寝るか
テレビ見るだけじゃ身体が歳を取るからと
ゲートボールをやってるのよ!

 あたしはねー。
     これでも、
      もう95でねー!!!


普段はヨタヨタ歩きだけど
杖を使わなくても歩けるのよ!


で、ゲートボールは
ずっと動き続けるわけじゃないけど、


順番待ちしてる間
ゲートボールのスティックを杖替りに出来て


お医者さんが言ってた
良い姿勢で立つトレーニングみたいな事も出来て


   一石二鳥よー!!!


と、健康法のあれこれとか、
私の生き方みたいなあれこれとか


色々とお話を聞かせてくださった。

で、自分は15分位、

それほど話をせず聞き役的な感じで
時々合いの手を入れる位でしたが

同じベンチで
たまたま隣り合わせになった事で


暑いですねーと
話しかけた事がきっかけで


おばぁちゃんの色々なお話が聞けて、

優しい方なんだなーと思う
今朝のひとときでしたよー。


おばあちゃんはきょうもバスで
ゲートボールに行くみたいでしたよー。

   ↓ ↓ ↓

そんな感じの
優しいおばあちゃんに
福井で出会った2019年の話。

最後までお読みいただきありがとうございます!サポートはnote作成のために使わせていただきます。