見出し画像

旅行日記。2023年10月22日、千葉から福岡へ。

ここ何年かは、
6月と12月に福岡へ旅行してたけど、

去年の6月は、
ツイッターの企業公式アカウントの
中の人と普段から絡んでるご縁で、
はじめて大阪に旅をした(*´・ω・)ノ

なので、2年ぶりに、いつも宿泊してる
福岡県の筑豊(ちくほう)にある
『いいかねパレット』に泊まる旅を
することにしたよ(*´・ω・)ノ

ご無沙汰の田川市(*´・ω・)ノ

そうそう。田川市は筑豊地方にあって。
福岡の筑豊って福岡のどこら辺?

博多から高速バスで1時間半~2時間くらいで筑豊に行けるよ。

いつも旅は、
金曜日から月曜日までの3泊だけど、

今回は、
日曜日から水曜日までの3泊だよ〜
( ・∀・)ノ

何でそうしたか?

2年前の『いいかねパレット』の旅で、
はじめましてをしたパレットの中にある
『おいとま食堂』のメニュー( ・∀・)ノ

金曜日に、おいとま食堂が
ランチタイムの営業を終えて
閉店したタイミングでチェックイン。

で、土日に『おいとま食堂』で、
食べたから、

平日限定メニューの『ビビンバ』を、
2年前は、食べれなかったから、

ビビンバを食べれるタイミングで
チェックインすることにしたよ〜
( ・∀・)ノ

で、往復のジェットスターの航空券は
5月12日にポチっとして、

パレットの3泊4日の宿泊予約は
8月6日にしたよ(⁠・⁠∀⁠・⁠)ノ

2年ぶりだから、
パレットも新しくできたものとか
あったりするのかな。

2年前は、パレット正面の校庭に
スケボーができるスペースが
新しくできててね〜。

子どもたちが遊んでたよ(⁠・⁠∀⁠・⁠)ノ

で、『いいかねパレット』の
給食室で営業してる、

『おいとま食堂』と、
『タスコーヒー』は、

基本、毎週水曜日と木曜日が
お休み( ・∀・)ノ

『いいかねパレット』が
毎週水曜日が休館日で、
その翌日、木曜日もお休み。

あとは、不定期に水曜日、
木曜日以外がお休みになることがあるから

おいとまさんとタスさんの
インスタグラムで、
お休みの案内をしてて、

どっちもフォローしてるから
そこでもチェックしてるよ
( ・∀・)ノ

ちょっと前の投稿だけど
お店の雰囲気はこんな感じ
(*´・ω・)ノ

今回の旅は、日曜日にチェックインして、
月曜日に、『平日限定ビビンバ』
火曜日に、『チキン南蛮定食』を
食べようと思ってるよ( ・∀・)ノ

『ビビンバ』はこんな感じ
(*´・ω・)ノ

『チキン南蛮定食』はこんな感じ
(*´・ω・)ノ

2年ぶりの
『おいとま食堂』と
『タスコーヒー』を楽しみにしてたけど(*´・ω・)ノ

パレットに宿泊中に
座席を増やす工事をすることになったって

10月13日の、おいとまさんのインスタで
告知されてて(*´・ω・)ノ

これはタイミングがよくなかったね~
(*´・ω・)ノ

まさか臨時休業と重なるとは
(*´・ω・)ノ

パレットで食べれる飲めるのは
給食室のおいとまさんとタスさんだからね~
(*´・ω・)ノ

で、旅行6日前にインスタで投稿したよ~とは
こればっかりは仕方ないよ~
(*´・ω・)ノ

で、インスタにこの画像に
ちょこちょこ書いて投稿したよ~
(*´・ω・)ノ

そしたら、おいとまさんが
投稿へのコメントをすぐにくれて
( ・∀・)ノ

10月24日(火)10月26日(木)に
エントランス前の階段下のスペースで
( ・∀・)ノ

『チキン南蛮サンド』『おでん』
『ホットドリンク類』を販売する予定なので
ぜひお越しください( ・∀・)ノ

って事だそうで( ・∀・)ノ

宿泊は、
10月22日(日)~10月25日(水)で
22(月)と23(火)は、
あさから寝るまでいるから( ・∀・)ノ

24(火)の販売に寄れそうで何より♪
( ・∀・)ノ

チキン南蛮定食がおいしかったから
それがサンドになるなんて楽しみだな~
( ・∀・)ノ

チキン南蛮定食は食堂で食べれるけど
サンドは食堂では食べれないし

おでんも食堂では
やってないメニュー( ・∀・)ノ

ことしの春から
リニューアルに向けて休止中だけど

おいとまさんの店長さんが
毎月2回、火曜日のよるに

日中は、
おいとまさんとタスさんが営業してる
給食室が大人の雰囲気になる
『BARまる』って言うのをやってて

心地いい音楽を聴きつつ
お酒を楽しむ場を設けてて

そこで、酒の肴ってことで
たこ焼きとか牛すじの煮込み、
いろんな野菜の漬物、
つくねとかの串焼きとか

あれこれ店長さんが振舞ってて
1回参加してみたいな~って
思ってたんだ( ・∀・)ノ

でね。話は変わるけど
もこもこパジャマなんだけど
もこもこしなくなって
穴があいちゃったパジャマを

リメイクして巾着袋を作って
3泊4日の旅行中の靴下と
ボクサーパンツを入れてみたよ( ・∀・)ノ

巾着袋にピッタリ入ったよ( ・∀・)ノ

で、旅行用のカバンは
普段使いのカバンを使ってきたけど

着替えを入れたらパンパンだから
旅行用の大容量のカバンを使いたくて

最近、YouTubeの広告でよく出てくる
中国の格安通販のTemu(ティーム)
ってとこで1128円のカバンを
買ってみたよ( ・∀・)ノ

ティームは、日本より一足早く
アメリカで販売をはじめてるらしくて

中国国内向けと言うより
国外向けの通販屋さんみたい
( ・∀・)ノ

日本では、7月にスタートしてて
自分も、グーグルプレイで
ティームのアプリをダウンロードして

グーグルアカウントでログインして
安いのを見つけて買ってるよ
( ・∀・)ノ

カバンはこんな感じ( ・∀・)ノ

で、カバンに3泊4日分の
毎日飲んでるサプリと

胃痛持ちだから胃薬と
頭痛薬の予備を入れて(*´・ω・)ノ

今までは、
ビニールのチャック付の小物入れに
入れてたけど(*´・ω・)ノ

もっとちゃんとしたやつに入れたいな~
って思って( ・∀・)ノ

例のティームで探してみたら
サプリとか薬が
ちょうど入りそうな小物入れと

それを入れる巾着袋があってね~
買ってみたよ(*´・ω・)ノ

巾着袋は、かわいいのを
選んだわけではなくて

安くて丈夫そうなのを選んだら
くまさんだった感じ(*´・ω・)ノ

巾着袋の素材は、
コンビニとかで売ってる
レインコートみたいな感じで

それより丈夫そうな作りで
簡単に袋が破れたりしなさそうだよ~
( ・∀・)ノ

それでね~(*´・ω・)ノ

安いから
一長一短なんだろうけど

ショルダーバッグの
ショルダーとカバンを繋ぐ金具
(*´・ω・)ノ

それがプラスチック製で
カバンに詰める主に着替えとか
あれこれの荷物が4~5kgあるけど

それをショルダーで
肩に背負うのが
すごく頼りないのね(*´・ω・)ノ

だから前に、100均で買った
何だかよくわからないけど
留め具?をショルダーの両端につけて

それでカバンとショルダーの紐を
プラスアルファで支えることにしたよ
( ・∀・)ノ

こんな感じで、頼りなさげなショルダーのひもとカバン本体の連結部分を補強(*´・ω・)ノ
上から見た感じ。この細い連結だと、荷物が余裕で収納できるのは大満足だけど、ショルダーとの連結が旅行中にボキッってなっても困るからね~(*´・ω・)ノ

で、旅行の準備でおNEWのジーンズを
履くことにしたんだけど

2年前に千葉県銚子市に旅行したとき
銚子の街をぶらりしてたら

リサイクルショップがあって
何かあるかな?って入ってみて

洋服のコーナーで税込み800円の
黒のジーンズがあって(*´・ω・)ノ

履き古した感じが全くなくて
未使用?って思うくらい
状態がよかったから買ったよ~
( ・∀・)ノ

で、裾上げを近所の洋服の青山で
してもらったよ~( ・∀・)ノ

青山さんちの無料会員向けのサービスで
洋服の直しを受け付けてるんだって
(*´・ω・)ノ

他店でお買い上げの品もOK
って言ってるから

カウンター席で
店員さんが店員さん自身のスマホを
自分が自分のスマホを見ながら

『次へ』をタップして的に
教わりながら(*´・ω・)ノ

青山さんちのアプリをダウンロードして
無料会員登録をして

会員向けの裾上げを
税込み660円でお願いしたよ( ・∀・)ノ

1週間くらいで仕上がったよ
( ・∀・)ノ

自分はブランド物の
ジーンズは興味ないけど
なんだか有名なブランドらしいね
( ・∀・)ノ

リーって
有名なジーンズ屋さんなんでしょ?
(*´・ω・)ノ

個人的には、リーバイスとか
エドウィンとかリーは
高価だろうから(*´・ω・)ノ

いつも、GUの安いのを買うのが
定番だからビックリぽんだね~
(*´・ω・)ノ

個人的には、新品同様なのを
安く買えて掘り出し物を買えて
よかったって感じで

ブランドとかはどうでもいいや
って感じなんだけど(*´・ω・)ノ

まぁいいや( ・∀・)ノ

さぁ、準備ができたから
ここで、ひと休み( ・∀・)ノ

UAさんが歌う
「会いにいこう」をどうぞ
( ・∀・)ノ

今回の旅行は、福岡の友だちに
久しぶりに会えるから
楽しみなんだけど、

その情景とこの歌の歌詞が
重なる気がしたから
選んでみたよ( ・∀・)ノ

約4分ですよ。どうぞ( ・∀・)ノ




おまたせしました( ・∀・)ノ

2023年10月22日(日)
旅行当日になりましたよ~
( ・∀・)ノ

前の日に早く寝て
午前2時に目覚めて準備開始( ・∀・)ノ

準備が一段落して撮影したよ(*´・ω・)ノ

愛用のマクセルイズミの
電気シェーバーでひげをそって
歯みがきしてシャワーを浴びて
(*´・ω・)ノ

午前4時10分に出発
駅まで徒歩5分くらいで
駅前にあるセブンイレブンに寄って

あさがあまりに寒いから
税込み59円の貼るホカロンを買って駅へ
(*´・ω・)ノ

セブンイレブン佐原(さわら)駅前店
佐原駅始発の成田線 千葉行き。4時40分にドアが開いたよ(*´・ω・)ノ

電車の乗り換えの合間にホームでとか
成田空港に着いてからとかに
食べたり飲んだりするのを買うけど(*´・ω・)ノ

旅行中って普段みたいに
安いお店に遭遇できないから
コンビニとか自販機で済ましがちで
高くつくから(*´・ω・)ノ

旅行中は、さっき書いた
トライアルで済まして

出発時は
普段使いのディスカウントストアで
済まそうと思って

飲み物をジェーソンとドラッグストアの
ヤックスドラッグで買ったよ
(*´・ω・)ノ

パンは前の日に
セブンイレブンで買ったよ(*´・ω・)ノ

これは定価だけど、田川に着いたらトライアルでパンとかを安く済ますからいいかなってことでセブンで買ったよ(*´・ω・)ノ

成田に着いて、
成田駅のここで食べたよ(*´・ω・)ノ

で、前の日に探しものをしてたら(*´・ω・)ノ

いつ?もらったか?
わからないくらい前にもらった

ビニール袋に入った
未使用のストラップが出てきたから

旅行中にスマホをぶら下げるのに
使うことにしたよ~(*´・ω・)ノ

で、待合室でゆっくり食べて
自分の歩くペースだと

歩いて5分もかからない
京成成田駅まで行って
京成の成田空港行きに乗ったよ(*´・ω・)ノ

JR成田駅から京成成田駅に行く道は、この通り整備されてて、スイスイ行けるよ(*´・ω・)ノ
京成の空港第2ビル駅に着いたよ(*´・ω・)ノ
ストラップを一旦外して自撮り(*´・ω・)ノ

さっきホカロンを買ったって書いたけど
きょうは日中はあたたかいけど
あさは冷えるよ〜って(*´・ω・)ノ 

ウェザーニュースさんちが言ってたから
当たったね〜(*´・ω・)ノ

成田空港でひと息してるけど、外は寒い寒い(*´・ω・)ノ

ターミナル連絡バスで
第3ターミナルに向かったよ(*´・ω・)ノ

第2ターミナルから、第3ターミナルに行くバスだよ(*´・ω・)ノ
このあと、バスは超満員で すし詰め状態。早めに乗ったから座れてよかった(*´・ω・)ノ

エスカレーターを渡って
フードコートやらお土産屋さんを通り過ぎると
手荷物検査(*´・ω・)ノ

ここは受託手荷物を預けるとこらしい。

自分はいつも機内に持ち込める
7kg未満だから利用したことないけど

今回は測りで測ったら6kg弱で
ギリギリセーフだった(*´・ω・)ノ

手荷物検査を通過したとこの様子(*´・ω・)ノ

エスカレーターとか通路を渡って
163番の搭乗口に向かうよ(*´・ω・)ノ

と、ここで予想通りのアクシデント発生
(*´・ω・)ノ

懸念してたバッグのショルダーが
約6kgの重さに耐えきれなくて
根元から両端の根元がビリって破れたと言う
(*´・ω・)ノ

左右両方ビリっていったと言う(*´・ω・)ノ

ここから手で持つ普通のバッグとなり
6kg弱を持ち歩くことに(*´・ω・)ノ

頼りなくても肩掛けの方が楽だったな〜
仕方ないけど(*´・ω・)ノ

予想してたアクシデントだから
来るべくして来た感じだから(*´・ω・)ノ
  
これが、西鉄天神バスターミナルとか
パレットに向かう路上だったら

危なかったかもだし
建物内でビリっていったのは
幸いかなって思うね〜(⁠・⁠∀⁠・⁠)ノ

自分が乗る飛行機は、
ジェットスターの10時30分の
福岡空港行きだよ〜(⁠・⁠∀⁠・⁠)ノ

10時すぎに、ここで並んで搭乗券のバーコードをピッてしてもらって飛行機に乗る時間まで、もうすぐ(*´・ω・)ノ

163番の搭乗口にいた
ジェットスターの福岡行き
誘導係的なお兄さんにマスクのことを聞いたら
(*´・ω・)ノ

もう、ずいぶん前にマスクはご自由に
って感じになったんすよ〜(⁠・⁠∀⁠・⁠)ノ

前回、搭乗された2年前は確かに
搭乗するお客様にはマスク必須で
お願いしてましたけど(*´・ω・)ノ

いまは、ホントご自由にでOKですよ(⁠・⁠∀⁠・⁠)ノ

そうなったんだろうな〜と想定してたけど
2年も経つといろいろ変化するもんだね〜
(*´・ω・)ノ

搭乗口の゙雰囲気はこんな感じだよ〜(*´・ω・)ノ

人が少なく見えるけど、
直前にジェットスターの関西空港行きが
出発したから、出発前は乗るお客さんで
結構イスが埋まってて(*´・ω・)ノ

あっちにこっちに歩いてる親子連れさんとか
リーマンさんたちが結構いたね〜(*´・ω・)ノ

等間隔にあるスマホとかノートパソコンとかの
充電スポットもほぼほぼ埋まってたしね〜
(⁠・⁠∀⁠・⁠)ノ 

自分は、埋まる前の空いてるときに
席を確保して充電スポットで充電しつつ
(*´・ω・)ノ

目の前の個室みたいな席で
充電スポットを見つつ安く調達した

ペプシゼロのヤキソバ専用コーラと
カフェオレを飲みつつ(*´・ω・)ノ

スマホとモバイルバッテリーを充電したよ(⁠・⁠∀⁠・⁠)ノ

で、前に福岡行きだったかな?
この充電スポットの目の前にある

ハーゲンダッツとクーリッシュと
あとレディーボーデンだったかな?の自販機
(*´・ω・)ノ

ここで、普段買わないから
ご褒美的にハーゲンダッツを買って
食べたんだよね〜(⁠・⁠∀⁠・⁠)ノ

で、今回も飲みものと食べものを
節約した分でハーゲンダッツの
バニラを食べたよ(*´・ω・)ノ

自分へのご褒美の360円だね〜(⁠・⁠∀⁠・⁠)ノ

そうそう(*´・ω・)ノ

その個室みたいな席は
こんな感じだよ〜(⁠・⁠∀⁠・⁠)ノ

ここの赤いカウンターに、AC電源でスマホとかノートパソコンの充電ができるコンセントが2つあるよ(*´・ω・)ノ

で、イヤホンでスマホに入れてる
プレイリストの曲を聞きつつ
まったり飛行機の時間を待ってたよ
(⁠・⁠∀⁠・⁠)ノ

普段は、ワイヤレスヘッドホンとかイヤホンを使ってるけど、特にイヤホンは旅先で無くしそうでね(*´・ω・)ノ 旅行では有線イヤホンを使ってるよ(*´・ω・)ノ

さてさて
いよいよ出発だね〜(⁠・⁠∀⁠・⁠)ノ

搭乗口で搭乗券を
ピッしてもらう時間になったよ(*´・ω・)ノ

優先搭乗とか非常口のひとだったかな
その人たちがいちばん最初に搭乗して

その次に窓側の席の人たちが搭乗
最後にそれ以外のすべての人たちが搭乗
(*´・ω・)ノ

自分はいつも窓側に座る座席指定をして
航空券を買ってるから
窓側の人たちの列に並んで乗ったよ
(*´・ω・)ノ

このタイプの飛行機に乗ったよ(*´・ω・)ノ
機内から撮影したよ。この階段を上って乗ったよ(*´・ω・)ノ

CAさんと
さっきマスクの質問に答えてくれたお兄さんが
未搭乗のお客さんがいないかとか

受託手荷物の確認とか
お兄さんはおそらくワイヤレスイヤホンで
連絡をしあいつつ

タブレットを片手にデジタルに確認して
確認が完了したから

飛行機に乗る通路とか搭乗する階段を
装着した整備員さんたちが
階段を切り離したよ(*´・ω・)ノ

で、機内では離陸までの間に
キャビンクルーさんが
非常時の説明してくれて見聞きしたよ
(*´・ω・)ノ

さて、いよいよ出発、離陸(⁠・⁠∀⁠・⁠)ノ

ここからは、
しばらく空の上からの様子をどうぞ
(*´・ω・)ノ

搭乗中、
飲食の機内販売のタイミングで

キャビンクルーさんが
『お客様は
500円分のバウチャーがございます。
メニューの中から
お好きなものをお選びください』

とのこと(*´・ω・)ノ

ここで頼むのは
いつも決まってるんだ(*´・ω・)ノ

キットカットとカルピスウォーター
これを選んだよ(⁠・⁠∀⁠・⁠)ノ

さてさて、
福岡空港が近付いてきたよ~
(⁠・⁠∀⁠・⁠)ノ

写真の右側。機内と福岡空港の建物内を結ぶ歩道が取り付けられたよ(*´・ω・)ノ

ただいま(⁠・⁠∀⁠・⁠)ノ
1年10ヶ月ぶりに福岡県にやってきましたよ〜
(⁠・⁠∀⁠・⁠)ノ

機内と空港を結ぶ歩道だよ〜(*´・ω・)ノ

長いエスカレーターを降りて
すぐのところにローソンがあるけど

前は、ファミリーマートがあって
その後、通ったら閉店してて

2021年の年末にパレットの宿泊で福岡空港に来たときの写真。ファミマが閉店してたと言う(*´・ω・)ノ

シャッターが閉まってて
テナント募集的になってたんだよね~
(⁠・⁠∀⁠・⁠)ノ

いいかねパレットの
チェックインの予定時刻は
時間が押しても大丈夫なように

楽天トラベルで予約するときに
『19時』に設定しといたから
ゆっくり行きましょう(⁠・⁠∀⁠・⁠)ノ

で、空港のセブンイレブンで軽食を物色
(*´・ω・)ノ

セブンイレブン福岡空港店

何やら見たことがない
『久留米ホットドッグ』なるものを発見
(*´・ω・)ノ

おもしろそうだから買ってみた
(⁠・⁠∀⁠・⁠)ノ

で、福岡空港のベンチで
機内でバウチャーでもらった
カルピスウォーターを飲みつつ
食べてみた(*´・ω・)ノ

ホットドッグって言うから
温めるものかと思ったら違ったね〜
(*´・ω・)ノ

中に挟んであるのは
千切りのキャベツで(*´・ω・)ノ

それをからしマヨネーズで和えて
で、等分に切ったスライスハムが
挟んであるから(*´・ω・)ノ

サンドイッチみたいな感覚で食べれるし
食べてみたらおいしかった
(⁠・⁠∀⁠・⁠)ノ

久留米では
おなじみなのかな?(*´・ω・)ノ

帰りの飛行機に乗るときにあったら
また買おう(⁠・⁠∀⁠・⁠)ノ

モバイルバッテリーのおかげで
スマホの充電もまだ90%あるからよかったし
ゆっくりまったりして(*´・ω・)ノ

天神にある西鉄のバスターミナルに
向かおうかね〜(⁠・⁠∀⁠・⁠)ノ

地下鉄の改札に向かう途中に、動く歩道があるけど、その辺り一帯が工事中らしくて、仮設の壁になってて、普通の歩道になってたよ(*´・ω・)ノ
姪浜(めいのはま)行きで天神駅に向かうよ(*´・ω・)ノ

天神駅に着いて、
天神の地下街を少し歩いて

西鉄天神高速バスターミナルへ
(*´・ω・)ノ

歩いたら5分くらいなんだけど
また道に迷ってたどり着くまで
30分もかかるのはイヤだから(*´・ω・)ノ

グーグルマップさんを使って
バスターミナルへ行ってみた(⁠・⁠∀⁠・⁠)ノ

天井のパルコはこっち&
バスターミナルはこっちみたいな
表示を頼りに歩いて(*´・ω・)ノ

グーグルマップさんに加えて、天井のこの看板と矢印を頼りにね。もう7回目なのに、毎度はじめて来たみたいな方向音痴ぶりだから。まぁいいでしょう(*´・ω・)ノ

ここからエスカレーターで
バスターミナルの階まで行って

ここかな?ってとこで降りたけど
何だか間違えたっぽい(*´・ω・)ノ

小洒落たお店の周りをぐるぐる(*´・ω・)ノ

どうやら、もう1つ上の階みたいで
エスカレーターで上がったら
見慣れた小洒落たお店群さん(*´・ω・)ノ

よしよし、あと◯mで
バスターミナルって看板に到達(⁠・⁠∀⁠・⁠)ノ

バスターミナルに無事到着
(⁠・⁠∀⁠・⁠)ノ

直近の田川市に行くバスは、
『香春(かわら)町役場』行きだね〜
(*´・ω・)ノ

目的地、田川市の最寄りのバス停
途中にある『西鉄後藤寺営業所』まで
およそ1時間半(⁠・⁠∀⁠・⁠)ノ

バスまで時間があるから
この間、ここに来たときに
立ち寄れなかったお店(*´・ω・)ノ

ターミナル内のローソンに行ってみると
コンパクトな感じで
左がよくあるローソンで

右がおみやげ専門のローソンだったよ~
(*´・ω・)ノ

ここが、ローソン西鉄天神高速バスターミナル店。手前が、よくあるローソンで、奥がお土産専門のローソン(*´・ω・)ノ

パレットのみなさんへのおみやげは、
空港のセブンイレブンで
筑紫もちを買ったから(*´・ω・)ノ

軽食を何か買おう(⁠・⁠∀⁠・⁠)ノ

でも、よく考えると
福岡の人に福岡土産は、あれなのかな?
(*´・ω・)ノ

隣県の大分あたりの方がよかったかな?
でも、空港のセブンには
福岡土産しか、なかったような(*´・ω・)ノ

細かいことは抜きにして
まぁいいでしょう(*´・ω・)ノ

で、ローソンのレジカウンターで
からあげクンを物色してたら
見慣れないからあげクン(*´・ω・)ノ

『九州の味 ラーメン うまかっちゃん味』の
からあげクンなるものを発見(*´・ω・)ノ

九州ローカルなのかな?
全国で売ってるのかな?

何はともあれ見たことないし
他のと値段が一緒っぽいから買ってみた
(*´・ω・)ノ

食べてみたら
うまかっちゃん味だった(*´・ω・)ノ

スープと麺の味って言うのかな?
うまかっちゃんで、おいしかったね〜(⁠・⁠∀⁠・⁠)ノ

で、香春町役場行きは
1番の乗り場だから並んでみた。
誰も並んでないから(*´・ω・)ノ

1番乗り場のとこの時刻表。右にバスが見えるとこに、これから乗るバスがやってくるよ(⁠・⁠∀⁠・⁠)ノ

先頭で並んで
スマホをいじってたら(*´・ω・)ノ

うしろにどんどん並び始めて
一列で並びきれなくて
そのうちL字で並ぶほど行列になった(*´・ω・)ノ

結構乗る人いるんだね〜(*´・ω・)ノ

田川市の隣の
飯塚市にも止まるみたいだし
その辺りのお客さんも乗るんだろうね〜
(⁠・⁠∀⁠・⁠)ノ

西鉄さんちは
全国の交通系ICカードが使えるから

普段使ってる、
JR東日本のSuicaも使えるから予め、
その分もチャージしてたんだ(*´・ω・)ノ

ターミナルでは撮るタイミングがなかったから、田川に着いてから撮ったよ。これが乗ったバス(*´・ω・)ノ

天神のバスターミナルは
福岡県内だけでなくて

近隣の県に行くバスもあるみたいで
ハウステンボス行きもあったよ
(⁠・⁠∀⁠・⁠)ノ

近隣だけじゃなくて
東京に行くバスもあるらしい

カッコして新宿って書いてあるから
バスタ新宿まで行くのかな?
(*´・ω・)ノ

で、バスが来て
運転手のお兄さんが
どうぞって出迎えてくれて
バスに乗って、ピッして出発(⁠・⁠∀⁠・⁠)ノ

前にJRで田川市まで行ったことがあるけど
バスだと電車ほど混んでないし
楽に行けるね〜(⁠・⁠∀⁠・⁠)ノ🚌

さて、田川市に着くまで時間があるから
ここで、ひと休み(*´・ω・)ノ

JR東海の『会いにいこう』
このCMに出演してる
賀来賢人さんが歌うバージョンをどうぞ
( ・∀・)ノ

UAさんより、音程が低めですよ。
約4分ですよ。どうぞ( ・∀・)ノ





おまたせしました(⁠・⁠∀⁠・⁠)ノ

高速バス🚌
どうやら、呼称は『急行バス』みたいで
途中まで各駅的に止まって

高速に乗るあたりから しばらくは、
止まるバス停はないみたい(*´・ω・)ノ

で、田川市に近づいてくると
道の駅とか美術館前みたいなバス停が出てきて
(*´・ω・)ノ

少しずつお客さんが降りるけど
そのバス停から乗るお客さんも乗り始めるから

空いてくるようで空かない感じ
(*´・ω・)ノ

そうこう言ってるうちに
飯塚バスターミナルとかJR新飯塚駅前とか言う
バス停が出てきて

道路標識を見ても
こっち行くと田川市みたいなのが出てきたね〜
(⁠・⁠∀⁠・⁠)ノ

そうそう、パレットに着いてから
おいとま食堂のお姉さんと話してて

途中、このバスに乗ってて
植物園なわけじゃないけど

広大にコスモスが
キレイに咲いてるとこがあってねって
話したら(*´・ω・)ノ

あぁ、たぶん見立(みたて)にある
コスモスかもねって言ってて

バスの車内だから
撮影はできなったけど
ほんとキレイだったよ(⁠・⁠∀⁠・⁠)ノ

この時期ならではの光景かもね
(⁠・⁠∀⁠・⁠)ノ

途中に大学だかキャンパスがあるのかな?
学生さんとか若い人が乗り始めてきたね〜
(*´・ω・)ノ

急行バスは
通学の足でもあるって感じなのかな
(*´・ω・)ノ

そうこう言ってるうちに
西鉄後藤寺営業所に着いた(⁠・⁠∀⁠・⁠)ノ

ここは、
バスの停車場みたいにもなってて
奥にはバスがたくさん停まってるよ
(⁠・⁠∀⁠・⁠)ノ

急行バスの降りる方のバス停。ここに急行バスが停まったよ(⁠・⁠∀⁠・⁠)ノ
これが乗る方のバス停。夕焼けがキレイだったよ(⁠・⁠∀⁠・⁠)ノ

で、日曜でパレット前に止まる
ここにある田川市のコミュニティバスは
お休みだから(*´・ω・)ノ

コミュニティバスは平日のみで、土日祝日と年末年始がお休みだそうで(*´・ω・)ノ

ここからタクシーで
いいかねパレットへ行くと言う(*´・ω・)ノ

タクシー代は
だいたい1000〜1500円あれば行ける感じ
(*´・ω・)ノ

で、田川市の後藤寺・伊田を走る
タクシー屋さんに電話して
来てもらったよ(*´・ω・)ノ

時間的に夕方だからかな?
空いてるタクシーが中々ないらしく

15分くらいお待ちくださいね
って話だったけど

まだ17時だから、
大丈夫ですよ~ゆっくり待ってますよ~
って返したよ(⁠・⁠∀⁠・⁠)ノ

で、タクシーが来て
『どうもどうも。
よろしくお願いします!』

って乗って世間話から
田川のトライアルの話になって

ドライバーのおやっさん
『田川にはね~トライアルが3つあってね~
2つはトライアルだけど

もう1つは姉妹店なのかな?
トライアルがやってるらしいお店があってね~
名前は違っても中はトライアルだよ~』

いいな~こっちには3つもあって
最寄りにどれかしらの
トライアルがあるからね~(⁠・⁠∀⁠・⁠)ノ

うちの地元にも
それぐらいあったら安いから
いいな~って思いつつ

おやっさんの話を聞いてたよ
(⁠・⁠∀⁠・⁠)ノ

で、さらにおやっさん
『いまはなんとかペイとかあるでしょ?
じいちゃんばあちゃんたちも

小銭をあーだこーだしなくていいから
トライアルとかのプリペイドカードを駆使して、
かしこく使ってるよ~』

って言うから
『へぇ~そうなんだ~(⁠・⁠∀⁠・⁠)ノ
電車と同じだね~

お金を入れとけば(チャージ)
ピッして乗り降りできるもんね』

おやっさん
『そうそうそう。そう言う事よ!』

想像してたより
最新のものを使いこなしてるひとも
多いもんだね~(⁠・⁠∀⁠・⁠)ノ

そうこう話してるうちに
いいかねパレットに到着(⁠・⁠∀⁠・⁠)ノ

タクシー代は1500円だったよ~
(⁠・⁠∀⁠・⁠)ノ

パレットに着いた頃に、いい感じに日が沈んできたね~(*´・ω・)ノ

パレットに入って
校舎の右隅のここの入口を入ると

チェックインの手続きができる
事務所があるよ(*´・ω・)ノ

入口から入ると、
こんな感じで写真の右側。

入口から見て左側に事務所があるよ~
(*´・ω・)ノ

で、チェックインして
宿泊代は1泊 4,000円で3泊だから
12,000円(*´・ω・)ノ

で、福岡県は宿泊税を
1泊 200円払うから
合計 12,600円を現金で(*´・ω・)ノ

ここは、
ネットでパレットのページから
予約するとき、宿泊代をカード決済で
前払いすることもできるみたいだし

チェックインのときに
PayPayで払うこともできるみたい
(*´・ω・)ノ

何はともあれ、17時30分くらいに
無事チェックインして
チェックインの会計のタイミングで

福岡県内なのに
福岡土産かもしれない
『筑紫(ちくし)もち』と

宿泊時に恒例の
ごあいさつのハガキを

筑紫もちの袋の中に入れて渡したよ~
(*´・ω・)ノ

年末に泊まるときは
一足早い年賀状も兼ねて渡してたりするよ
(*´・ω・)ノ

館内を案内してもらって
ドミトリーで少しごろり(*´・ω・)ノ

右がドミトリーの入口。よる撮ったから、雰囲気がよるっぱいね~(*´・ω・)ノ
ドミトリーの入口に靴置き場。館内は靴のままで行き来するけど、ドミトリーの中は靴を脱いで、ごろりするよ~(*´・ω・)ノ
2段ベッドになってるよ~(*´・ω・)ノ
寝泊まりするとこだから、飲食はドミトリー以外でね。そこは、あとで紹介するよ(*´・ω・)ノ
ドミトリーの中はこんな感じ。ふとんに枕、奥に灯りがあって、奥の右隅が貴重品ロッカー。カギをかけて収納できるよ(*´・ω・)ノ
チェックインのときは、こんな感じで、ドミトリーの中のシャワールームで使うタオルを置いてくれてるよ(*´・ω・)ノ
使い終わったタオルはここに入れて、シーツとかは、チェックアウトのときに はがして、右のシーツ入れに(*´・ω・)ノ
ドミトリーの中も冷暖房で温度調節して暖かくできるけど、冬になると、毛布も使えるんだね~(*´・ω・)ノ

あと、館内はフリーWi-Fiだし
いい感じに過ごせるよ~(⁠・⁠∀⁠・⁠)ノ

ドミトリーの中のシャワールーム(⁠・⁠∀⁠・⁠)ノ
足ふきと脱衣かごがあるよ(⁠・⁠∀⁠・⁠)ノ
シャワーを背にしてこっちの洗面所に綿棒とドライヤーがあって、ドライヤーで髪を乾かしたり、歯を磨いたりできるよ(⁠・⁠∀⁠・⁠)ノ
ドミトリーで寝てる人もいるかもだからね~(*´・ω・)ノ

で、扉が開いてる
『どこでもドア』の奥に行くと

壁にこっちだよ~って案内もあるね~(*´・ω・)ノ

ここ。給食室(*´・ω・)ノ

ここに最初の方で触れた
『おいとま食堂』『タスコーヒー』があるよ
(⁠・⁠∀⁠・⁠)ノ

最初に書いた通りで
席数を増やす工事をするから

おいとまさんちは、
もう休業に入ってるけど

タスさんちは、翌日、
10月23日から休業みたいで(⁠・⁠∀⁠・⁠)ノ

滑り込みで
淹れたてのコーヒーが飲めるみたいだよ~
(⁠・⁠∀⁠・⁠)ノ

ってことで来店(*´・ω・)ノ

おいとま食堂の厨房。左隅で会計をするよ(⁠・⁠∀⁠・⁠)ノ
タスコーヒーのカウンター(*´・ω・)ノ
窓側にテーブル席もあるよ(⁠・⁠∀⁠・⁠)ノ

マスターに2年前に来たときと
違うのにしようかな?って言ったら
(*´・ω・)ノ

同じ銘柄のコーヒーでも
豆を炒る時間とか
工程を少しずつ変えてるから

2年前とまったく同じ味は
あるようでないんですよ~(*´・ω・)ノ

ってことで詳しい知識はないから
おすすめの『タンザニア』を頂いたよ
(*´・ω・)ノ

ミニサイズでかわいいチョコレートもついてくるよ(⁠・⁠∀⁠・⁠)ノ

で、給食室に入って
どうもどうもしてカウンターに行って
(*´・ω・)ノ

マスターの第一声
『瘦せました???』

ん~確かに痩せた。

間食が多くてね~。間食を控えめにして
夕食を軽めにしたら減ったね~(*´・ω・)ノ

って返すと

マスター
『いやいや、前に見た、
体重が劇的に増えた時の衝撃がね~
(記憶に強く残ってるし)』

減ったって言うより
(体重が)元に戻った感じかな
(*´・ω・)ノ

マスター
『いやいやいや
戻ったって言うか・・・』

初対面が、体重が戻った いまの体形で、
1年ぶりに再来したときに

驚き気味に
『太りました!?』って言われて
その印象が相当強いみたい(*´・ω・)ノ

いまは、リバウンドしないようにして
元の体重に戻って数か月経ったから
維持してかないと(*´・ω・)ノ

それはそれとして(*´・ω・)ノ

あれこれ世間話しつつ
コーヒーを飲んでると

マスター
『きょうは団体さんが2組来てるから
そろそろ(ドミトリーで)シャワーを
浴びといた方がいいですよ~(*´・ω・)ノ』

団体さんが、キリのいいとこで
ドミトリーのシャワーを順番に使って

シャワールームが
混雑するかもしれないし(*´・ω・)ノ

前に泊まったときも
同じことがあって

その時は子どもたちと保護者さんが
大勢で食べたり飲んだり

子どもたちは
駆け回って遊んでたから

アドバイス通り
早めにシャワーを浴びて

翌朝。と、言っても
午前3時くらいだけど目覚めて
タオル入れを見てみたら

タオルが入りきらなくて
溢れてたからね~(*´・ω・)ノ

団体さんたちは、ドミトリーは利用しないで、シャワーだけ使ったみたいだから、タオル入れがタオルで溢れてたね~(*´・ω・)ノ

で、あしたから休業だから
名残惜しいけど
タスさんちをおいとまして(*´・ω・)ノ

ごちそうさまでした(⁠・⁠∀⁠・⁠)ノ

あさ早くから、あっちこっち歩いて
お疲れさんだから

早めにシャワーを浴びて
寝ると言う(*´・ω・)ノ

さてさて(*´・ω・)ノ

そろそろ読み疲れてきたかもだから
ひと休み(⁠・⁠∀⁠・⁠)ノ

2回目のUAさんをどうぞ~。
4分くらいですよ~(⁠・⁠∀⁠・⁠)ノ



おまたせしました(⁠・⁠∀⁠・⁠)ノ

2日目のあさ、午前3時
廊下とかは消灯してるから
真っ暗なとこがあるよ(*´・ω・)ノ

これは、きのうの消灯前の中庭。消灯した後は街灯がないから、真っ暗になるよ(*´・ω・)ノ

ドミトリーは寝泊まりするとこだから
飲食ダメよ!だったから
飲食できるとこをご紹介(*´・ω・)ノ

ここはシェアライブラリーって言って
飲食もできるし、近所のひとはここで
パソコン作業してたりするから

コワーキングスペースとして
使ってるひとも多いみたい(*´・ω・)ノ

ここには、台所があるから
近所のトライアルで食材を買ってきて
ここで料理を作ることもできるよ
(*´・ω・)ノ

お皿とかもあるから、材料を用意すればいい感じだね~(*´・ω・)ノ

日中はこんな感じだよ~(*´・ω・)ノ

座席はこんな感じだよ~(*´・ω・)ノ

あと、もう1か所
飲食できるとこはここだよ(*´・ω・)ノ

で、昼間に
おいとま食堂の店長さん、
スタッフのお姉さんたちと
ここでたまたま遭遇してね(⁠・⁠∀⁠・⁠)ノ

ここで、缶コーヒーを飲んでたら
おいとまさんたちも自販機で飲みものを
買いに入ってきた感じでね(*´・ω・)ノ

これは、よる撮影したよ(⁠・⁠∀⁠・⁠)

お久しぶりです。のあいさつから
『あしたが楽しみだから話』をしたよ(⁠・⁠∀⁠・⁠)ノ

おいとまさんちで
おでんはないから楽しみだな〜的な話をしたら
(*´・ω・)ノ

店長さんが、普通のおでんですよ〜(笑)
って言ってて(*´・ω・)ノ

それでもね〜独り身になって長いし
独り身だと、おでんはコンビニのぐらいしか
食べないから手作りのおでんが
うれしいんだよね〜(⁠・⁠∀⁠・⁠)ノ

遭遇したこの場所は
リラックスルームって言って

木製のイスとソファがあって
自販機もあるから、ここで食事とか

のんびりマンガ本を読んだり
ゲームしたりできるよ(*´・ω・)ノ

この棚は、パレットになる前
ここが『猪位金(いいかね)小学校』だった頃
使われてたみたい(*´・ω・)ノ

マンガは懐かしいのが多くて
『行け!稲中卓球部』とか
『金田一少年の事件簿』とか
少年マンガが中心で

りぼんみたいな女の子向けの雑誌で
連載されてたマンガが少しあって

懐かしいのだけかと思いきや
鬼滅の刃があると言う(*´・ω・)ノ

リラックスルームは、
半分がのんびりできる空間で
残り半分が卓球ができるスペースだよ
(*´・ω・)ノ

平日は、近所の子どもたちが
卓球をしてて、

週末は、親子連れさんが無我夢中で
一喜一憂しながら
楽しそうに卓球をやってるね~(⁠・⁠∀⁠・⁠)ノ
 
そうそう。おいとまさんが臨時販売する
エントランス前の下の階段は

タスさんが給食室に移転する前
タスさんがここでカフェをやってた場所だよ~
( ・∀・)ノ

階段下で営業してた頃の『タス』さん。パレットが消灯したあとのよるの様子
消灯前のよるの『タス』さん。右がシェアライブラリーだよ(*´・ω・)ノ
このときは、アイスコーヒーを飲んだよ(*´・ω・)ノ
ちょっとピンボケしちゃった(*´・ω・)ノ

ここで、おいとまさんが
振舞ってくれるんだね~( ・∀・)ノ

で、おいとまさんに聞いたら
あしたに向けての仕込みはもう終わってて
準備万端みたい(*´・ω・)ノ

チキン南蛮サンドとかの受け取りは
正午からなんだけど、

パレットのスタッフさんとか
自分みたいな宿泊者とか
正午より前にいるひとは

あさ10時から受け取れるらしい
(*´・ω・)ノ

階段下のスペースで
準備してる おいとまさんには、

あした12時頃って言ったけど
10時に行こうかなと思ってるよ〜
(⁠・⁠∀⁠・⁠)ノ

あしたの準備も万端みたい(*´・ω・)ノ

で、2日目のあさ8時半ごろに
いいかねパレットを出発して

それで、ディスカウントスーパー
って言うのかな?(*´・ω・)ノ

お店の看板には、
スーパーセンターって
書いてあるらしいと言う(*´・ω・)ノ

パレットから最寄りの
『トライアル田川後藤寺店』で

パレットで合間に飲む
缶コーヒーとかごはんを
調達しようかなってことで(*´・ω・)ノ

歩いて30分くらいで着くから
てくてく向かったよ(*´・ω・)ノ

歩いた道はこんな感じだよ(⁠・⁠∀⁠・⁠)ノ

途中、日影があるから、行きも帰りも休み休み歩いたよ(*´・ω・)ノ

で、トライアルに着いたよ(*´・ω・)ノ

トライアル田川後藤寺店

で、ここのトライアルは
『スーペイ』って言うPayを

グーグルプレイで
インストールして(*´・ω・)ノ

そこに自分が使ってるスーペイが対応してる
銀行か信用金庫とかの口座から
チャージしてお買い物で使えたよ(*´・ω・)ノ

自分はふだん、地元の信用金庫を
メインバンクにしてるから
その口座から3000円チャージしたよ(⁠・⁠∀⁠・⁠)ノ

で、セルフレジ対応店で
カートにタブレット端末が
取り付けてあるカート(*´・ω・)ノ

『レジカート』で店内を回って
欲しいものを選んでタブレットの下部に
バーコードをスキャンできる端末が
取り付けてあるから(*´・ω・)ノ

税込みの合計がいくらか?
確認しながらお買い物ができるよ
(*´・ω・)ノ

下の青い縦線があるとこがバーコードをスキャンするとこだよ(*´・ω・)ノ

で、スーペイのアプリに
表示されてるバーコードを
レジカートのバーコードスキャナーで
スキャンすると(*´・ω・)ノ

レジカートとスーペイが紐づけされて
会計のときにスーペイの残高で
支払いができるよ~(⁠・⁠∀⁠・⁠)ノ

紐づけされたから、スーペイの゙残高がタブレット画面上で反映されたよ(*´・ω・)ノ

で、商品をスキャンすると
こうなるよ(*´・ω・)ノ

スキャンした商品の
数量を変更したりしたいときとか
買うのをやめるときは(*´・ω・)ノ

表示されてる商品をタップすると
数量を変更したり
削除することができるよ〜(⁠・⁠∀⁠・⁠)ノ

で、コンビニより飲みもの代を
安く済ませるお買い物ができたよ〜(⁠・⁠∀⁠・⁠)ノ

飲みものを重くなりすぎない程度にまとめ買い(*´・ω・)ノ

あとパンは、フジパンの元祖スナックサンドが
コンビニで買うより安い118円だったから
買ったよ〜(*´・ω・)ノ

あと、ミルククリーム味も買ったよ(*´・ω・)ノ2個ずつ買ったよ〜(*´・ω・)ノ

あと、地元のディスカウントストアで
2500円で買ったやつで

いま履いてる靴の後任の予備を
2500円の予算で今度買おうと思って
見てみたら(*´・ω・)ノ

998円で売ってたから買ったよ(*´・ω・)ノ
ディスカウントストアより安くて
びっくりポンだったよ〜(⁠・⁠∀⁠・⁠)ノ

履いてみたらピッタリだったよ(*´・ω・)ノ

そうそう(*´・ω・)ノ

これを書いてるのは
2023年11月17日(金)AM10:55
(*´・ω・)ノ

何気にツイッター(X)を見たら
トレンド欄に『KANさん』(*´・ω・)ノ

KANさんが12日に亡くなられたそう
(*´・ω・)ノ

『愛は勝つ』がヒットした年は
自分はまだ、中一でね~(*´・ω・)ノ

小遣いで、あれもこれもって
CDを買うのは、まだ無理だったから

手持ちの日立のダブルラジカセで
日曜とか週末にラジオでやってる
ランキング番組を(*´・ω・)ノ

カセットテープに録音して
ダブルラジカセだから編集して

曲のとこだけをつなげて
当時のヒット曲を聴いてたな~
(*´・ω・)ノ

『愛は勝つ』も聞いてたし
歌番組とか紅白も見た見た(*´・ω・)ノ

がんで闘病してたみたいだから
きっと大変だったろうし・・・

ここで哀悼の意を込めて
KANさんのオフィシャルYouTubeより
『愛は勝つ』を聞きましょう(*´・ω・)ノ

ご冥福をお祈りしますm(_ _)m






でね。KANさんの最近の動画を
もう一つ紹介(*´・ω・)ノ

2021年の夏に馬場俊英さんと
デジタルシングルをリリースしてて

その時の様子を曲の一部とともに
紹介した動画があるんだ(*´・ω・)ノ

お茶目なKANさんの様子を見れるから
見てみて(*´・ω・)ノ

2分半ですよ~どうぞ(*´・ω・)ノ



『愛は勝つ』を盛り上がるフェスとか
ライブで歌ってるのは(*´・ω・)ノ

YouTubeで検索すれば
いろいろ出てくるから(*´・ω・)ノ

ミスチルの桜井さんがね。
いやいやいや、ここで触れなくても
もっと見たい人さんは

noteを読み終わったら
検索してみて(*´・ω・)ノ

こう言う余計なことを言ってるから
文字数が多くなるんだろうな~
(*´・ω・)ノ

そんな自分に困ったもんだ
(*´・ω・)ノ

それは置いといて
トライアルでお買い物をしたから
てくてくパレットに戻ろう(⁠・⁠∀⁠・⁠)ノ

この日は、この通り天気が良くて
お散歩日和って感じだったよ~
(⁠・⁠∀⁠・⁠)ノ

もう一度、同じ写真を使うと言う(*´・ω・)ノ
パレットまで30分あるからね~休み休み歩いたよ~(⁠・⁠∀⁠・⁠)ノ
35円の缶コーヒーは撮り忘れたけど、ここでジュース紹介(*´・ω・)ノ このトマトさんは69円(*´・ω・)ノ
このコーラも69円(*´・ω・)ノ
このミネラルウォーターは29円(*´・ω・)ノ

旅行と関係ないけど
台所で洗い物に使うスポンジ5個組が

特売じゃないのに59円だから
買っちゃったよ(*´・ω・)ノ

こんなに安く売ってるとこ
近所にないからね~(*´・ω・)ノ
2個買った(*´・ω・)ノ

それは置いといて
パレットに戻ったと言う(*´・ω・)ノ

ここが猪位金小学校だったころの表札???そのまま残ってるよ~(*´・ω・)ノ
この木のとこの『Palitte(パレット)』の『l』の字が無いような作りで、そこに立って記念撮影ができるよ~(*´・ω・)ノ
正面の入口(*´・ω・)ノ
ちょっと近付いてみた(*´・ω・)ノ
校庭でスケボーができるよ~(*´・ω・)ノ出来立てホヤホヤの2年前より、年季が入ってきたね~(*´・ω・)ノ

パレットに戻って
ドミトリーのドアが開いてるから
様子を見てみたら(*´・ω・)ノ

パレットのお兄さんたちが
よっこらせ~!!!って言いながら

ドミトリーの壁に
大きい絵を飾ってたよ~(*´・ω・)ノ

レジンアートって言うらしい。
すごいね~(*´・ω・)ノ

泊まったら目の前で見てほしいな~
(*´・ω・)ノ

そうそう。ここにある黒板で
パレットはどんなとこ?を見てみて
(⁠・⁠∀⁠・⁠)ノ

再開したら参加したいな~『まる』さんちに(⁠・⁠∀⁠・⁠)ノ

あとね~(*´・ω・)ノ

スマホのカメラでは
うまく撮れなかったけど

街灯が少ないから
空を見上げると星がいっぱい
キレイなんだよ~(*´・ω・)ノ

で、中庭から見た夜明けはこんな感じ
(*´・ω・)ノ

さてさて、ここまでで
目がショボショボかもだから
ひと休み( ・∀・)ノ

えらい長くなってるけど
長いだけで読み応えないかな?
よくわからんけど(*´・ω・)ノ

それは置いといて
2回目の4分の賀来さんをどうぞ~
( ・∀・)ノ



さてさて、2日目もぐっすり寝て
3日目も午前2時半の
超早いおはようさんってことで
(*´・ω・)ノ

ドミトリーでごろごろ
スマホでXとかインスタを確認して
5時くらいになったら

近所の
セブンイレブン田川猪位金店で
朝刊を買いに行こう(*´・ω・)ノ

本当は『西日本新聞』が欲しいけど
置いてないらしくて

代わりに西日本新聞の
『西スポ』があるじゃないか!
って感じで前は買えたけど

西スポは休刊になって
WEB版に移行したからね~(*´・ω・)ノ
何にしようかね~(*´・ω・)ノ

行ってみて置いてある一般紙を
買おうかね~(*´・ω・)ノ

ローカル欄に田川とか飯塚あたりの
筑豊版が載ってるからね~(*´・ω・)ノ

そうそう(*´・ω・)ノ

あとで書こうと思ってた
パレットの樋口さんがやってる
ポッドキャスト
『歴史を面白く学ぶコテンラジオ』
(*´・ω・)ノ

それつながりの、
西日本新聞のひとがやってるポッドキャスト

『金曜日の焚火会』のTシャツを
着た話をしようと思ったけど

ここまでで予定を大幅に上回る
17000文字超』になっちゃってね~
(*´・ω・)ノ

『焚火のTシャツの件』は
またの機会に話そう(*´・ω・)ノ

急いでるわけじゃないし
(*´・ω・)ノ

それは置いといて
最寄りのセブンイレブンに
歩いて行ったけど(*´・ω・)ノ

街灯が少ないから
スマホのライト機能で
地面を照らしつつ歩かないと

日中は明るくてすぐわかるような
段差とかが気付きにくいから
気を付けたよ(*´・ω・)ノ

着いた着いた(*´・ω・)ノ

セブンイレブン田川猪位金店

こんな感じの早朝は
トラックの運ちゃんさんが
多い印象だったよ~(*´・ω・)ノ

で、朝刊を見たら
一般紙が読売新聞しかないと言う
(*´・ω・)ノ

スポーツ新聞だと
筑豊版は載ってないから
読売さんちを買ったよ(*´・ω・)ノ

新聞の写真を撮るのを忘れたけど
まぁいいや(*´・ω・)ノ

それより
セブンのとなりの
セルフのガソリンスタンド(*´・ω・)ノ

自分は運転しないから
よくわからんけど
セルフだから?安いのかね?
(*´・ω・)ノ

街灯らしきものが、国道とか高速にありそうな、地面を広範囲に照らす電球色の大きな灯り以外に、ほとんどないから看板以外は真っ暗(*´・ω・)ノ
これ、2023年10月下旬現在の福岡のここの『レギュラー』の値段(*´・ω・)ノ

ここは、コンビニと合わせて
貴重な街灯代わりになって助かるね~
(*´・ω・)ノ

それはそれとして帰りも
ライトを照らして気を付けて帰ったと言う
(*´・ω・)ノ

さてさて、
おいとまさんちの臨時販売
軽食が食べれる当日になったよ~
( ・∀・)ノ

少しずつ夜が明けてきたよ~
( ・∀・)ノ

10月下旬に泊まったから、もうすぐハロウィン的な飾り物(⁠・⁠∀⁠・⁠)ノ ちょっと薄暗く撮っちゃった。実際はもっと夜明けらしかったからね(*´・ω・)ノ

もうすぐ心待ちにしてた
おいとまさんちの臨時販売がはじまるよ~
(*´・ω・)ノ

普段の食堂のときは
出ないメニューが出てくるからね~
( ・∀・)ノ

今朝もドミトリーでシャワーを浴びて。左のひげそりが『旅行用』のマクセルイズミのシェーバー。2022年の夏に福岡・天神のドンキホーテで1,880円だった( ・∀・)ノ
天神のドンキ入口。暑くてね~奥の日かげのイスでアクエリアスゼロ飲みつつ、おにぎりがドンキ価格で安かったから小腹を満たして、その足でホテルにチェックインしたんだった(*´・ω・)ノ

ドンキホーテの話は置いといて
おいとまさんち!(*´・ω・)ノ

いよいよだね~( ・∀・)ノ

リラックスルームの卓球側の窓側に
時計があってね~(*´・ω・)ノ

もうすぐ10時になるよ(*´・ω・)ノ

ちょうどすぎてもあれだから
10時02分に行こうと思ってね~
(*´・ω・)ノ

お~(*´・ω・)ノ お店っぽくなってる(*´・ω・)ノ
ちょっと近付いてみた(*´・ω・)ノ

一般のお客さん向けは正午だから
10時02分に来店した自分が
1人目のお客さんだったっぽい(*´・ω・)ノ

メニューに書き忘れたから
手書きで書いたのをペタッしてたけど

食堂でも限定なのかな?
販売してるやつ、

さつまいもバスクチーズケーキが
450円でメニューにあるよ(*´・ω・)ノ

で、スタッフのお姉さんが
どれからにしますか?って言うから

『チキン南蛮サンド』にしたよ
(*´・ω・)ノ

【サンドができるまで】
(1)
トースターでチキン南蛮サンドを温めて
(2)まな板の上で白い紙でサンドを包む
(3)真ん中を包丁でカット
(4)それを左右に広げてできあがり

で、できあがったのがこれだよ~
( ・∀・)ノ

いただきます( ・∀・)ノ

結構分厚いから、
買いに来たお姉さんが
食べきれるかしら?って言ってて

スタッフのお姉さんが『食べてみると
ペロッといけちゃいますよ!』
って答えてたよ( ・∀・)ノ

食堂で食べた
『チキン南蛮定食』が
もちろんおいしいんだけど

このサンドは、
パンがカリッとしててね
カツとの相性がいいんだ( ・∀・)ノ

おいしいな~って
ご満悦気分で食べてたから?
(*´・ω・)ノ

それを見たスタッフのお姉さん2人が
口をそろえて、
すごくおいしそうに食べてる(#^.^#)ノ

って言うから、
『だっておいしいんだもん( ・∀・)ノ』
って答えたよ( ・∀・)ノ 

で、
食べてる間~食べ終わってからも

仕込んでおいた大鍋で作った
『おでん』を店長さんが温めててね
(*´・ω・)ノ

そうそう大鍋のおでんは
おいとまさんが
インスタのストーリーズでUPしてて
大鍋はこんな感じだよ(*´・ω・)ノ

で、今回は
・チキン南蛮サンド
・おでん
・さつまいもバスクチーズケーキ

を、食べますよ~(*´・ω・)ノ

っておいとまさんちの
インスタのDMで予約したから
(*´・ω・)ノ

サンドの次は
温まったらおでん(*´・ω・)ノ

で、少し合間があるから
ホットコーヒーを頼んだよ
(*´・ω・)ノ

で、お姉さんも合間が
少しずつできたみたいで

お姉さんと世間話したよ~
( ・∀・)ノ 

そうそう、熱々コーヒーは
ブラックで飲んだよ(*´・ω・)ノ

で、コーヒーの豆は、タスさんちのを
使ってるんだって( ・∀・)ノ 

で、席数はどれくらい増やすの?とか
おいとまさんちの日常を
教えてもらったり(*´・ω・)ノ

お姉さんによると
食堂は田川市にあるけど

地元の人はあまり来てなくて
市外の方が多いんですよ~
(*´・ω・)ノ

福岡市の方も多くて
できれば、地元の方にも
食べにいらしてほしいですね~

的なことを話してくれたよ
( ・∀・)ノ 

ここで食べたあとは
どこかに出かけるんですか?
ってお姉さん(*´・ω・)ノ

そうそう。

ホントは近くに
『丸いたい焼き屋さん』があるのを
ググったら知って

たい焼き屋さんのインスタを見たら
きょうやってるかな?(*´・ω・)ノ

たい焼き屋さんの
インスタのDMで聞いてみたら

やってるけど
丸いたい焼きは完売でって
返事が返ってきたから

『あした行きます!』
って返信したら(*´・ω・)ノ

あしたから
しばらくお店をお休みするので
って返事が返ってきて(*´・ω・)ノ

予定が無くなってね(*´・ω・)ノ

って話したら

スタッフのお姉さん2人が
スマホで調べてくれて

もし行くなら
『バードコーヒー』って喫茶店が
田川市の伊田の方にあるのと

『中村美術館』ってのも
田川にあるんだって(*´・ω・)ノ

あと、ここでもちょこちょこ
(*´・ω・)ノ

パソコンで作ったのを使って
旅のあれこれを紹介してるけど
(*´・ω・)ノ

お姉さんは、自分がUPしてる
YouTubeの旅行動画の
サムネイル画像を前に見てくれてて
(*´・ω・)ノ

おそらく動画も見てくれたんだと思うけど
(*´・ω・)ノ

あれは、自分で作ってるんですか?
って聞かれてね(*´・ω・)ノ

昔から こう言うのを作るのが好きでね、
(サムネイル画像は)自分で作ったよ
(*´・ω・)ノ

って答えて、で、
そもそも話で18才から4年くらい
コンビニでバイトしてて

そこで、今は棚の全商品に
ミニサイズの値札(POP)がついてるけど

当時は、それが導入されてなくて
商品一つ一つに値札を
ガチャガチャつけててね(*´・ω・)ノ

その値付け作業を短縮して
お客さん対応の時間を増やすために

ふとしたことがきっかけで
自分が作ることになってね

ワープロでそれを休みの日に
せっせと作っててね(*´・ω・)ノ

定番商品は一度作れば
作り終わりだけど

新商品のカップラーメンとか
お菓子・調味料が出たら
その都度作ってたし(*´・ω・)ノ

当時、売場に実際に掲示した値札
その作ったやつの控えもプリントしてて

そのファイルを10数年ぶりに
引っ張り出してみたと言う(*´・ω・)ノ

で、A4サイズのポスター?
店内に掲示する訴求のチラシも
ワープロで作っててね(*´・ω・)ノ

当時は、
レジ袋で燃えるごみを出せてたけど
『市の指定袋』が
導入されることになって

それを伝える
掲示用のチラシを作ったり、

あとは、たばこ税の引き上げだったかな?
たばこが一斉に値上がりするときは

レジのとこに
『値上げ直前は品切れの可能性があるから
早めのご購入を』

みたいなのを作ったりしたね~
(*´・ω・)ノ

たばこに限らず
増税前の駆け込み需要で
普段より品薄になりやすい
ってやつだね~(*´・ω・)ノ

で、そのときが原点で
その後の仕事でも

いつも、パソコンで
その類のものを作ってたんだ
って話をしたんだ(*´・ω・)ノ

お姉さん曰く
『字がたくさんある!!!』

って言ってたYouTubeの
サムネイル画像はたぶんこれかな?
(*´・ω・)ノ

2021年の年末にパレットに泊まったときの旅行振り返り動画のサムネイル画像(*´・ω・)ノ

このサムネイル画像は
『福岡県田川市』のフリガナ
『た』の字が右にズレてたことに
あとで気付いたんだよね~(*´・ω・)ノ

で、noteの最後に
リンクを貼って触れるけど

noteよりひと足早く完成してUPした
今回の旅の振り返りYouTubeの
サムネイル画像はこちら(*´・ω・)ノ

今回のサムネイルさんも
微調整するとこはあるけど

『た』の字が
ズレてたほどじゃないから
いいとしよう(*´・ω・)ノ

で、おいとまさんとタスさんが
臨時休業になるとは想像してなくて
(*´・ω・)ノ

ホントはこのサムネイルになるはずだった
お蔵入りの
今回の旅の振り返りサムネイル画像
(*´・ω・)ノ

たぶん、次回のパレットの旅の
YouTubeサムネイル画像になると思うよ
(*´・ω・)ノ

で、去年の大阪の旅は
普段から、X(ツイッター)で絡んでる縁の

企業公式さんの
中の人に会いに行く旅だったから
(*´・ω・)ノ

それで、企業公式中の人の
あれこれとか大変なこととかを

実際に中の人に対面で聞いたり話してくれて
話せる範囲の裏話を交えつつ
お姉さんと話したよ(*´・ω・)ノ

お姉さん曰く
『絡んでるなんですね~www』

そうね。ここは『交流がある』
ってとこなんだろうけど

感覚は、もちろんいい意味で
『絡んでる』なんだよね~(*´・ω・)ノ

って返したよ~(*´・ω・)ノ

お姉さん!たくさん話を聞いてくれて
自分にもたくさん話をしてくれて
ありがとう!( ・∀・)ノ
 

そうこうしてるうちに
おでんが温まったみたい
(*´・ω・)ノ

ちょうどコーヒーも飲み終わったし
いただきます!(*´・ω・)ノ

おでんを食べるころに
時間は11時になってた(*´・ω・)ノ

なんだかレストランで
1品ずつ料理が出てくる
コースメニューを頼んでる感じだね~
(*´・ω・)ノ

おでんは具が5つのコースを選んだよ
(*´・ω・)ノ

自分は、この5つを選んだよ
(*´・ω・)ノ
・たまご
・大根
・ちくわ
・手羽元
・春菊
で、盛り付けてもらったよ(*´・ω・)ノ

ねりからしと
ゆず胡椒だったかな?

ゆずわさびって聞いたことないし
確かゆず胡椒って言ってたはず
(*´・ω・)ノ

それのどっちかをつけますか?
って聞いてくれて

だしも含めて
素材の味を感じたいから
薬味なしで食べますよ~!
(*´・ω・)ノ

って答えたとこで
いただきます( ・∀・)ノ 

見ての通りで
大根とか たまごとかの どの具材も

いい感じに だしの味がしみてて
おいしいし温まる( ・∀・)ノ 

冬は鍋も欠かせないけど
おでんも欠かせないね~
( ・∀・)ノ 

手羽元の骨だけになって完食したけど、あれま!箸の向きが逆だったね~(*´・ω・)ノ

ごちそうさまでした( ・∀・)ノ 

で、もう11時半くらい。
サンドとおでん(*´・ω・)ノ

カウンター越しに目の前で調理して
どうぞって手渡ししてくれて

食堂の距離感も
いい感じなんだけど

この対面の距離感も
気軽に話しかけられて
いいな~って思いつつ

いい余韻で
ホットコーヒー2杯目を頼んで
(*´・ω・)ノ

飲み終わったころに
さつまいもバスクチーズケーキを
お願いしよう(*´・ω・)ノ

コーヒー飲みつつ
スマホいじりつつ、インスタに
正午過ぎにUPできるように

1:1にした写真を作ったり
文章を作ったり(*´・ω・)ノ

そうこうしてるうちに
正午を過ぎて

少しずつお客さんが来始めたよ
(*´・ω・)ノ

居酒屋で言う
『とりあえず生1つ!』みたいなノリで

チキン南蛮サンドください!
( ・∀・)ノ 、からの~。
お客さん『でかっ!』

この流れが
時々あったりしつつ
( ・∀・)ノ 

シェアライブラリーで
作業してる人が注文しに来て

スタッフのお姉さんが
席に運びに行ったりしたり
( ・∀・)ノ 

にぎやかになってきたね~
( ・∀・)ノ 

そうこうしてるうちに
インスタに『サンドとか食べてる』を
投稿したはいいけど

おいとまさんちとかの
ハッシュタグを入れ忘れて
追記したと言う(*´・ω・)ノ

で、食後のデザート的に
さつまいもバスクチーズケーキを
頼んだよ~(*´・ω・)ノ

これはテイクアウト用にパッケージされたのだよ(*´・ω・)ノ

底に『さつまいも』があるよ
(*´・ω・)ノ

おいとまさんちのケーキは
はじめて食べたけど

チーズが濃厚でじっくり味わって
食べたくなる感じでおいしいね~
( ・∀・)ノ 

もちろんチーズケーキも手作りで
ホールで作ったケーキを

まな板の上で均等に切って
すぐパックできるように

切ったケーキさんを
1個1個ラップにくるんで

ジップロックにしまって冷蔵庫へ
(*´・ω・)ノ

手間暇かかってるな~って思ったね~
( ・∀・)ノ 

で、もちろん?
ケーキを食べつつ飲む
ホットコーヒー3杯目(*´・ω・)ノ

おいとまさんちの軽食
食べるメニューを すべて食べたよ~
( ・∀・)ノ 

おいしかった~( ・∀・)ノ 

で、3杯目のコーヒー飲みつつ
この空間を感じつつ余韻に浸って
(*´・ω・)ノ

そろそろ、
おいとましようと時計を見たら
13時!!!( ゚Д゚)ノ

余韻に浸りつつとは言え
びっくりポンだね~(*´・ω・)ノ

何はともあれ
ごちそうさまでした!!!
( ・∀・)ノ 

この心地いい余韻で
いいお天気だから

パレットの入口のベンチで
日向ぼっこ( ・∀・)ノ 

すごくいい余韻だから
さっきお姉さんに教えてもらった
喫茶店と美術館は

今度来た時に行ってみよう
(*´・ω・)ノ

さてさて、
余韻に浸って
おなかも目も?

満腹になったところで
目をひと休みということで
3回目のKANさん(*´・ω・)ノ

これは2020年に
KANさんがリリースした
『ポップミュージック』(*´・ω・)ノ

そのショートバージョン
(*´・ω・)ノ

KANさんが歌って踊る2分40秒ですよ~
どうぞ(*´・ω・)ノ



おまたせしました(*´・ω・)ノ

いいかねパレットに泊まる旅も
3日目の14時になって、

もうパレットに滞在する時間が
1日を切ったという(*´・ω・)ノ

いつもだけど、3泊4日って
長いようであっという間だね~
(*´・ω・)ノ

日向ぼっこして
ドミトリーで過ごしたり
シェアライブラリーでのんびりしたり

いつもなら、この辺りから
タスさんちで1杯飲むとこだけど
お休みだからな~(*´・ω・)ノ

と、思ってるうちに
よるになっちゃったね~(*´・ω・)ノ

ピンボケしちゃったけど、よく確認しなかったから撮り直してなくて、この風景はこれ1枚しかない( ゚Д゚)ノ

よるだし
いい角度の風景なんだけど
ちょっとピンボケしちゃったから

トータル3000枚?の中から
この時間の写真を探したけど
見つからなかったから

チェックインしたときに撮ったのを
貼っておこう(*´・ω・)ノ

ちなみに、
今回の旅行で撮った写真の枚数が
648枚だったよ~(*´・ω・)ノ

毎回、それくらいは撮ってるから
600枚ⅹ7回来てるから
4800枚?結構撮ったね~(*´・ω・)ノ

それはどうでもいいから
ここのピンボケしてない夜景を
撮りたかったけど

このときはスマホを
ドミトリーに置いて

時間を忘れて夜景を見ながら
旅の余韻に浸ってたからね~
(*´・ω・)ノ

まぁいいや(*´・ω・)ノ
つぎ来た時に、写真を1枚撮って

ドミトリーにスマホを置いて
ここで余韻に浸ろう(*´・ω・)ノ

ここで周りは静かで
虫の鳴き声が聞こえてきそうな、

そんな、よるに星空を見ながら
ここで余韻に浸ってると
時間を忘れるね~(*´・ω・)ノ

結構、余韻に浸ってたから
そろそろシャワーを浴びようと思って
(*´・ω・)ノ

ドミトリーに戻って時間を見たら
19時半だった(*´・ω・)ノ

シャワーを浴びて
名残惜しいけど
3日目はこの辺で寝よう(-。-)y-゜゜゜

おはようございます!
3泊4日の4日目
旅の最終日がやってきてしまった
( ゚Д゚)ノ

もう、ここまで来ると
この写真は最初の方で使ったかもだけど
(*´・ω・)ノ

これは4日目のあさ撮った写真だよ
(*´・ω・)ノ

さてさて、
チェックアウトのあさは

ドミトリーのシーツ、カバー類を外して
シーツ入れに入れて(*´・ω・)ノ

字は小さいけど『シーツ入れ』って書いてあるね~(*´・ω・)ノ

帰りの飛行機がいつもより早い
13時40分だから(*´・ω・)ノ

いつもは10時前に
チェックアウトして

さっき書いた
『夜景を1枚しか撮ってなくて
それがピンボケしたポイント』で

余韻に浸って
ゆっくり11時くらいに
福岡空港に行くんだけど

帰りの飛行機が満席になったから?
早い時間のしか無くてね~(*´・ω・)ノ

お世話になりました!
また来ますよ~!!( ・∀・)ノ 

で、パレット前の
田川市のコミュニティバスのバス停から
(*´・ω・)ノ

西鉄後藤寺営業所まで行くと言う
(*´・ω・)ノ

赤く印をつけた時間のバスに乗ったよ(*´・ω・)ノ
これが何でか?検索すると、こう出るけど、バス停に来て時刻表を見たら8時55分になってたと言う(*´・ω・)ノ まぁ西鉄後藤寺まで行くことには違いないから、いいでしょう(*´・ω・)ノ

ここであれ?
撮ったんだけど

西鉄後藤寺のバス停で撮った写真が
保存されてないと言う(*´・ω・)ノ

なので、行きで撮った写真と
前に来たときに撮った写真で

西鉄後藤寺営業所の様子を
見てみようかね(*´・ω・)ノ

これで『西鉄後藤寺営業所』から『西鉄天神高速バスターミナル』に着いたよ(*´・ω・)ノ
ターミナルの3階『バス(到着口)』から2階の『地下鉄天神駅』に向かってるよ(*´・ω・)ノ
行きと同じで、バスターミナルから天神駅まで『グーグル先生さん』とやらで『道に迷わず駅に行く作戦』をしてみたと言う(*´・ω・)ノ
よしよし。もうすぐ天神駅(*´・ω・)ノ
無事に駅に着いて切符を買って改札までやってきたと言う(*´・ω・)ノ

ここまで来れたなら
もう福岡空港に着いたのと
同じようなもんでしょう!
きっと(*´・ω・)ノ

エスカレーターでホームへ(*´・ω・)ノ

無事、福岡空港に着いたね~(*´・ω・)ノ

改札を通って、福岡空港へと言う(*´・ω・)ノ
この奥にセブンイレブンがあるよ(*´・ω・)ノ
ここのセブンのお土産コーナーは『九州のお土産コーナー』って書いてあるから、福岡以外のお土産もあったのかな?知らんけど(*´・ω・)ノ
ちょっと近付いてみた(*´・ω・)ノ
確かに『九州の』って書いてあるけど、メインで売ってるのは、博多とか、今回買った、福岡土産の『筑紫もち』とかだけど、よ~く見たら売ってたのかな?(*´・ω・)ノ
行きと同じく、お気に入りの久留米ホットドッグとソーセージエッグマフィンとちょっとお疲れだから、普段買わない、旅行のときしか買わない高いリポビタンを買ったよ(*´・ω・)ノ マフィンはチンしてもらったから熱々だったよ(*´・ω・)ノ

おなかも満たして、
ゆっくりしたし手荷物検査に行ってみたら
混んでるね~(*´・ω・)ノ

1列だと、行列がすごくなるから、検査場の人が『2列に並んでください』って繰り返し言ってたよ(*´・ω・)ノ
もうすぐ搭乗券をピッする時間になって飛行機に乗るよ(*´・ω・)ノ
搭乗券をピッして、飛行機につながる通路を渡って飛行機に乗るよ~(*´・ω・)ノ
機内で撮ったよ(*´・ω・)ノ  右側のが空港と飛行機を結ぶ通路だよ(*´・ω・)ノ
『FUKUOKA』って書いてあるね~(*´・ω・)ノ
ちょっと近付いてみた(*´・ω・)ノ

さてさて、
もうすぐ離陸で離陸までの間に

キャビンクルーさんの
非常時の説明を見聞きしてるうちに
離陸するんだね~(*´・ω・)ノ

ありがとう!福岡県さん( ・∀・)ノ
またね~( ・∀・)ノ

ここからは
しばらく写真でどうぞ(*´・ω・)ノ

福岡空港さんも!またね~( ・∀・)ノ
着いたー----っ(*´・ω・)ノ

ただいま!千葉県さん!
(⁠・⁠∀⁠・⁠)ノ

手に汗握ってないけど
順調にここまで帰ってきたね~
(*´・ω・)ノ

ここまで写真だけで通して
合間にしゃべりたいのを
グッとこらえて(*´・ω・)ノ

おしゃべり好きだから
文章にもそれが乗り移って
ここまでで26038文字( ゚Д゚)ノ

いままでの旅行日記のnoteで
最長の長編になったね~(*´・ω・)ノ

ここまで毎度どうもどうも!!!
(⁠・⁠∀⁠・⁠)ノ

さてさて、
あとは地元に帰ると言う
(*´・ω・)ノ

ここで目をひと休み
このnoteラストのひと休み(*´・ω・)ノ

何回目?UAさんをどうぞ
(*´・ω・)ノ

この歌の歌詞『会いたい顔が目的地』
その通りの旅になったね~(⁠・⁠∀⁠・⁠)ノ

そして、続けて、2023年12月12日に
JR東海の公式YouTubeでUPされた
『JR東海「すべての会いたい人へ」
フルバージョン』をどうぞ(⁠・⁠∀⁠・⁠)ノ

2分半ですよ(⁠・⁠∀⁠・⁠)ノ




おまたせしました(*´・ω・)ノ

そうそう。帰りの飛行機も
キャビンクルーさんが
バウチャーがあるとやらで(*´・ω・)ノ

例によって
『キットカット』と
『カルピスウォーター』をもらって(*´・ω・)ノ

で、ターミナル連絡バスで
『第3ターミナル』から
『第2ターミナル』に行くよ(*´・ω・)ノ

時計がある?(*´・ω・)ノ
ちょっと近付いてみた(*´・ω・)ノ
3時47分だそうだ(*´・ω・)ノ

第2ターミナルでのんびりして
電車で帰ろうかね~(*´・ω・)ノ

で、ここでアクシデント発生!
(*´・ω・)ノ

ここまで4:3比率で写真を撮ってきた
メインのAQUOSウィッシュ2くんが
(*´・ω・)ノ

『スマホが高温のためカメラを起動できません
カメラを終了します』的なメッセージ(*´・ω・)ノ

あれま(*´・ω・)ノ

なので、スマホが冷めるまで
サブスマホで16:9比率の
AQUOSセンス4くんが急きょ登板(*´・ω・)ノ

第2ターミナルのバス停に着いて
少し歩いて第2さんの入口に到着(*´・ω・)ノ

しばらく置いたら熱も冷めたから
ここからウィッシュ2くんが
再登板と言う(*´・ω・)ノ

成田空港は平日でも混んでるね~(*´・ω・)ノ
さてさて電車に乗るからここから下に行って(*´・ω・)ノ
下に来たらこんな感じ(*´・ω・)ノ 奥が京成、手前がJRの『空港第2ビル駅』(*´・ω・)ノ

帰りはJRだけで帰るから
こんな感じ(*´・ω・)ノ

成田駅で『佐原(さわら)行き』を結構待つと言う(*´・ω・)ノ

ここまでで今回の旅は、
まだ余力があるね~(*´・ω・)ノ

前に旅した時は、
帰りがもう足が棒になって
超のろのろ歩行になったからね~
(*´・ω・)ノ

普段なら10分で歩けるとこが
20分かかったり的な感じね(*´・ω・)ノ

改札をピッで通って、さらに地下へ(*´・ω・)ノ
16時35分の成田線で成田駅に行くと言う(*´・ω・)ノ

成田駅に着いたね~(*´・ω・)ノ

電車が来るまで
30分くらい待つから

トイレに行って
ホームのベンチでのんびり待とう
(*´・ω・)ノ

改札の上にある案内板(*´・ω・)ノ
ホームにある案内板(*´・ω・)ノ

ホームのベンチも
早めに席をキープしないと

この佐原行きの電車は
時間的にむかしから

学生さんたちが
ちょうど帰るタイミングらしく
結構いるし乗るんだよね~(*´・ω・)ノ

さてさて、
この旅行ラストの電車(*´・ω・)ノ

この佐原行きは、1駅進むたびに
帰りの学生さんが降りて行って
少しずつ空いてくるよ(*´・ω・)ノ

さてさて、
もうすぐ着くよ~(*´・ω・)ノ

着いた着いた(*´・ω・)ノ
この電車は、佐原始発の、折り返し成田線の確か『成田行き』だったかな(*´・ω・)ノ 成田・千葉方面に戻っていくよ(*´・ω・)ノ 電車さんは、まだまだ、一仕事だね~(*´・ω・)ノ

さてさて、
電車は3番線に着いたから
階段を上ってホームでピッ(*´・ω・)ノ

無事帰ってきて、
あと家まで徒歩10分以内で

お疲れなりにでも
自分の足なら5~6分で着くかな
(*´・ω・)ノ

で、翌日はゆっくりしたいから
駅前のセブンイレブンで

ジャンクだけど
チンして食べるチーズバーガーとか
サンドイッチと

帰宅してひと息の
ゼロコーラとかを買って(*´・ω・)ノ

すっかり真っ暗になったね~(*´・ω・)ノ

で、レジしてもらってたら
外で派手な音のカミナリが鳴って

ザーザーまでいかないけど
ザーくらいの雨が降ってきた
(*´・ω・)ノ

すると、周りのお客さんが
慌てて傘を買い始めてて
自分もパンのレジが終わったけど
(*´・ω・)ノ

急いでビニール傘を買って
急ぎ足で帰ることにしたけど

帰り道を歩いてると
どんどん雨が強くなってきて

カミナリさんもゴロゴロ言って
途中から雨にあられが混じってきて
( ゚Д゚)ノ

徒歩5~6分の道があっという間に
川みたいになってね( ゚Д゚)ノ

歩道と車道の境目が川になってるから
境目がよくわからなくなって

急いで行こうにも
大雨の中だから急ぎ足しにくいし

歩いてても
あられを踏んでるから?

ジャリジャリって言うのかな?
踏んでる感じがあって

あっという間に川だから
傘をさしてても
靴も靴下もジーンズも
カバンもびしょびしょで( ゚Д゚)ノ

傘をさしてるから
顔と上半身は何とかぬれずに済んで

旅の余韻も忘れるくらい ヤバい雨で
エラい感じで帰宅(*´・ω・)ノ

大変大変( ゚Д゚)ノ

靴を脱いで
靴下を脱いで
ジーンズを脱いで
もこもこパジャマに着替えて(*´・ω・)ノ

カバンの中は何とか無事で何より
(*´・ω・)ノ

雨除けの屋根がある玄関で
雨の様子を見つつ
ひと息のゼロコーラでひと息(*´・ω・)ノ

いやいやいや、
今回の3泊4日の旅では
1回も雨に降られずに来たけど

最後の最後の10分で
土砂降りに遭遇するとは(*´・ω・)ノ

徒歩5~6分のはずでも
あまりに強い雨と強いあられで
徒歩10分はかかってるでしょう(*´・ω・)ノ

思うように歩けないから
あれじゃ急げないや( ゚Д゚)ノ

ある意味、
記憶に残る旅のENDさんになったね~
(⁠・⁠∀⁠・⁠)ノ

いやいや楽しい旅になったね~
(⁠・⁠∀⁠・⁠)ノ

と言うことで
日記はここまで(⁠・⁠∀⁠・⁠)ノ

今回の福岡県田川市の旅。

・お久しぶりに出会ったひとたち。

・今回利用した電車、バスタクシー
 飛行機で、自分を無事に
 目的地に送ってくれたみなさん。
 
 航空の機長さん、
 すべての客室乗務員さん
 すべての運転手さん

 みなさん、大変お世話になりました

 楽しい旅になりました。 
 どうもありがとう!!!

えらい長編になったけど
最後まで読んでくれて
どうもありがとう!
(⁠・⁠∀⁠・⁠)ノ

で、途中で触れた
今回の旅を振り返るノーナレーションの
YouTube旅行振り返り動画をどうぞ
(*´・ω・)ノ

約8分ですよ~(*´・ω・)ノ


最後までお読みいただきありがとうございます!サポートはnote作成のために使わせていただきます。