見出し画像

旅行再び。2021年12月17日、千葉から福岡へ。

2021年12月17日
ちょうど半年振りに

福岡県の筑豊(ちくほう)地方にある
田川市に再び旅行で行くことにした。

筑豊(ちくほう)地方とは?

筑豊とは 画像UP版

泊まる場所は、前回と同じく
廃校をリノベーションした複合施設の
『いいかねパレット』

ここは元々、田川市立
猪位金(いいかね)小学校だった。

ここは最大50人が泊まれる
2段ベッドのドミトリーがある。

前に、『いいかねパレット』の
確かフェイスブックだったかな?

大学のグループさんたちが
何組か泊まりに来て、

パレットであれこれ楽しんでる様子が
よくUPされてたね~。


『いいかねパレット』の『宿泊予約』と
『ジェットスター』の『航空券購入』は
10月28日にした。

6月と同じで相変わらず
早めの予約。

『いいかねパレット』の『宿泊予約』は
早割プランとポイントを使って
『じゃらん』で、3泊 10000円。

6月の時と違って
12月の真冬の旅だからね~。

真冬ならではの
あれこれにも遭遇するのかな?

で、事前に乗る予定の高速バスの
時刻表をスマホで確認しようと思ったら

おやおや?出てこない。

前回までは、
福岡空港のバスターミナルから

田川市にある
『西鉄後藤寺営業所』が終点の
急行バスに乗って行けたけど、

いくら検索しても
(博多)天神のバスターミナルから行く!
と、言う行き方しか出てこない。

西鉄バスに問い合わせてみると
やっぱりそうだった。

オペレーターのお姉さん
『お客様、その福岡空港 発の
急行バスは、2021年9月30日で
廃止になりまして。

(田川市の)西鉄後藤寺(の停留所)へは
博多天神のターミナルからのご乗車で
ご利用頂けます。』

これは西鉄で検索して
出てきた検索結果

西鉄天神バスターミナル から 西鉄後藤寺

やっぱりそうだったか。

2018年に、はじめて福岡空港 発の
急行バスに乗った時とくらべると、

旅行を重ねる度に
急行バスの本数も少しずつ減ってきてたし

6月に乗ったときの時刻表を見ると
この通り、バスは最小限の本数だったし。

画像2

乗るお客さんも
そこまで混む様子が無かったし
廃止は来るべくして来たってとこかな。

とは、言っても、
福岡空港からすぐそこの

天神から直接、田川市まで
行けることを考えれば十分OKってとこかな。

西鉄のオペレーターのお姉さん
『(ターミナルは)三越の3階にあります。
2階は大牟田線が走っていますよ。』
とのこと。

画像3
画像4

なるほど。こういう感じなんだね。

ローソンにスタバもあって
待ち時間も退屈しないで待てそう。

『福岡空港』で『福岡市営地下鉄』で
『天神』まで行って

『天神』から
『西鉄の高速バス』に乗り換えて
1時間強で『西鉄後藤寺営業所』

で、

『西鉄後藤寺営業所』から
『田川市のコミュニティバス』に乗って
『いいかねパレット前』で降りれば

無事到着だね~。

西鉄天神高速バスターミナル~西鉄後藤寺営業所(1)_20211123110532_NAVITIME

廃止された福岡空港から乗れたバスが
『急行バス』で、

天神バスターミナルから乗れるバスが
『特急バス』ね。

『高速』とは絶対?名乗らないのは
『西鉄』さん流?知らんけど。笑

『いいかねパレット』に泊まるのは
今回で何回目だろう?

2018年、秋にパレットで
友達が主催のイベントがあって
それに参加&宿泊で

『いいかねパレット』に
はじめましてをして。

はじめて泊まって
学校の校舎の中だから?

なんだか、宿泊中
この中で過ごすのが
居心地よくてね。

また泊まりに来ようと思って。

2019年は2回。
田川市の伊田(いた)で

『川渡り神幸祭(じんこうさい)』を
はじめましてで見るべく
泊まりに来て。

画像19

お祭り会場の最寄りの田川伊田駅の
待ち合いスペースで

パレットの喫茶店『タスコーヒー』が
お祭りに合わせて出張出店してね。

この田川伊田駅の写真は
2019年に撮影したもので

駅舎も出来て間もなくて

まだ、このときは駅前の
ロータリーとかが
まだ整備途中って感じだった。

画像22
画像23
画像13
画像14
画像15

お祭りの前の日はパレットで
出店時に使う

『タスコーヒー』の
ロゴが書かれた紙コップを作るお手伝いを
一緒にしたんだよね。

タスコーヒーのロゴの大きさとか
レイアウトをみんなで多数決して

で、100円ショップで買ったと言う
A4のシールタイプの用紙に
プリントアウトして

その用紙には、紙コップ何個分?
びっしりロゴマークが印刷されてて

係を割り振って手分けしてやった。

『シールを、1枚1枚貼れるサイズに
 カッター、ハサミで切る係』

『切ったシールを剥がす係』

『そのシールを紙コップに貼る係』

『発注した個数分、シールが貼れたか
 誤差確認係』

みたいな感じで、手分けして
ワイワイおしゃべりしつつ
4~5人でやったね~。楽しかった。

で、お祭り当日はその伊田駅の待合室で
前の日のお礼?

試作品のわたがしを貰って
前の日に紙コップのレイアウトを

みんなに多数決しつつプリントしてた
パレット代表の樋口さんが

伊田駅の待合室の角のスペースで
地元のひとをゲストに招きつつ
YouTube生配信をやってたり。

画像16
画像17

待合室が忙しないけど
楽しい雰囲気になってて
楽しい時間だった。

で、『出張タスコーヒー』が大繁盛で
中々、頼むタイミングが無くて
肝心のコーヒーは飲めなかったけど。笑

それはそれで記憶に残る
いい思い出になっていいんじゃない。
って感じで名残惜しくも、

帰りの飛行機が間に合わなくなるから
田川伊田駅から
福岡空港に向かった感じ。

画像18

2019年の2回目は年末。

パレットの樋口さんが何やら、
金曜の夜に時々

無料のバーをやってるとやらで
面白そうだから初参加しよう

って事で宿泊。

2020年は、年末に1回。
2021年は、noteで書いた6月と
今回、年末の2回。

数えたら、今回で宿泊は6回目だね。

宿泊する『いいかねパレット』は
廃校の良さを活かした複合施設で
宿泊するドミトリーはこんな感じ。

画像24
画像25
画像26

6月の、旅行日記のnoteを
見てくれた人から

『ドミトリーって棚はあるの?』
って聞かれてね。

貴重品ロッカーはあるけど

棚はないよって答えた。

で、簡単にドミトリーを
真横から見てみると?を
作ってみたので。

真横から見ると
こんな感じですよ。

note ドミトリー 真横から見るとこんな感じ

で、そのドミトリーの中の
コンセントがこちら。

で、
今年、給食室をリノベーションして

そこに、
『おいとま食堂』が新規オープン。

で、階段下のデッドスペースを
リノベーションしてできた
スペースで

いままで営業してた
『タスコーヒー』って言う
喫茶店が給食室に移転して、
Reオープンした。

今回の旅の、
『はじめまして』は、
その給食室の中に出来た
2つのお店だね~。楽しみだね~。

さっそく2つのお店の
インスタグラムを見てみた。

おいとま食堂とタスコーヒーのインスタ

へぇ~。

『おいとま食堂』の
営業時間が、12時~16時

『タスコーヒー』の
営業時間が、16時~21時

パレットの給食室では
12時~21時にどちらかの
お店が開いてる感じなんだね~。

いいかねパレットの
インスタグラムには夜の様子が
紹介されてる。

いいかねパレット の インスタグラム 引用

で、その給食室の入口は
こうなってるから

おいとま食堂 給食室の入口

インスタとかフェイスブックで
給食室の確認ができたから
当日が楽しみだね~。

今回の旅行の準備を
あれこれやってて。

その目玉のひとつ?
『しまむら』で
数年前に買ったジーンズが

履き込んで、だいぶすり減って
濃い青のジーンズ色だったのが
くたびれすぎてね。

だいぶ白っぽくなっててね。

で、自分へのご褒美って言うのかな?
クリスマスプレゼントの感覚で新調。
『GU』で買うことにした。

旅行の2日前、12月15日、
千葉駅前にある

『千葉そごう』の中に
『ジュンヌ』ってエリアがあって、

そのエリアの中にある
『GU』

『そごう?』『ジュンヌ?』って感じで
肩書きの多い『GU』

画像38
画像39


この写真には
『京成千葉駅』が写ってるけど
『JR千葉駅』もあるし
『千葉都市モノレール・千葉駅』も
隣同士みたいにある。

で、ひる過ぎに行くべく
あさから、ひげ剃りしたり準備してたら

旅行で乗る飛行機の
ジェットスターのアプリから
通知が来た。

オンラインチェックインが
もうできるようになったって。

『GK507』って書いてあるのは
自分が乗る飛行機の便名だね~。

チェックインするときに必要な
シークレットな番号ではないね~。

画像41
画像40

で、『GU』で、ジャンパーは
いま着てるのと色味が近いやつで
展示してある、この色にした。

画像36

自分は、ファッションの
カタカナ用語がよくわからないから
あれだけど

値札には『ブルゾン』って
書いてあった。

自分の中で、『ブルゾン』は
『ブルゾンちえみさん』しか
知らないけど。

こう言うのを
『ブルゾン』って言うんだね~。
φ(..) メモメモ

ジーンズは、2本買うことにした。

で、ジーンズは最初に選んだ
『割と大きい方のサイズ』を試着室で
試し履きしようと思ったら

10部屋近くあるように見える試着室。

案内係のお姉さんが
『ただいま、満室でして。
 少々お待ちください。』

で、少し待ったら、試着室が空いて
試着室で、履いてみたらキツい。

案内係のお姉さんに
これより大きいサイズはありますか?

って聞いたら
スマホを少し大きくしたような端末で
調べつつ、

『インカム』って言うんだっけ?

画像37

イヤホンとマイクのようなものが
ついたやつを使って

確認してみますねって
聞きながら、売場に小走りで
在庫を見に行ってくれて

『ありました。青と黒なんですけど
 よろしいですか?』って。

試着室まで
2本のジーンズを持ってきてくれて試着。

キツくなく問題なく履けて。

で、試着室に
裾上げのマーカー的なクリップがあって
それを裾上げのとこに止めて、

ここまで、裾上げお願いします。
ってわかるようにして。

混んでるだろうに
丁寧に案内とか対応してくれて
ありがたいね~。

よ~く、お礼した。m(_ _)m

で、会計をセルフレジでやって
『GU』が名乗る
『ブルゾン』と言う名の
『ジャンパー』と
『ジーンズ』を無事買えて

裾上げとかを頼むカウンターで
裾上げをお願いして、

少し混んでたけど
20分で裾上げしてもらって。

でっかい『GU』って書いてある紙袋に
『ジャンパー』と『ジーンズ』を入れて
洋服の準備ができた。

『GU』で洋服を新調してるうちに
旅の前日になった。

旅行はカバン1つで行くけど、
冬の旅は、着替えが多くなるから
カバンがパンパンになる。

3泊分の
シャツ・下着・靴下・ももひき。

これだけで、
全荷物の8割くらいにかるかな?

あとは、スマホの充電ケーブルと
手帳と薄いペンケース、財布と
たばこを吸うので予備のたばことか諸々。

手帳は、
普段飲んでる目のサプリメントの
『わかさ生活』のキャラクター

『ブルブルくん』と
手帳販売してるメーカーとのコラボ手帳。

表紙と最初にめくったページだけ
『ブルブルくん』が登場するだけで
中身は至って普通の手帳。

画像43
表紙の『ブルブルくん』がなんだかキラキラ光ってる。
画像44

そんなあれこれが詰まった
カバンの重さを測ったら5kgあった。

画像45

この通りで
チャックの明け閉めがすごく大変だから
余程のことがない限り

カバンのチャックは
外では開けない方がいいね。

で、荷造りが終わって
12月16日 よる6時。

ジェットスターのアプリから
ジェットスターの案内に沿って
オンラインチェックインをした。

で、よる7時に寝て
途中、目が覚めたけど
6時間半くらい寝られた。

旅行の日がやってきた。
12月17日、いまの時間は深夜2時20分。

back numberの
『クリスマスソング』を聞きつつ

万全すぎるくらい電動シェーバーで
ひげをそって、身支度あれこれをして

忘れ物がないか、最終確認をして。

画像46

ここの所、
気温が冬になったな~って
実感する毎日で、

早朝が、
マイナス1℃~
プラス3℃くらい。

日中が、
8℃~13℃くらい

そんな感じで来てたから、
あさ、と言うか

旅行当日にいう所のあさは
深夜3時~4時ごろだから、

普段の感覚なら
完全に深夜。

ラジオだと
深夜3時から、ニッポン放送で
『オールナイトニッポンZERO』が
始まる時間だからね~。

で、ニッポン放送だと、
そのあと、深夜・早朝4時半から

早起きのみなさん向けみたいな
早朝番組。

『上柳昌彦 あさぼらけ』って言う
平日の帯番組がはじまって

そこからは、
『オールナイトニッポン』と比べて
趣向がガラッと変わって

リスナーさんからの
メール&リクエストで

幅広い世代のみなさんが
聞いてるな~って思わせる、

そう言うリクエスト曲が
番組終了の午前6時までに

だいたい、少なくても1曲、
3~5曲くらい流れてくるよ。

幅広いから、
あいみょんさんとか
スピッツの『大好物』

スピッツの曲は、11月に公開の映画
『劇場版「きのう何食べた?」』の
主題歌になってる。

かと、思うと

1975年、フォークバンドの
かぐや姫が作った曲
『なごり雪』が

歌手・イルカさんのカバーで
大ヒットしたけど

その、イルカさんの
『なごり雪』が
リクエストで流れたり

年代を問わない曲が流れるから
番組で聞いて知って

CDを買ったり、レコチョクで
ダウンロードしたこともあるね~。

前置きが長くなりましたね~。

その朝の気温が、
旅行当日のきょう、17日は

午前3~4時で、
なんと7℃もある!!!

わかります?

寒いんだけど、
普段の早朝と比べたら・・・
格段に快適に、

出かける前の
シャワーを浴びれるわけで
これはありがたい。

そう思いつつ、ひげをそって
シャワーを浴びて

午前4時半に、自宅を出発。

そこまでではないけど
小雨が降ってて。

で、徒歩10分くらいで
最寄りの地元の駅
『佐原(さわら)駅』に着く感じ。

で、4時40分くらいに
駅前に着いたので

あとで食べる用に
駅前のセブンイレブンで

おにぎりとか菓子パン、
あったかいお茶を買った。

で、成田空港に向かう。

地元の
『佐原(さわら)』から
『成田空港』までは電車で。

始発電車
『千葉行き』で途中の
『成田』まで行って。

佐原~成田(1)_20211217023706_NAVITIME_20211217023713

『成田駅』で少し待って
『空港第2ビル駅』まで行く。

ここで、待ち時間短縮で
『JR』から
『京成電鉄』に乗り換え。

『JR成田駅』から徒歩500m弱で
『京成成田駅』に着く。

JR成田駅。
京成成田駅。

LCC(格安航空)の
『ジェットスター』を使うから
『成田空港』の第3ターミナルで、

チェックインとか
手荷物検査とかを済ます感じ。

第3ターミナルを使う時の最寄りが
『空港第2ビル駅』な感じ。

で、5時40分近くに
無事『空港第2ビル駅』に着いた。

で、電車は、
交通系ICマネーって
言うのかな。

自分は、関東のひとなので
『Suica(スイカ)』で
乗り降り。

おサイフケータイ対応の
スマホだから、

スマホに『Suica』のアプリ版
『モバイルSuica』を入れてるから

改札で、スマホをかざして
『ピッ!』

これが、乗り換えで使った
『京成電鉄』も
『Suica』に対応してるから

乗り降りが『JR』と
同じ感覚でできて
鉄道会社間で相互利用できて

楽チンだよね~。

で、京成の改札をピッして

成田空港の第2ターミナルに
向かって、着いて。

約1時間ぶりに
ターミナルの喫煙所でひと息。

喫煙所の入口に自販機があるから
『Suica』でジョージアの
カフェオレ500mlを購入して、

のんびり、一服しつつ
カフェオレ飲みつつまったり。

早朝だから喫煙所も空いてるしね。
急かされることもなくのんびりできる。

まだ、あさの5時台後半。
もうすぐあさ6時。

この時間だとね。

喫煙所は、
旅行に行く人、
出張の仕事とかに向かう人
とかが、主に使うけど

朝早くから
空港で働いてるひとも

ほんの一瞬でも
ひと息つけたらって
喫煙所でホッとする。

そんな場所でも
あるんだよね。

空港で働く人たちは、
・スーツに社員証をぶら下げた人。

・ショップで日頃
 空港利用客のみなさんを
 おもてなしする人。

・裏方として
 ユニフォーム姿で空港内の
 清掃業務に携わってる人。

そう言う人たちが
いてくれるから

自分みたいに
行きたいときに

のびのび旅が
できてるんだなって
感じるよね~。

で、そのみなさんは

喫煙所が混みあってると
空港利用者より一歩引いて

喫煙所内的に
特等席って感じの

座れる、楽に吸える席は
使わない流儀(のような感覚)が
あって。

早朝とか
夜間遅くとかね、

そう言う、
閉店ガラガラ状態の時に、

はじめて、特等席的な席で
ひと息できる感じ。

普段の仕事でも、
気を使うこともあるだろうに

ひと息つくときも
気を使いつつって感じで

毎日の事だから
慣れてるんだろうけど

そう言う風景に
喫煙所で遭遇すると

お疲れさまって、心の中で
思わず声掛けしてる。

おっと。

喫煙所の話だけで
長文になってしまった。

このnoteは、長文ですから、

お暇なときに、休み休みとか
のんびりと読んでくださいね。

さて、喫煙所でひと息して

徒歩+無料のターミナルバスで
成田空港 第3ターミナルに向かって。

で、手荷物検査を終えて

10時00分の福岡行きに乗るよ。

搭乗口そばのベンチで
カフェオレを飲みつつ

これを書いてるけど

外は、結構ね。
雨が激しく降ってるね~。

きのうから天気を見てると
低気圧の影響で全国的に、
荒れた天気になるとこもあって

大雨だったり
大雪だったり

海が大しけだったり
風が強かったりとか

地域によって
どれかしらの注意が
必要な時間が、

旅行初日のきょうは
普段より多いみたい。

空港のある
ここ、千葉県成田市も、

旅先の、福岡県田川市も。

このあとの、
暴れん坊低気圧さんには

ほどほどに頼むね~って
願う感じかな。

福岡空港に向かう
飛行機の出発は、あさ10時。

もうすぐ出発だね~。

飛行機に乗って
窓側の席に座ってみたら

窓は、雨が強いから
雨粒がたくさんついてる。

で、福岡に向けて出発。

で、窓の雨粒がすごいから、
雨の飛行機の様子を

窓から眺める感じだと
思ってた。

けど、
飛行機が上昇して

雲の上まで上昇したら

あれ?
さっきまでの雨粒は
どこへ行ったのかな?

窓を拭いたかのように雨粒が、
きれいに無くなってる。

で、客室乗務員のお姉さんが

お客様は、
『500円分のバウチャー』が
ありますので

座席にあるメニューから
お好きなものを
お選びください。

だそう。

で、メニューを見ると
お茶とか、コーラとか
5種類くらい。

食べものは、
ポテトチップスとか
あれこれ5種類くらい。

で、
カルピスウォーターと
キットカットにしたよ。

で、窓に降り注ぐ太陽が
近いこと。

眩しいし、暑いくらい。笑

いよいよ、
福岡に近づいてきたね~。

飛行機が、少しずつ
地上に近づいてきた。

街中に入ってきたね~。

福岡空港に着いた。

福岡空港の中にも
もうすぐクリスマスってことで

サンタさんと
クリスマスツリーが
あったね~。

すごいね~。
サンタさんが大勢いる。

もうすぐ冬休みで
年末年始だからね~。

街も忙しないかもだけど
わくわく、ウキウキの
時期に入ってきたね~。

で、福岡空港に来たら
必ず立ち寄る喫煙所で

自販機で買った
カフェオレを飲みつつ
ひと息。

で、ここから

3泊4日する
『いいかねパレット』に向けて
出発しようっと。

まずは、

『福岡市営地下鉄』で
『福岡空港』から『天神』へ。

で、エスカレーターで
地下に向かう。

あれ?

エスカレーターで降りたとこの
シャッターが閉まってるここ。

確か、前に来たときは
コンビニだったよね。

確か、ファミリーマート。
閉店しちゃったのかな?

で、地下鉄の
券売機と改札があるとこに来て

切符を買ってホームへ。

地下鉄 福岡空港駅。

で、
『姪浜(めいのはま)』行きで
『天神』まで。

この行先表示板の2行目。

これは、
『筑前前原(ちくぜんまえばる)』
と、読むそう。

感覚だけど、
地名で『原』の字を

関東だと『原(はら)』
と、読む事が多いけど、

西日本だと
『原(ばる)』って
読む地名が多い印象だね~。

で、『天神』に着いて。

ここからが、今までの
田川市への旅で
『はじめまして』の1つ。

『西鉄天神高速バスターミナル』を
使って、

田川市の
『後藤寺(ごとうじ)』にある
『西鉄後藤寺営業所』に向かう。

で、天神駅から
少し歩いたら着くけど

天神の地下街も
クリスマスになってましたよ。

で、三越の3階にあるとやらで

はじめましてだから
きっと、プチ迷子しつつかな?

向かおう!

で、近くまで来た。
三越の3階だから

看板にも上に行ってね。
って意味合いで書いてある。

おやおや。
ここからまっすぐな道を
歩く感じなんだね~。

で、ひたすら歩く。

ようやくゴールが
見えてきたっぽい。

ここは、西鉄バスの
大きなターミナルだから

このターミナルから
あちこちに行くんだね~。

1番 飯塚・田川行きを利用。

自分は、田川市に行くから
1番乗り場を使う感じだね~。

そうこうしてるうちに
『西鉄天神高速バスターミナル』に
着いた。

で、
『西鉄後藤寺営業所』に行く

直近で来るバスが
ひる2時53分 発の
『香春(かわら)町役場』行き。

おっと、
特急バスが来ました。

バスターミナルの
バスの乗客向けの

バスの乗り降りの時だけ
使うって言う

自動ドアの向こうから
特急バスの運転手さんが
やってきて

『お待たせしました。
 香春町役場行きのお客様、
 どうぞ、ご乗車下さい。』

って、バスを待ってる
自分たちに声掛けしてくれて

西鉄も、全国各地の
交通系ICマネーの
『Suica』が使えるので

乗るときにSuicaを
ピッして乗った。

ここからバスで1時間半ほど
車窓を眺めながら
のんびり着くのを待ちましょう。

ここまで、
お読みいただき
ありがとうございます。

ここら辺で、
目を休めるべく音楽を。

曲は、森川由加里さんの
『きいたら、ききたい』
って言う曲。

1990年から10年間、
TBSラジオの放送開始・終了時に

・ラジオ聴取のお礼のアナウンス
・ラジオ局名
・放送で使用してる周波数、出力
・放送が終了、放送再開時間の
 アナウンス

ここに、TBSラジオの
キャッチコピーに沿って
作られた曲が流れる。

それが、森川さんのこの曲。

で、アナウンスは
吉川美代子アナウンサー。

で、まずフルコーラスで流れる
森川さんの曲がはじまる。

曲は、昔ばなしとかに
登場するひととか

歴史上の偉人とか
有名なひとたち

それらのひとが、
『浦島(太郎さん)は、
 亀に行き先を聞いた。』

その体で、いくつかの
『誰々に〇〇を聞いた。』が
歌われて、サビの直前に

『(自分たち)あなたは
 誰から明日を聞くの?』

で、サビがはじまる。

 【サビの歌詞】
 聞いたら、はじまる
 聞いたら、ひろがる

 聞いたら、はじまる
 聞いたら、ひろがる

 音は、心をノックする
 聞いたら、聞きたい
 ラジオは、TBS。

曲は、2番あって

1番が終わって、
間奏部分に入って

しばらくすると
吉川アナウンサーが

曲の邪魔にならないように
やさしくアナウンス。

『まもなく、みなさまと
 お別れの時間でございます。

 今夜も、遅くまでTBSラジオを
 お聞きくださいまして
 ありがとうございました。』

(繰り返しアナウンス。)
『まもなく、みなさまと
 お別れの時間でございます。

 今夜も、遅くまでTBSラジオを
 お聞きくださいまして
 ありがとうございました。』

ここから間奏の続き、

そして、再び
曲の邪魔にならないように
アナウンス。

『お聞きいただきました、
 TBSラジオは、この後、暫く、
 お休みをいただきまして、

 あさの放送は、
 いつものように、
 午前5時から開始いたします。

 それでは、
 どちらさまも、ごゆっくり
 お休みくださいませ。』 

で、2番がはじまり、曲が終了。

曲の余韻が途切れないよう
余韻を十分に感じ終え、
間を十分に開けて

吉川アナウンサーが
BGMなしで最後に
ゆっくりアナウンス。

『お聞きの放送は、
 周波数 954キロヘルツ
 出力 100キロワットで
 お送りいたしました。

 東京放送、TBSラジオです。
 J O K R。』

で、放送が終了って感じ。

目のひと休みに
4分ほどありますので。
どうぞ(^-^)

おまたせしました。田川市の
『西鉄後藤寺営業所』に
無事着いた。

バスで途中、バスの暖房の
心地よさで少しウトウト。

天神駅から、
天神高速バスターミナルに
向かってるときに

積もりはしないだろうけど
みぞれが降ってきてたからね~。

田川市もポツポツと
傘がいらない程度の
雨が降ってるね~。

西鉄の停留所。

で、スムーズにいけば
ここにある

『田川市のコミュニティバス』が
あるけど、

つぎの、いいかねパレットに
向かうバスは1時間後の
5時過ぎ。

それじゃ~、予約の時に
チェックインに設定した
夕方5時に間に合わない。

なので、タクシー屋さんに
スマホで電話して

この営業所まで
タクシーを呼ぶことにした。

『ブルゾン』と言う名の
『ジャンパー』が力を発揮!

風が強くて寒い中も
だいぶ楽に感じてるけど
寒いものは寒い。

ここで、
1時間も待つのはちょっと
時間の無駄遣いな気がする。

で、電話したら
タクシー屋さんが

『あの~、そちら方面には
(タクシーが着くまでで)
7~8分かかっちゃいますけど
よろしいですか?』

いいですよ~。って
返事をしてお願いした。

7~8分あったら
長い時間、バスに乗ってて

営業所の喫煙所で久しぶりに
たばこ1~2本の
ひと息が余裕できるから、

7~8分は好都合。

待ってる間に
無事ここまで来たことに
ホッとしつつひと息。

で、タクシーが
7~8分で来てくれて

『こんにちは!お願いします!
寒いですね~』

って言いつつ乗って

パレットに着くまで
ドライバーのおじさんと
あれこれ世間話。

ドライバーのおじさん
『雪は積もらんと思うんやけどな~
 寒いことには違いないね~!』

寒さのあるあるを
おじさんと話してるうちに
いいかねパレットに着いた。

タクシー代 1580円だった。

やっと着いた~!!!
時間は、夕方の4時45分くらい。

チェックイン予定の
5時まで時間があるから

入口の隅っこにある
喫煙所でひと息。

パレットに入って
すぐのとこに
コカコーラの自販機があるから

『あったか~い』
微糖の缶コーヒーを
1本買って飲みつつひと息。

西鉄の営業所より
パレットの辺りは

雲がだいぶ少なくて
夕焼けがキレイだね。

ひと息してると
4時50分くらい。

スーツ姿で荷物の入った
キャリーバッグを引きつつ
チェックインするひと。

自分と同じタイミングで
チェックインするみたい。

受付カウンターは、
同時に複数人の対応は
複雑な動線になるから

リーマンさんらしき
お兄さんが手続きが
終わるであろう

4時55分過ぎくらいに
パレットの受付に行こう。

このキレイな夕焼けを
この場所で再び見てると

旅してるな~って思えて
うれしい気分になるね。

さ~、4時55分になった。
チェックインしよう。

いいかねパレットの
建物に入ってすぐのとこにある

受付カウンターで
チェックインしようとすると

リーマンさんは
はじめての宿泊らしく

やり取りが長引いてたようで
ようやく受付が終わって

パレットのスタッフさんによる
パレット内の案内が
はじまるようだね~。

で、自分はリーマンさんの立つ
カウンター隅にある

宿泊者がチェックインのときに
記入する用紙に

名前とか住所、連絡先、
宿泊期間と、
チェックアウトの
予定時刻の欄とかを記入。

記入は、入口の壁際にある
棚の一番上で書いたよ。

で、書き終わった頃に
カウンターが空いたから
チェックイン。

宿泊代は、カードで
支払い済みだけど

それとは別に、
去年から福岡は県の条例で
『宿泊税』を1泊単位で
払うことになっていて。

田川市は、
1泊当たり 200円。
3泊だから 600円。

それを、
チェックインのときに
現金で払ったよ。

福岡県の『宿泊税』は
1泊当たり
200円って場合が多いみたい。

で、パレットの
スタッフのお兄さんに
パレットを案内してもらった。

どこでもドアがあるよ。

寝泊りする
ドミトリーが1階。

で、このドミトリーの中に
シャワールームと
洗面台がある。

洗面台には
ドライヤーと綿棒がある。

ここは、シェアライブラリー。

宿泊した人は、
この広い空間で、お茶したり
ごはんを食べたりできる。

あと、近隣の人とかは
ここが、フリーWi-Fiだから

コワーキングスペースとして
ノートパソコン片手に
作業してる姿もあるね~。

そうそう。ドミトリーは
飲食NG。寝るとこなんでね。

で、このライブラリーには
台所があって調理もできる。

電子レンジとかもあるし、
ティファールもあるから、

ここで、インスタントとか
ドリップのコーヒーを作って
ゆっくり飲めるね~。

あと、リラックスルーム。
ここは、ひと息しつつ
棚の本を読んだり

卓球をしたり楽しめる。

ここには、自販機もあるよ。

で、案内が終わって
さっそく、
案内してもらったとこの1つ。

楽しみにしていた
『給食室』に来店。

夕方に
はじめましてしたので

時間的に、給食室は
おいとまさんから
タスさんにバトンタッチ。

で、マスターに
お久しぶり&
パワーアップオープン
おめでとうございます!

的な会話をしつつ。

ホットコーヒーを
飲むことにした。

カウンターにある
メニューの中から

モカ(イエメン
アラビアン セレクション)

ってのを頼んでみた。

かわいらしい
ミニチョコレートも
ついてきたよ。

コーヒーが苦味が少なくて
すごく飲みやすくて
美味しかった。

喫茶店には、
目的の用事の時間まで
って感じで

コーヒーを飲みに来た
お兄さんが1人いて

お兄さんとマスターが
あれこれ会話してて

自分は、それを聞きつつ
時に、会話に加わったり。

で、パレットのそばにある
飲食店さんが

喫茶店で販売してる
『コーヒー豆』を
よく買いに来てくれてて

マスター曰く、そのご縁で
『みかん』をもらってね。

みんなで食べよう。
ってことで頂いた。

かわいいサイズ。

サイズで言ったら
Sより小さめの
SSって感じかな?

そう言う
かわいいみかんを食べつつ、
コーヒー飲みつつまったり。

で、マスターは気さくに
コーヒーの味のあれこれを

わかりやすく
話してくれるから
聞いてると、

あれこれ多種類の
コーヒー豆があるけど

炒り方とか、工程の時間を
どのくらいかけるか、
その加減だったりが違うそう。

で、その過程で
こう言う深みとか味わいが
あったのか!

みたいな発見は
日々起こることで

すごくコーヒーの世界は
奥が深いので、
日々、勉強ですよ。

って話をしてくれた。

メニューには
ホットコーヒーで
飲めるコーヒーが5種類。

でも、うち1種類は
コーヒー豆の確保が

いまは、難しくなってるそう。
なので、いまは4種類楽しめる。

深みと苦味とかのバランス
煎り方とか、さまざまな加減で

同じコーヒー豆でも
味にこんなに差が出るんだな~。
って話をしつつ飲んだ。

宿泊中に、
4種類飲んでみよう。

マスターに
みかんを下さった飲食店の方
おいしくいただきました!

みかん、ごちそうさまです!

ではでは。
また明日。おやすみなさい。
って挨拶を交わして

喫茶店をおいとまして
時間は、よる7時。

中庭の喫煙所で
ひと息してて

ふと、空を見上げると
お月さんが良く見えてる。

あしたは晴れるかな?

17日、1泊目のよる。
いいかねパレットも
よるモードになって。

さっき、おじゃました
喫茶店『タスコーヒー』が
階段下のデッドスペースを

リノベーションした空間で
営業してたころは

ここが、喫茶店の
お客さんで賑わうとこだった。

ここがカウンターだっだ場所。

手前の、
イスが置いてあったとこは
いまは、机の保管場所に。

タスコーヒーの
座席側から見た
パレットの風景がこんな感じ。

この風景が
中々、乙なもんなんですよ!

『タスコーヒー』が給食室に
移転前は階段下のデットスペースを

リノベーションして生まれた
新たなスペースで営業してて

その空間はいま、
イベントとか、何かしらのときに
使われる感じに環境が変化しました。

階段下時代のタスコーヒーでの
ひとときも懐かしく思い出されて。

また、いつの日か、
この階段下のスペースが
光輝く、新たなスペースになったら

このスペース、空間さんも
きっと喜ぶし、嬉しいって
思うんじゃないかな。

中庭で宿泊のみなさん。

中庭で、小さい子どもさんと
若いパパママさんのグループで
宿泊だそう。

賑やかでキャンプ気分を
楽しんでるね~。

子どもたちは、中庭とか
パレットの中の廊下を
走り回って遊んでたね。

ドミトリーは使わずに
テントの中で寝袋で寝て

ドミトリー関係は
シャワールームだけ
使うそう。

あとは、あさになって
みんなでパレットのここで

これはあさに撮影。

あさごはんを食べるそう。

ここには、この通り
台所もあるから

親子でわいわいと食べる
あれこれのあったかい料理を
ここで作るんだって。

1泊目、
よるモードになった
いいかねパレット。

右隅が受付カウンター

まだ、よる7時半すぎたとこで
まだ、だいぶ早いけど

きょうは、超早起きして
出発~到着まで

飛行機に、バスに、電車で
移動して、合間に歩き回って

おつかれちゃんだから
ドミトリーの灯りを消して
寝ましょう。

ドミトリーの入口。

灯りを消して
のび太くん状態で
即、夢の中に入る感じで寝て。

6時間くらい寝て

いま、日付が変わって
18日 深夜3時33分。

『ブルゾン』と言う名の
『ジャンパー』で防寒対策を
万全にして

パレット中庭の喫煙所で、

ペットボトルの
ホットコーヒーで
暖まりつつ一服しつつ

何気に夜空を見上げると

あらま!
星がいっぱい見えてる。

自分が使ってる
廉価版のAQUOSスマホで
これを撮影しても

うまく星は写らなそうだから
撮るのはあきらめたけど・・・

そんな、1泊目のよる。
星空が見えると言うことは

あしたは少しでも
晴れてくれるのかな?

さて、もう一眠りしよう。

ここまで、
お読み下さったみなさん、
ありがとうございます。

そろそろ目を休めましょう。

と、いう事で、この曲。
『きいたら、ききたい』
2回目をどうぞ。

今度は、放送開始の
バージョンですよ。

6分と少しのこの動画。

まず、女性アナウンサーによる
アナウンス。

『J O K R。
 こちらは、東京放送。
 TBSラジオです。

 周波数 954キロヘルツ
 出力 100キロワットで
 試験電波を発射いたしました。』

十分すぎる間を置いて
森川さんの歌がはじまる。

曲の冒頭、イントロの部分で
アナウンス。

吉川アナウンサー
『J O K R。
 東京放送。TBSラジオです。』

森川さんが、歌い始める。

1番が終わって、間奏部分に入って
吉川アナウンサーが

曲の邪魔にならないように
やさしくアナウンス。

『TBS、東京放送です。
 おはようございます。
 
 この放送は、
 周波数 954キロヘルツ
 出力 100キロワットで
 お送りしております。

 J O K R。』

ここから間奏の続き、

そして、再び
曲の邪魔にならないように
アナウンス。

吉川アナウンサー
『みなさま、
 おはようございます。

 いつも、TBSラジオを
 お聞き下さいまして
 ありがとうございます。

 きょうも1日、お元気で
 お過ごし下さいませ。

 では、ただいまから
 きょうの放送を
 開始いたします。

 T B S。』

で、2番がはじまり、曲が終了。

十分すぎる間を置いて
オーケストラ演奏による
BGMに乗せて。

吉川アナウンサー
『TBS、東京放送です。
 皆様 お聞きのTBSラジオは
 
 周波数 954キロヘルツで
 お送りしています。

 TBS、東京放送です。
 J O K R。』

ここで、
あさ5時直前のCM。

・TBSハウジングのCM
・カルビーポテトチップスの
 5時の時報CM

あさ5時スタートの
平日あさの帯番組

12月24日放送の『榎さんの
ニュース&ミュージック』の

オープニングと定時ニュース
担当アナウンサーとの

あいさつを
交わした所で動画終了。

目のひと休みに
6分ほどありますので。
どうぞ(^-^)

おはようございます。

あれから、
さらに5時間くらい寝て
あさ8時30分。

中庭の喫煙所に
ひと息すべく出てみると

晴れ間も見えるけど
雲が優勢って感じで

雨でも降ってきそうな
感じだね~。

晴れ間も少しあるから
気持ち空が明るいかな。

ここのエントランスには、
太鼓とかドラムとか
あれこれ楽器があって

夜間はさすがに
ご遠慮さんだけど

日中は、ご自由に!
ってことで、

平日も、特に週末は
若い人たちとか
親子連れさんとかが
ぶらりと来るから

まずは、簡単そうな?
太鼓からドンドン。

他にも、少し奥に行けば
ピアノと鉄琴があるから

みんな思うままに
『猫ふんじゃった』とかを
弾いてみたり、

わいわいおしゃべりしながら
あれこれの楽器を
楽しんでるね~。

これがね。

たまに、
本格的なひとが来てね。

すると、ドラムで
ライブか?!って感じで
無我夢中で演奏してたり。

よるに撮った写真で失礼…

何気に、ピアノの横の
青いソファーに座って

ホットコーヒー飲みつつ
スマホでこれを書いてる。

すると、週末だからね。

小さい子どもさんと
一緒に来たパパママさんたち。

子どもさんと
パパママさんたちが

わんぱく演奏会状態で
ほのぼのさんって感じで
思い思い演奏してたら

その中の、ママさんが
ピアノを習ってたんだろうね。

ピアノに向かって、
譜面なしで弾き始めた。

曲名は、度忘れしたけど
有名な映画のテーマ曲。

自分は、思わず
スマホの手を休める。

わんぱく演奏会状態の
みんなも手を止めて
聞き始める。

力強いけど、
どこか優しさも感じる。

そう言う演奏。
譜面がないのに、

一回も詰まったり
弾き直すことなく
フルコーラス弾ききった。

まるで、
即興演奏コンサートに
来たみたい。

パパママさんも自分も
思わず拍手!!!

『お~っ!』
『すごい!すごい!』
『やっぱり、いい曲だね~。』

パパママさんたちも
拍手しつつ、思わず
感想を口にする演奏。

いや~。
思わぬ生演奏を聴けて
2日目のはじまりは
得した気分だね~。

得したと言えば、
空の晴れ間が
増えてきたね~。

一時的かもだけど、
うれしいね~。

さて、
そうこうしてるうちに

今回の『はじめまして』

給食室の正午オープンの
『おいとま食堂』が
開店したみたいだから

行こう。

一応、
はじめましてだから
混んでて、後ほどご来店。

ってなっても
あれだから、

きのう、
福岡空港に着いたとき

喫煙所でひと息しつつ

『おいとま』さんの
インスタに書いてあった

予約・問い合わせとかの
電話番号に電話して

『あしたの12時15分で。』
って予約を入れておいたよ。

で、
『(12時)15分に予約した
ぱくちーです。』って言ったら

『お待ちしてました!』

って、ことで
まず、席に着く前に
メニューを決めてお会計。

おいとまさんの
店長をしているお姉さん
『年賀状、ありがとうございます。』

そうそう、きのう
チェックインしたとき。

事前に書いた年賀状を
チェックインして間もない
そんな合間に

受付カウンターに
渡しておいたんだ。

・パレットのみなさん宛
・パレット代表の樋口さん宛
・喫茶店のマスター宛
・おいとまさんの店長宛

4枚書いて、
『ちょっと早いですけど』
って言ってね。

で、宛名の下に、サン宝石の
オンラインショップで買った
『10色 蛍光ペン』で

おいとまさんの
カウンターと座席。

あと、隅に喫茶店の
タスコーヒーさん。
って感じのイラストを描いてね。

絵心はないから
気持ちね。

で、メニューは
『チキン南蛮定食』と
『ウーロン茶』。

食後に持ってきてもらうべく
『チーズケーキ』を
食後のデザートで。

で、会計が済んだら
あちらの『御予約席』で
お待ちください。

とのこと。

この座席には、
靴を脱いで上るんだよ。

で、スマホいじりつつ
待ってたら

まず、お水と
おかわり用のお水、お箸
おしぼりがやってきた。

そして、ついに
『チキン南蛮定食』が
やってきましたよ。

写真の加減で、
わかりにくかったけど、

右側には、
お豆腐と野菜がたっぷりの
お味噌汁。

キレイに盛り付けされてて
タルタルソースに
ひじきとか副菜も添えられて。

油っぽく感じない
優しい味で。

じっくりゆっくり
味わいたくなるおいしさでしたよ。

で、思わずと言うか
おいとまさんのこの空間、
雰囲気も感じつつ。

ごちそうさまでした。

で、食後に食べるべく
『チーズケーキ』を
持って来てくれた。

頼んだ『ウーロン茶』を
飲みつつ。

『チーズケーキに失礼します💦』
『飲みかけのウーロン茶で💦』

優しい甘さでした。

さっきから優しいしか使ってない。
(語彙力💦)

ごちそうさまでした。

12時に来店して
優しいおもてなしを受けつつ
『ごちそうさまでした😌』

の、あいさつをするころ。

もうすぐ1時間経つ感じで
じっくり堪能できましたよ😌

いま、その、
おいとまさんの余韻の中で
入口のここでひと息しつつ。
これを書いてる。

さっきの晴れ間は
やっぱり一瞬だったね~。
すっかりどんより。

そうそう。
最近、入口近くに
スケボーを楽しめる台が
できてね。

週末とあって、
スケボーを持って

みんなで、にぎやかに
あぁでもない
こうでもない言いつつ
楽しんでるね~。

にぎやかと言えば、
さっき書いた、
パパママさんたちが
中庭に泊まる話。

その子どもたちが中庭で
にぎやかに走り回る中で

樋口さんが子どもたちの
相手をしててね。

半年ぶりに
中庭の喫煙所で再会。

樋口さん
『ご無沙汰です!』

樋口さんの
日頃のお付き合い繋がりの
パパママさんたちのよう。

で、樋口さんは子どもたちの
相手をしながら
あれこれおしゃべりして。

子どもたちは、のんきに
自分にも話しかけてくれた。

子どもたち
『おじさん(樋口さん)は
ここ(パレット)の
校長先生みたいだけど本当?』

ぱくちー
『そうだと思ってたけど
本当は違うのかな?(笑)』

時期的に、もうすぐ
クリスマスだから

そのノリも混じりつつ
元気な子どもたち。

なんか童心に帰るというか。
ほのぼのしたね~。

で、そのうち一時的かな?
と、思ってた晴れ間が
少しずつ広がってきたみたい。

これは、
『いいかねパレット』を
新規で立ち上げるとき、

校舎を
リノベーションしたときに
作ったのかな?

ここは、入口に
スロープがあるから

車いすのひとも
スムーズには入れて
いいなぁ~って思った。

この通り晴れてきた。

ちょうど、
近くのコンビニに

パレットで食べる
夕食と朝食のお弁当を
買いに行こうと思ってたから

散歩がてら
行くことにした。

歩いて、
10分くらいのとこに

セルフの
ガソリンスタンドがあって

隣にセブンイレブンがある。

買った夕食・朝食は、
ソース焼きそば(370円)
なつかしナポリタン(370円)
鉄鍋炒めチャーハン(398円)

ん?
2食のはずが多いのでは?

まぁ、いいでしょう。

で、帰り道に
ガソリンスタンドそばの
広い歩道のとこでひと休み。

『コカコーラゼロ』と
『4種チーズのレアタルト』を
買ってみた。

4種のチーズは
専門家じゃないから

食べても
チンプンカンプンだけど
濃厚でおいしかった。

で、てくてくパレットに戻る。

帰り道、6月の旅行の時に
ふと立ち止まった

ミッキーマウスの
前掛けをした
交通安全のお地蔵さんに
再び会った。

おや、前掛けが
ミッキーマウスから変わってる。

交通安全にちなんでかな。

祈願って書いてある
前掛けに変わってた。

手を合わせて、
毎度どうもどうもして。

夕方になって、
また、どんより曇りに
なっちゃったけど

日も暮れて
夜になったら

このイルミネーション?
いいんじゃない。

これを喫煙所から
撮ってるけど

この夜景に寒さも
吹き飛ぶんじゃないかなw

で、夕方、
例によって喫茶店
『タスコーヒー』でひと息。

きょうは、マンデリン
(ムンテドライミル)
なる
ホットコーヒーを飲むことにした。

『ムンテドライミル』は
どこで区切るのかは
チンプンカンプンだけど

おいしかった。

きのう飲んだモカより
飲みやすい。

でも、程よい苦みも
両立してるから
それも、ホッとさせるね~。

で、マスターと例によって
あれこれおしゃべりして。

すると、マスター。

きょうは、ドミトリーの
シャワールームを

中庭に宿泊してる人たち
(パパママさんたち)が

子どもたちも含めて
使うから大賑わいになって

シャワールームがきっと
忙しないことになるから

ぱくちーさんは、
シャワーは早めに済ませた方が
いいですよ~。

ってアドバイスしてくれてね~。

ドミトリーの
シャワールームはこの通り
同時に2人が使える。

ドライヤーは1つある。

ここが、大人数の
子どもたちで
ごった返してる中だと

ゆっくりシャワーを
してる場合じゃなさげに
なりそうだから

早めに、
喫茶店をおいとまして

まだ、夕方で早いけど
シャワー浴びて
早めに寝ることにした。

深夜のパレット。

日付が変わって、
19日 もうすぐ深夜4時。

そうそう、例の
シャワールーム大盛況の件。

ドミトリーの中にある
使用済みのタオルと
シーツ類を入れるカゴ。

それを見てみると、
喫茶店マスターの予想通り、

シーツ類のカゴは
数枚入ってる程度で。

タオルのカゴは
カゴに入りきれなくて

カゴからはみ出して
細長くした富士山状態
なってた。

自分が、ドミトリーで
熟睡してるうちに
シャワールームは、

テレビとかの
特番で見かけるような

大家族のドタバタお風呂に
なってたんだろうね。

だって、1人ならまだしも
子どもたちも、パパママさんも
シャワーを使ったわけだし。

それは、ともかく
2泊目もあさになったけど、

相変わらず、
どんより天気の時間が
長いね~。

でも、大雪になって
帰りの飛行機とかが

遅延とか、欠航とかに
なるほどじゃないから
全然いいけど。(笑)

『旅=快晴で写真映えする
いい感じの天気になった!』

になるとは、
限らないからね~。

テレビの
旅番組じゃあるまいし(笑笑)

さてさて、
『おいとま食堂』が
オープンの時間。

きのう、頼んだメニューを
座席に持ってきてくれたとき

『あしたも、同じ時間で
予約お願いしますね。』

って、
口頭で予約したから

きょうも『御予約席』なる
日頃の自分から
最も程遠いすごい席で(笑)

きょうは何にしようかな。

きょうは、
『キーマカレー』にした。

で、御予約席に。

カレーだから、
スプーンとお箸が
やってきた。

『キーマカレー』と
『お味噌汁』がやってきた。

何やら、スパイス?
『カイエンヌペッパー』
なるものがやってきた。

おいとまのお姉さん
『お待たせしました。
キーマカレーです。』

自分
『このペッパーは?』

おいとまのお姉さん
『これは辛さを調節して
お好みの辛さにできますよ。

ただ、結構辛いので
かけすぎにご注意くださいね。』

で、お姉さんが
おすすめの食べ方を
教えてくれた。

おいとまのお姉さん
『食べ方は人それぞれだと
思うんですけど、

うちのお店での
おすすめの食べ方は、

この盛り付けてある
カレー・ライス・副菜を
すべて混ぜ合わせて。』

自分
『ビビンバみたい。』

おいとまのお姉さん
『そうです。そうです。
で、お好みでペッパーをかけて
お召し上がりください。』

そういう事なんだね~。

さっそく、満遍なく
混ぜ合わせて

どこから食べても、
副菜のひじきとかが
出てくるようにしてみた。

副菜のものすごく小さい
にんじんさんが
かわいらしいいね。

さぁ、まずは
ペッパーとやらをかけずに

オリジナルの辛さを
味わってみよう。

お~。おいしい。
当たり前か。(笑)

このくらいだと、
中辛って感じかな。

で、隅っこに
例の『ペッパー』とやらを
かけてみた。

ほほ~。はいはい。
なるほど。辛口に近づいたね。

よし。もう少し多めに
『ペッパー』とやらを
かけてみて満遍なく混ぜよう。

コツコツと混ぜる。

これで、隅々まで
混ざったみたいだから
本格的にいただきます!

お~。これは、
ちょうどいい感じの
辛口になったね~。

いい感じに暑くなっててきた。

平日限定で
『ビビンバ』もあるから

今度、来たときは
食べてみよう。

おいしかったね~。

近所の人がうらやましいね~。

きょうは、ランチに
『ビビンバ』?
『キーマカレー』?
『チキン南蛮定食』?

な~んて感じで
食べに来れるんだもん。

気付いたら、
1時間近く経ってた。

ごちそうさまでした。

『おいとま食堂』
また、来ますね。

ってか、あとで
『タスコーヒー』の時間に
また来ますよ。

さて、その余韻で
入口の喫煙所でひと息。

空を見上げると、
なんか晴れてきた。

喫煙所では
こんな感じですよ。

パレットの自販機で、100円で買ったあったか~い缶コーヒー。

そうそう、6月に
ここに泊まった時

ここの金網越しの
鳥さんの巣はどうなってるかな。

巣は残ってるけど
ひな鳥さんはいなくて

親鳥さんが
数えきれないくらい

巣と空を往復してる様子は
ないね~。

お引越ししたか、
巣立ったのかな。

この時期は、特に今年は
寒気って言うのかね。

冬将軍さんが強いから、
鳥さんも、冬を乗り切るのは
大変だろうね~。

ここより暖かいとこに
引っ越したのかもね。

あと、6月になかった枝?

金網を突き抜けてるね~。
びっくりポンだね~。

その枝?の根元。

で、ひと息しつつ
これを書いてるけど

喫茶店に行く前に、
夕食と朝食を買いに
セブンイレブン行こう。

ちょっと、ここで
往復20分くらい歩くので。

ひと休みしましょう。

ここまで、
お読みいただき
ありがとうございます。m(_ _)m

ここら辺で、
目を休めるべく音楽を。

3回目の森川さん。
『きいたら、ききたい』

目のひと休みに
4分ほどありますので。
どうぞ(^-^)

おまたせしました。

3泊目のきょうも、
セブンイレブンで、
夕食と朝食を買ってきた。

買った夕食・朝食は、
なつかしナポリタン(370円)
なつかしナポリタン(370円)
豚焼肉弁当(460円)

お弁当が、売り切れで
そんなになくてね。

で、ナポリタンを2個買った。

で、帰り道に
ガソリンスタンドそばの
広い歩道のとこでひと休み。

『コカコーラゼロ』に
『たくあん付き
 かしわめしおむすび』

デザートに、
『濃厚チョコバナナクレープ』
って感じで食べて。

パレットに
戻ろうと思ったけど、

セブンイレブンと
ガソリンスタンドのそばの
神社?が気になって。

まず、川のとこの
水の流れる音がいいのよ。

ずっと、聞いてたい感じの音。

目の前の川が
コンクリートで作られた
段差ができてて、

その段差を川の水が
勢いよく流れ落ちる音が
癒されるね~。

ミニミニ滝って感じかな。

これが、ミニミニ滝。

ここには、
短めの橋があって。

橋は『稲荷橋』で
川は『猪位金(いいかね)川』
だそう。

この橋は、
1982年(昭和57年)6月に
完成したんだって。

川から見える風景は
こんな感じ。

左側の芝生の歩道は
ちょうど、ワンちゃんの散歩を
してるひとが通ったよ。

いつもの散歩コースなのかも
しれないね。

で、橋を渡りきると
鳥居があったよ。

『正一位・稲荷大明神』
って書いてあった。

田川市の歴史とか
詳しいことは
わからないけど、

いまに至る歴史の中で
由縁となる
あれこれがあって、

で、ここに
鳥居が作られたんでしょう。
きっと。

ここでも、手を合わせて、
パレットに戻りましょう。

で、喫煙所で
ひと息してから

今回の宿泊中は
たぶん最後かな?

喫茶店『タスコーヒー』に
ぶらり。

きょうは、メニューの中の
4種類飲めるコーヒーで、

キリマンジャロ(カラツ農園)
と、
ブラジル(ヴィオレッタ)

じっくり飲もう。

きょうの、
マスターへの最初の話は、

さっき行ってきた
奥に鳥居がある橋でしょう。

その話をしたら、

マスター
『せぶんのそばですか?
そんなの、ありましたっけ?
橋に鳥居に川・・・?』

自分が住む地元もそうだけど
地方は『車社会』に
なりがちだから、

車でサーッと
通り過ぎてると、

案外、訪ねたくような名所とか
何かしらのエリアが
あるもんなんだよね~って。

たぶん、自分の住んでる地元も
あるんだよ。きっとね。

そうそう、3泊で毎日
淹れたての美味しいコーヒー。

おしかったし、
普段から、こう言うお店が
近くにあったら、

そのときの気分によって、
きょうはモカが飲みたいとか
飲み分けられたりするんだろうね。

近所には、スタバもあるし
むかしからの喫茶店も何件かあるし

訪ねてみて、
この喫茶店ならではの
こだわりの味とかも
あるかもだから

今度、近所の喫茶店に
行ってみようかな。

マスターとそんな感じの
話をしつつ、おいとました。

マスターありがとう!

また、次の機会のときは、
『ミルクセーキ』とか
『シフォンケーキ』も
メニューにあったから

頼んでみよう。

そんなこんなで、3泊目も
よるになりました。

2泊目の途中あたりから、
どこでもドアのドアが
終夜、開きっぱなしになってる。

深い意味はないだろうけど(笑)

あと、半日くらいで
チェックアウトか~。

いつも思うけど、
あっという間だったな~。

この時間、世間では、
きょう19日が
『M-1グランプリ2021』に
注目してる感じだけど、

こっちは、最高のスポット。
『いいかねパレット』


チェックアウトを名残惜しく
感じつつ、心地いい余韻の中で
ひと足早く寝ますか。

おはようございます。

2021年12月17日~20日。
『いいかねパレット』に泊まる
福岡県田川市の旅。

いま、時間は、あさ4時56分。
入口の窓越しに見た空は

まだまだ、
『真っくら~!!!』

『真っ暗』って
まんま、漢字で書くのも
あれだな~と思って。

『真っくら~』で
表現してみた。

さぁ、チェックアウト目前の
あさは、忙しないよ~。

旅行中に着た着替えとかを、
荷造りしてゆうパックで
家に送って、荷物を軽くして。

あと、3泊使った
シーツとか布団カバー
枕カバーを外して、

ドミトリー内の
使用済みシーツ入れに入れて。

あとは、パレットに
忘れ物しないように

貴重品ロッカーに
しまい忘れがないか確認。

で、ロッカーに入れてたのを
カバンに移動。

で、シャワールームは
あまりにあさが早いと、

ドライヤーで髪を乾かすのは
ドミトリーでまだ寝てるよ~
って人たちに申し訳ないでしょ。

だから、あさのシャワーは
荷造りとか、あれこれが終わって

食事も終わって。
9時半くらいってとこだよね。

そのくらいの時間になると、
みんな起き始めるしね。

で、一通りの
あれこれが終わったから、

ホットコーヒーを飲みつつ
中庭でひと息しつつ
これを書いてる。

さぁ、きのう、
セブンで買ったナポリタンを
レンジで温めて食べて。

パレット内をぶらりして
余韻を感じて。

入ってすぐのとこにある案内図。

12月20日(月)あさ9時58分。
チェックアウトした。

いいかねパレットのみなさん。
今年も大変お世話になりました。

ありがとう!
また来ますね。

今回も、パレットのみなさんの
飾らない背伸びしない
優しいおもてなしで

今回も、ゆっくりのんびり
過ごすことができました。

ありがとう!( ・∀・)ノ

で、チェックインしたときと
同じく、入口の喫煙所でひと息。

雲があるけど、
気持ちいいあさだね~。

天気のアプリによると
きょうは、雲も取れてきて
いいお天気になるみたい。

で、のんびり、
ゆうパックの集荷が来るのを
待ちつつ。

で、もうすぐお昼って
タイミングで、

ゆうパックさんが来たから、
送り状をもらって、
その場で書いて、

お願いしようと思ったら
時間がないのかな。

ゆうパックドライバーさん
『パレットにあとでまた
取りに来ますから、
パレットの人に預けておいて!』

だそう。

あらま。着払いだから
あれだけど、

パレットのみなさんに
手間かけちゃうな~
って思いつつ。

すんませんね~。
って感じでお願いした m(_ _)m

で、パレット前の
『田川市のコミュニティバス』で
『西鉄後藤寺営業所』まで

行こうとしたら、
次のバスが来るまで、
2時間ちょっと待つことに。

これは時間が、
忙しなくなるから
グーグルマップを開いてみた。

西鉄後藤寺営業所まで
歩くと50分くらいで
着くみたい。

グーグルマップを頼りに
歩くことにした。

で、お天気も
よくなるみたいだし
お散歩日和でいいんじゃない。

歩いてると、
へぇ~って光景があれこれ。

これは何?
門松屋さん?知らんけど(笑)

ここは何だろう?
『ゴルフカフェ』?
ゴルフしながらコーヒー???

もうすぐ、
『西鉄後藤寺営業所』に
到着!

営業所の最寄りにも
喫茶店があったんだね~。
今度、行ってみよう。

着いた!着いた!!

時刻表によると、
つぎは、ひる2時35分だね~。

で、バスまであと少し。
喫煙所と待合所で
ひと息しつつ。

天神行きのバスが来た。

で、行きと同じで
『Suica』を乗るときに
ピッして。

ウトウトしつつ、
『西鉄天神高速バスターミナル』に
着いた。

で、『福岡市営地下鉄』で
福岡空港へ向かう。

で、福岡空港について
チェックインはオンラインで
済ませてるから、

空港内の、
込み具合から察するに、

行列のヤバい予感満載の
手荷物検査場に向かう。

えらい行列。
いま、時間は夕方5時半。

搭乗口に、
5時55分まで行かないと。

長い、長い、
列が中々進まない。

行列の中を見ると、
手に紙の航空券を
持ってる人もいて、

自分と同じ
ジェットスターのひともいた。

30分近く行列に並んで
手荷物検査を終えたのが
5時50分。

猛ダッシュで
搭乗口に向かった。
何とか間に合った。

息が切れながら(冷や汗)
何とか飛行機に乗って
成田空港に向かう。

夜なので、
風景は真っ暗な時間が
多いので、ウトウト。

成田空港に着いた。

で、第2ターミナル行きの
ターミナルバスに乗って。

第2ターミナルの喫煙所で
ひと息して、
ゆっくり地元に向かう。

で、空港第2ビル駅から
快速東京行きで
『成田』まで向かう。

で、『成田駅』に着いて
成田で、少し待って

地元に帰る最終電車。

成田線の
『佐原(さわら)』行きで
佐原に帰ります。


最終電車だから
ホームのお客さんも
ほとんどいない。

いやいやいや。
無事、地元に帰ってきましたよ。

上りの最終電車で
無事、自分の地元の駅
『佐原(さわら)』に帰ってきて

駅からてくてく10分歩いて
無事帰宅しましたよ
( ・∀・)ノ

今回は、特に交流も盛んな
中身の濃い楽しい旅でした。

今回の福岡県田川市の旅。

・お久しぶりに出会ったひとたち。

・はじめましてであれこれ
 語り合ったみなさん。

・今回利用した電車、バスタクシー
 飛行機で、自分を無事に
 目的地に送ってくれたみなさん。
 
 航空の機長さん、
 すべての客室乗務員さん
 すべての運転手さん

 みなさん、大変お世話になりました

 楽しい旅になりました。 
 どうもありがとう!!!

最後まで。お読みいただき
ありがとうございました。m(_ _)m

こちらはお暇なときにどうぞ。
ノーナレーションの旅行動画でも
今回の旅を振り返ってみてます。

約11分です。


最後までお読みいただきありがとうございます!サポートはnote作成のために使わせていただきます。