見出し画像

はじめまして『もやしそば』さん

画像1

もやしそば??

福岡県田川市と言う所に
ソウルフードと言われているそばがある

想像すると?
食べたことがないもやしそばを

昭和だった頃の
ワイドショーの見出し風に書くとこうなる

画像2

もやしそば?

よくある
ざるそばのそばなら
そば粉を使うけど

もやしそばは?

食べてみないとわからないから
もやしそば屋さんに食べに行くことにした

と、その前に
田川市の観光パンフレットを見つけた

画像3

画像4


それによると

画像5

素朴なのに真似のできない味わい???

パンフレットに
具体的に書いてあるかと思いきや
イメージはわかるけど

まだわからない!

で、お店に行ってみた

JR田川後藤寺駅前から
歩いてすぐのところにお店はあった

画像6

お店に入ると
2人で食べられるテーブル席が1つと

板敷きのあぐらをかいて2〜3人かな?で
食べられる広めのスペース1つと

そこには中央にテーブルがあって
座布団を出してまったり食べられる様子

で、奥に行くと
調理場兼カウンター席が3席

あと、2人で食べられる
テーブル席が3つあった

自分は、1人で来たから
カウンターに座った

壁には壁掛けテレビがあって
しゃべくり007の再放送がやってて見つつ

カウンターのメニューを見ると
もやしそば 380円

と、
そばの量が多いのかな?

大盛り、特盛り的な感じで
ダブルもやし、トリプルもやしがあった

で、自分はシンプルに
もやしそばと単品で
かしわおにぎり 1こ100円を頼んだ

画像7

画像8

食べた感じは油っぽくなくて
味もソースの強さを除いてみた
シンプルな味付け

焼きそばとかで使うみたいな麺と
もやしが一体になってて

具はシンプルに玉ねぎと豚肉が
そっと入ってる感じでおいしかった

おなかにもたれない感じだから
ランチタイムを揚げ物みたいに重たくないもの
軽く済ませたいときにちょうどいいと思った

画像9

田川市のパンフレットに書いてあった
素朴なのに真似できない味わいが
こう言うことなんだねーって思った

おいしかった\(^o^)/

その、もやしそばの余韻に浸りつつ
お店を出たら

すぐにお店のお姉さんが飛んできて

お客さん!
(床に置いてた)カバンを忘れてますよ!
\(^o^)/笑笑笑

あぶないあぶない(^o^;)

お姉さんに

忘れ物の名人なんで
もやしそばの余韻に浸ってたら
忘れちゃった(^ー^;)/

って返したら
大笑いしてた\(^o^)/

このお店のお姉さんも
フレンドリーな方でした\(^o^)/

田川市に来た際は
ぜひ食べてみてください!


最後までお読みいただきありがとうございます!サポートはnote作成のために使わせていただきます。