見出し画像

旅行日記。2022年6月17日、千葉から大阪へ。

2021年12月17日の
福岡県の旅から、ちょうど6ヶ月経った。

福岡県田川市は、筑豊(ちくほう)地方にあって、博多からバスで約2時間。

と、言うことで、
今度は、はじめましての都道府県。

『大阪』へはじめて
旅をすることにしてみた。

泊まる場所は、
新大阪駅からすぐの所にあるホテル。

創業52年の老舗だそうだけど、
最近、お洒落な感じに

バージョンアップしたという
『大阪コロナホテル』

大阪コロナホテルの公式ツイッター

このホテルのオーナーさんが
このツイッターの中の人によると

ブタさんが大好きなんだそうで、
ホテルの中はかわいらしいのから

リアルなのまで様々な
ブタさんワールドになってるようで。

だから中の人もホテルのメインキャラの
ブタさんのお面をつけて
ツイッターに度々登場してきて。

ツイッターでもブタさんにちなんで?
『ありがとうございます。』が
『ありがトンございます!』になったり

語尾が『と』になる言葉はもれなく
『トン』に置き換えるの流儀みたい。

ツイッターは、少し前から
フォローしてるけど面白いホテルだな〜。
と、思ってて( ・∀・)ノ

6月の旅、『はじめましての大阪』
泊まるなら、『大阪コロナホテル』にって
決めてて、1月にじゃらんで見てみても

さすがに、
半年先の宿泊予約はできないから、
ちょこちょこ、じゃらんしながら

見てたら、6月の予約ができるようになった
2月25日に、じゃらんで予約したよ~。

少したまってたポンタポイントと
何やら期間限定のじゃらんポイントが
使えるらしいから、それも駆使して

朝食バイキング付きで
自分はたばこを吸うもんだから
喫煙のシングルルーム。

1泊が 税込み 9200円
3泊4日 合計で、税込み 27600円。

で、そこから、少ないけどポイントと
じゃらんの期間限定ポイントが使えたから
その割引を使って、

3泊4日 合計で、税込み 25600円。

ポイントのおかげで
1泊が 税込み 8533円に下がったよ。
( ・∀・)ノ

何で、大阪コロナホテルに
したかと言うと、

1/14のよるに、
大阪で企業公式ツイッターの中の人が
集まって、ぶっちゃけトークをする

って言うイベントがあって、
ツイキャスで見た( ・∀・)ノ

わかさ生活の
公式ツイッターで、馬の被り物をして

登場するのがおなじみの
ツイッター中の人がメインで。

で、前回、2021年11月にあった
中の人のトークライブで、
質疑応答の時間があって、

そこで質問した中の人の一人で、
個性的でおもしろかったってことで、

大阪コロナホテルの中の人と
大阪・吹田市の大和大学の中の人が

わかさ生活の中の人と
トークライブでぶっちゃけトークを
ってことで、

ライブ料金1000円を前払いで払って
ツイキャスで2時間くらいかな。
( ・3・)ノ

トークライブを見てみて、
ツイッター中の人の本音とか
ぶっちゃけトークを聞けて楽しかった。

で、トークライブ司会のお兄さんが
『大阪コロナホテルに
 何回か泊まってるけど、
 めっちゃ、ええで〜』

って、繰り返し力説してて。

それに、コロナホテルの中の人、
ジェントンさんもまじめに

『スタッフ共々、
 あたたかいおもてなしの心で
 お迎えしておりますので、
 ぜひお越しください!m(_ _)m』

って何回か力説に応えるように
力説しててね〜。

その中で、ジェントンさんは
『コロナ禍で、うちに限らず、
 宿泊客の数が減ってて
 ホテル業界は大変なんです。』

って言ってて、

そんな逆境の中でも、
できる限りのことをして、
サービス向上に努めてるとことか

日頃の、ジェントンさんの
ツイッターでよく見てるあれこれが

より、実感がこもった感じで
伝わってきたね〜( ・∀・)ノ

ツイッターでは、
ブタさんがメインキャラだから
『ブタたかくおもてなし』を
って言ってるけど、

トークライブの会場では、
ライブを見に来たお客さんに、
それがあまり通じないから

『トン』とか『ぶたたかく』とか
置き換えなしで、まじめに力説してて、
毎年6月ごろに行く旅を、

『はじめての大阪』に決めて
『大阪コロナホテル』に泊まろう!

って決めさせてくれたよ。
( ・∀・)ノ

ツイッターでも、リプライ、
フォロワーさんとのやりとりで
熱弁を振るってますよ~。

で、旅は6月下旬に
入りたてってころだから、

梅雨で雨な感じか
晴れてると、ジワジワ夏が近付いてくる
って感じの暑い感じだろうから、

夏の服装で行くよ( ・∀・)ノ

Tシャツに
ユニクロのチラシに書いてある
商品名で言うところの

『チノショーツ』

ショートパンツで行くから、
持ってるのもあるけど
メルカリで追加、買い足しをしたよ。

状態のいい方のやつをよく見て選んだよ。
真ん中のパンツは長年履いてて、持ってるのと同じだったから、ポチッとしたよ。


きょう、6月15日。
普段使いのノートパソコンを
宿泊中に部屋で使えるように

集荷に来てもらって
ゆうパックで送ってたら

ジェットスターのアプリの通知が来て
あさっての関西空港行きの

オンラインチェックインが
できるって。

気が早いな~と思ったから、あした、
オンラインチェックインしようかな。

そう思ってたら、宿泊予約した
じゃらんからも予約最終確認みたいな
案内メールが来た。

いよいよ、
もうすぐ旅がはじまるね~。

旅の前日は、カバンを洗濯して
着替えとか、カバンに入れるものを
準備しよう( ・∀・)ノ

おっと、旅の当日になった。

2022年6月18日、金曜日。
スマホの目覚ましをかけてて
それですぐ目覚めた。

時刻は、午前3時25分。

行きの飛行機は12時半ぐらいだけど、
旅行の移動であさの通勤の
満員電車に乗りたくないのね。

だから、今回も始発か
始発に近い電車で行く作戦。
( ・∀・)ノ

で、まだ開いてないんじゃないの?
ってくらい成田空港が
空いてるタイミングで着いて、

空港でのんびり、スマホの充電したり
喫煙所でひと息したり、
好きなカフェオレ飲みつつまったり。

で、空港も徐々に
お客さんが増えてきて、

いよいよ、自分が乗る飛行機が出発!
みたいな、いつもの流れ。

これを、今回の旅でもしたいんだ。
( ・∀・)ノ

さてさて、きのうのよるに
カバンに詰めた手荷物に忘れは無いかな?

と、思ったら、大事なマスクの予備を
カバンに入れ忘れてたから
カバンに入れといた。

あとは、ホテルの部屋とか
空港の充電スポットで使う、

普段使いで使ってる
スマホ充電のACアダプター。

これを、カバンに inして。
こんなとこかな。

カバンは、測ったら4kgあった。
初夏の旅行だから、冬に比べて
着替えが少ないから楽だね〜( ・∀・)ノ

カバンの重さは4kg。半年前の、福岡の旅の時は5kgだった。

で、4時45分に出発。

地元の駅、成田線の
佐原(さわら)駅に着いて

JR成田線の佐原(さわら)駅。

成田線の始発は惜しくも
時間があるつもりで、

ゆっくりし過ぎたから
間に合わなくて、2番目に早い
成田線の上りの千葉行きに乗ってく感じ。

2番目に早い電車に
乗れるのは良いけど、

電車まで1時間近くあると、
どうやって待ち時間の1時間を
過ごすか?( ・∀・)ノ

都会の駅じゃないから、
駅前で、あさ5時に開いてるお店は

セブンイレブンと
セブンイレブンが隣でやってる
コインランドリーくらい。

セブンイレブンの右隣のみどり色っぽい「丸」がポツポツ。それが建物に塗装してあるのが、セブンがやってるコインランドリー。
これが、そのセブンイレブンの隣で、セブンイレブンがやってるコインランドリー。
あさ5時は、お客さんが全然いないよ~。

で、セブンイレブンで、
おにぎりとか総菜パン。

惣菜パンは、焼きそばパンと
コロッケパン。

それと、ペットボトルの
フルーツオレを飲みつつ
駅の待合スペースで食べたよ。

待合スペースの入口。駅ナカのコンビニ「ニューデイズ」は、開店時間が、あさ6時15分で遅いから、4時50分の始発に乗るお客さんは利用できない。

簡単なセブン朝食を食べても
まだ、電車まで40分あるから

待合スペースで、これを書いてる。

待合スペースにずっといるのも
退屈だから、自動改札機を通って

ホームに移動してみた( ・∀・)ノ

まだ、お客さんが誰もいない駅。

5時52分の電車の時間が近付いたら

早朝なりに、お客さんが
増えてきた。

と、言っても
7時台、8時台の通勤・通学客が
ごった返すような混雑はまだない。

お客さんは、まだ少なめで、余裕で席に座れる。

まだ、余裕で席に座れる
混み具合だけど、

終点の、千葉駅に近づくにつれて
5時台の電車でも

そこそこ混んでくるだろうな~
って感じが、途中下車する
成田駅に近づくにつれて感じた。

成田駅に、約40分で着いたよ~
( ・∀・)ノ

成田駅で、成田線の快速、
成田空港行きに乗るよ。

成田駅の自動改札機のとこにある時刻案内表示。

で、今回も飛行機は、
さっき書いた通り、

ジェットスターを使うから、
ジェットスターのあれこれは、

成田空港の第3ターミナルに
あるから、空港第2ビル駅まで行くよ。

6時47分の成田空港行きに乗るよ~。

空港第2ビル駅に着いたよ~。

あさ7時の空港第2ビル駅の
ホームの様子はこんな感じだよ。

あさ7時台は、
自分みたいな旅行とか、
出張の人以外にも、

成田空港で
働いてる人もチラホラ。

空港に、働きに来てる人は、
旅行客と違って、

荷物がバッグとか
トートバッグくらいでスマート。

電車に乗ってみると、
その荷物量の違いで、

あぁ、このひと、
空港に勤めてるのかもね~。
って思ったりするね~。

で、みんなは、
エスカレーターで、
第3ターミナルに向かってるけど、

行きの関西空港行きの飛行機は、
12時半くらいだから、

いつも通り、
第2ターミナルに着いたら、

空席気味の、ここの喫煙所で
第2ターミナルのセブンで
カフェオレを買って

カフェオレ飲みつつ
一服しつつ喫煙所でのんびり。
( ・∀・)ノ

途中、空港内のスマホ充電スポットに寄り道したけど、トータルで2時間半くらい、のんびりした。

喫煙所のんびりタイムの合間に
利用したUSBのスマホとかパソコンの
充電スポットはこんな感じだよ。

その、充電スポットから
見える風景はこんな感じ。
( ・∀・)ノ

で、10時になったくらいで、

ターミナルバスで、
第3ターミナルに向かうよ。

第3ターミナルに着いたけど、
また、エスカレーターとか
歩いたりとかで、

第3ターミナルの入口に
向かう感じ。

ここを真っ直ぐ歩くと、
第3ターミナルの入口がやっと現れた。ただいま、6月17日 あさ10時26分。
ひる12時25分の「大阪(関西)」って書いてあるのが、自分が乗る関西空港行きだよ。

飛行機のチェックインは、
ジェットスターのアプリで
済ましてあるから、

手荷物検査を受けて、
搭乗ゲートに向かおう。

手荷物検査の入口のとこに、
スマホみたいな画面に顔を合わせて、

自動検温する機械が、
自分の背より少し低いくらいの
高さのやつが置いてあってあって、

検温を済まして、
手荷物検査のゲートに行けるよ。

右側の「161-175」とか書いてある看板は、搭乗ゲートの番号。ここからエスカレーター使ったり、歩いたりして、搭乗ゲートに向かうよ。

手荷物検査を終えて、
搭乗ゲートに向かうよ。

搭乗ゲートに着いたけど、
一旦、空いてる( ・∀・)ノ

時間になったら、この搭乗ゲートから飛行機に乗るよ~。

あさ10時過ぎから、
搭乗ゲートで、喫煙所にいたり、
待合スペースでゆっくりしてたら

飛行機に乗るお客さんで
賑わってきた。

前回の旅から半年経つけど、
成田空港の待合スペースのイスが
新しくなってて、

距離を置きつつ休憩できるような、
そんな感じを意識したような、
待合スペースが新たにできてたね~。

さぁさぁ、お待たせしました。
飛行機に乗る時間になりましたよ~。
( ・∀・)ノ

窓側の席に座りましたよ~。

ここからは、飛行機の窓から外を
ひたすら眺めるタイム。
( ・∀・)ノ

海沿い?に野球場?っぽいのがあるね~。選手が攻撃の時に、打席に立ったり、ヒットが出て走ったりする、1塁・2塁・3塁・ホームベースのあたりが土で、それ以外が芝生になってる。その感じは甲子園球場と同じだね~。
名前はわからないけど、橋が見えてきた。
これも橋かな。高速かは、わからないけど、立派な道路だね~。
ホームセンターのコーナンさんが見えてきた。後で、コーナンさんのツイッター中の人に聞いたら、大阪・貝塚市にある「コーナン貝塚流通センター」なんだって。お店ではなく大きな倉庫だね~。

そうそう、飛行機に乗って、
すぐぐらいのときに、

ジェットスターの
キャビンクルーのお姉さんに、

『お客さまは500円分の
バウチャーがありますので、

お好きなソフトドリンクと
お菓子をお選びくださいませ』

って言うから、
機内飲食購入タイムのタイミングで

何にしますか?って聞かれたから

今回も『キットカット』と
『カルピスウォーター』に
してみたよ( ・∀・)ノ

そうこうしてるうちに
関西空港に着いたよ~。
飛行機を降りたら、

到着したお客さん専用の出口を
道なりにひたすら歩くよ~。
( ・∀・)ノ

やっと出口に着いて、
そこの出口には、

どこの空港の出口にも
自動ドアに書いてあるけど、

(出口専用だから、ここから)
中に入ることはできません。
って感じだから。

この出口を通過すると、
旅先に来たな~って、
改めて実感するね~( ・∀・)ノ

で、飛行機に乗ってる間、
ジェットスターのバウチャー特典?

その『キットカット』と
『カルピスウォーター』を
補給しただけで、

2時間ぶりくらいに、
いつも通り、飛行機で旅先に着いたら
最初にすること。

①トイレに行く
②喫煙所を探してカフェオレ飲みつつ
 ひと息タイム

ってことで、
関西空港内のローソンが
近くにあるとこの喫煙所で

約2時間ぶりの愛煙者タイム。
( ・∀・)ノ

喫煙所のそばのローソン。斜め横に15人分くらいの待合スペースのイスと、ごみ箱があるよ。このご時世だから、間隔を置いて座る感じにはなるけどね。
関西空港のコンパクトな喫煙所。右側に行くとローソンがあるよ。
この簡易ベンチが2つに。灰皿が2個。
喫煙所の中が、10人くらいになったら、もうすぐ満員電車だよ~。な感じの混みあいになるね~。

関西空港は、
あちこちで工事中になってて、

この中は、工事中だよ的に、
仮説の白壁が設けられてる箇所が
結構あったけど、

はじめましての関西空港は
すごく開放感のある空港だな~
って思ったね~( ・∀・)ノ

そんな感じで、
空港の雰囲気を感じつつ、

電車で、
大阪コロナホテルがある、
最寄りの『新大阪駅』に向かおう。

何度、撮ってみてもピンボケ。電光の行き先表示に、関空快速『大阪・環状線』って書いてある。『環状線』って、関東で言う『山手線』みたいな感じなのかな。

関空快速は、
結構混んでたけど、

対面のボックス席とは
少し違うけど、

1人1人座れる座席になってて
快適に移動できたよ~。
( ・∀・)ノ

大阪駅に着いて、
乗り換え時間が短いから、

忙しなく、新大阪に向かうべく
『高槻行き』に乗り換える。

はじめましての新大阪駅に
着いた!( =^ω^)ノ

大阪コロナホテルが
新大阪駅から徒歩3分。

駅から、すぐに着くけど、
夕方4時半過ぎなのに、

外は、まだ30℃もあるって
新大阪駅前のダイキンの看板さんが
言ってるから、

早くチェックインして
部屋で涼みたいね~。
( ・∀・)ノ

ダイキンの看板さんが30℃って言ってるよ~。
ここから、ホテルまで徒歩3分。
ここをまっすぐ。
ここを右に曲がるよ~。
ホテルがちらっと見えてきた。
もうすぐ到着だ~。ここに自販機が3台あるから水分補給。
もう汗だくだから、ここで、リアルゴールドのウルトラチャージとか言う、効果は知らないけど効きそうなやつで水分補給。いろいろ、ごちゃごちゃ入ってるローソンのレジ袋の中身は部屋で食べる夜食とかカフェオレ。

大阪コロナホテルに着いた~
はじめまして(*^-^*)ノ

噂通り、ホテル内にはブタさんたちが『ようこそ』してくれてるね~。
まつ毛をおめかししてて、オシャレさんだね~。
三者三様の、ブタさんたちがお出迎え。写真が撮り切れないほど。『あたたかく』ならぬ『ぶたたかく』迎えてくれてるね~。
このブタさん。ズームしてみると。
かわいらしいブタさんだった。

さぁ、チェックインして
部屋に行こう( ・∀・)ノ

ここが、チェックイン手続きとかをしたり、『コロナビール&おつまみセット』、とか『チューハイ』コロナビール以外の『ビール』とか部屋で飲むアルコール飲料を買う時に使うフロント。

フロントで、
チェックインの手続きをして、

3泊4日の宿泊費を払ったり、

宿泊時にサインって言うか
記名って言うのかな?

署名するのも、
デジタルな時代だから、
すごいね~。

タブレット端末に、
付属のペンでフルネームを
書くのね。すごいな~。

チェックインして、
部屋はこんな感じだったよ~。

このスペースの右下にある冷蔵庫は、省エネで、コンセントが抜いた状態になってて、宿泊中、飲み物とか、食べ物を保存しておきたい時に、コンセントを入れてね~ってスタイルのホテルだよ。
部屋のエアコンは、日立の『白くまくん』だった。

部屋は、
フリーWi-Fiに接続できるから、

宿泊中に、部屋で使ったスマホも
ノートパソコンもフリーWi-Fiで
快適に動いてくれたよ。

ノートパソコンは、
普段使いで使ってるやつを

チェックイン当日の時間指定して
ホテルに宅急便で送ったんだよ。

書きかけで、まだ完成してない、
noteを書こうと思ってね。
( ・∀・)ノ

この書きかけnoteは、
ツイッターのスペースって言う
ツイッター上で生配信ができる

って言うのを、
企業公式ツイッターアカウントの
中の人がよくやってて、

その2時間半の生配信を、
抜粋して文字起こしするnote。

これが、文字起こしnoteのサムネイル画像。noteのタイトルは『のりふみさんとおしゃべり宇宙空間』だよ。

旅行中のよるとかに、
書こうと思ったけど、
完成できなかかった。

この旅行noteが完成したら、
続きを書こう( ・∀・)ノ

この液晶テレビは、
リモコン操作でYouTubeも
見れたよ~。

さてさて。

旅行初日は、超早起きして、
飛行機に乗って、
電車に乗って、

成田空港でも、関西空港でも、
あちこち歩き回って
おつかれちゃんだから、

そろそろ寝よう。

スマホの
万歩計のアプリを見たら、
結構、歩いたね~って思った。
( ・3・)ノ

ここまで読み進めてくると、
そろそろ目が疲れてくると思うので
音楽で、目を休めましょう。

ここで紹介する曲は、
今回の旅の主役で、

宿泊地である、「新大阪駅」が
歌詞に出てくる曲。

DREAMS COME TRUEの
『大阪LOVER』

2017年のライブバージョンで
どうぞ!5分半ですよ~!!!

おまたせしました。
旅の2日目のあさ。

あさから、ABC朝日放送の
『おはよう朝日土曜日です』を、

のんびり見つつ
大阪の天気を見ると、

折りたたみ傘があると安心。
って天気っぽい。

で、天気を確認したとこで、
露天風呂付きのお風呂に
入ることにしたよ( ・3・)ノ

左側に露天風呂があるよ。ここも、露天風呂も、程よい深さで気持ちよかったね~。気持ちいいから、エンドレスに入っていたいお風呂だったよ~。
ここの写真は、撮りそびれたから、大阪コロナホテルの公式ツイッターの温泉ツイートから引用したよ。早朝だから、お風呂は空いてたよ。
ここが脱衣場。間隔を置いて着替えを入れてね。って感じになってるよ。左隅の無料ロッカーに、部屋の鍵とか、貴重品を入れておいて、バネ式のキーを手首に着けて、入浴中も貴重品の心配をしないで、入浴を楽しめるよ。

で、お風呂から帰ってきて

引き続き、
『おはよう朝日です』を見た流れで、
ABC朝日放送をながら見して、

『旅サラダ』
『教えて!ニュースライブ 正義のミカタ』
を、見て

『正義のミカタ』は、出演者さんも
ニュース解説のおやっさんも、

コテコテ関西パワーのノリで
おもしろかった。

で、ホテルでは、
ランチも食べれるけど、

新大阪駅前のローソンで
ランチと夜食を買って、

文字起こしnoteを書こうと思って
立ち寄ってみたよ( ・∀・)ノ

大阪の人たちと話してると『大阪』と『新大阪』で比較すると、『新大阪』はビジネス街なんだそう。だから、『新大阪駅』近くの映画館とか、あれこれショッピングモールとかをググると、結構な確率で、『大阪』の『梅田』とかにある映画館とかモールが検索結果で出てくる。
ローソン新大阪東口店

で、外に出てみたら、
案外、天気がよかったから、

文字起こしnoteを
キリのいいとこで下書き保存して

ツイッターで普段、
DMも含めて、よく絡んでる

関西の企業公式の
ツイッターアカウントの中の人の
聖地巡礼をすることにした。

1か所目は、
今回の旅の宿泊で利用中の、

『大阪コロナホテル』の
ツイッター中の人( ・∀・)ノ

ツイッターで中の人は、
ジェントンさんって呼ばれてるよ。

DMで、旅行前から、
いつ会うか?をやり取りしてて

大阪コロナホテル滞在中に、
ツイッターで絡みまくる中の人

ジェントンさんと
はじめましてをした!

シャレオツにリニューアルした
フロントの横にある、

シャレオツなカフェで
30分くらいのつもりが、

普段から仲がいい
関西のツイッターの中の人の
話を聞いたり、

互いにツイートで絡んだあれこれの
裏話をしたり。

ジェントンさんも、
日頃の業務の合間に、

PRとか日常のツイートが
なかなかできないことがあって、

ツイッター上で
低浮上気味のときは、

よくわからないけど
『〇〇で優勝した』って
ツイートで、

自分たちを、
楽しませてくれたりもするよ。
( =^ω^)ノ

気付いたら1時間近く、
おしゃべりしたよ~。

ツイッターで、
ジェントンさんは、

ブタさんのお面をして、
いつもは作れないけど、

こんな感じの凝った動画を、
ツイートしてくれたりもする、
おもしろい人だよ~。

ジェントンさんが、
そのツイートしてくれた
1分動画を、

大阪コロナホテルの
公式YouTubeでも
UPしてくれてるよ~
( ・∀・)ノ

で、そんなお茶目な
ジェントンさんとホテルの前で
記念写真を撮ったよ。

ホテルの中の人は、
ホテルのロゴマークにもなってる

ブタさんのお面を被って
ツイッターで登場してるから、

記念写真も、互いにお面をつけて。

写真は、フロントのお姉さんが
撮ってくれたよ。

で、最初は、
自分のAndroidスマホで
撮ってもらったけど、

何回、撮影しても
うまく撮れない。

フロントのお姉さん
『2人のお面に光が入っちゃって
何度やっても、うまく撮れないですね~』

自分のAndroidスマホで撮った記念写真。

これに、ジェントンさんが
名案をひと言。

ジェントンさん
『私のiPhoneで撮ってみましょう』

そしたら、一発で
キレイな写真が撮れたよ~。

ジェントンさんの『iPhone』で撮影した記念写真。右が、大阪コロナホテルのジェントンさん。左の、みどりのブタさんのお面が自分だよ~。

ジェントンさんと、
おしゃべりしてるときに、

iPhoneだと、
広角の撮影ができて
いいんですよ~って

iPhoneのカメラを起動して、
広角モードでホテル内を捉えたのを
見せてもらったけど、

撮影場所は、
1ミリも移動してないのに!?

広角はすごいな~と感心してた
Androidスマホ民の自分は、

広角だけじゃないiPhoneの
カメラのすごさを実感したね~。
( ・3・)ノ

この記念写真で使った、
みどりのブタさんのお面は、
旅行前に、家で作ったんだよ~。

パソコンで、B4サイズのお面デザインのPDFを作って、近所のセブンイレブンのコピー機でメニューから、PDFデータをカラーコピーするを選択してコピーしたよ。台紙は、アマゾンの空き箱。
段ボールの台紙に、みどりのブタさんを両面テープで貼って、切り抜いて、お面の出来上がり。旅行中、カバンの中でクシャクシャにならないようにしたよ。

聖地巡礼、2か所目は、

ブルーベリーのサプリで、
おなじみの京都の四条烏丸に
本社がある『わかさ生活』

ここの、ツイッター中の人は、
馬の被り物をして、
ツイッターに登場するよ。

この会社は、
メインキャラクター。
『ブルブルくん』がいるけど、

ブルブルくんを
ツイートしてるだけだと
早々にネタが尽きてしまうから、

馬の被り物をして、
ツイッター中の人が、

メインのブルブルくんより
ツイッターに登場してるかも。

そんな感じだから、
馬の被り物をした
中の人ファンも案外いるみたい。

自分は、ツイートでは、
『馬さん』って呼んでるよ~。

その『わかさ生活』
中の人の本社に聖地巡礼。

聖地巡礼はいいけど、
週末だから、会社がお休みで、

中の人に会えそうにないから、

ツイッターでよく登場する
本社が入ったビルを撮りつつ、

四条烏丸をぶらりしたよ~。
( ・∀・)ノ

右側のデジタルの時計は壊れてるみたい。
週末だから、新大阪駅は混んでるね~。
京都に行く電車は、5番線に来るよ~。
近江方面・近江塩津行きで京都に行くよ~。

JRは、週末だからか?
電車が混んでた。

京都までの24分間、
つり革に掴まりながら、

電車の揺れに合わせて、
つり革エクササイズを
してるようだったけど、

電車内のあちこちで、

ベビーカーに乗せた
赤ちゃんの様子を見つつの
若い子連れの夫婦さんとか、

仕事休みのOLさんかな?な
ひとたちも、

『せやねん!』的な関西弁の会話が
あちこちで飛び交ってて、

改めて大阪に来たな~って
感じたね~( ・∀・)ノ

はじめましての京都駅。
無事着いたけど、
京都も混んでるね~( ・3・)ノ

これを見ると、そんなに混んでないように見えるでしょ?
少し混んでる?
結構混んできた。
もっと混んできた。
エラい混んできた。週末だし、京都だから、JRの京都行きの電車に乗ってても、『京都に着いたら、ここ行こうよ!』みたいな会話も、チラホラ聞こえてきてたから、自分みたいに、大阪から観光で京都に来た人も多いんだろうね~。

京都駅のホームのイスで、
水分補給しつつ、ひと休み。

で、そこの自販機で見つけた。

好みのやつ。
『カルピスソーダ』みたいなやつ。

一番右にある『ヨーグルッペソーダ』を見つけた。
関西エリア限定の商品なのかな?おいしかったよ~。

おいしくて、つい2本飲んだ。
飲み過ぎかな?(笑)

水分補給ってことで!!!
( ・3・)ノ

さぁ、ここから、京都市地下鉄で
『四条駅』に向かうよ。

京都市の地下鉄もはじめて乗ったよ。
京都市地下鉄の京都駅。何度撮っても、ピンボケ。これがAndroidスマホの限界?(笑)
混んでて座れなかった。
この地下鉄の扉には、点字でどの車両に乗ってるかとか、わかるようになってるね~。

地下鉄に乗ってて、
自動音声の車内アナウンスで

『次は、四条、四条です。
ブルーベリーアイでおなじみの
わかさ生活は
こちらでお降り下さい。』

みたいに流れてて、
おぉ~って思った。

それだけ、京都でも、
車内アナウンスで紹介されるくらい

有名な企業なんだな~って
思ったよ。

そうこうしてるうちに
四条駅に着いた。

わかさ生活の本社のあるとこは、
四条駅前だから賑わってるね~。

7月は、京都の祇園祭があるけど、今年、2022年、3年ぶりに、四条烏丸を起点に山鉾巡行と神輿渡御があるから、それに関連した貼り紙、『祇園祭のときは、通行にご注意ください』みたいな注意書きが、ちょこちょこ貼ってあったよ。

わかさ生活の本社が入る、
オフィスビルに着いた。

わかさ生活のツイッターで度々登場する風景(1)
わかさ生活のツイッターで度々登場する風景(2)
わかさ生活のツイッターで度々登場する風景(3)
わかさ生活のツイッターで度々登場する風景(4)
わかさ生活のツイッターで度々登場する風景(5)
わかさ生活のツイッターで度々登場する風景(6)
わかさ生活のツイッターで度々登場する風景(7)

わかさ生活の中の人には、
残念ながら会えなかったけど、

『うまたん』とか
『馬さん』とか
『馬様』とか色々な名前で
呼ばれてる、

中の人を紹介する、
ノーナレーション1分動画を
作ってみたのでどうぞ~。
( ・3・)ノ

帰り道の、四条駅界隈は、週末だから結構混んでるね~。
京都市地下鉄で『四条駅』から『京都駅』に戻るよ~。
京都市地下鉄の『京都駅』に着いて、『JR京都駅』から『新大阪』に戻る電車を待ってる間に見かける、あちこちに行く電車も混んでるね~。
この電車も混んでる!

さて、
3か所目の聖地巡礼は、

大阪・吹田市(すいたし)にある、
2014年に開学した、新しい大学。
『大和大学』( ・∀・)ノ

旅の最終日、
6月20日、月曜日に行ったよ。

『新大阪駅』6番線。各駅停車の『高槻行き』で行くよ~。
時間帯も関係してるのかもだけど、週末と違って、すごく空いてた。
混んでるように見えるけど、週末、大混雑電車に乗ったから、それと比べたら、探せば席に座れるし座れたよ。
吹田駅に着いたら、ホームにいるお客さんの数がかなり減ったね~。
『大阪駅』『新大阪駅』と比べると、だいぶ、のんびりした時間が流れる駅だね。
改札を出たとこだよ~。

ここでね、
駅を出て、すぐのとこに、
喫煙所があったんだ。

『大阪駅』『新大阪駅』では、
喫煙所に、出会えなかったから、

これは、
希少な喫煙者の自分には、
ありがたかったね~( ・∀・)ノ

ここのツイッターの中の人、
やまてぃさんとも、

大学がお休みだから
ツイッターの更新を休止する

日曜を除いて、
毎日、何かしらツイートで、

あ~でもない、こ~でもない話を
してるね~( ・∀・)ノ

ここの中の人、やまてぃさんと
はじめましてをしつつ、

学食は、いつも、
12時台が大混雑してるんですよ〜。

って、やまてぃさんに
前々から聞いてたから、

12時台は、1時間くらい、
やまてぃさんと
あれやこれや話をしたよ〜
( ・∀・)ノ

はじめましての学食の広さに驚いたけど、混み具合にも驚いたね~。右見ても、左見ても、若い人だらけ!!!

で、大和大学の
公式YouTubeでUPされてる

最寄り駅の、吹田駅から
大和大学へ歩いていく、

この3分動画を見ると
わかるけど( ・3・)ノ

動画では、吹田駅前の、
地下歩道を通って、

歩道を通り抜けた所から
動画が、はじまってるけど、

自分は、
自称・方向音痴チャンピオン
って肩書きだから、

吹田駅前の、
その歩道が見つかるまで、

Google Mapと
にらめっこしながら、

延々、駅前の道をぐるぐるして
時に、逆走したりした。
( ・3・)ノ

で、逆走先の最寄りに
ファミリーマートがあって、

水分補給の爽健美茶と、
タバコを買うついでに、

大和大学への行き方を聞いて、
ようやく歩道の存在を知ったよ。

歩道がわかってからは、
YouTubeの動画通り、
あっという間に着いたけど、

ぐるぐる逆走のロス歩きに
45分くらいかかってるから、

700歩くらいで、
徒歩10分以内なところを、

1時間も歩いて、
ようやく着いた。って
やまてぃさんに話したら、

念入りに下調べすることも
あるのに、

道は、下調べしないんですね~。
( ・∀・)ノ

って言われて、いつも
Google Mapで何とかなるだろう
って感じで

いつも下調べしてないな~って
ふと思った。

Google Mapも、
吹田駅前に、地下歩道があって、

そこを通ると線路沿いの道を
突き抜けることができるよ〜。

と、までは教えてくれないのね〜。
( ・3・)ノ

マップを見ると、
歩道の説明がないから、

どうやって線路を突き抜けるの?
って、はじめてGoogle Mapに
ツッコミを入れた。

って話をしたら、笑ってた。

ネットの地図は、
意外に説明と案内が簡素すぎるし
弱点があるもんだな〜って思った。

次からは、もっと下調べしよう。

Google Mapも、
完璧じゃないのがわかったし
( ・3・)ノ

そんな方向音痴ぶりを
発揮してたから、

大和大学に着いたときは、
もう汗だく( ・3・)ノ

やまてぃさんと話してる時も、
汗を拭いつつ、
爽健美茶を飲みながら、

外は、蒸し暑いっすよ~!!!
って話してたもんだから

やまてぃさんが、
ハンディ扇風機と、どうやら
甲子園球場で配ってるらしい、

阪神タイガースの
うちわを貸してくれてね。

おかげで話してるうちに
汗が引いてくれた!
どうもどうも!!!

コロナホテルのジェントンさんと
記念写真したときに使った

みどりのブタさんのお面を
やまてぃさんに見せたら、

やまてぃさんが日頃、交流のある
ツイッターの企業公式アカウントの
グッズがあれこれ飾ってあるとこに

自分が作ったお面を置いて
写真を撮ってくれたよ
( =^ω^)ノ

やまてぃさんが、自作のお面を置いて撮ってくれたよ。
ここからは、自分が撮った写真。お面を置いてくれたとこは、やまてぃさんと繋がりのある、ツイッターの企業公式アカウントのグッズがいっぱい。

グッズは、企業から、大和大学に送られてきたり、企業公式さんが大和大学に来た時にどうぞ~!って置いていったり。
これは、今回の旅で聖地巡礼した、わかさ生活のメインキャラクター、ブルブルくんと、ピンク色のアイアイちゃん。
これは、わかさ生活のツイッター中の人が、『大和大学さんが、ブルブルくんを良いように使ってくれるから』ってことで、大和大学にプレゼントした大量のブルブルくん。

わかさ生活の
ツイッター中の人が、

去年の9月末に
画像ツイートで大和大学さんに
ブルブルくんをあげるよ~

って言ったときは、
ツイッターで、
結構な反響があって。

そのツイート画像で
創作画像を作って、
リプライでツイートしたよ~
( ・3・)ノ

そうこうしてるうちに、
13時台が近付いてきて、

そろそろ学食が、
空いてくるだろうからと、

やまてぃさんと、
学食に移動しながら
おしゃべりして、

学食の前で、
『またお会いしましょう!』
って言ってくれて

挨拶を交わして、
やまてぃさんは忙しなく、

午後の仕事の現場に
向かっていったよ。

やまてぃさんは、
自分と、話し始める前に
ランチは取れたのか?

って心配しつつ、
学食で何を食べようか?
選んでみる。

で、大和大学の公式YouTubeで
学食を紹介してる4分くらいの
動画を見つけたよ~( =^ω^)ノ

ここの1階が大きい学食だよ~。近づいてみる!
少し近づいた!!
さらに近付いた!!!
学食って、なんかオシャレなんだな~って思ったよ。沖縄そばも食べれるとは。夏だからね~。いいね~。
液晶モニターに、きょうの学食メニューが書いてあって、真下に2台の食券が買える券売機があるよ。券売機は、反対側の壁にもあったよ。
メニューが高い位置に掲示されてたから、真正面で撮れなかった。メニューを見てみると『鉄板焼きのハンバーグ』。隣が、鹿児島県の郷土料理『鶏飯(けいはん)』で、ご当地グルメシリーズのメニューだそう。

で、『チキンバターカレー』『甘醤油のバラ焼き定食』『冷やし温玉ぶっかけうどん or そば』の単品と、そのぶっかけの麺類にコロッケカレーがセットになったやつ。迷うね~。

鉄板焼きで、
ジュージュー言ってるハンバーグも、

カレーも捨てがたいけど、
とにかく、大和大学に着くまでに

暑くて暑くて、ようやく
汗が引いた感じだったから、

330円の
『冷やし温玉ぶっかけそば』と、

80円の『小鉢』を
食べることにしたよ。
( ・∀・)ノ

『冷やし温玉ぶっかけそば』が、食券では、受け取りカウンターの名前『NOODLE(ヌードル)』って書いてあったよ。『小鉢』は、いくつかのおかずの中から選べるよ。
12時台に比べると、だいぶ空席が増えたね~。
座席の奥にある、受け取りカウンター。ここで、カウンター手前に置いてある『トレイ』を手に、列に並んで『食券』と引き換えに頼んだのを受け取るよ。

カウンターの中のオレンジの壁の空間が厨房らしくて、目の前で、そばを盛り付けてくれたよ。『小鉢』は、隣の『LUNCH(ランチ)』のカウンターで受け取ったよ。
このご時世だから、間隔を置いて並ぶよ。写真の左側に、食事中に飲む、水とかお茶をセルフで用意できて、自分は、冷たいお茶にしたよ。
もうすぐだね~。
カウンターのお姉さんが、盛り付けてから気付いてたけど、『お客さん、ごめん。大盛りの器に盛り付けちゃったけど、大盛りでいい?』って聞かれて、いいですよ~って答えた。

思いがけず、並盛の330円で大盛りに巡り会えたね~。ラッキーだね~。小鉢は、ブロッコリーの和え物にしたよ。
完食。ごちそうさまでした~( =^ω^)ノ

さてさて、
大学をおいとまする前に、

やまてぃさんが、
大学のキャッチフレーズ
『大志をまとえ』が、

デカデカと
掲げてある空間があるので、
帰りに見てってください。

って言ってたから、
見に行ってみたよ。
( ・3・)ノ

この1階の空間の左側にあったよ。
ピンボケしちゃった。Androidスマホの限界か?(笑)
自分には、こんな達筆は書けないな~。

今回の、
関西のツイッター中の人
聖地巡礼は、おもしろかった!
( =^ω^)ノ

さて、大阪コロナホテルの
宿泊の時間に戻ろう( ・3・)ノ

聖地巡礼を終えたところで、
大阪コロナホテルに戻ってひと息の、

『コロナビール』を
フロントで買って部屋で飲んだり、

『朝食ビュッフェ』に
行った様子を紹介してみよう。

と、その前に、そろそろ目が
おつかれちゃんかもなので

音楽を聞きつつ、目を休めましょう。

ここで紹介するのは、
6月29日に最新アルバム

『ah-面白かった』をリリースした
吉田拓郎さんの『全部だきしめて』

この曲は、KinKi Kidsと
吉田拓郎さんが司会で放送されてた

フジテレビの
『LOVE LOVE あいしてる』の
主題歌として

拓郎さんが書き下ろした楽曲で、

1997年11月発売。『吉田拓郎と
LOVE LOVEオールスターズ』名義の
アルバムに収録されてるよ。

で、KinKi Kidsがこの曲を
1998年7月にリリース。

ここでは、『吉田拓郎と
LOVE LOVEオールスターズ』名義で

吉田拓郎さんが歌う
『全部だきしめて』で、
目をひと休みしましょう。

約5分ですよ~( ・∀・)ノ

さぁ、ホテルに戻って、
フロントで、前々から、

大阪コロナホテルの
ツイッターで紹介してて
気になってた『コロナビール』

それを、おつまみ付きのやつ
『コロナビール&おつまみセット』
1000円をフロントで買って、

待ちに待った『コロナビール』を
ゲットしたよ~( ・∀・)ノ

ビールを買ったタイミングが、
聖地巡礼の京都に、4時間滞在して、
ホテルに帰ってきたときで、

フロントのお姉さんと、
世間話をしつつ、
販売の対応をしてくれたよ。

世間話は、
『電車が混んでて、ずっとね。
つり革につかまってたよ~
( ・3・)ノ』とか話したら、

お姉さんが、『あら~!
それは大変だったですね~!』

って言うから、
さっき書いたエピソードも交えて、

『いやいや!すごく!
楽しかったよ~!( =^ω^)ノ』
って言ったら、

お姉さんが、『それはそれは!
よかったです~!(≧▽≦)ノ』

って言ってくれてね。

フロントのお姉さんたちは、
・チェックインの時
・フロントで、1泊目・2泊目に、
『コロナビール』を買った時

・チェックアウトの時

あと、
朝食ビュッフェ・スタッフの、
お兄さんとお姉さんたちも

みんな、すごい気さくで
フレンドリーでよかったよ~!
ありがとう!( =^ω^)ノ

そうそう。
『コロナビール』はこれ。

『おつまみセット』のおつまみは、数種類の中から選べて『いか明太』にしたよ。

あと、単品で『ハイボール』と、おつまみにナッツが食べたかったから『ナッツ&クラッカー』も買ったよ。

2回目の、
『コロナビール』を買う時に、

フロントのお姉さんとも話したけど、
コロナビールは飲みやすいし、おいしい!
( ・∀・)ノ

ビールって苦いイメージが
個人的にあるけど、

全然、苦みを感じなくて、
すごくおいしかったよ!
( =^ω^)ノ

で、飲みつつ、夜になったから、

テレビ大阪でやってる
三田村邦彦さんの
『おとな旅 あるき旅』が、

よる6時半から、
2時間半スペシャルだったから、

うちで使ってるテレビの
1.5倍の大きさのテレビで見つつ
のんびりまったりしたよ( ・3・)ノ

さて、大阪コロナホテル
ジェントンさんちの、

フカフカベッドで
ぐっすり寝たから、
朝食ビュッフェに行こう!
( ・∀・)ノ

朝食が、1700円って書いてあるけど、今回、予約した宿泊プランが『朝食ビュッフェ』込みのプランだから、フロントで翌日の『朝食ビュッフェ』の入場券的な名刺サイズの紙をもらって、

それを、レストラン入口で渡して、食べれたよ。入場券的な紙には、部屋番号の欄があって、そこに、手書きで自分が宿泊中の部屋番号が書いてあったよ。

このご時世だから、
朝食ビュッフェも、

万全な対策をしつつ
って感じだったよ( ・∀・)ノ

レストランの入口はこんな感じだよ~。
レストランの広い空間に、いろんなタイプの席があったよ。
自分が座った席から、レストランの様子を撮ってみたよ。右側が、和洋あれこれのメニューがあって、

この奥に、ホテルさんが作った『朝食バイキング・ビュッフェ形式 1700円』で紹介してた貼り紙に写ってたタイプの座席があるよ。

飲み物は、ドリンクバーで好きなのを選んで飲めるよ。

で、動画のように、入口で、
お兄さんかお姉さんが
『手指の消毒をお願いします。
( =^ω^)ノ』

って案内してくれて、
消毒をしたら、

自動ビニール手袋装着マシン?
みたいな機械があって、

その機会の手前側のとある部分に、
指を軽くタッチすることで、

機械にセットしてある
一番上のビニール手袋に空気が入って、
手袋が風船みたいに膨らむのね。

そうすると、手を入れる
膨らみ空間ができるから、

そこに、片方ずつ、
ビニール手袋を装着!
( ・∀・)ノ

で、手袋を装着したところで、
トレイを受け取って、

朝食で食べたい
おかずとか、サラダを
トレイにあれこれ乗せてみたよ。

メニューは、
あれこれ選択肢があって、
パンも食べれたみたいだけど、

このホテルでの、
バイキングはお初だったから、

確実に、おなかに
たまりそうな感じのおかずを
毎日選んでみたよ。

1泊目は、こんな感じだよ。奥の真ん中のやつは、具だくさんの『そば』だよ。その右隣は、『パスタ』と『何とかチキン』だよ。

チキンの名前、忘れちゃった。ごはんと、お味噌汁は、列に並んで、ホテルのお兄さんが、お茶碗に盛り付け、お椀に注いでくれたよ。

飲み物は、ドリンクバーで、自分が、ファミレスでオリジナルでよく作ってるやつ。

『カルピスウォーター風のホワイトウオーター』と『オレンジジュース』を6対4の割合で注いだ、『オリジナルホワイトオレンジウォーター』だよ。
卵は、温泉卵だよ。
完食。ごちそうさまでした~( =^ω^)ノ
2泊目はこんな感じ。マカロニサラダと、ポテトサラダと、名前は忘れたけど、2種類の『チキン料理』を選んでみたよ。あと、そのお皿に『うの花』もあったから盛り付けてみたよ。
パスタに『温泉卵』と『納豆』をかけて、まぜまぜするパスタにしてみたよ。
完食。ごちそうさまでした~( =^ω^)ノ
3泊目は、『ナスの煮びたし』とか『ネバネバパワー』の『とろろ芋』があったから、選んでみたよ。

写真は、撮り忘れたけど、2泊目と同じ感じで、パスタに『とろろ芋』『納豆』『温泉卵』をかけて、まぜまぜパスタにして食べたよ。
完食。ごちそうさまでした~( =^ω^)ノ

朝食おいしかったね~
( =^ω^)ノ

油っこいメニューが多いイメージの、
コンビニ弁当で済ますくらいなら

ここのホテルの
朝食ビュッフェで食べれば、

健康的な朝食を食べれるから、
おすすめだよ~( =^ω^)ノ

宿泊予約するときは、
『朝食ビュッフェ付き』が
いいと思うよ~( ・∀・)ノ

このホテルには、
会議室とかもあるからかな。

ホテルに入ってすぐのとこに、
喫煙所があるよ~( ・3・)ノ

京都から聖地巡礼で帰ってきたときの、旅先とは思えない、生活感満載のファミマのレジ袋。ホテルに帰ってくるとき、

帰りの電車に乗る前に、四条烏丸のファミマで、夜食とかカフォオレとかを買ったんだよ。
ついでに、ピース!

そんなこんなで、
あっという間の3泊だったね~。

大阪コロナホテルを
チェックアウト( =^ω^)ノ

いろいろ楽しい時間を過ごせたね~。
フレンドリーなおもてなしもGood!
ありがとう!( ・∀・)ノ

大阪のホテルだから、
『おおきに~( ・∀・)ノ』
って言った方が、

ぴったりかな( =^ω^)ノ

さてさて、のんびり、
帰りましょう。

ここで、ぼちぼち、
目をひと休みしましょう。
( ・∀・)ノ

3泊4日が、あっという間に
感じた中でのチェックアウトで、

名残惜しくも
『新大阪』を離れるから、

新大阪の余韻に浸る的に、
2回目のドリカム
『大阪LOVER』をどうぞ!
( ・∀・)ノ

5分半ですよ~!( =^ω^)ノ

2022年6月20日、
3泊4日の旅の最終日。

大阪コロナホテルを、
チェックアウトしたあと、
聖地巡礼で、大和大学に行って、

そこから、電車で、
関西空港まで向かうよ~
( ・3・)ノ

大和大学の近くにあるローソンで、蒸し暑いから『あずきバー』『チョコモナカジャンボ』を買って、ベンチでひと休みしながら食べて、冷気を補給して、

吹田駅までは、『麦茶』で水分補給しながら歩いたよ。

さすがに、帰りは道順を学習したから、方向音痴しないで、あっという間に吹田駅に戻れたよ~。
2番線から、『須磨行き』で『大阪駅』まで。
『大阪駅』で西九条・天王寺方面、関空快速で『関西空港』に向かうよ。
何度撮っても、液晶表示の行き先『関西空港』がこうなっちゃう。

これも、ジェントンさんのハイスペックiPhoneなら、こうならずに撮影できるのかな?

ここでも、やっぱりAndroidスマホの限界?(笑)
そこそこ混んでたけど、何とか座席を確保。

『関西空港』まで、乗車時間、1時間6分を快適に過ごせそう。
座席は、17日に乗った時と同じで、こんな感じ。左が1人掛けで、右が2人掛けだけど、左の1人掛けの座席を確保できたよ~。

2人掛けだと、隣のお客さんが気になりつつになるから、1人掛けに座れてよかった~。

『関西空港駅』に着いたよ~。

で、ホームを見たら、
こんな光景を発見( ・3・)ノ

ここは、公衆電話コーナー。ここができたときは、左右合わせて6台あったはずだけど、スマホとか携帯電話が普及したからかな?公衆電話は1台のみになってた。

残り5台分のスペースは、空っぽ。こう言う何気ない光景を目にすると、時代の流れを感じるね~。

改札を出て、
帰りのジェットスターの
飛行機に乗るから、

関西空港の、
第1ターミナルに向かうよ~
( ・∀・)ノ

この写真を撮ろうと思ってたら、幼稚園かな?引率の先生に付いて行ってる、ここの道を通過する、子どもたちに、関西弁で『何か撮ってる~!』って言われて、

中には、スマホのカメラに向かってピースする子もいたよ。(笑)

で、ここを、まっすぐ歩いて行くと、
ここにたどり着いて、関西空港の中に入るよ~。
よる6時35分(18時35分)の成田空港行きに乗るけど、これだと、字が小さいな~。
ちょっと拡大してみた。自分が乗る、18時35分のジェットスターは、一覧表に書いてある、航空会社の表示が『オレンジ色』だから、一目でわかるね~。

で、ローソンで
カフェラテを買って、近くの
コンパクト喫煙所でひと息。
( ・3・)ノ

喫煙所でひと息してから、飛行機に乗ってるときに空腹にならないように、

ローソンの斜め横のベンチで『胡麻さけおにぎり』と、近畿エリア限定発売の『魁力屋(かいりきや)監修・焼きめしおにぎり』を『エビアン』を飲みつつ食べて、

ひと息して、
小腹を満たしたから、
手荷物検査を済ますよ。
( ・∀・)ノ

空いてるタイミングで手荷物検査を済ましたよ。

手荷物検査を済ませて、
搭乗ゲートまで、てくてく
関西空港の中を歩いたけど、

やっぱり開放的な空港だな~
( ・∀・)ノ

ここが搭乗ゲート。まだ、ジェットスターの飛行機に乗るお客さんは来てないね~。

手荷物検査を済ませてからの
喫煙所がどこか?

わからなかったから、
また方向音痴チャンピオンで

あっち行ったり
こっち行ったりして、

中々見つからなかったけど、
ようやく見つけた( ・∀・)ノ

ここは広かった。30分くらい、カフェオレ飲みつつひと息したよ~。

もうすぐ、6月20日 よる6時。

喫煙所内のスピーカーで、
『ジェットスター』の、

ゲートでの搭乗手続きが、
はじまるよ~って放送が、
流れ始めたから、

搭乗ゲートに移動したよ。
( ・3・)ノ

さっきと違って、大混雑になったね~。

さてさて、帰りの
成田空港行きに乗るよ。
( ・∀・)ノ

搭乗ゲートとジェットスターの飛行機を連結させた通路だよ。
窓の外に、いまから乗る飛行機が見えるね~。
右側に見えるのが、連結させた通路だよ。
17日の、関西空港行きと、同じ座席番号の窓側に座ったよ。

ここからは、飛行機の窓から外を
ひたすら眺めるタイム。
( ・∀・)ノ

成田空港に離陸して、飛行機が滑走路内のルートを走ってるよ。
飛行機から降りる階段を取り付けるよ。
階段を降りた後に通る、じゃばらの通路をセッティング。
歩きながらだからピンボケしちゃった。じゃばらの通路を歩いてるよ。

成田空港に無事着いたよ~
( ・∀・)ノ

通路をてくてく、
時々エスカレーターで、
って感じで、

第2ターミナルに行く、
シャトルバスに乗るよ。
( ・3・)ノ

やっと、第2ターミナルに着いたよ~。

いやいや( ・3・)ノ

第3ターミナルに着いて、歩いて
第2ターミナルに行くことも
できるけど、

もう足が棒になっててね~。

きょう、そんなに歩いたかな?
って思って、
スマホの万歩計のアプリで、

きょうの歩数を見てみた。

え~っ?!?!(゜ロ゜ノ)ノ
16271歩???

1日でこんなに、
歩いた記憶ないな~
( ・3・)ノ

半年前の、
福岡の旅の最終日はこれだから。

半年前に記録した、
1日のMAXの歩数より
650歩くらい多く歩いたのか
( ・3・)ノ

そりゃ~、夜になったら
足が棒になるのも、
当たり前なのかな( ・∀・)ノ

さぁ、棒の足が
だいぶおつかれちゃんだから、

かなり、のんびりな
てくてく歩きで成田空港に
着いたら一目散に行く

お気に入りの喫煙所へGO!
( ・∀・)ノ

あさと比べると、混み具合に波があるね~。少し混雑したり、急激にガラガラになったり。その繰り返しだったね~。
きょう、何本目かな?カフォオレ登場。パッケージには『ラテ!』って書いてあるけど、個人的には『カフェオレ』も『カフェラテ』も一緒って感覚だよ~。
自分と同じで、遠方から、飛行機でようやく成田空港に帰ってきたよ~!みたいな余韻がありつつ、

仕事終わりにぶらり立ち寄った居酒屋の感覚で、腕を組みながら、『それでね~』って感じで、現実の仕事の話をするリーマンさんとか、

自分みたいな旅の人たちは、旅を振り返るみたいな話がチラホラ聞こえてくるね~。

さてさて、帰りの電車は、
のんびり、これにしよう。
( ・∀・)ノ

うちの地元の駅は、佐原(さわら)って読むよ~。

カフォオレを飲み切りつつ
喫煙所でのんびりして、

よる9時を過ぎたから、
てくてく、空港第2ビル駅に
行くよ~( ・∀・)ノ

空港にいる人も、だいぶ少なくなってきたよ。
空港第2ビル駅の改札にやってきた。
また、ピンボケしちゃった。成田線の『千葉行き』で1つ隣の『成田駅』に向かうよ
よるも遅いから、空港第2ビル駅から電車に乗る人も、少ないし、電車に乗ってるお客さんも、すごく少ないよ~。

成田駅に着いたけど、
この写真を撮り忘れたから、

17日に、成田空港に向かう時に
撮った写真を代わりに使おう。
( ・3・)ノ

『空港第2ビル駅』から、『成田駅』まで戻ってきた!
成田駅の自動改札機のとこにある時刻案内表示。
よる10時03分(22時03分)の佐原(さわら)行きで帰るよ~。

降りたい地元の駅が終点の
佐原行きだと、

寝過ごす心配も
必要なさそうかな?( ・3・)ノ

3番線で少し待つよ~。
そこそこお客さんが待ってて、時間のわりに、思ったより待ってる人が多いな~って思ったよ。
『成田駅』で降りる人も結構多いみたいだったけど、終電に近い電車のわりに、結構、混んでたね~。

ついに地元の駅に着いたよ~。
( ・∀・)ノ

着いたのはいいけど、
改札目の前の1番線じゃなくて、

3番線に到着だから、
階段を上って、

0番線・1番線・改札に行ける通路に
たどり着いて、

通路を歩いて、
今度は、階段を下りて
改札へGO!なんだけど、

さっきも書いたけど、
足が棒なもんだから、

階段は省略したいから、
階段のとこにある、

通路行きの
上りのエレベーターで
通路に行って、てくてく歩いて、

通路の隅まで来て、
下りのエレベーターで、
改札前に行って、

てくてく改札をピピッ!
帰ってきたね~(*^-^*)

ただいま千葉県さん!
( ・∀・)ノ

いやいや、
成田空港に着いてからは、
超のんびりてくてく歩きで

いつもの1・5倍くらいの時間で
歩いてる感じだね~( =^ω^)ノ

で、駅前のセブンイレブンで
おつかれちゃんな自分が、

あした一日、
ゆっくりする手抜きアイテム
( ・3・)ノ

おにぎり、惣菜パン、
カップラーメン、エスカップとか

支度を最小限に食べれるのを
大量に買い置きしつつ

もうすぐ深夜12時、寝静まって、
誰も歩いてない帰り道に

のんびり歩きながら食べる用に
『すいかバー』と、

帰宅してから、ひと息用に
セブン&アイのカフェオレを買って
( ・3・)ノ

駅から約10分、
すいかバー食べつつ
のんびり歩いて

無事帰宅しましたよ〜!!!
( ・∀・)ノ

今回も、交流が盛んな
中身の濃~い楽しい旅でした。

はじめての大阪の旅。

・宿泊でお世話になった
 『おおきに!』でフレンドリーに
 おもてなししてくれた
 大阪コロナホテルのみなさん


・はじめましてであれこれ
 語り合ったみなさん


・今回利用した電車、飛行機で、
 自分を無事に目的地に
 送ってくれたみなさん


・飛行機の機長さん
・すべての客室乗務員さん
・すべての運転手さん


みなさん、大変お世話になりました!
( =^ω^)ノ


楽しい旅になりました。 
どうもありがとう!!!


最後まで。お読みいただき
ありがとうございました。m(_ _)m

こちらはお暇なときにどうぞ
( =^ω^)ノ

ノーナレーションの旅行動画でも
今回の旅を振り返りますよ~。
約11分ですよ!( ・∀・)ノ

YouTubeのサムネイル画像だよ~。
noteをUPしたときは、まだ、動画作成中で、ゆっくり待っててね~。だったけど、7/10にできたよ~。


最後までお読みいただきありがとうございます!サポートはnote作成のために使わせていただきます。