見出し画像

プロフェッショナル ウマの流儀2022 by わかさ生活

2021年に『ウマの流儀2021』の
noteを書いたときにも書いたけど

そのnoteで1年前は、

気付いたらツイッターの
企業公式アカウントの画像大喜利?

その画像をいつも加工して
遊んでると言う感じの1年だったかな。

って書いたけど、
去年ほどじゃなかったけど

今年も、画像加工で
遊んでる感じの1年になった感じかな。

その企業公式アカウントは
「ブルーベリーアイ」と言う

自分は目の疲れとかを
サポートしたいとか補いたいな~って
そう言う感覚で毎日飲んでる

それを通販で売ってる
京都市にある「わかさ生活」
って言う企業。

ここは前にnoteで書いたけど
ツイッターの中の人を
馬の被り物をした馬?がやってる。

自分は、馬の被り物をかぶってるから
中の人をリプライで
『馬さん』って呼んでる。

で、今年も馬さんの大喜利ネタ画像を
マンネリしそうだけど
あれこれ作ったね~。

2022年もそれをnoteで紹介しながら
振り返ってみようかなって。

と、その前に
普段、わかさ生活のツイッターを
見ていないみなさんへ。

その画像に出てくる人と言うか
キャラクターをご紹介。

ツイッター中の人のつぶやきは
・画像付きの引き付けるワードが
 飛び出してくるつぶやき

・文字のみのつぶやきで何それ?
 と、なって引き付けるワードが
 出てくるつぶやき

2021年の年末に中の人が
やる気あるのか?的な
大掃除をしてる画像をつぶやいてて。

この画像を見てると
大掃除してるようには
確かに見えない。

で、2022年がやってきて。

お正月だから、中の人は、
おせちに飽きたのかな?

で、中の人、
馬さんだけでなく
ブルブルくんも登場。

そんな馬さんは、
ツイートで遊んでるように見える?

そうリプライで言われたのか
こう言うつぶやきが登場すると言う。

そんな中、
馬さんの部下たちは、
1月の成人の日を含めた連休に
心躍らせてるようで。

そんな馬さんは、
結構、日頃の活躍ぶりを
褒められてるらしいけど、

それを聞いた上司さんは、
そのまま、それを伝えると
調子に乗るからと、

小出しに馬さんに、
『褒められてたよ』と伝えるのが
おなじみになってて。

これは、白い馬の被り物をした
馬さんに、小出しにもしてない
って感じもあるかな。

そんな馬さんの写真を
撮ってあげる上司さんと、
こんなやりとりが。

馬さんの反抗を『はいはい。』
と、片付ける上司さん。

そんな馬さんも、
社内でこう言う風に
言われるようになったようで。

そんな馬さんも、
ツイッター運営を新年早々に
飛ばしすぎたらしく、

新卒さんからは、
素朴な疑問が出てくると言う。

そんな、バテ気味の馬さんは、
部下とツイッターを盛り上げるべく
会議をしてるようで。

馬が吠えたり
叫んだりする天気予報は
現実にはやらないだろうけど、

ホントにやってたら、
試しに見てみたいかな。

そうそう。
馬さんだけでなく、

会社のメインキャラクターの
ブルブルくんもつぶやきに登場。

そんな馬さんは、
2022年12月に発売のムック本。
『お客さんが増えるSNS運用のコツ』

この本は、ツイッター、
インスタグラム、YouTubeで
成果を出してるアカウントを紹介。

その本で、ツイッターで
成果を出してるアカウントって事で、

わかさ生活の馬さんの
企業公式アカウントが紹介されて、

本の表紙にも、
馬の被り物をした姿で登場。

で、インタビューも受けてて、
そのインタビューの中で、

馬さんは『万バズ』を
したことがないし、
狙ってもいない。

大事にしてるのは、
その時の『トレンドワード』に
乗ること。

こう言う趣旨の事を言ってたけど、
2022年11月29日に、

『トレンドワード』に乗せて
つぶやく得意技で、

『万バズ』のツイートをして、
馬さんも、いいねとリツイートが
どんどん伸びてく展開に
驚く展開になったね~。

リツイートといいねは、2022年12月3日 現在の数字ですよ~。

で、11月29日は、
バズり効果もあったからか、

わかさ生活のフォロワー数が、
6万人を超えるって言う、
大きな出来事も重なって。

事前に準備してたけど、
感覚的には急遽、馬さんと
ツイッターのDMでコラボして、

馬さん経由で『6万人突破』の
号外をつぶやく展開になったね~。

駆け足で作ったもんだから、
号外の中の文面で、

『ハッシュタグ』って書いたつもりが
『バッシュタグ』って誤字っちゃって

馬さんがつぶやいてくれてから、
誤字に気付いてね~。

号外を作った段階では、バズったつぶやきは、まだ、いいねの数が5万を超える感じだった。

で、産休中の上司さんが、
赤ちゃんを連れて7ヶ月ぶりに
会社にやってきたと言う。

馬さんが、上司さんと会うのは、
半年ぶりだそう。

号外と言えば、8月8日が、
わかさ生活が制定した
『ブルーベリーの日』なんだそう。

日付の、8月8日が、ローマ字の
ブルーベリー『Blue Berry』の『BB』が、
数字の『88』に似てることと、

ブルーベリーの収穫時期に当たるから、
8月8日を、『ブルーベリーの日』に
したんだって。

で、その『ブルーベリーの日』の
ハッシュタグ『#ブルーベリーの日』を

ツイッターのトレンド入りさせることを
めざして、去年、トレンド入りできて、

今年もってことで、
馬さんが、8月8日につぶやいてほしい。

スマホだと、
予約投稿できるアプリがあって
8月8日に予約投稿して、つぶやいてね〜。

って呼びかけ続けて、そしたら、
馬さんと日頃からつながりのある

企業公式アカウントの中の人たちも、
つぶやきを呼びかけてくれて、

8月8日、当日も、
『#ブルーベリーの日』で
つぶやいてくれたり。

その集大成で、『ブルーベリーの日』が
トレンド入りさせることができた。

で、2年連続で、
トレンド入りの号外を作って、

DMで馬さんと、やりとりして
馬さん経由で号外をつぶやいてくれたよ。

で、歓喜の馬さんは、
1日、つぶやきでお礼回りして

普段よりエネルギーを使ったから
おつかれちゃんのようで、

急遽、夕刊を作ってみたと言う。

何で、鼻の穴に手を突っ込んでるんだ(笑)

そんな馬さんは、

ブルーベリーの日を目前にして、
わかさ生活のお膝元、京都の商店街で、
3年ぶりに『ブルーベリー祭り』を
開催できることになって。

社員さんたちが、パワーを結集して
お祭りの準備に奔走。

スタッフとして参加した馬さんも、
この通り、準備万端。

馬さんは、海面から
ツイッターに登場することもある。

同期に、『褒めて!』とお願いしたら、
こんな事になったり。

馬の被り物が年季が入ってきて、
ばんそうこうを貼ることもあったり。

大学で講義してみたり。

校長先生になって、
ブルブルくんたちに熱弁を披露したり。

大運動会をすることもある。

自動ドアに挟まることもあるし。

普段は休みなのに、
しんどい土曜出勤が大変だから、
目で訴えてみたり。

大好物の冷凍パンを大人買いする、
至福の時間が訪れたりもする。

一方、ブルブルくんは?
イタズラの小道具になったり。

外は猛暑で大変だけど、
エアコン効果で暑さから開放されて
何故か胴上げされたり。

プライベートでは、
ブルブルくんちは大家族なのに、

テレビが1台しかないから、
チャンネル権争いが起きたり。

会社では、会長?として、
仕事をしたり。

この日は、
エアコンの効きがよくないのか?

暑さに耐えながら仕事をしたり。

自動ドアが開かなかったり。

ふと、我に返ってみたり。

馬さん繋がりの企業公式アカウントの
仲間と記念写真を撮ったり。

ホットドリンクにされてしまったり。

馬さんに、機嫌のバロメーターとして
比較されたり。

自動販売機に詰まったりする。

そうそう。
馬さんの部下たちも、
仕事?してるね〜。

これは仕事?
かまってほしいのかな?

渾身のギャグを
披露してるみたいだけど、
ウケたのかな?

馬さんの部下に、
今年は新しい仲間が登場したね〜。

中の人つながりで、
ライトオンさんから部下たちが
洋服をプレゼントしてもらったよ。

産休中の上司さんが4月に、
無事出産されたときは、

ツイッター上で、
みんなでおめでとうしたね~。

上司さんが産休に入る3月は、
こう言う感じだったね~。

ゴールデンウイークには、
こう言う事もあったね~。

馬さんも、
いろいろな最新アイテムを使ってたり。

中の人つながりの、
大阪コロナホテルの中の人と、

同じ映画を試写室で見たときに、
映画鑑賞の様子が対照的だったり。

今年の年末年始も、
ゴールデンウィークと同じく、
ツイッターが相棒みたいだけど。

これからも無理せず
がんばってほしいね~。

最後までお読みいただきありがとうございます!サポートはnote作成のために使わせていただきます。