思春期まっさなかの私の話

はじめまして、うたたねです!

知り合いがnoteを始めたと聞いて私も書こうとふと思い、勢いで書いています笑


私は名前の通りよく寝て、些細なことで悩みまくるそこら辺の高校生です。

どんな感じで書くのかよく分からないですが、私なりに伝えていこうと思いますよろしくお願いします。


急なクイズ!
私の嫌いなものはなーんだ?
最後に言うので当ててください


突然ですが、私B型なんですよ。
だからどうした!ですよね笑
私も血液型なんて何も気にしてなかったですし興味もありませんでした。


ただ、
ある時友達と雑談をしていたら血液型の話になって、その友達が言ったんです。

「血液型で人との付き合い考えるんだよね〜。B型とか、わがままな人多いじゃん?相手がB型だって知った時口には出して言わないけど、ちょっと距離置くわ」

その後、「で、うたたねちゃん何型?」と聞かれましたが、さすがにその状況でB型とは言えませんでした笑

私はA型と言いました。

「ぽい〜 うたたねちゃんっぽい〜 私よりきちっとしてるし」

これが友達からの返事です。

わがままなB型人間がA型になりきれるってことは、血液型と性格なんてこれっぽっちも関係ないやん!と笑ってしまいました。


あの時私がBだよ!!と言ったら彼女はどう反応しどう私に接するようになったのかも知りたいですが、このエピソードはこれくらいのお弁当箱にしておきます




私の嫌いなもの、わかりましたか?


そうです。

私がこの世で1番嫌いなものは、「偏見」と「矛盾」です。
(1番なのに2個あった あせあせ)



血液型と性格の因果関係はないと、化学の力で証明されているんです。
楽しく血液型で占ったりするのはハッピーですが、やはり私の友達のように「偏見」として知らず知らずのうちにぐにゃっと捉えてしまうのは悲しいです。

私が1番嫌だなぁと思うのは

誰かの「偏見」によって、何も悪くない人が傷つくという「矛盾」した状況が誕生する

ということです。

普段の生活のほんの些細なことから、世界単位で問題になっている差別問題までのあらゆるたくさんの問題の根本に存在することです。




こいつなんか硬いこと言ってるわw
急によく分からんw

って思った人、ちょっと待ってください!

ちょっとだけ耳を傾けてほしいんです。


こういうこと真面目に考える時、誰でも少しはあるはずです。

思春期まっさなかの私にとって、ずっと心に引っかかり燃え続けている気持ちなんです。
この「これ、なんかおかしくない?おかしいよー!!!」っていうモヤモヤした気持ち、他にも感じてる人いるはずです。

その気持ち、共有したいんです。


そんなことお母さんとか先生に言ってもよく分からんみたいな顔をしていたので
きっとその素朴な疑問にまっすぐぶち当たれるのは若い頃だけなのかなって思います。

この気持ちを共有して、一緒だー!!って思ってくれる人が1人でもいれば嬉しいなぁ


以上の理由で私はこのnoteを始めました。

この記事が参加している募集

自己紹介

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?