見出し画像

【FGO雑談】オベロンとガチャの闇 と実況計画

※今回の記事はFGOのオベロン・キャスターリンボの微ネタバレあります。

皆さま観察お疲れ様です。パクシイです。
流行に遅れてはならん!ということで2日連続FGO記事です。
オベロンについて…思うところがあるので話しますね。

私のFGOのプレイスタイルとかそもそもFGOてなんぞや?という人は、昨日の記事をご覧ください。

オベロンとは?

FGOに登場する妖精の王らしいです。
あの「ハチミツとクローバー」とか「3月のライオン」で有名な羽海野チカさんがデザインしたことで話題。また、キャラに合わせて後からメインストーリーを書き換えたほど影響力を持っている。彼には「表の顔」「裏の顔」があってストーリーにより深みが出たらしく、かなり好評だったとか。私も読むのを楽しみにしています(例のごとくまだ読んでないし攻略すらしてないです)。
※情報参考:pxiv大百科事典より 

ガチャで企画倒れした話

ご存知の方は少ないと思いますが、私は以前ハクセイリリィ(絵師)名義でゆっくり実況を齧ってました。

これポケモンしかないのですが、実はFGOの動画も出すつもりだったんです。あのボツが出るまでは…….

【FGO】本当に天井はあるのか?!オベロンガチャで試してみた。/ゆっくり実況

↑およびサムネ画像:FGOゲーム内画面より

2022年、サービス開始から約7年   ついについにFGOの召喚つまりガチャに天井(PU確定の最低保証)が実装されました!やったー!と企画した検証動画です。とりあえず天井の330連(石900個)したのですがー

画像 いらすとや よりhttps://www.irasutoya.com/


  \\300連する前に来た!幸先いい!//

FGOゲーム内画面より

                                        
  \ \出るわ出るわ//

FGOゲーム内画面より

                 
        

   \ \  出  過  ぎ  で は  !? / /             

FGOゲーム内画面より


ん? でも肝心の330連の最低保証、出てないですよ?

FGOゲーム内画面より
FGOゲーム内画面より

あっ…

FGOゲーム内画面より

という訳で悪戯(いたずら)にオベロンが完凸しただけでした。
(あと一部動画ファイルも破損してた)

ということでボツ 完!🗑️💫

ほぼ私のポカですね。うん。
皆さんもソシャゲのガチャを引くときは気をつけましょうね!


FGOゲーム内画面より

ちなみに当時(2022年12月)と違って、今は保証の条件から外れた場合注意喚起が入るようです。見逃さないようにですね。

余談ですが、FGOの星5ピックアップは大体0.7%なので、この結果は相当ラッキーです。そしてこういうラッキーなことが起きた後は、大体他のガチャで確率収束されます。

アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ ゲーム画面より

別ゲー(デレマス)で凪と小梅ちゃんにきっちりとられました。画像は凪の天井画面。FGOも、正月のコヤンとかキングプロテアちゃんとか全く引けなかったです。

オベロンでやってみたいこと

最後にオベロン関係でやってみたい実況を叫んで終わりにしようと思います。せっかく完凸、ストーリー未クリア、オベロンには裏の顔がある ということで   

『【FGOメインストーリー攻略】頑なに表の顔の演技をし続けるオベロン(自分のサーヴァント) VS 裏の顔で暴れまくるオベロン(敵のサーヴァント)!!』やりたい!!


VSダークライ

これ個人的にキャスターリンボで同じようなことやったのですが、結構面白かったんですよ。なんか物凄くカオスな感じで。ですので、今度は視聴者の方々と一緒にやって、一緒に観察したい、分かち合いたいと思ってる次第です。

この企画やるためにオベロンに関してなるべく無知でいたいので、今後オベロン関係のイベントストーリーは読まずに飛ばし、マテリアルに登録だけして、後ほど皆さまとyoutubeで観賞会とかしたいですね。

FGOゲーム内画面 ネタバレ防止用のセリフより
FGOゲーム内画面 ネタバレ防止用のセリフより

オベロン本人もこう言ってることですし。


地味に「ネタバレ防止用セリフ」用意されてるの凄いし好き。バレンタインでチョコを渡そうとすると出ます。

そんなオベロンですが、今日から8月いっぱいどどーんとPU中です!
イベント期間内なら水着スキンも手に入るそうですよ。
(逃しても多分復刻とかあります)



性能厨も大満足なステータスな上、この素晴らしいビジュアル。石に余裕がある方・これからリセマラする方など、是非是非引いて観察してみて下さいね。

FGOゲーム内画面より


次回こそは、Vtuberらしくあいさつとか呼び方とか統一する記事を書きたいですが、明日からスプラフェスなんですよねえ…..。
ではでは、おつかん(観察お疲れ様)でした。🐬📲



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?