見出し画像

【スプラ感想】イカ(タコ)ちゃんマルマインになる

観察者の皆さま観察お疲れ様です。いつかデビュー予定のVtuberパクシイと申します。今回はスプラトゥーン(スプラ)のビッグランについて観察していきますよ。

スプラのビッグランとは、普段対戦しているステージにシャケが居座ってくる期間限定イベントです。ビッグの名のごとく大漁のシャケが倒しても倒しても出てきますが、報酬もそれなりにあるので頑張って駆除…立ち退いてもらいましょう。

イメージ図:スプラトゥーン3ゲーム内プレイ画面より。
(プレイヤー名がが写ってしまったので一部モザイクかけました)
スプラトゥーン3ゲーム内プレイ画面より

ただ一部の人は果敢にも調査へ向かっているようです。
シャケって謎多いキャラなので何か分かるといいですね。

ちなみにこちらのイベントですが、常設のサーモンランというモードの変化球になります。サーモンランについて話すと長くなるので詳しくは公式へ


で、このイベントですが「クマサンブキ」という普段対戦では使えないぶっ壊れ性能のブキがたまに使えます。ビッグランの度に違うブキが出るので、目玉の一つでもあります。今回の「クマサンブキ」の映像を入手できたのですが…

だ い ば く は つ ☆

通称「クマサンマニューバー(クマニュ)」。
普段は二丁拳銃として使えるのですが、「B+スティック」で地上だろうが空中だろうがお構いなしに爆発します。某少年漫画みたいでカッコイイかも。
いい意味でショックが大きかったです。
今まで爆発するインク(銃弾)や爆発するスペシャル(必殺技)はあったのですが、プレイヤーキャラであるイカ(タコ)自身が爆発しまくるなんて思ってなかったので。

映像だと早すぎてみえない?ですよね。
もう一度コマ撮りで見てみましょう。

スプラトゥーン3ゲーム内プレイ画面より


スプラトゥーン3ゲーム内プレイ画面より

丸まって…

スプラトゥーン3ゲーム内プレイ画面より

だ い ば く は つ ☆


スプラトゥーン3ゲーム内プレイ画面より
スプラトゥーン3ゲーム内プレイ画面より

サーモンラン界のエ〇ァと呼ばれているあのカタパット先生も一撃です。
カタパット先生は基本ボムなどの爆発しか攻撃を受け付けないため、イカ(タコ)ちゃんが爆発したと認識されているのがよく分かります。後ろから貫通レーザー打ってくれてたからどちらにせよ倒せてたとか言わない。

ただこの爆発、発動は早いのに微妙に火力不足だったり色んな意味でポケモンのマルマインになっています。気になる方は、誰かの対戦実況動画でマルマインのだいばくはつを見てみましょう。弱体化された後の2011年以降ので。youtubeでググれば出てくると思います。

ポケモンずかん公式より https://zukan.pokemon.co.jp/detail/0101


という訳で、ビッグランを観察してきました。ビッグランというよりブキの観察になりましたが、あれだけ衝撃的なので仕方ないということで。

スプラトゥーン3ゲーム内プレイ画面より

そんなビッグランですが9/4(月)の朝まで開催中だそうです。今回のを逃しても、多分おそらくクマサンブキは常設のサーモンランでたまに使えるようになると思いますので大丈夫です(例年どおりなら)。

あ、もしかして消される…?

次回は、いよいよワタクシのプロフィールまとめ記事に着手したいと思います。用事の合間を縫ってお仕立てとかするので、確実ではないですが…。

ではでは、おつかん(観察お疲れ様)でした。🐬📲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?