見出し画像

デュエパ専おじさんが人生初csで優勝した話

こんにちは、あるいはこんばんわ。
アルペンです。

皆さま、年末年始はいかがだったでしょうか。
良くも悪くも思い出になるものだったかと思います。

かく言う私も、蒲田リドルで12/30,12/31に開催された黒毛和牛CSにてday1優勝、day2ベスト8という成績をおさめることができました。
(追記)
1/14に開催されたヴァルトCSでも、またまた優勝を飾ることができました。
ここまでは通過点。あなたは歴史の立会人です。


ひとえに日頃から対戦していただいた皆様のおかげと思えてなりません。本当にありがとうございます。

優勝した青緑ジョラゴンの解説をしますので、これで少しでも皆様に還元できればと思います。

優勝デッキリスト


レート詐欺じゃないです。

このデッキの強みは4ターン目にデカブツが出てくるリミット系デッキであるところです。
デュエプレだとライゾウorキリコと言えば分かりやすいでしょうか。

246ルートを経由したのち、ジョラゴンからモモミーズ+デカブツを出して一気にゲームテンポをとります。 

採用カードの解説

1.フェアリーギフト×1


おそらくこのデッキの中で最も強いカード。
2ターン目マナ加速、3ターン目にこれ打ってジョラゴンが出てきて一気に差をつけます。
ガイアッシュを立てた後であれば、4マナある状態からギフトを打つことで、10マナのジウォッチを出せます。

怖いのは殿堂発表だけです。


2.フェアリーライフ×1、フェアリーREライフ×4



2コスブースト枠です。
フェアリーライフを2枚にするどうかですが、このデッキはある程度トップ解決しなきゃいけないときがあるので、1枚でいいと思います。初動引けない方は増量してください。

優勝したいなら神社に参拝して2コスブースト引ける人間になりましょう。

3.地龍神の魔陣×4


2コスブースト枠です。Gストえらい!
手札に地龍神とライフがある場合は、地龍神を速攻マナに埋めてください。貴重な青マナになります。

序盤中盤終盤、隙がないカードです。

4.ハヤブサマル×1


アポロ、赤青マジックへの回答その1。
相手がコントロール、ループ系統であれば単色マナとして速攻チャージしてください。
小テクとして、ガイアハザードをブロッカーにして寝かせることで、高い壁を作ることができます。


5.チームウェイブを救いたい×4


このカードが最も強いタイミングは、ターン開始時にジョラゴンがモモミーズに変身した時です。
8マナタップして6ブースト3回収した後に、モモミーズ効果でデカブツ出せば大概のデッキは機能不全に陥り、こちらは豊富なリソースで盤面をさらに強固にできます。
序盤にこれとライフプランが手札にある場合は、こちらをマナに埋めてライフプランを打った方が強いです。

6.ライフプランREチャージャー×3


5枚見れる+GS+単色という理由で採用。
後述するウマキンプロジェクトはこれに全て負けているのでリストラされた。
ゲームに1回でも絡めばよく、チームウェイブの方がバリューが高いため、納得の3投。

7.B.F.F.モーメント×2


アポロ、赤青マジックへの回答その2。
あまり手打ちすることがなく、盾に埋まってればラッキーくらいの感覚なので2投。環境見て、VTの枠をこちらに変えればいいと思います。

8.MAX-G ジョラゴン×4


このデッキの核。強いことしか書いてない。
基本的にはモモミーズに変身して、ターン終了時に盤面2体並べることで無理盤面を押し付けていきます。
地龍神などで見えた場合は積極的にマナに埋めていきます。終盤にチームウェイブを救いたいから回収することで敗北回避能力を有効活用できるためです。

9.流星のガイアッシュ・カイザー×4


現環境にマッチした令和最強カード。
相手のカラクリバーシをGSでいなして、ガイアッシュ。
相手のASMラジオの返しに、ガイアッシュ。
天門の返しに、ガイアッシュ。
返しにジウォッチでゲームセット。

最優先でキープしましょう。
7マナ貯まった状態でガイアッシュがいる場合は直接デカブツをだした方がいいです。(ジョラゴン、モモミーズのパッケージが手札にある場合を除く。)
この場合、ジョラゴンはモモミーズに変身してモモミーズを射出するための装置と考えて使用してください。


10.5000VT×2


赤青マジック、アナジャ、アグロへの回答。
このカードの役割は実質EXターンを獲得することです。
ジウォッチで使いまわせるのと、1枚引けたらラッキーくらいの感覚なので2投。絶対に増やさなくていい。

11.ジウォッチ×2


ロック札その1。
ガイアッシュで最速でだせるコスト10という点。敵味方問わないバウンスが強力な点から、完全不明を押しのけて採用された。

元々3枚だったが、1枠修羅の頂に差し替えている。(後述)

12.ガイアハザード


ロック札その2。
ジョラゴンで変身するだけで、小型並べるデッキから1ターンもらえる。実質、グリーン覇。

ゲーム中1体出せれば十分なため、3投している。モモミーズ最強につき、わざわざ4投する必要性を感じなかった。

フィニッシュは盤面をガチガチにロックした後、このカードで雑に5点叩き込む!以上!
(この瞬間が一番楽しい)

13.修羅の頂 VANベートーベン


お待ちかね、お洒落カード枠です。
採用理由としては以下の通りです。
・リドルは天門、ガチロボ、ドラゴン、5cが比較的多めかつ、除去札がないのでポン置きで勝ちに直結する。
・ジウォッチには無い、全体除去での無理盤面の突破。
・エターナルΩによるドゥポイズなどのケア。
・即投了による時短。

実はこのカードでしか突破できない盤面(巨大天門で7体くらい並べられた盤面)があったりしたので、結構気に入っている。

15.ガリュディアス・モモミーズ'22 ×4

このカードのおかげで、青緑ジョラゴンが現環境でも戦えている。
呪文ロックと踏み倒しが強力で、最早これが無いと成立しないレベル。
それくらい強いカード。当然の4確。

主な使い方はジョラゴンで下二つのテキストをコピーして、直接ガイアハザードを送り込むこと。
これがまた強えんだわ。

まず、相手は必ず2面除去を要求される。
でも、光以外の呪文が止まってるのと、クリーチャーロックがかかった状態なので、何も出来ない。仕方なくターンエンド。

次のターン、8マナでチームウェイブを3回使われて更にリソース差がつく。同時にガイアハザードの突破が更に困難に、、

更に次のターン、モモミーズに変身。12マナあるのでガイアッシュ、ジウォッチ着地。
ガイアハザード5点、トリガー使えずゲームセット。
実質4ターンキル。

そんな動きを可能にしたのがこのカード。
ジョラゴンとのコンビ殿堂だけはやめてください。




足回りの採用候補案

受け札としては最良レベル。
ただ、手札が増えないと結局ライフと変わらんので、チームウェイブを救いたいとライフプランreに枠を取られた感じ。


誰もが一瞬、Gジョラ強化やんけと思うカード。
俺も最初そう思った。

でも、このデッキは6マナあればいいのと、多色があまりにも重すぎる点、GSの枚数が減る点で不採用。

こんなカード入れてマジックに勝てるんかえ?


えー、弱いです。
1つ、多色。
2つ、Not受け札。
3つ、ただの的。チェンジダンテされたらどないすんねん。
4つ、お前よりデカイやつで盤面制圧できます〜

入れる理由が全くありません。

総括

このデッキの強みは以下の通りです。

①2コス加速始動なので、おじいちゃんに優しい!
 テスタロッサとか同期などのメタカードを立てるタイミングがよく分からなくても、ライフ打てばOK!

②実質4キル山!
 4ターンジョラゴンによる的確なメタ配置により、勝利をもぎ取る!
 (相手の山への理解度が重要になるため、有象無象のカードの知識を蓄えたジジイが使うと化ける。)
 
③ガイアッシュ!
 今の環境山は何してもガイアッシュが着地するので、通りが非常に良いです。初手に自然がない時は苦虫噛み締めてマナに置きましょう。

ちなみにガイアッシュのレート上げていないのは、マナに置くべきタイミングで置けないプレミをケアするためです。
ガイアッシュのレート上げられる方は強靭なメンタルの方限定です。

修羅の頂も同様の理由でレートを上げていません。


これ以上書くと、有料記事になっちゃいそうなのでここまで!
ご精読、ありがとうございました!
また、俺が優勝した世界で会いましょう!



最後に一言



「このデッキで優勝できる」という確信を持たせてくれたのは、かけがえのないダチ公どもに他なりません。ありがとうございます。
みんなのおかげで勝てたよ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?