見出し画像

#3 永久討論議題 『 男女の友情 』

男女の友情は成立するか?という永久に討論できるこの議題を、みなさんはどう思いますか??

以前に自身のInstagramにてふと投票を行ったところ、  意見が分かれる結果となったことにとても驚いた。

これは、永久に討論されてきた男女の友情について                  自分の意見を少し掘り下げて綴ってみた。   



男女の友情は成立する??しない?? 
​


そもそも私の意見は、前者である。


自分の友達を思い浮かべた時、                                        私には友達と呼べる異性が何人もいる。

確かに最初は、元交際相手だったり 過去に好きだったり     過去に好かれていたことがあった人もいる。


しかしそんな過去を経て、辛くて苦しい時期を過ぎると       何でも気軽に話せる友達に変わるケースがある。

自分がかなりの楽天思考ということもあり、                             面倒なことは避けたい いろいろあったがラフに接したいという考え方なので、友達になる(戻る)ことが多い。

そして そんな過去の自分を知っているからこそ                気軽に話せる仲になっていく(と私は思ってる)。


もし男女の友情が成立しなければ、そんな異性の友達を説明する言葉が思いつかない。だって友達だから。

あくまでもこれは私の考えであって、                             相手はどう思って仲良くしているのかは分からない。   もしも相手が 男女の友情は成立しない派であれば、          私はその好意を友情だと勘違いしているのかもしれない


しかし異性と仲良くするのに 感情は必要なのだろうか。           楽しいから 面白いから 頼れるから 聞いてほしいから      そういう単純な理由では仲良くできないのだろうか。


十人十色 いろいろな考えがある世の中で                             男女という枠組みを越えて 自由に生きれる時代に          この永久的に討論できる議題は、これからも語り継がれるだろう。



男女の友情は成立する派の人は、ぜひ自分らしく楽しく自由に生きて欲しい。不安になることはない。考え方は人それぞれで愛情も人それぞれだから。


男女の友情は成立しない派の人は、固定概念に囚われず ラフに人生を送って欲しい。相手にどう思われているかなど考える必要はない。そして愛する人には感情に蓋をせず素直に伝えて欲しい。時として時間が解決してくれることもあるから。


最後まで読んでいただき ありがとうございました。          また気が向いたら 投稿します ︎︎︎︎☺︎