見出し画像

新型N-oneにかけこんだ。

N-oneに乗り始めて10年が見えてきて、ディーラーの営業さんに乗り換えを勧められました。間もなくモデルチェンジするのに「今」勧められた理由としては、私が「時間調整式間欠ワイパー」が欲しいとずっと言っているから。前の営業さんの時から「パーツ交換できないんですか?」って言っていたくらい(笑)
今はオリジナルのグレードでも車速連動間欠ワイパーがあるのに、モデルチェンジしたらオリジナルグレードからはまた無くなるということで「いつか乗り換えるなら、今しかないですよ!」と勧められたわけです。

で、そこが購入のメインの動機だった訳ですが(安全運転支援システムもイイヨネーというのはありましたが)、試乗したらアラびっくり。10年の歳月はすごい!乗った感覚、質感(体感)が良くなってる!!!ロードノイズも減ってるし(大きいものはさすがにアレだけど)、アクセル踏んだときのスピードの乗り方とかアイドリングストップのときや再始動のときの音の小ささ、全てが良くなってる!多分ドアの閉めた時の音もだいぶ良くなってる!
車の詳しいことは全くわからんが、乗り心地が良くなってるのだけはわかる!!欲しい!!
と、購入の意欲を後押しされてしまいました。ただN-oneは高い…他のは形が好みじゃない(イカツイ)ハスラーも昔悩んだけど、内装の質感ガーとかでイマイチ踏み切れなくてN-oneになった経緯もあり。ラパンLCもかわいいなーとか思ったりもしたけど、ガーリー過ぎるのはチョットネーっていうのとタコメーターが無いのがダメなんです。でも収納多いのが大変羨ましい。

最終的に、N-oneかっこいい。

で、乗り換え決定。あえて不満点を言えば、内装黒しかないんかーい!ってこと。あと、なんで後部シート黒一色なん???ってのも。茶系の選択肢も欲しかった!あ、収納少ないし、逆にそんな小さい凹みいらなくない?ってのもありますし、シートアレンジ、完全フルフラットにならなくていいけど、もう少しなんとかならなかった?っていうのも追加で。N-oneで車中泊は想定してないとは思うけど、あともう少しだけ、段差がどうにかならなかったかなーって思ってしまうのです。災害の時のことも考えて。

購入決めてから、YouTubeで色々動画を探し始めたけど、当たり前だけどN-oneは車中泊や車中カフェ系のものは皆無で寂しい…(そもそもあまりN-oneが多くない気がする)シートアレンジの問題で車中泊は無理だけど、車中カフェはやってみたくて、つい勢いで安めのポータブル電源を買ってしまいました(笑)
ドライブ先で、後部座席をフラットにしてくつろぎながらお茶したり、お昼食べたりしてみたいなーとか思ってます。

あ、あと納車されてから気がついたけど、カーナビのオーディオの音も良くなってた気がします。スピーカーがリアにもついたからかな?イコライザーで好きな音バランスにもできるし、リスニングポジションも設定できる。楽しい(初期型でもできてたらどうしよう…)
ちなみにバックモニターで車庫入れすると、逆に曲がるのはなんでなんでしょうか(笑)早く慣れなきゃ。

あんまりごちゃごちゃはしたくないけど、少しずつ快適性を高めたいなーと思っています。とりあえず新車の匂いどうにかしたい(しぬ)
あと女性のN-one乗りさんの友達欲しい……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?