見出し画像

X100Fを使いこなそう。(決意表明)

はい、かわいい(自慢)
(更に今はこれにスクエアフードが付いています)

2018年頭に買ったX100F。
その後ブログに軽く感想を書いたものの、それ以降何もメモを残さず。(いえ、使ってはいたんですよ、使っては)基本RAWで撮りつつ、時折フィルムシミュレーションでクラッシッククロームを使ったりしていました。

…それくらいの機能しか使っていませんでした(遠い目)
たまにデジタルテレコンとか。
アドバンスフィルターって何。←

正直、取説ってわかりにくくありませんか?(あ、人のせいにした)

他に色々できるんだろうけどなーってずーっと放っておいたのですが、その中でもフィルムシミュレーションのカスタマイズに、今更ですがちょっと挑戦してみました。…みましたが、謎も残っております(それは置いておいて)
今更のカスタマイズなんですが、X100Vの方が乗せられているフィルムシミュレーションの種類も増え(ファームアップで対応できないものですが、富士フイルムさん)、カスタマイズできる箇所も増えている(この数でX100Fは対応できないのですか、富士フイルムさん)という、羨ましい現実。

【 X100F 
・グレイン・エフェクト
・ダイナミックレンジ
・ホワイトバランス(R/B)
・ハイライトトーン
・シャドウトーン
・カラー 
・シャープネス
・ノイズリダクション
(PROVIA/スタンダード)(Velvia/ビビッド)(ASTIA/ソフト)(クラシッククローム)(PRO Neg. Hi)(PRO Neg. Std)(ACROS )(モノクロ)*モノクロ「イエロー(Ye)フィルター/レッド(R)フィルター/「グリーン(G)フィルター」(セピア)
【 X100V 
・グレインエフェクト
・カラークロームエフェクト
・カラークロームブルー

・ホワイトバランス
・WBシフト(R/B)
・ハイライトトーン
・シャドウトーン
・カラー
・シャープネス
・トーン
・ノイズリダクション
・明瞭度
(PROVIA/スタンダード)(Velvia/ビビッド)(ASTIA/ソフト)(クラシッククローム)(PRO Neg.Hi)(PRO Neg.Std)(ACROS)*モノクロ「イエロー(Ye)フィルター/レッド(R)フィルター/「グリーン(G)フィルター」(セピア)(ETERNA/シネマ)(クラシックネガ)

増えた!と、「あるもの」「ないもの」の比較しようと調べても、うまいこと出てきません。順番バラバラだったり、言葉が微妙に違ったり。なんでなんでしょ。
フィルムシミュレーションのカスタムレシピを公開されている方もいらっしゃるのですが、それがX100VバージョンだったりするとX100Fでは設定をいじれる所が少なくて「うーん?」な状態になったりもします。あと、カスタムを使うと元々乗せられているフィルムシミュレーションの設定の数値も変動してしまうというあれ。これはカスタムモード設定の中に、初期設定のフィルムシミュレーションを乗せ込んでおかないとダメっぽい感じ(たぶんたぶん)

そんな私はTWITTERに流れてきたひげこいさんのPORTRA800のフィルムシミュレーション「風」に設定してみました。何故なら私が持っているカメラはX100Fなので、公開されているレシピと同じにするには設定箇所が足りないからです。あとWBシフトの変更の仕方がイマイチわからず、仕方ないのでカスタムWBで登録しています。カスタムWBは3つまでしか設定できないので、カスタムシミュレーションを4つ以上作る場合はどうしたものか………。
とりあえず訳もわからず3つカスタマイズ設定してみましたが、実戦投入できるのかは正直謎です。雨の日の室内ではそこそこ見れましたが、外で撮った時に果たしてどうなるのか!

X100Fはバリアングルは無いし、F2開放はピントが甘いしと、X100Vと比較すると機能の見劣りはしなくもないですけど、そもそも機能をちっとも使いこなしていないので羨ましがってる場合ではありません。というかその前に、絞りが反映しないだとか諸々の謎のトラブルが発生しているのでその修理を一度やった方がいいのでは?っていう。まだ未踏の地の富士フイルムのイメージングプラザ、行きたいんですけどちょっと前まで予約制で、その予約ってどっからするのよ…って感じだったんですよね。今見たら予約制ではなくなったようなので、最悪の状況になる前に行っておくべきかなー。でも割と「再現せず」ってパターンが多い私は行くのに躊躇してしまうのです。(デジタル・フィルム問わず)
なんなんでしょうかね(と、じっと手を見る)

愛機、makina67も現在修理入院中で、他のカメラを使ってあげねばなーと思う今日この頃です。でも外にも行きにくい状況ですからねー。おうちフォト…一番苦手なやつ…………。(テーブルスタイリングも苦手だし、そもそも映えないボロ家の四畳半の自室)


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?