会社辞めて起業する~本店所在地ついに!⑨


【起業までの道】~本店所在地探し⑨
(前回まで)オフィスを借りるための事業計画書を提出し、退職した翌日に最後の関門の面接 起業の内容がドハマリし、好感触を得る

帰りの新幹線、高揚も収まりつつ、面接で聞かれたことを手帳にメモしたりしていると、だんだん冷静になってきた。
(理事長さんはもう「内定」という感じだったけれど、担当さんは他の人の面接の結果含めて精査、という感じだったなあ・・・で、もっと経験がある方や、別の素晴らしい内容で起業を志している人がいるかもしれないしなあ・・・絶対、リアルな根拠に基づいた収支計画書出しているだろう、としたら、見劣りするよなあ・・・それにトップが気に入った「推し」、いわゆる「トップダウン」って部下としては、いや、私一番嫌だなあ・・・候補者の収支計画書並べたら見劣りするよねえ・・・ヤバいなあ)
など、自分のサラリーマン経験から色々なシミュレーションをしていたら、気がついたら名古屋に着いた。そして(内定とか思わない方がいいなあ、五分五分だな)という、非常に地に足の付いた結論に達し、とりあえず寝たのであった。

翌日、同業他社の女性に退職のお祝い会を開いていただく。放送局というのは不思議なところで、視聴率競争でしのぎを削りながらも他局とは定期的な会議があって情報交換したりして、ライバルと言うより「同志」的な存在だったりする。特に女性が少ないので、愚痴や悩みを相談しあったりと、余計その思いが強い。
緊急事態宣言明けで、久しぶりの会食と言うこともあり、様々な話題で盛り上がり、話は自然と前日の面接の話に。概略を説明すると「もう、内定じゃない?」と言われ、「いやあ~わからない」と謙遜しながらも、そう言ってもらうと、自信が出てきて、ようやく明るい気持ちが戻る。

そして週明け、月曜日。退社直前は、引き継ぎや退職の作業などでめまぐるしく、東京での面接もあり忙しかったからか、特に予定がないことからホッとしたのか、いきなり体調を崩す。そして。。。メールはなし。
火曜日。体調悪いまま、メールチェックするが無し。夕方からフェスティバルホールに義妹とバレエ公演を観に行くと、以前の同僚たちが「よっ、社長!」「雇って!社長」など、絡んでくる。義弟夫婦に退社のことは言っていたが、心配をかけてはいけないので起業については全部整ってから報告するつもりだったので、その軽いやりとりを聞いて「え!お姉さん、会社作るんですか!!」と驚く義妹。こんな形で知らせることになるとは、まいったなあ・・・それにしても、体調は悪いし面接結果は来ないという憂鬱さもあるし、いつもは楽しいやり取りも、今はしんどく内心「空気読めよ!」😣イラッとしながら、苦笑いで義妹を引っ張って立ち去る。

水曜日。体調悪し。ソファにゴロゴロしながら、メールチェックしている。この「どうなるかわからない」という生殺し状態が余計体調を悪化させる。「お腹いた~い、メールこな~い」と、イライラ状態。こんな日は一日が長い。

木曜日。相変わらず体調が悪い。家でうなっていると、夫が「連絡してみれば?」と。面接結果を問い合わせるのはどうなんだろうと思い、ひたすら待っていたが、さすがに「週明け」というのが水曜日過ぎても来ないって・・・と決意して、担当の課に電話をする。
「先日はありがとうございました。あの・・・面接の結果なんですが・・・」
「・・・メールしましたよ?」
「・・・はい?」
自宅の固定電話でかけていたので、慌ててスマホのGmailをチェックすると、やはり来ていない。が、ふと気づいた!「迷惑メール」というフォルダーがあることを。開けてみると・・・月曜日に「決まりました」メールが来ているではないか!😱😱😱😱😱😱😱
嬉しさ等ではなく、とにかく恥ずかしさで血が頭に上り、一気に体温上がる
「申し訳ございません・・・」
「あ、お返事がないので、もしかしたらメール届いてないのかなとは思ってたんですが・・・」
「あ、あ、そうですか・・・」動揺落ち着かず
「入居の打合せをしたいので、また来ていただきたいのですが、ご都合いかがですか?」
「あ、では週明け、月曜日にお伺いします・・・」
と電話は終わった。
「やっちまったなー」Google・・・創業90年のちゃんとした企業の「co.jp」ドメイン、迷惑メールに入れるか??夢にも思わず、この数日、チェックはしていなかった。
ということで入居決定の嬉しさは微塵もなく、心臓バクバク、穴があったら入りたいような思いで、この結果を受け止めたのだった。

そして母に結果を報告の電話すると「良かったわ~心配してたのよー😃私が下見に行ったりしたのが良かったんじゃない?👍️」と、非常にポジティブシンキングな発言で、親ながら感心(やや呆れる)する

この「迷惑メール」がトラウマになり、先日からようやく「@コンパスポイント」のドメインを稼働しているのだが、迷惑メールに入れられる不安があり、CCにGmailやOutlookのアドレスを入れ、同じメールを3つチェックするという有様。ちなみに前の勤務先に「@コンパスポイント」でメールをしたら、案の定迷惑メールに入っていたとのこと(😅笑)

長い話になりましたが、何とか希望していたオフィスに本店を構えることができました!😃
これはスタートであって、決してゴールではありませんが、どっぷり組織に依存していた典型的サラリーマンの私が、ここまでこぎ着けたのは上出来ではないかと思っています。まずは良かった!ということで 「本店所在地探し」はおしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?