見出し画像

自己紹介

天城の自己紹介まとめ【雑記なみに長いのでエッセイ?としてお読み下さい】


『小説家になろう』内、ムーンライトノベルズにてBL/TLを書いています。天城です。

文字書き歴は15年くらい。
友達に誘われて見に行った作品で、二次創作に手を出した(というか突然『わたし同人誌を書く!』といってコミケに申し込んだという)のがきっかけ。

同人経験豊富な仲間Aと、当時ジャンルに詳しいしっかり者の仲間Bが私の手を引き、「やる気があるなら任せとけ!」と当時流行?だったサイトを作ってくれて、作品管理してくれて私はまさに書くだけで良い!!みたいな環境を作り上げてくれた。

とりあえず書いた。とっても書いた。たくさん書いた。

平日でも毎日5000字は書いてた。今考えるとトチ狂っていた。連載用に書きためて二週間くらい書き進み、休んで一週間後にまた書き始め、なんてことをやって毎日更新してた。三ヶ月。※他二人の更新も含めてます

あのサイト、気が狂ってたんじゃないか?
今ではそう思うけどあの武者修行というか、千本ノックみたいなのは今でも力になっておるなとは思う。
(後日A談『やれるかなと思って高めのハードルを置いといたら普通に飛び越えてきてびっくりした』)

まあそんなこんなでサイトで書いてたものを同人誌にしたり、それを新刊としてイベントに出たり、たまに遠征して大阪インテに行ったりジャンル民とオフ会したり、楽しい同人生活を過ごしておりました。
AとBとはずっと仲良しだけど、まあ新しいジャンルにハマったり現場があったりで「お前の萌活動はツイッターで見てるぜ!」みたいな状態になり天城はフラフラ一人旅へ。

途中、何故か二次創作畑でアプリシナリオのお声かけがあったりしてお仕事もしてみたけど、あまりにも忙しくて息がつけないので向いてる向いてない以前に命を大事にだった。プロットをエクセルで作るやり方はこの時学びました。とっても勉強になった。

ジャンルをあっちこっち、新しいのにハマッたり仲間が増えたりフラーっと二次創作畑で遊んでいたところ、当時同ジャンルの神書き手が突然「この作品が凄くて……」となろうのリンクを貼った。

「おっ一次創作だ!BLだ!!
なろうにもR付きのカテゴリがあったのかー。わー見てみよー」

――お判りだろうか、運の尽きである。

もちろん紹介された作品は面白く寝る間も惜しんで読み続け若干寝不足になったりしつつも読破、それから「この作品を読んでいるひとはこちらも~」のリンクから作品を漁り、貪るように毎日毎日読みました。取り憑かれたように毎日ムーンを開いてた。電書で出てたら好きなやつは買いまくった。
その時仕事がもの凄くブラック臭かもしてたのもあり、縋るようにずっとムーンに浸かってた。あれがなかったら生きられなかったくらい拠り所だった。

そうして気がついたら半年?か一年くらいかな、読み続けて満足してフラッと崖上りがしたくなった。千本ノックが私を呼んでいる。(※呼んでない)
2022年07月24日、初めてムーンに創作BLをのっけた。

『このマッチョ筋肉が申し訳なくて婚約破棄したのに幼馴染の執着がちょっと尋常じゃない。』 https://novel18.syosetu.com/n2383ht/

婚約破棄モノです。とっても楽しかった。
書いてても楽しかった。ランキングにフワッと載ったのもめちゃくちゃ嬉しかった。スクショした。感想貰えて嬉しかった。ワー!!また新しいの書こ!!ってなった。

なにしろ創作BL始めたばかりの赤チャンである。目に付いたものを全て口に入れるタイプのややこです。
外せない性癖はまあ置いといて、8月中におっさん受のファンタジー短編一本、現代BLバリタチ×バリタチ短編一本、シーフのおっさん受【微SM】連載までやってみた。書いては載せ、書いては載せ、完全に頭の中がドーパミンでヤバいことになっていた。感想もらえたブクマしてもらったよしよししてもろたワーイ!!状態である。
やくでもキメとんのか。いや自家発電です。余計ヤバイわ。

そうして一次創作の道をスキップしてたと思ったら、どうやらここは競歩の大会だったようです。ハッと気がついたらようやく周囲がランキングとかでわりと競り合ってるような、なんかこう見えてきた風景が競馬だった。
ポイントって?この小説ピックアップって?日に何度も更新されるランキングって?

創作赤チャンはようやく小学生くらいになった。
見よう見まねで頑張った。小学生は小学生なりにキョロキョロしながら周り見て頑張った。

そしたら短編がコミカライズのお声かかった。連載してたやつが電子書籍化の声がかかった。まじで?

BL大賞エントリーとかもしてみた。当初の目的は100位内!!て崖上りに行って、賞はもらえなかったけど47位?くらいまで頑張れた。インセンティブがもらえた凄い。気分はテスト用紙が返ってきて高額図書券がついてた気分。え、いいの?

天城は時間を見つけて何故か崖上りを始めます。
ほんわりと夢だったJ.GARDENにもサークル参加してみたし、一次創作で楽しい合同誌、個人誌までやったった!!完売したし百点満点!!
積極的に自分を褒めていくスタイル。オタクは自家発電が得意です。

そんなわけで楽しく創作している天城ですが最近はTLで崖上りを始めました。がんばろー。

自己紹介を終わります。
箇条書きに出来なくてすみません。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?