見出し画像

【3/20】J@Qさんお疲れ様会に,行ってきた!

 昨日(2024/3/20)柏の方で,上京するJ@Qさんに千葉喜利の運営を労うお疲れ様会があったので,レポを書きます.

 時は遡って今週の月曜日,なんか木更津とかでみんながオフで遊びに行ってるのが羨ましかったのとどうしてもボウリングがやりたかったのとJ@Qさんには千葉力とか千葉喜利大運動会とかでめっちゃ楽しい思いをさせてもらったのとがあって参加を決めました.えちえちさんの企画でしたが本人は体調不良でお休み…悔しい…!どうかお大事に!

集合

 集合は柏駅東口,12:45でした.ぺーおれは早めに家を出て案の定早めに着いたので近くのイトーヨーカドーでお茶買ってました.あそこ安くて好き(でももうすぐ閉店するらしい,やばい!!)
 そのあと東口の映像広告の前で待ってたら,5周年さん,ケオン,いなかさん,水戸さん,セトピアさん,そして最後に主役のJ@Qさんが集まって挨拶もそこそこにお店へ直行!(向かってる途中,ケオンといなかさんとバイトあるあるを言ってる時間があってもう楽しかった)

お好み焼きともんじゃ

 7人が向かったのは「粉や」というお店.2800円で120品のもんじゃ・お好み焼き・おつまみとソフトドリンクバーとアイスバーが食べ飲み放題の,すごく雰囲気のいいお店でした.
 7人で鉄板を囲み,以前も来てたというセトピアが色々注文してくれた(大感謝)のに任せて,まずはド王道のベビースターもんじゃと豚玉のお好み焼きを頼んで,1発目のもんじゃをぺーおれが作りました.いいさんのもんじゃ会で辺野目さんに教わった,土手を四角くする作り方で作ったのですが,生地が盛大に溢れてしまいました…
 粉物はジェノベーゼのやつとフライドガーリックが入ったやつ(スタミナ焼きだからケオンが「水戸さんにね…」って呟いてておもしろかった…安直すぎる)あとシンプルにイカのやつが美味しかったです!(7人で1枚のお好み焼きを分けるのはしんどかったので,4つに分けてJ@Qさんと残り6人のうちの半分が食べるってことにしたら明らかにJ@Qさんだけ2倍早く満腹になってしまいました…何がまずかったんだろう)

 途中,J@Qさんが本当にスペインに行っていたのかという話になり,J@Qさんがスペイン旅行の写真を出して証明しようとしても5周年さんが「でも後ろの建物が日本だから…」って全然信じてなくて笑いました…(その中でも,なんか芸能人の顔を縦に引き伸ばしたような銅像の写真が出てきた時はめっちゃ笑いました.5周年さんも流石にその写真で信じた様子)
 ほかにも裏でやってた名詞句移動さんの会とか,料理系youtuberの話とかして大いに和んでました.

 その途中で,いなかさんがふりふりポップコーンを発見し,注文することに.味が3種類あって,いなかさんはサワークリームを注文.すると5周年さんが「デビル味」をみつけてそれも注文しました.デビル味を食べた5周年さんが見たことない表情をしてて面白かった…と思ってたのですが「5周年さんがそんなことになるデビル味,何者」ってなってみんなでちょっとずつ食べてみたら,恐ろしいほど辛かったです(ケオン曰く「攻撃力に特化した味」で,確かに辛いとか旨いとかそういう味は控えめのただただ鼻が痛い感じでした).
 その店は食べ切りがルールなので7人でデビルを回して食べることに.特にアイスバーに行った人がアイスがあるからってことでデビル味を渡されていました.J@Qさんが「こんなのチビチビ食べるから辛くなるんですよ」って宣言したのにチビチビ食べて咽せてて笑いました…最後なんとか食べ切った後に「これでアイスバー行っても大丈夫」って息巻いたセトピアがアイスに苦戦してたの一番面白かった…千葉喜利の主催ってフリオチができないと務まらないんですね…

ボウリング

 大満足でお店を後にして,7人はパレット柏の向いにあるヤングボウルへ.柏駅周辺は遊ぶところがぎゅっと集まってて便利.その途中(というか集合した時から)セトピアがこんなことを危惧してました.
「今日祝日で,みんな卒業とかでお疲れ様会してたらボウリング埋まってるんじゃないですかね」
 悲しくも読み通りヤングボウルは満席でした(先行して確認取ったのですが,満席と分かったぺーおれとJ@Qさんが後発隊と勘違いして全然関係ない学生に両手で×作ってしまいました)
 ちょっと待てば空くそうでしたが,セトピアが「パレット柏このあと3時間使えますし,なんなら千葉喜利の道具がロッカーにあります」って言ったのを皮切りに,7人の中で沸々と大喜利欲が高まりはじめ,ボウリングするか大喜利に切り替えるかを決めるジャンケンで大喜利に決定,急遽この会は大喜利会へと化してしまったのです.
 そこで「どうしてもボウリングがやりたかった」ぺーおれが「ボウリング大喜利」をなんとなく提案したところ,なんとセトピアが一回企画案にしていたことがわかり,しかもルールが完全一致したので(なんで),パレット柏で緊急千葉喜利が開催決定となりました.

ボウリング大喜利

 急遽取った開放感抜群の部屋でホワイトボードにスコア表を書き,ボウリングの得点計算ができるセトピアと二人でルールを擦り合わせつつ車座みたいに1ゲーム(10フレーム)やりました.

ボウリング大喜利 ルールと流れ
・1フレームごとに1名がお題を出す(時計回りで交代していく)
・3分で回答を用意して,お題を出した人の左隣から順に,ひとりずつ回答席に移って「連続で2答」する(お題を出した人が最後に回答する)
・要素が先に出たら他の人の回答中でも書き換えができる
・回答者の左隣が指名と得点のメモを担当し,そのほかの5人で審査する
・審査のやり方は,先に両手を挙げておいて1答目で面白かったかどうかに応じて0,1,2本の手を下ろす.降りた本数が1答目(1投目)で倒した本数になる.降りた手はそのままに2答目を出し,さらに降りた本数が2答目(2投目)で倒した本数になる
・第10フレームのみ,ストライク・スペアを出したらその場で3答目を考え,さらに回答することができる
・スコア計算は全てボウリングに準じ,一番高い点数を取った人がえらい

これが完全一致したの変すぎる.宝くじとかで1000円くらい貰えてもいい
こんなかんじ.
5周年さんが「名前のところカタカナ4文字にしませんか」ってセンス抜群のアイデアをくれました

 やった感想なのですが,全部ボウリングと同じでした(バシャウマ並感)ケオンが「ストライクとスペアとるとでかいんだな」「1本って痛いんだな」「後半疲れてくるんだな」って色々感想出したのに,全部ボウリングの感想になっちゃってるのがその証拠です.
 上の図を見てもらうとわかる通り,1答で最大点を取ったのはいなかさんと水戸さんで8本ずつ.特に水戸さんが【山盛りの米が提供される「コメダケ珈琲店」で誰も頼まなかったメニュー】というお題で「(借金なんですけど)コメダケコーヒー債」って出したのが面白かったです.ただ結構点差がつきづらく,ストライクやスペアを出せればいつでも逆転できるという感じになっていて,なんか勝負というよりほんとにボウリングで一投一投に一喜一憂してるような感じになってました.ほんとにボウリングの雰囲気になってて,「どうしてもボウリングがやりたかった」ぺーおれも大満足でした.
 ちなみにこのルール今後もやろうと思ったのですが,やるなら7〜8人程度がぴったりで,お題役を1巡させて7フレームくらいで1時間半でコンパクトにまとめた方が中だるみもしにくくちょうどいいかと思いました(2時間かけて10フレームやり切ってほんとのボウリングのスコアと比べてみても構わない(これはけんた食堂))

詠み人知らず

 ちょっと休憩したら30分余ったので,詠み人知らず,やりました.オモコロとかボケルバでちょいちょいやってて面白すぎるんですが,意外と知られてなかったのでやり方を説明しつつ2問やりました.
 特に2問目で7人×3周したのが楽しくて,【合格発表の掲示板にこれだけ書いてあった】というお題で5周年さんとケオンが出した回答がかなり面白かったです.

祝いの「バーキング」
呪いの「ミーム」
ポーーーーーーーーーーーーーー
新田家

5周年さんの発表した回答
「ーーーーーーーーー」は1文字扱い

【驚安海物語】
つきの光
炎の鮭
真の水
リュカァ

ケオンの発表した回答
7人で【驚安海物語】を錬成したのが激アツ

 みんなで笑いを堪えながら回答をつくっていって,笑いで読めなかったり記号だらけになって読み方がなかったりする様子がめちゃくちゃ楽しかったです.とにかく,急遽決まった3時間で2企画やらせてもらって満足感がやばかったです.みんなありがとうすぎる!

帰宅

 ということでJ@Qさんお疲れ様会は大満足で終了!最後柏駅の改札に入って東京へ向かうJ@Qさんに千葉喜利勢がちょっとセンチになってる一方で,東京のぺーおれは暖かく出迎えようという気持ちになりました.最寄りまでJ@Qさんと一緒になったので,その間2人で秋葉原の散歩ルートとか駒込の肉屋さんの美味しいメンチカツとか東京の話をしてました.最後お互いの大喜利会に行こうという話をして解散となりました.J@Qさんあったけぇ

とにかくめっちゃ楽しかったし面白かった1日になりました!
えちえちさん,セトピアさん,ケオン,いなかさん,水戸さん,5周年さんありがとうございました!そしてJ@Qさん,これからも東京でよろしくお願いします!!!

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?