Lillyと学ぶ「おっぱい」の話

こんばんは、というより最早おはようございます。Lillyです。今日は、ちょっとふつふつと思ったのでこの記事を書いています。

みなさ〜ん、唐突ですが……おっぱいは好きですか〜?私は大好きでーす!

実はですね、ツイキャスなんかではその話を時々してるんですけど、店主の性認識って実は「クィア」なんですね。LGBTQのQ。この話多分かなり前の制作日誌にも書いたと思うんですけど、性自認と言うやつがquestionのQなんです。

どこから説明しようかと思うと悩みどころなんですが、私は、まず生物学上と公的機関の書類上では紛れもなく「雌」です。肉体も女性だし、感覚や感性も女性の枠から出てる訳ではありません。ただ一般的に言う「女性性」や「男性性」(過去の記事でも書きましたが女性性および女性的、男性性および男性的は、私が表現するところの性差の区分には入りません。何故ならばあくまで統計学的に多い、というだけで生物学的な性差ではないから、と言えます。余談としてに身体と脳の性別というのはイコールではないです。肉体または脳の性別に引っ張られやすい、という側面はあるみたいですが…その辺は性同一性などの勉強をすると分かります)の話が出てくると、店主は中性的というのが当てはまると思います。

というのも、男性性(以下男性脳)はシステム化と空間把握能力に長け、女性性(以下女性脳)は言語能力と社会的認知に長けているとされていますが、残念ながら店主は空間把握能力と社会的認知能力がゴミカスです。自閉症入ってるからというのもあるのでしょうが……まあそれはさておき、そう言った点でも肉体や生物学的な性別は雌、思考や価値観は男性寄りの中性と言う意味で性別という概念があやふやになりがちで面倒臭いんですね。性的嗜好はどうかと言うと、男女どちらも可、というか興味が無い。アンビセクシャル(バイ・セクシャルとも言われるけど少々違います)と言いますか、相手の性別に興味があまりなく、その個体が好きか嫌いか、になります。なので女性でも男性でも抱けるし抱かれる事も出来る。攻めか受けかの話に関してもどっちでも可能だし、どちらでも楽しもうと思えば楽しめる、という感じ。

つまり、総リバという訳ですね。この表現ウケる。

で、こうやって性別がふわふわしてると周囲に同じように悩める人々が集まりやすかったりします。割と私の周囲には結構います、同性愛者やトランスジェンダーやジェダーレスの人達。この場合、私がよく言うのは、余程トラウマがあるとか、試そうとしても嫌悪感が酷くてどうしても無理だったとかではない場合、経験してないうちから「自分はこうなんだ」って決めない方が良くない?という意見です。

例えば性的な経験が片方しかないのに「自分は異性愛者である」とか「自分は同性愛者である」とか決めちゃうのって早計なのではないかな、と。トラウマがある場合は、同性愛者なのではなく消去法とも言えるんじゃないかなと思うんですよ。自分にとって異性が危害を加えてきたから安全な同性を……となる。不思議なことではありません、でも全国にいる全異性が敵な訳では無いし、全同性が味方である訳でもない。その場合、無理に異性愛者に戻れ!と言ってるのではなく、選択肢を態々狭める必要は無いから、異性は苦手で同性の方が好き、というふわっとした性的嗜好も存在していいと思うんですよ。いつかどこかで性別を越えて好きになる人がいるかもしれない。そんな時のために。

店主はどちらかと言うと反出生主義なんですけど、それは「個人」の理由です。他者に対してはそうではないです、私は私が子供を産むのは望んでいないし、向いているとも思っていないし、そもそも生殖活動が好みではなく、何よりも自分の好きに生きるには子育てという責任のある大役は「したくない」という自分本位な理由です。

それと同時に、人間はもう少々数が減っても問題のない生物である、という考え方からどちらかと言えば反出生主義に分類されますが、自分が産まれたことを恨んでいるか、とか親を恨んでいるかと言えば別です。正直産まれなくて良かったのであれば産まれたくは無かったですが(この世があまりにもクソだと思うので)産む自由というのは尊重されるべきことの1つですし、なにより生物として自然なことです。ましてや、出生そのものを否定するということは自分をまず殺さなければならないと思います。自分は生きるけど他人は死ねって理論が破綻してるでしょ……それって結局自分が生きにくいから敵対している価値観の人間が滅べっめ言ってるのと同じことなんですよね。そうなると自分が死んでから意見を言ってどうぞ、になる訳ですけど死人に口なしなので……。まあそんなわけで他人に対して「反出生主義」を押し付けるのは自身が生存している時点で矛盾を孕むという話です。

別に子供産みたくなきゃ産まなきゃいいし、作りたくなきゃ作らなければいい。やれ少子化だの、なんだのって何のための科学があるんだよ、って話だし「産めない人もいるのに!」って意見に関しても、大変そうだなとは思うけど「産めない人の為に産める人が産まないという選択肢を得られない」というのは、性的暴力でしょう。ダメだよ、そんなの。逆に産めない人に対して「産むこそ正義」みたいなこと言って奴らもそれ暴力だからね。ダメです。

よく「自分のお腹を痛めて産んだ子供」的な母性信者がいますけど、猫を見てみろ。ハムスターを見てみろ、動物の基本は「親子だとしても弱肉強食」なんです。本能なんですよ、それが。人間は確かに母性や父性というのが強い生き物ですね、子供を守ろうとするし、無条件に愛そうとする。でも「絶対」じゃない。じゃぁなんで虐待は起こるんだ?って話でしょ。

特に帝王切開で産めば「楽して産んで愛情が…」とか言い出すやつは自分の無知を恥じろ。帝王切開の死亡率の高さと母体への負担を知らんのか、学がないな。だし、自然出産主義も結構だけど母体の消耗が激しいって事も理解して欲しい。無痛分娩っていう選択肢は母体の負担を軽減するけど、死亡リスクが低いわけじゃない。だからね、どんな出産方法でも一長一短な訳ですよ。どれがいいか、はお母さんが選ぶことで他人がとやかく言うことじゃない。「母体」その人の命と「赤ちゃん」の命がかかってんだ、血が繋がってようが繋がってなかろうが他人なんだよ、生命という秤の上ではな。という話。

まあそんな訳で、本題に戻るわけだけども店主は割とその点かなり独自の意見がありまくりで反出生主義と同時に、性自認が曖昧なんです。で、よくまあこういう複雑で面倒な人、と思われがちなこのこだわりの様なもの、を持ってる人って多分自分の肉体に対しても悩んでる人って多いみたいなんですよね。

例えば私の場合は肉体的に雌なんですが性格的には雄っぽい、という面もあり、同時にあまり雌として扱われるのは好まない、ですが別に「雌」が嫌、という訳ではないんです。雌とか雄とか性別による社会的な「クソみてぇなルール」が煩わしいだけで、肉体が雌であることは別に嫌じゃないんですよね。というかどちらでも受け入れたと思います。

店主、実は知ってる人は知っているんですがおっぱいがデケェんですよ。ちゃんとした服と下着を装着しないと、性質上流れて貧乳☆にしか見えないですが(長年あってCカップだと思ってました)実寸したらブラジャーのサイズはメーカーに寄るので変動があるんですけど、G〜Hだったんですね。気でも狂ったか??その上、我が家の血族は代々骨格が「砂時計(X型)」もしくは「8」か、そのミックスのどれかなんですけど、俗に言う「ボッキュッボン」……利点はデブになってもクビレが消えない、着痩せして見える、でしょうか。太ると前側に肉がつきます。厚みが増えるタイプ……。

胸の形はサイドセットかイーストウエストと言われる離れ乳系の胸です。つまりこいつが貧乳化の原因で、ノーブラやら寝たりすると消え失せます。横に流れるから……

で、だからなんだって話ですけど、つまり自他共に認める胸がなくてもある様に見える骨格に加えて恵まれた乳があった、と言うわけです。こればかりは遺伝子として母親の家系に感謝します。つまり、こう。という画像があれば良かったんですけど無かったんで諦めました。まあそんな風に生まれついたこと自体は私は「ラッキー」程度に思ってるわけなんですよね、人によってはクィアなのに女性性のアイコン(胸の膨らみは女性の特徴、象徴ではあるので)に対して受け入れてるならそれは女性なのでは?と思う人も居るでしょう。違います。私は局部にペニスが生えてたとしても似たようにキャッキャします。多分サイズ感でもキャッキャします。そういう人間です。

店主、実は自分のバストアップ写真って撮るの好きだし人に見せるのも好きなんですけど、別に裏垢女子とかでは無いのですよね。というか、いいねが欲しいとも思わないし、基本壁打ちなんですよ。気分乗ったら掲載するし、乗らなかったら掲載しない、でも同じようにキャッキャしてくれる人が居ると気分が乗りやすい。それって自己承認欲求じゃ?って思う人も居るだろうけどそれとも違うというか……なんだろう……難しいな……ある意味自信そのものなのかもしれないですね。

例えば「ペット」(最近ハムスターを飼い始めました)の可愛いところって可愛い〜!この可愛さをシェアしよ!ってなるじゃないですか

ちなみに見てください、うちの子可愛いでしょ。

画像1

それと全く同じ心理なんですよ。店主は映画でも小説でもペットでもご飯でも、それこそ胸でも「綺麗〜」とか「可愛い〜」とか思ったら写真撮ってシェアするのが好きなんですよね、でもそこに対して他者の評価があるかないかは割とどうでも良くて、見て見て〜〜!ってやるまでが楽しいというか。割と昔からそんなんで、私にとって私のおっぱいはある種の芸術作品と同じ区分なんですよね。だから純粋にやば!でけぇ!きれい!ってなってくれたらいいな位のノリ。作品として見てるんでしょうね。

じゃぁ、性的に見られるの好きなの?と言われると、いやそれは違うな、ってなるんですよ。男性にしても女性にしても多分、おっぱいって「性的なもの」だし、「性的な美しさ」、つまりは「官能作品」だと思うし、その官能作品に性的欲求を持つこと自体はダメだと思ってないんです。

友人とも話した例なんですど規制されるべきは性的搾取であって性的欲求ではないよね?という話です。

よくある話ですがミニスカの女の子が痴漢されて、その反論として「誘惑する様な格好をしていたのが悪い」という話がありますが「自衛が甘かった」事実があった所で「性的搾取をしていい」理由にはなりません。それと同時にミニスカの女の子を見て「えっちだな」と感じてはいけない理由はないですが、それを伝えていい事にはなりません。この違いが理解出来るかどうかって話です。

性的消費を辞めろという声が多いですが、男女共にそれは無理です。もう1回言いますが無理です。性的消費は何もセクシャルコンテンツの話だけが範囲じゃないです、筋肉にときめくのも、胸にムラッとするのも、男らしさや女らしさを求めるのも全部性的消費です。よくいるんですよね、異性を攻撃する人に限って理論が破綻してる人。人間という動物である以上、性的消費を止めるのは無理です。だってそれは本能だから。それを規制するべきではないし、規制する権利もないです。

でも、搾取になったらダメなんですよ。男の人だからこうでないといけない、女と人だからこうでないといけない。そういうのはダメ。

私の例で言えば、私がバストアップの写真を掲載したとして「綺麗」とか「羨ましい」とか「セクシー!」とかそういうのは言ってもいいんですよ。それは芸術作品に対する「評価」です。でもこれが「抜けた」とか「ごちそうさま」とかになるとアウトなんです。これらは評価ではなく消費したことへの報告になりますからね。仮にそうだったとしても言わなければセーフですし、言ったらアウトなんですよ、ましてや許してないのなら尚のこと。例えばそれを言うことが本人から言葉で明確に了承されていれば問題ないです。でもされていないのであればそれは性的搾取です。ダメです。


前にもツイキャスで言ったことあるんですけど、何がセクハラで何がセクハラじゃないか、は関係値に付随するし、その関係値を決めるのは双方の合意である、という事です。一方的な決定ではありません。社会における「結婚してる?」や「恋人いる?」は別に聞いちゃいけないとは言いませんけど、それ、言ったところであんたになんの関係があるの?って話なんですよ。少なくともファーストトークでやるな……。異性ならより一層。じゃぁなんの話すればいいんだよ!って思う人はとりあえず自分の情報開示から初めてみては?自分の趣味とか。長く語るのはNGですがね。少なくとも職場の人との会話なのであれば業務に関係の無い話題(その人個人の周囲の情報)をするべきでは無いので天気の話でもしとけボケです。

そう言えば海外の褒め言葉で日本人ってマジ無遠慮だよな、っていうワード知ってます?日本人簡単に言うんですけど「小顔だね」とか「顔が綺麗、かわいい」とか「スタイルいいね」とかです。あと「身長高くて素敵」とか。なんでかって外国って外見的特徴を指摘するのは失礼に値する、って文化なんですよ。デブは仕事できないから採用しない、っていう国なのにそれを指摘すると「人権侵害」になったり「人種差別」になったりする面白い文化があるので、褒め言葉にならないんだそうです。というか普通に失礼って話。だから彼らは内面を褒める、雰囲気とか。元気そうとかかっこいいとか、そういう。まあそうじゃない国も人もいますが。

で、まあ私が胸が大きいということは性的消費がされやすいってことですがそういう視線そのものは気にならないんですよ。というか男も女も綺麗なものみたらうっわえっろー!ってなるでしょ、嫌ならそういう格好してないです。隠します。でも、性的搾取はされたくないんで、shut up!ではあると。純粋にみてみてーえっちでしょ!とは思うけど、うわえっちーくらいで抑えておいてくれ。具体的にどうしたか、どう扱ったかは興味ねぇんだ、というかお前の為にやってる訳じゃねぇのよ。っていう、そういう話。まあだから基本的にバストアップの写真はあげるとして、鍵垢とかそういうのに限るんですけどね、っていう。


そういうごちゃごちゃした話でした。

(語りたかっただけ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?