見出し画像

F値理解度チェック

ずんだもん: こんにちは、写真好きのみんな!僕、ずんだもんと一緒に「F値マスタークイズ」を始めるよ!F値の秘密を解き明かすのだ!
ずん子: そうね、ずんだもん。皆さん、写真の魅力を深めるためにF値について一緒に学んでいきましょう。私、ずん子がわかりやすく解説しますよ。
ずんだもん: ずん子、F値ってカメラのダイエットみたいなものなのかな?絞りを絞るっていうからには!
ずん子: ええ、まあ、そういう風に考えることもできるけど…。F値はレンズの絞りの大きさを表すわ。これが写真のボケや明るさに大きく影響するの。
ずんだもん: そうなのだ!F値って写真の世界ではスーパーヒーローみたいなものなんだね!
ずん子: うん、そう言えるわね。でも、スーパーヒーローも使い方を間違えると大変よ。F値の使い方をマスターすることが大事。
ずんだもん: ぼくたちと一緒に、F値のスーパーパワーをマスターしよう!準備はいいかな?
ずん子: それでは、皆さん、F値クイズ、始めましょう!

ずんだもん: ずん子ー!F値が2.8から4.0になると光の量はどうなるの?考える時間、ヒヨコが3回鳴く間だよ!ピヨピヨ、ピヨピヨ、ピヨピヨ!
ずん子: まぁ、面白いタイマーね。F値は絞りの大きさを示すわ。F値が大きくなると絞りが狭まり、光の量が減るの。
ずんだもん: ふむふむ、じゃあ2.8から4.0だとどうなるの?
ずん子: 実はね、F値を√2倍すると光の量は半分になるのよ。2.8から4.0に変わるとちょうど光の量が半分になるの。
ずんだもん: なんだって!ルート2って数学が飛び出してきた!
ずん子: そうなの。写真はちょっとした数学も必要なのよ。でも、これを覚えると写真撮影がもっと面白くなるわよ。

ずんだもん: ずん子ー、F値を小さくしたらボケはどう変わるの?考える時間、ペンギンが3回滑る間だよ!スルスル、スルスル、スルスル!
ずん子: なんて可愛いタイマーなの!F値を小さくすると、絞りが大きく開いて、ボケが増えるわ。
ずんだもん: なんで絞りが大きくなるとボケが増えるの?
ずん子: 絞りが大きいと、レンズがたくさんの光を集めるの。この光がいろんな角度から来るから、被写体の前後がぼやけるのよ。
ずんだもん: へー、それって、目を大きく開けると遠くがぼやけるみたいなもん?
ずん子: そういうこと!絞りを大きくすると、ピントが合っている部分以外がぼやけて、素敵なボケができるの。
ずんだもん: じゃあ、F値を小さくすると、写真がもっと夢みたいになるんだね!
ずん子: ええ、そうよ。ボケを上手に使えば、写真がもっと魅力的になるわ。でも、使い方には注意が必要よ。

ずんだもん: ずん子、ずん子!50mm F1.4と85mm F1.4のレンズはどうして同じ絞り値でも深度が違うの?考える時間、カラスが5回カーカー言う間だよ!カーカー、カーカー、カーカー、カーカー、カーカー!
ずん子: それはいい質問ね。実は焦点距離が長いと、被写体と背景の距離が拡大されて、被写界深度が浅くなるの。
ずんだもん: 焦点距離が長いって、レンズが遠くをよく見る力を持ってるってこと?
ずん子: そういうこと。85mmのような長い焦点距離のレンズは、被写体を拡大して、背景をもっとぼやかすの。
ずんだもん: へー、長い焦点距離のレンズって、写真をもっとドラマチックにする魔法の杖みたいなものなのかな?
ずん子: うーん、魔法の杖というよりは、写真に奥行きと強調を加えるツールね。長い焦点距離で被写体が大きく見えると、背景のボケも強くなるのよ。
ずんだもん: なるほど、85mmのレンズで撮ると、被写体がもっと主役になるんだね!
ずん子: その通り!でも、被写界深度が浅いとピント合わせが難しくなるから、注意が必要よ。

ずんだもん: ずん子、ずん子!F値変えずに焦点距離変えると露出はどうなるの?考える時間、リスが木を3回登る間だよ!ササッ、ササッ、ササッ!
ずん子: ずんだもん、それは面白い質問ね。実はF値を変えずに焦点距離を変えても、露出には直接の影響はないわ。
ずんだもん: えっ、変わらないの?でも、ズームすると景色が変わるから、光も変わるんじゃないの?
ずん子: うーん、確かに景色は変わるけど、F値が同じならレンズが通過する光の量は変わらないの。だから露出は基本的に変わらないわ。
ずんだもん: へぇ、ズームしても太陽の力は変わらないってことかな?
ずん子: そういうことね。ズームは景色を変えるけど、F値が同じならレンズを通る光の量は一緒。だから露出はそのままよ。
ずんだもん: じゃあ、ズームするときは露出を心配しなくていいのね!
ずん子: ええ、その通り。でも、シーンによっては露出を微調整することも大切よ。写真は常にバランスが大事だからね。

ずんだもん: おーいずん子、F値が大きいレンズってどんないいことがあるの?考える時間、カメが2回ゆっくり歩く間だよ!トコトコ、トコトコ!
ずん子: ずんだもん、それは良い質問ね。F値が大きいレンズは光が少なくてもピントが合わせやすいのよ。
ずんだもん: えっ、光が少ないのにピント合わせやすいって、カメがめがねをかけたみたいなもの?
ずん子: まあ、そんな感じかもね。F値が大きいと絞りが小さくなるから、ピントが合いやすくなって、シャープな写真が撮れるの。
ずんだもん: じゃあ、F値が大きいレンズって、カメのようにゆっくりでも確実にいい写真を撮るってわけなのかな?
ずん子: その通り。それにF値が大きいレンズは一般的に軽くて安いから、持ち運びやすくて予算にもやさしいのよ。
ずんだもん: へえ、軽いし安いし、まるで賢いカメさんのようなレンズなんだね!
ずん子: うん、そう言えるわね。でも、暗い場所ではちょっと苦手なの。だから、状況に合わせて使い分けることが大切よ。

ずんだもん: ねえねえずん子、ズームレンズでF値が変わるのってなんでなの?考える時間、モグラが3回地面を掘る間だよ!モグモグ、モグモグ、モグモグ!
ずん子: ずんだもん、それはいい質問ね。ズームレンズで焦点距離を変えると、レンズの光の通過経路も変わるからF値が変わるのよ。
ずんだもん: 光の通過経路が変わるって、まるでレンズがダンスしてるみたいだね!
ずん子: まあ、そう言えるかもしれないわ。焦点距離が長くなると、光を集めるための距離も長くなる。だから絞り値、つまりF値も大きくなるの。
ずんだもん: へー、ズームするとF値が大きくなるのは、レンズが遠くを見るために頑張ってるからなのかな?
ずん子: そういうことね。でも、これは安価なズームレンズに多いの。高価なズームレンズは、全域でF値が変わらないものもあるわ。
ずんだもん: じゃあ、高価なズームレンズは、ダンスしながらもF値をキープできるスーパーダンサーみたいなもの?
ずん子: うん、そんな風に言えるわね。でも、何にせよ、レンズを選ぶときは、そのF値の変化も考えて選ぶことが大切よ

ずんだもん: ずん子、レンズのF値が画質にどんな影響を与えるの?考える時間、パンダが2回くしゃみする間だよ!ハクション、ハクション!
ずん子: 面白い質問ね。F値が小さいと、絞りが開いて、ボケが大きくなるから、被写体が際立つわ。
ずんだもん: へぇ、F値が小さいと、被写体がスポットライトを浴びたスーパースターみたいになるのかな?
ずん子: そう言えるわね。でも、F値が小さいと、ピントが合う範囲が狭くなるから、ピント合わせが難しくなるわ。
ずんだもん: じゃあ、F値を大きくするとどうなるの?
ずん子: F値を大きくすると、絞りが狭まって、背景も被写体もシャープに写るの。でも、光が足りない場所では、写真が暗くなるわよ。
ずんだもん: なるほどね、F値大きいと、写真がもっと詳細になるけど、明るさには注意が必要なんだね!
ずん子: その通り。F値は被写体の際立ち方や、写真の明るさに大きく影響するから、撮影状況に合わせて選ぶことが大切よ。


台本作成: ChatGPT-4 https://chat.openai.com/chat
音声読み上げ: VOICEPEAK 東北ずん子/ずんだもん
https://www.ah-soft.com/voice/zunko/index.html
立ち絵素材: 坂本アヒル様
https://seiga.nicovideo.jp/seiga/im10788496 https://seiga.nicovideo.jp/seiga/im11135374


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?