見出し画像

ショートショートバトルVol.7〜「天界の雫」火軍(山本巧次、水沢秋生、緑川聖司)

タイトル「天界の雫」

(お題:ときめき)(ムード:ドキドキ)

【第1章 山本巧次】

薄暗い空から、雨がとめどなく落ちてくる。

傘から溢れた雨水に肩を濡らしながら、斎藤はその建物の前に立った。

消えて、半ば壊れかけているネオンの文字が、食い込むように斎藤の目に入る。

「京都マハラジャ」。斎藤は首を振り、ネオンから目を落としてドアに向けた。ゆっくり、押し開ける。

中は、当然のように静まり返っていた。斎藤は左右に顔を振る。暗いだけで、何も見えない。埃っぽい空気が、鼻をつく。

斎藤は、かつてロビーだったところを抜け、メインフロアに足を踏み入れた。がらんとした光も入らない空間が、そこに広がっている。光と喧騒に溢れ、数百人が集い、踊り、矯正と汗とビートが効いた音楽で溢れていたあの光景は、夢のごとく消え果てている。

もう、何年たつか。斎藤は、ため息交じりにつぶやく。ここが閉鎖されて、二十年にはなるだろう。自分が通った頃の記憶は、日に日に薄れている。だというのに。

誰が、俺をここに呼んだのか。

ふと、顔に冷たいものを感じた。緊張のせいか、と思ったがそうではない。天井から漏れた雨水が、顔にかかっただけだ。

斎藤は肩をすくめ、フロアの中央へ歩を進めた。よく見ると、かすかに入る光に、漏れ落ちる雨の雫が光っている。見ようによっては、天界からの下しもの、とも感じられるような、奇妙に美しい光景だった。

魅入られたようにそれを見つめていると、奥で音がした。誰か、いる。俺をここへ呼んだ、誰か。斎藤は身構えるようにして、音のした方に叫んだ。

「出てこい! 姿を見せろ」

反応があった。奥の闇で、何か動いた。人影に間違いない。それは、自分の思っている通りの相手だろうか。

斎藤は、知らず知らず、両脇にたらした手を握りしめていた。


【第2章 水沢秋生】

「斎藤よ」

姿なき声が言う。

「よく来たな、斎藤よ」

「だ、誰や! なんでこんなとこに俺を呼び出したんや。」

「それはお前自身がよくわかっているはずだ、斎藤よ。お前に与えた使命、未だ果たされぬまま。一刻も早く、使命を果たせ、斎藤よ」

「俺はな、これから木屋町でMCの仕事があるんや!忙しいんや!目立つチャンスなんや!せやからちょっと緊張しとんねん!」

「おお、斎藤よ斎藤よ、斎藤よ。忘れるはずがないだろう。お前が、お前の使命を」

そんなもん、知るかい!と口にしかけた斎藤の脳裏に閃光が走った。閃光が、封印されていた記憶を蘇らせた。

「天界の雫」

気がつけば斎藤は、そう口走っていた。

「思い出したか斎藤よ、斎藤よ」

満足そうに、声が答えた。

「お前は一刻も早く、天界の雫を見つけなければならない。時を惜しめ、斎藤よ」

「しかし、しかしですよ、私にはわからないのです」

斎藤は斎藤であることを見失ったような口調で言った。

「天界の雫とは、一体なんなのですか」

「お前には失望した斎藤よ」

声が言ったと同時に、斎藤の全身に激痛が走った。

「痛い痛い、痛すぎる!や、やめて!なんでもするから、やめてくれ!」

「斎藤よ斎藤よ、ああ、斎藤よ、哀れな我がしもべ、斎藤よ」

激痛にのたうちまわる斎藤に寸分の憐れみもなく、声が続けた。

「斎藤よ、お前にヒントをやろう」

声が言ったと同時に、斎藤の体を襲っていた激痛が止んだ。

「まず、天界の雫とは」

「し、雫とは」

「当然のごとく、雫型である」

「当たり前やろ......、痛い痛い痛い!」

ついつい口走った斎藤は、再びの痛みに絶叫した

「しかし、必ずしも雫型とは限らない。次に、黄色い」

「き、黄色い?」

「そして、かすかに刺激臭がする」

「はあ? 天界の雫とか言うて、まさか下ネタ......、ああ、やめてやめてやめて!」

「さあ、斎藤よ!」

声が張り切った。

「見つけ出すがよい!天界の雫を!!ここ、京都マハラジャから!!!さーいーとーうーよー!!!!」


【第3章 緑川聖司】

「まじか……」

 斎藤はとりあえず、天界の雫を探した。しかし、閉鎖されて長年経ったディスコのフロアには、厚く積もった埃と、いくつかの工具やブルーシート、そしてボロボロになって色あせたセンスが落ちているだけだった。

 焦る斎藤。どうなる斎藤。がんばれ斎藤。

「時間内に見つけることができなければ……」

 声が聞こえる。

「できなければ?」

「お前は……」

「お前は……?」

「……えーっと、なんか、めっちゃ臭くてうっとおしいものになる」

「……もしかして、ちゃんと決めてなかっ……痛い痛い痛い! べんけいはやめて! べんけいは!」

「斎藤よ斎藤よ、ああ斎藤よ。思い出すのだ。お前がイケイケだったあのころを」

 声はまるで歌っているようにフロアに響き渡った。

「イケイケ……?」

 そういえば、さっき工具とブルーシートが置いてあった。閉鎖されていたこの建物の鍵が開いていたのは、近々解体工事の予定があるからではないか?

 とすると、電気が通っているかも……。

 斎藤はブレーカーを探すと、入り口に駆け戻って、扉の上のブレーカーをあげた。電気が復活して、天井でミラーボールが回り、黄色のライトがフロアを照らす。

 同時に、雨がいっそう激しくなり、雨漏りが天井からぼたぼたと落ちてくる。

「よくぞ見つけた、斎藤よ。さあ、最後の使命を果たすのだ」

 黄色く輝く光の中、雫っぽい形をした雨粒が、埃っぽい臭いとともに落ちてくる。斎藤の脳内で、サタデーナイトフィーバーが回り出す。

 斎藤はミラーボールの真下で大きく足を広げて、右手をまっすぐにあげると、左手を腰に当て、腰を降り出した。

「ああ、斎藤よ斎藤よ。よくぞ使命を果たした! さーいーとーうーよー!!!!」

 俺に与えられた使命って、こんなにしょぼかったんや……心の中で涙の雨を降らせつつ、斎藤は誰も見ていないステージで、埃っぽい雨を浴びながら、いつまでも腰を振り続けていた。

(完)

----------

画像1

9月19日(土)京都 木屋町「パームトーン」で開催された「fm GIG ミステリ研究会第21回定例会〜ショートショートバトルVol.7」で執筆された作品です。

顧問:我孫子武丸
参加作家陣:川越宗一、木下昌輝、今村昌弘、水沢秋生、最東対地、尼野ゆたか、稲羽白菟、山本巧次、大山誠一郎、延野正行、円城寺正市、緑川聖司、佐久そるん、谷津矢車、田井ノエル

司会:冴沢鐘己、曽我未知子、井上哲也

上記の作家が、木軍・火軍・土軍・金軍・水軍に分かれてリレー形式で、同じタイトルの作品を即興で書き上げました。

また、それぞれの作家には当日観客からお題が与えられ、そのワードを組み込む必要があります。

さらに「ムード」の指定も与えられ、勝敗の基準となります。

当日の様子はこちらのアーカイブでご覧になれます。


「天界の雫」(BBガールズ)はこんな曲です。(詞・曲/冴沢鐘己)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?