#SEMohenro茶屋 Vol.1にいってきました

2018/11/22に松山で行われた #SEMohenro茶屋 に行ってきました。
私は広告運用者じゃないのですが、参加させていただいてとても楽しかったので思い出の記録と、あわよくば、今回参加できなかった方、次回行こうかなと思っている方にあの楽しさが伝わるといいな・・と思い日記を書くことにしました。

目次

1. SEMohenro茶屋とは 
2. スペシャルセミナー 
3. ユニコーンハンター甲子園 
4. イベント後のこと 
5. 最後に

1. SEMohenro茶屋とは

株式会社Shiftさんが主催の、四国でSEMに携わるすべての人が集まる場所を作りたい、という想いからできたコミュニティ。
先日、11/22に第1回目のイベントが松山で行われました。

2. スペシャルセミナー

スペシャルセミナーはそうそうたる面々の方が登壇されました!豪華すぎます。。
発表順にセミナータイトルをご紹介します。(内容は割愛します)

株式会社Shift 清家さん
Yahoo!スポンサードサーチでも成果を上げる、最適化との向き合い方 
アユダンテ株式会社 寳さん
AdWordsに大切なことを学んだ私たちはどう生きるか
SEMカフェ 小西さん    
広告代理店の仕事はなくなるかもって言われるけどじゃあどうしたらいいのよ(仮)
 ※当日発表されたタイトルは4行ぐらいのもっと長いものでした。笑

その上、司会はWeb担の安田さん!軽快なトークに癒されました。

以下私の感想です。

決して人ごとではなく自分の仕事(WEBデザイン)にも通ずるものがあるなと感じました。
Web業界で働いていると、日々いろんな技術やサービスが出てきますが、それを傍観しているだけではだめで、まずは知る(調べる)、とりあえず触ってみる、をやっていこうと思いました。そして気になったことは納得いくまで追求する。
登壇されていた方々のお話を聞いていると、楽しくてやってる!と言う感じがすごく素敵だったんです。そうなりたいな、と。

貴重なお話をありがとうございました!

3. ユニコーンハンター甲子園

結論から言いますと、出場していない方々もかなりの盛り上がりで、ものすっごく楽しかったです!!

ユニコーンハンター甲子園とは?
http://shift-web.co.jp/semohenro/#unicornHunter
甲子園出場者たちが互いの広告文をぶつけ合い、参加者の投票で優秀賞が決まるコンテストです。

まず商材発表。
商材の特徴やキャンペーン内容が発表されます。
スライドに表示されたQRコードを読み込むと、その商材会社のWEBサイトにアクセスできます。WEBサイトにも広告文づくりのヒントがいっぱい。

WEBサイトまで用意されているクオリティに感動しました。。
商材の発表をしていた方もすごくお上手なので、司会の安田さんの「デモ商材ですからね〜(発表者は)Shiftさんですよ〜WEBサイト商品も実在してませんよ〜」と言うアナウンスを聞くまで、ガチだわ・・・!と一人で興奮していました。笑

出場者の方々が広告文を20分で作ります

その間、運ばれてきたご馳走を食べたり、ビールを飲んだりしていました。同じテーブルの方に話しかけていただき、どう言う広告文を作る?と言う話題で盛り上がりました。おそらく他のテーブルの方々もそうだったんじゃないかと思います!

20分経過したら発表&ディスカッション!
出来上がった広告文は匿名で発表され、出場者の方々がそれに対して意見を言い合います。
出来上がった広告文やディスカッションでの発言に、「おぉ〜!」と言う歓声が上がったり、「この発想なかったなあ」と言う声がたくさん上がっていました。

投票そして表彰!
苦渋の選択でしたが投票した方が優勝していました!!おめでとうございます!

ここで、SEMohenroのサイトに掲載されている「タイムスケジュール」のポイントを振り返ると、まさに実現されているんですよね。。私が言うと途端に浅くなってしまいそうで申し訳ないのですが、広告って面白いとあの場にいた全員の方が体感したんじゃないでしょうか。

本当に素晴らしいイベントでした!

4. イベント後のこと

イベントの後は2次会、3次会など!
Shiftさんに伺ったところ、ばらけることなくほぼ全員のかたが1つのお店に集合していたようです!素晴らしいですね!

一泊して温泉に入ったり、松山駅の方に戻ってお城を見たり、美術館に行ったり、松山を満喫しました。
※睡眠不足でフラフラで連絡が滞ってしまい本当にすみません。(切腹です)
2泊にすれば良かったかもしれない・・。

行きの飛行機から見た海がとても綺麗だったので、来年夏に行って海辺の民宿とかに泊まったり、自転車で走ったりしたいです。

松山、めっちゃ好きな町になりました。Shiftさんありがとうございます!

5. 最後に

Twitterの、#seomohenrovol1タグが大盛り上がりなので、こちらも!
https://twitter.com/search?q=%23semohenrovol1&src=typd&lang=ja

そして、主催ポリアンナさんのnoteも必見です!
イベントのきっかけや、当日の裏側も語られていて、家で読んで感謝の気持ちでいっぱいになりました。本当にありがとうございます。すごく楽しかったです。

次回も応援します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?